あぶりがっこ

あぶりがっこ
酒の肴にと、いただきました。
メジャーな肴らしいが初食です。

タクアンをスモークしたもの?
うん、凄く美味しそうなスモーキーな匂い。
いいじゃなーい♪

日本酒に合いますってなことでしたが、ビールでも全然いけてますよ。
美味美味。

そうそう、
ワールドカップ予選も始まり、TVにかじりつきたい時期ですが、お稽古三昧でリアルタイム観戦はままならない……。でも今日は白星発進だったようですな♪
ロンドンオリンピックも公演中かぁ?

あぁ、見たい。
ワールドカップもオリンピックも。

いかんいかん、集中集中。

日本代表が奮闘する最中、アタシたちも奮闘する……しかないですな。

ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れ1杯

お疲れ1杯
お稽古後、とりあえずの1杯目、これからはキュウリなんかが重宝されるね。
お醤油、お酢、ゴマ油、ラー油、塩をザザッと混ぜて、乱切りキュウリにゴマ。
1分でできる簡単つまみ。

お疲れさまでした(-.-)y-~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の定番

秋の定番
カボチャの季節ですなぁ。
茹でたタマゴと和えてサラダに♪

最近は街もカボチャ満載だね。ハロウィンですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラグラ

寒い……sweat02

グラタン

オーブンの中、あったかそーだなぁ……spa

ぼんやり見つめてるうちに、チーーン♪ ホレ、できたlovelyshine

きのことなすとたっぷりチーズのグラタン。

グラグラいっとるうちにハフハフ喰らうべしrestaurant

ビールはぬるカンでいかせていただきまするdelicious

グラタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラスα

プラスα
シメはやっぱり、
お雑炊だよね。
土鍋のよいとこ、おこげもバッチリ〜。
美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゼロからコンマ1へ

ゼロからコンマ1へ
疲弊した内臓に、優しいメニューを。
野菜とキノコと鶏団子でね。内臓をいたわってあげて少しでもベストに浮上せねば。

昨日も雪など降ったりしやがるから、寒がりさんにはあったか鍋がよい。ちなみに長い冬には大活躍のこの土鍋、母が上京した若い頃、結婚前に使っていた土鍋だそうな。物持ちのよい我が家でござる(微笑)。

相方はビールじゃなくて内臓に優しい(気分的にね)お湯割りでござる。さらに暖まれっ。

コンマ001くらいはプラスになりますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンバーグ♪

ハンバーグ♪
美味しそ♪
久々の手作りハンバーグ。すりおろし生姜が入って味も暖も完璧でござるよ♪
ビールと共にいただきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃこピーマン

じゃこピーマン
10分以内の簡単おつまみ。

じゃこを空煎り。パチパチいいます。
ごま油とピーマン細切り投入。
酒、醤油、投入。
以上。

あったかご飯の友としてもサイコー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

カボチャ饅頭

カボチャ饅頭
10分以内の簡単おつまみ。

カボチャはワタをとり適当な大きさに切って適当に皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチン。
(7、8分?)その間に鶏挽き肉を生姜と炒め(生姜みじん切りが面倒ならチューブのでOK)、醤油をからめて。

カボチャが柔らかくなったらラップの上に置き、スプーンで真ん中をくぼませ、炒めた鶏挽き肉をのせる。
ラップを絞るよーにカボチャをまんまるな形にまるめる。

タレは醤油・みりん・出汁をフライパンで合わせて水とき片栗粉でトロトロに。

カボチャ饅頭にタレをかけて万ネギ散らして出来上がり♪(時間があるなら白髪ネギでもステキ)

甘いカボチャと生姜の風味、みたらし風のタレが絶妙よ♪
ビールもいいけど日本酒・焼酎にも絶妙よ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ししゃも

ししゃも
10分以内の簡単おつまみ。
焼くだけ。

マヨネーズと七味、以上。

ししゃも、だぁい好き♪
子供のころ朝食の定番だったこいつ、今はすっかり酒の肴(笑)。
そろそろビールは寒い季節ね、切り上げてお湯割りに移行するべし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

first time | inside | movies | off | on | stage | with beer