« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

11回目、そして12回目、

本日最後の昼夜2回公演。
皆々、けっこうな気合いと覚悟で臨みます。

昼は温かい客席にも助けられたか、とても気持ちよく進み……余計なことは何もなく、ただそこにいる、という感じを実感。わぁ楽しい♪
夜は、多少落ちるかと思ったが、とにかく全部拾う、どんな球でも拾うぜぇ!と心を決めて。おやおや、これまた気持ちよく……。悪くないじゃない。
ここにきて、ようやくひとつ階段上った?

ってあと1回じゃん!

夜公演後はもう泥のように疲れていたがね、とにかくビールだ。足が腕がもうブルブルだ。もう飛べないよぉ〜。とりあえずビール〜(笑)。


明日で最後。

上った階段から転がり落ちないませんように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10回目、

弱冠高齢化しつつある我が劇団、連日の疲労感も見え隠れ……(苦笑)。
重いっ!重いぞっ!
との指摘に奮起し、何だか無駄にはりきる面々(苦笑)。

身体はホントに大事だね。

気力だけでは補えないもの、思いだけでは伝わらないもの、でも身体で表現できる。イヤ、勝手に表現されてしまう怖さもあるけど。嘘もホントも身体が全部語ってしまう。

改めてそんなこんなを思いつつ。

あと3回、
あと2日。
まだまだやれることは盛りだくさんだな。とりあえずストレッチ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9回目、

回を重ねるごとに、慣れてゆく本番。それでも、常に新しい気持ちでやれるか、が、勝負なのでござる。

私は今シリーズ、常にあがってるのだな。もう本番前の手足の冷たさったら……緊張、によるもの。
実はあえて、そういう風にしようと思っているのだけどね。一度リラックスしてやってみたら、それはそれで良かったのだけど、何かが欠落してしまったようで……。やっぱり今の私がこの役をやるならばおろしちゃダメダメ。あがっているよう心がけてるのだ。学生時代みたいね。めっちゃ疲れるけど(苦笑)。

今日は男性のお客さまやワンツー見慣れてらっしゃる方が多かったのかな?いつもと違う雰囲気の客席が面白かった〜。しっかり見てるぜっ、って感じで甘くない雰囲気。

さてさて、折り返したら早い残り4回、
あぁ、まだまだやりたいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7回目、そして8回目、

おぉ、とうとう折り返してしまった!本日ちょうど中日!

昨日のお休み日は、事務所にてアンケートの集計、入力など……。たくさんの温かいご感想、思いもよらない感じ方、やっぱりお客さまは頼りになりますなぁ。パワーもらってます。

で、1日空いた本日、ストレッチ開始。あら?なんか筋肉が動いてないぞぇ〜。ヤバイヤバイ、動け動け〜。と身体に声をかける。
昼夜2回は思っている以上に身体が疲れてるはずなので、気合いを入れて臨みます。
マチネを終え、反省と修正。改めてストレッチ。そしてソワレも新しい気持ちでチャレンジしてみる……。
うん、通りが良くなった!

で、アフタートーク、ほとんどのお客さまが残って下さり、満足していただけたようです。ホッ。

あぁ、ヘトヘト。

ビール、飲むぜっ!
今シリーズも今だ皆勤賞。

あと5回、
……あっという間だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6回目、

どんどん過ぎていく本番〜。
些細なことで微妙にかみあわなくなる、舞台の魔物〜。
今日は私の回転数が早すぎて、調子は良かったけど、ん?ん?というところが随所にありやした。
そうかぁ。難しいなぁ、芝居って。

温かい客席に助けられているのもさらに実感したよ。

で、始めてのイベント「軽く打ち上げ」、アタシらもお客さまもどうしていいやら……という気配満載でしたがね(すまん)、いつも見てくださってるワンツーファンの方々とお会いできて、お名前だけは知っていたっていう方々ともお話できて貴重な時間でした。
次回があるかは……ビミョーだよね(苦笑)。

明日はなんと休演日。
ちゃんとリセットして次に備えませう。

あと7回、
流れにまかせ、波に乗れっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5回目、

連日盛況の客席、嬉しいですなぁ。

この作品、舞台が晴れ晴れと明るいもんで、客席がよーくよーく見えます。
キラキラ光る海を見つめるとき、そこにはキラキラこちらを見つめているお客さま(笑)。
ドキュメンタリーシアター(基本的に客席に向かって話します)だと客席が明るいとめっちゃ緊張するのだけど、今回はなんか楽しいッス♪

もちろんシリアスな顔で見てる方も
いらっしゃいますがね、それはそれで受け止めてます。いいのだ。

そうそう、今日はバックステージツアーもあって、皆さん楽しんでいただけたようです。今回の舞台美術は見所満載だもん、楽しいよね。
奈落で「頭上、足元注意!」の係をしてましたがね、沢山の労いのお声をかけていただいて、ホントに嬉しかったわ。

さあ、少しずつこなれてきて、ここからが危ないところ。気を抜いたらすぐに腐る。慢心せずに日々反省と進化。
絶対腐らせないぜっ!!

あと8回!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

3回目、そして4回目、

昼夜2回。
順調に進んでいる、と言えますがね、微妙に重かった……自分がね。

そりゃそうと、いつの間にか腕にできてるアザ、ナゼ?あら、あなたも?
どうやら脚立(劇中登ります)らしいぞ、と登るふたりは気づいたわけで「サポーター、ありますよ!」との優しい申し出に、ガードを固めることに。うん、快適♪

今回は微妙に危険な舞台セットなのでね、気を引き締めていきましょう。

あと9回。おっと、もう一桁かぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2回目、

昨日の初日を踏まえ、微妙な調整を加えつつ諸々確認してスタンバイ。今作はシビアな段取りも多いので関係者は大変でござる。開演前からバタバタ……。キャー、もうこんな時間?ってな感じです。

温かい客席に支えられ、今日も気持ちよく進んでゆきました。

公開ダメだしにも沢山の方が残ってくれて、爆笑のまま終了〜。
ふぅ〜。
楽しんでもらえたようで何よりじゃ〜。

守るべきところ、進化すべきところ、やってみてわかったこと、初めて気づいたこと……大切に大切に次へ繋げます。

あと11回、まだまだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

開幕

『海のてっぺん』、初日が開きました。

久しぶりにワクワクドキドキ感に包まれ、たまらない緊張。

客席は満員。

ホント嬉しい限りです。
お客さまから沢山の何かをいただきました。すげーな、芝居って。

さぁ、ここからが正念場。私のやるべきことは?大きな思いは?野望は?

あと12回。全力です。

完売の回、バルコニー席のみの回もありますが(御礼!)、金曜日などはまだお席に余裕があるのでぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »