« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

明日から

明日から
『R.P.G.』東京公演、劇場入りしとります。
昨日広島メンバーも合流、場当たりが着々と進められ。
舞台裏は広島以上に狭いっ!
楽屋もぎゅうぎゅう(苦笑)!
つり革、持ってきてー(笑)!

これから通し稽古。
今日は2回やるか?

公演は金土日の3日間、どうぞお楽しみに♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

初詣

初詣
2016年が明け、広島で奮闘してるうちにもうひと月が過ぎようという時期ですがね、毎年お詣りしている阿佐ヶ谷・神明宮さまに今年もお詣りせねばと思っておりまして。
ピンポイントで今日の昼間のみ時間ができたので行ってまいりました。

遅ればせの初詣。

昨年、式年遷宮により伊勢神宮からいただいたという鳥居の木を拝見したのですが、今年はすっかりしっかり立派な鳥居が建てられておりました。ありがたや。

毎年お詣りさせていただいていますが、毎年必ず快晴なのであります。雨どころか曇りの日も一度もないので不思議だよね。ありがたや。

本日も雲ひとつない快晴。
清々しく、洗われる思いでお詣りしてきました。
全てのことに感謝の心を忘れずにいたいと改めて思います。

さて、明日から本番に向けての過酷な日々。
精一杯やりまっせ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

快晴!

快晴!
ひと月ぶりに中野の自宅に帰りつき。思ったほど寒くないのでホッとしましたよ。

目覚めればお陽さんがサンサン!
本日は快晴!
いいねぇ陽の当たる部屋!
(広島では昼から電気つけなきゃダメだったのよ)

はりきって洗濯、掃除、買い物だな。
そして本日はワンツーのワークショップ。
こちらもはりきっていきましょー!

写真は帰りの新幹線で穴子飯。ごちそうさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

広島公演、終幕!

広島公演、終幕!
バタバタと劇場入りしてから、場当たり、ゲネ、本番4回、あっ!と言う間に過ぎてしまいました。

聞いてはいたが、想像以上に狭い出ハケ口……車掌さんのドア?みたいだったよ。
そして演出の都合上、途中で切られる暖房……毎回カイロを6枚、装着しとりました。いやー寒さとの戦いでもあった(笑)。カイロの差し入れありがとう(嬉涙)。

追加補助席も出たほど、多くのお客様にいらしていただけて嬉しく思います。見辛いお席もあったのが心苦しいところでしたが、一生懸命見て下さってるのをヒシヒシと感じました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

写真を取る、などという気が利かない私は、劇場風景もほぼ写しておりません(苦笑)。ので、通勤バスの窓から写した広島城付近……肝心のお城はシャッターチャンスがなかなか手強く写っておりません。ワハハ。でも清々しく美しい広島のひとこまでしょ。
思い出はちゃんと記録してますよ、心のメモ帳に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

雪雪雪

東京積雪のニュースを見て、寒さ大敵の私は「広島にいて良かった〜」と心底感謝しとりましたが。

昨夜からこちら雪……。
積もってる……。
寒い……。
今日、休んでいいですか……。(ダメです)

劇場に入って場当たりが進められた昨日、舞台上はシベリア(号泣)。
よりによって今回衣装のスーツはスカート。もう、無理、なのです。
カイロを貼りまくるが、夕方くらいには全身の血が冷えきり、通しの2時間、震えが止まらない……。手と足は序盤からもう氷……。

私の超寒がりをご存じの方も多いと思いますがね、真冬にスカート、ストッキングだけで外に延々と座ってると想像してくだされ。普通の人だって無理じゃね?

帰って風呂に浸かり、とにかく暖める!今さら風邪とかひけないし!

本番にむけて別の意味での頑張りが試されております(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いよいよ

いよいよ
『R.P.G.』稽古場に別れを告げ、劇場に入りました!
広島公演は劇場……というより小さなホール……という感じのところ。
出ハケ口、狭っ(゜ロ゜;
色々と慣れないところもあるけど、お客様を迎えてこの作品がどうなるのか、楽しみですな。

写真はお世話になった稽古場最後の通し前。ピリッとした空間だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

牡蠣

牡蠣
毎日10時半過ぎまでお稽古しとるので、飲みにも行かず、大人しく部屋でビールを飲んどります。せっかく広島なんだから牡蠣くらい食べたいけどねぇ……。
お土産を物色してたらお手軽な真空パックの牡蠣発見!
カキ大将?
買ってみた。
うん、まぁ、気持ちだけは満足できましたわ(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

東京からの物資

東京からの物資
『R.P.G.』は広島とワンツーの合同公演、なのでね、私たち広島組がお稽古している間、東京本部(?)ではあれやこれやの裏方仕事を進めてくれております。

衣装・小道具のピックアップから手配、仕掛けの物資検討・実験、こちら広島メンバーと連絡をとり合いながらの綿密な仕事っぷりはホントに素晴らしい!脱帽であります。

で、東京からそんなこんなの小道具・衣装などが送られてきます。

その段ボールには……くまもん?!
えへへ……って……か、可愛い♪じゃねーか!ちょっと顔ゆがんてるけど(微笑)
〈裏にはホウレン草の絵も書いてあったよ(苦笑)〉

大変な裏方仕事にも遊び心と愛情たっぷり。嬉しいねぇ。

色々な支えに感謝しつつ、くまもんの応援にも答えられるように、ラストスパート、ガンバるぜぇ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

土日祝日

土日祝日
広島メンバーはお仕事しながらの方が多いので、平日はほとんど稽古時間がとれませぬ。
そのかわり、土日祝日はみっちりやります。本日も10時間半!
ようやく通し稽古をやってみる段階に入りましたがね、ともかくまだまだ……大きな流れが掴めておりませぬ。

一分一秒大事にせねば。

写真は今回のキーパーソンを演じる茜ちゃん。熱心に台本を見つめ、一歩前へ、もう一歩前へ、と奮闘中。

私だってもう一歩前へ!
負けねーぞぉ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

実寸稽古

実寸稽古
『R.P.G.』は実寸稽古に突入しとります。
まだまだこの空間を埋めるには足りないものだらけ。
気づけば初日まであとわずか……
ガビョーン!

のんびり広島観光などもしたい気持ちもぐぐっとこらえ、励みます。

さらなるステップアップ!

だよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

同級生だそうで

同級生だそうで
新年明けて惣一くんが合流。
一番左のともみちゃんと、劇団に入る前の惣一くんとは広島版『肉体改造クラブ』で共演しとる。十……何年か前。まだ二人は高校生だった……私、お母さん役。あぁすっかり大人になってしまった子供たち……(笑)。
右は今回はじめましてのトマリさん。
3人同い年ということで、記念(?)に一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稽古始め

稽古始め
食って飲んで寝て、すっかり元日を満喫しましたが。
早速、2016稽古始めであります。

雑談風景じゃないよ、家族(その1)の団らん風景。

……うーん、写真が下手だな(-_-)
活気あふるるシーンが撮れんかった(-_-)

ひとつひとつ、ステップアップしていこう。

と、本日もみっちり10時間稽古、なのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

中身は

中身は
豪華な御節!
ギャー!可愛いじゃないかぁ!

色々入ってるぅ♪

広島の小笠原さんからの差し入れでございます。

そしてエビス!
お正月だからね、朝から呑んじゃうよぉ♪

こちらも木谷さんからの差し入れでございます。

ありがとうありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おめでとうございます

おめでとうございます
2016年、広島で明けました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

御節です!
お正月気分も高まりますねぇ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »