« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

寒かっ!

寒かっ!
東京、寒っっ!!

久しぶりの地元の駅は改札が新しくなっとった!
我が家に帰る……あらこんなにテレビちっちゃかったか?
バタバタのまま旅立った部屋を何となく片付け、とにかく買い物。
ホントはホテル暮らしで味わえなかった野菜炒めとか食べたかったんだけど、寒いよ寒いよ!
鍋だ!鍋!
ビール?無理無理!焼酎だ焼酎!


鍋とお湯割りになりました。

手羽も入ってるよ。鮭も入ってるよ。唐辛子もいっぱい入ってるよ。
わー、久しぶりにお家で鍋!

幸せ〜♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

帰京すっとよ

帰京すっとよ
毎度お馴染み、鶴屋でござる。
バス待ち中。
東京帰るばい。
しばしのお別れ、また来月〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪?

風邪?
ぼやぼやしてる間に明日で年内のお稽古は終了!?
っつーか別にぼやぼやしたいわけじゃないけど、台本がなかなか進まなぁーい!上がってこなぁーい!ので、ぼやぼやするしかなぁーい!……のだ……。

そのせいでは全然ないのだがね、なんだかちょっと危険な体調の本日。お稽古してるうちに……
あ?
ヤバイ、
これ、
熱、あるかも。
あがってきとる……
うん、これ、
間違いなか……

で、お稽古が終わり、ホテルに帰ってきいてみた。

「夕佳ちん、風邪薬、持ってる?」
「あるよ!飲みな!イソジンも!」
「イソジンはいいいよ、大丈夫。」
「ダメ!イソジンしな!」

ありがとう。早めに薬飲んでイソジンして寝るよ。

明日は復活しますように。
イヤ復活しなきゃだめよね。
明日で年内最後……だモン。
っつーか、ここにきて風邪って!
まだまだ修行が足りません……ね。

寒がりのアタシの部屋は陽の当たらない北向き。暖房ガンガンかけても寒い!
暑がりの夕佳の部屋はサンサンと陽のさす南向き。暑くて部屋にいられない!んだって。

風邪がそのせいかどうかはわからんが、間違っとる!
来年の滞在はは南向きの部屋にしてもらいたし!

オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くまモン♪

くまモン♪
くまモン、バイクに乗るんだモーン。
楽しいモン♪


可愛い(⌒‐⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おすそわけだよ

おすそわけだよ
お稽古終わってホテルに帰宅。
ビール飲むかぁと思っていたら、トントンとノックの音。
「ほれ、食べな〜」
夕佳ちんからおすそわけが!

コレできあいのサラダじゃないよ、アヤツはすでにホテルの部屋で自炊生活(笑)だからね。包丁もまな板も買い揃えておるのだよ(笑)。すげぇな。

美味しそ〜♪

今日はビールもちょっと多めに飲んじゃおっかなぁ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

熊本弁に翻弄される

熊本弁に翻弄される
『義務ナジウム』のお稽古、遅々と遅々と進んでおりまする。

熊本弁のできない東京の女優2名は、けっこう苦戦を強いられておりまする(涙)。

おこらっさんだろばってんね。??何??
なんさまだらーん、??どゆ意味??
もろとったったい。??口まわらん!!
たい?ばい?けん?だろ?その使い分け何〜??

「神様よ」なら言えるのに「神様ばい」になると、ちがーう!と言われ……何が違うのぉ?

「カミサマばい」違う!
「カミサマバイ」違う!
「カミサマばィ」違う!
「カミサマばぁい」ちがーうっ!

えーん……(;´д`)
わかんなぁいよぉ……

くそぉ、標準語なら楽勝なのにぃ。

トホホ、新しいページがきても読むだけで一苦労〜。
ムムム、こりゃセリフ覚えるのもいつものようにはいかんぞぇ。
早く台本くれー!

という状況であります。チーン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

温泉でした

温泉でした
熊電に乗って15分のところに温泉スパを見つけたのでね、そこへ行ったのでした。

風呂大好きサウナ大好きなもんで一日たっぷりデトックスじゃい。
温泉、露天、サウナ、ジェットバス、塩サウナ、低温サウナ、岩盤浴……あぁ、忙しい!
久しぶりに汗かいたかいた!
ヘトヘトじゃ。

ひとまわり細くなっちゃったのでね、帰ったらビールでふくらまさねば。

今は超さみしい駅で電車を待っとる。単線のワンマン電車だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日は何処へ行く?

休日は何処へ行く?
今日はボスが大阪出張のため、お休みなのでござる!

乗り込んだのは……

くまモン電車!可愛いじゃないかぁ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ホテル生活

ホテル生活
熊本に来て1週間。
長いホテル暮しなれど体調崩さぬよう、規則正しい生活を心がけておりまする。

お稽古は基本夜なので昼間はやることないのよね〜。
朝からホテルの朝食をしっかり食べて、お買い物がてら街をブラブラしたり、お城へ行ったり。午後は次回のご案内用にお手紙を書いたり、台本読んだり、洗濯したり。

4時過ぎに市電に乗って30分。
お稽古場の合鍵をお借りして、皆が来る前に早めに入ってストレッチと筋トレ。むしろいつもよりたっぷり運動できてるな。

6時半からお稽古スタート。実はまだ完成版が上がってこない……。あぁなんかいつものごとし、終盤戦が大変そーだ……。

10時半までのお稽古が終わるとホテルに帰って部屋でちょいと(?)ビール飲んで、ガッツリ風呂に入って寝る。と。

家にいるよりよっぽど健康的だわ。

この1週間は快適生活をめざすため、必要品と食料品とビールを買い込みましたよ。小さな棚も冷蔵庫も洗面代も充実!
やや、気づけば徐々にモノが増え続け……コレ全部持って帰れるのか〜(苦笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

からし蓮根を喰らいます

からし蓮根を喰らいます
やっぱり晩酌は「からし蓮根」でしょ。
包丁がないからスティックタイプ再び!と思って懐かしの鶴屋に行ったが、あら?なんか前よりちょっとサイズ大きくない?
って、すでに2本は腹の中〜(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お城へ登るのだ

お城へ登るのだ
やっぱり、熊本城でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市電は走る

市電は走る
お稽古場へは市電?路面電車で30分。
バスのような電車に乗って通勤でござる。
ローカル色全開。
いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機は飛ぶ

飛行機は飛ぶ
公演終了から1週間、連日雑務に追われ、バタバタのまま出発〜。
約2ヶ月の熊本生活が始まりまする。

あぁ空は青い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終幕から3日、

『海のてっぺん』、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

無事に全13ステージ、穴やら高さやら階段やら危険な箇所もあった舞台でしたが、誰も怪我することなく無事に終えることができたのは、沢山の方々の細やかな支えのおかげでした。感謝です。

『海のてっぺん』は大好きな作品で、再演を熱望して13年。歳をとった私には同じ役はちょっと無理があんじゃね?と思いつつ……劇団からの公演ご案内にそのことを書いたわけですがね、アンケートに「華ちゃんアリでしたよ」「華ちゃんセーフ!」との嬉しいお言葉もあり、ホッとしましたよ(笑)。まぁ、これで打ち止めだな。再再演はない!と思ってくだされ。残念(笑)!

いつもとは全然違う、はじめてのお客さま、沢山のお客さまがいらして下さいました。きっかけは出演者のファンで……という皆さまにも作品を楽しんでいただけたようで、心から嬉しく思います。何度も足を運んで下さる方も多く、そういう風に応援してもらえるのも大きな実力だよなぁと勉強になった次第。私たちにも労いの言葉を惜しみなく下さった皆さまに感謝です。

稽古から本番まで本当にあっという間に過ぎてしまったなぁ、と感じてますが、ずっと毎日楽しかった……疲れも迷宮もいつものようにありましたがね、でも全然へこたれずに過ぎていったのでね、ちょっと驚きです。前向きだったのはこの座組みの持つエネルギーのお陰だろうなと思っとります。久しぶりに女の子多かったし、彼女たちのパワー、優しさ、前向きさ、キラキラ感は見習うべきものでした。

阪神大震災から20年、東日本大震災から3年、世界中の紛争、災害……沢山の亡くなった方々は、ともすると「沢山の」ですませてしまう……時間が経てば経つほどに。でも「ひとりひとり」なのだと、改めてちゃんと受けとめたいと思いました。中居さんがひとりひとり、最高の笑顔で消えてゆくあの瞬間を、感じたものを、いつまでも胸に留めておきたいです。

ステキな共演者のみんなに感謝。勉強になったことたくさんあったよ。

支えて下さったスタッフの皆さま、よい作品にするために奔走して下さってありがとうございました。

仕事以上のことをしていただいた沢山のお気持ちに感謝。

遠くからわざわざ見に来てくれた友人に感謝。またゆっくり会おうね。

そしてずっと応援してくれてる父と母に感謝。まだまだ頑張ります。

劇団の仲間たち、まだ終わりじゃないね、苦労は共に(苦笑)。

そう、沢山のご来場のおかげさまで公演後の雑務はいつも以上に山盛り。嬉しい悲鳴をあげながらまだまだやることいっぱい。

さぁ、次は週末にワークショップ。
で、行くぜ、熊本!

でもとりあえず今から鍼に行ってきまする〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

千秋楽

最後のステージは得てしてこういうもの……知らずの興奮ハイテンションなのか、何だかガチャガチャして終わる……と(苦笑)。

それでも沢山のお客さまに支えられ、千秋楽も無事に、気持ちよく終えることができました。感謝。

もう明日の本番はないけど、まだまだやることは満載。
あと……何日、かかるかなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »