« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ディベート!

『毒舌と正義』はですね、とある高校の先生たちが修学旅行先で緊急職員会議を開いている……というシチュエーションらしいです。

なので、正義の毒舌バトルが繰り広げられる……ようです。

で、ディベートをやっとるわけです。バトルの練習なのかな。

これが……かなり難しい……。

お題もさることながら、自分の信念をぶつけ、相手を論破するってのがイヤハヤ難題。
相手の小さな矛盾点を見つけ突っ込み、様々な例を挙げ、意見を納得させる。意見は論理的でなきゃダメだし、簡潔でなきゃダメ。

もうねー、ことごとくメタメタだよ(笑)。
よーくわかったことは、役者陣はみんなイイ人だってことだょ。他人の意見にも寛容だし、感情が勝ちぎみだし。毒は吐けない。っつーか、的確な言葉が出てこない。っつーかそんなスラスラ出てくるなら作家になってるっつーの。

あまりにメタメタなので、ボス古城が見かねて切り込んでくると、さすがの説得力にみんな黙っちゃう(笑)。

やる気だけはマックスで、始まる前は「よーし!」なんて鼻息荒くしてるけど、本日もやはりギャフン!となったのであります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

スタート!

いよいよ!

公演のお稽古が始まった!
ここから怒濤の週6でござる!

初日はまず顔合わせ……始めましての方々もお二人、あとは何度目かの方々、と、うちのメンバー。総勢12名で挑みますっ。

そのタイトルは『毒舌と正義』!

毒舌……?

初日からモリモリアップして、で、ワークショップ。

ディベート、ですって。
私たちは全員教師。で、演出家から与えられたお題は
「線路を電車が走ってます。この電車は止まれません。あなたは線路の切り換えポイントにいます。ここでポイントを切り換えなければ、その先には逃げられない5人の生徒がいます。電車にひかれて5人が命を落とします。ポイントを切り替えたその先には逃げられない1人の生徒がいます。電車にひかれて命を落とします。あなたはポイントを切り換えますか?」

これで「切り換える派」と「切り換えない派」に分かれてディベート。

……イヤー、何が正義かって……、ねぇ。
進むうちに頭こんがらがって、うがーってなる。

エチュードとしてはあんまりうまくいくはずもなかった(涙)が、なんか……色々考えちゃった。

難しすぎるぜ、いきなり。
古城さんじゃないんだから論破なんてとてもとても。

センセイって……。

そんなことをずーっと重い続けるお稽古になりそうです。

で、終了後はよろしく飲み会開催。欠席の方もいたので全員揃ってはまた改めて?

前途多難な、過酷な、公演までの日々を共に乗り越えませう。
カンパーイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

大勝軒〜

大勝軒〜
久しぶり〜。
並んでまする〜。
お腹すいた〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

浴びました

久しぶりの桟敷童子〜。
今回も大変そうなセットだった(苦笑)。
最悪の雨でビショビショになりながらたどり着いたもんで、テンション下がりまくってたうえ、エネルギー浴びすぎてまたまたヘトヘトになっちゃった。

大好きな原口さんは悪いヤツだったわー。
そして大好きな桃子さんはさすがだったわー。
今回は再演だったので違う役だったけど、初演は主人公の海女さんをやったそうで、それも見たかったなー。

桟敷は若者たちが頑張ってどんどんメインを張るようになるんだけど、それはもちろん素敵なことなんだけど、物語をひっぱってく、背負って立つ、て、難しいんだなぁ。それは天性のモノなのか、経験値なのか……。ベテランの方々にはやっぱりかなわない。
引きずり込まれる感じがちょっと薄かったのは、私が歳をとったから?

でもやっぱり桟敷童子は好き。

この作品、この後、旅回るんだって。
おぇー。
仕込み、バラシ、大変そー。

5月3日までやってます。@錦糸町すみだパーク。
って、あんまり紹介になってないな。内容はHPでチェックしてくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休養の週末

熱が出て、結局3日くらいはツカイモノにならず。
そして歯も腫れ、歯医者へ。

アルコールも控え、睡眠をとり、迷ったけれどもとりあえず鍼には行き、4月も終わろうというのにバカみたいに寒い週末を静かに堪え忍び。

トホホな一週間でした。

寝てるのにも飽きた日曜日、カレーを煮込み、喰らう。
公演稽古はいよいよ今週末から。
ともかくまたしばらく行けないから、トレーニングには参加しとく。

身体の重みを感じ、利用しながらの様々な動き。身体の奥を動かす。転がり、起き上がり、跳び、走り、伸ばし、縮まり……。

く、苦しーよぉ。
ぜぇぜぇ。

呼吸を動きに合わせてく。吸って吐いて、吸って吐いて……。
だんだんと身体が動き始め、呼吸が通り始め、楽になってく。
重みと反動を利用すれば、少ない力でたくさん動ける。

気持ちいい〜。

が、たくさん床とお友だちになったので、気づけばアザもできてるし。ひー。
まだまだ重心の移動がぎこちないからな。課題は山盛りなれど、重みのヒントを身体で得たからね。ランクアップ目指す。芝居にも生かされるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あらら?

この何日か、トレーニングや基礎稽古で身体中が痛い……と思っていたらば、熱だった……。
今の時期?
ってなくらい心当たりないですが。

つまりは熱で身体中痛かったのね。
普段なら気づく痛みなのに、筋肉痛とばかり思ってたよ。

寝ますっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

筋トレを楽しみます

ワンツーの筋トレで腕立てゲームがあるんだけどさ、腕立て伏せの姿勢をキープしたままお題に当てはまるものを1人ずつ言ってくのね。お題の難しさ?によって何周するか決まるんだけどとりあえずその間ずっとキープなのね。
お題は例えば「魚の名前」とか「アカデミー賞授賞作品」とか「車の名前」とか。

最近めっきり老化してる最年長・奥村洋ちゃんは名前が色々思い出せないよーで(涙)可哀想なんだけどまぁしょうがないとしてさ(笑)、今日は新人・小山くんにやられた。

「果物の名前」なんて超簡単なお題なのに、2周目くらいで
「えーと……えー……っと……えー……」なんてやってるからさぁ(怒)。
「何でもいいから早く言えっコンニャロー!」と叱りとばしてもなかなか出てこず。
「みかんシリーズだけでもいっぱいあるじゃん!」とヒント出しても
「えーと……」
……って(苦)!
「もう無理!もう無〜理〜」とブルブルと腕が震え出し、かなり泣きそうでしたょ。

つーか、お陰さまで全く腕が上がんないんですけどっ!バイトに支障をきたすんですけどっ!

な〜んのための筋トレだ〜?
それはパネルを運ぶため〜♪
重い資材を運ぶため〜♪

小山め〜、仕込みではバリバリ運んでもらうからなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後悔しました

6連勤のバイトあけで、貴重なお休みだったのだがね……飲みすぎだよ……
身体中が痛い……具合悪い……あぁ、掃除しなきゃ、買い物行かなきゃ……無理だ……

昨夜の酒宴を後悔しつつ、連日の睡眠不足も相まって、結局なんにもできずに夕方だ……。

身体重い……痛い……気持ち悪い……が、とにかくなんか食べよう。……うどん、だな。あぁ、食も進まない……。

トレーニング、行ったら死んじゃうかも……いや、いかんいかん、負けてはいかん!
気力を振り絞ってトレーニングに出掛けました。

やすよセンセー、身体が痛いよぉ、詰まってて苦しいよぉ、と訴えたからか、背中側のストレッチをバリバリ盛り込まれ、かなり泣きそうになりながら絶え、伸ばす……。
筋肉を動かす。
最後は床とお友だちになる振り付けの曲で、伸ばし、縮め、曲げ、上がり、回り、走り……。

あぁ……。

どうなることかと思ったが、おかげでちょっとスッキリ。
あとはじっくり風呂に入って明日からに備える、と。

はぁ、飲みすぎには要注意なんだな。後悔先に立たず。
ふぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

小さな歓迎会

小さな歓迎会
みんなして事務所に集まり、日々の忙しさに負けてグッシャグシャだった事務所の大掃除。

これは倉庫行き!
これは捨て!
そこの棚直して!
これは奥にしまえ!
冷蔵庫の霜取り!
トイレ!

気づけばいらんもんがワッシャワシャでてきたもんで、山のような不要品にかこまれ、結局あんまり片付いた感がない……(悲)。

まぁまぁいいか、とりあえず。で終了して、新入生の小山くんを歓迎すべく、事務所の向かいにある串揚屋さんに行くぜ。

なんだか仲良し劇団みたいな写真ですが(苦笑)。

モリモリと串を食い、ビールを飲み、肝心の小山くんが終電で帰っていった後も酒宴は続いたのでござる。最後はオンナたちの秘密の会合みたいになっとった(笑)。

途中から隣の席に常連らしいご近所の劇団の方々がやってきて、微妙に話をしたり。彼らも同じように飲んだくれておりましたが、よきところで帰っていきました。
向かいにあるのに、はじめて行ったお店、ご主人もいい人で閉店時間を大幅に過ぎた2時半くらいまで、嫌な顔せずに対応していただき感謝です。
で、ヘロヘロで帰路につきました、とさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

何故に外?

何故に外?
ヘンなお祈りじゃないよ。
お稽古場の外でストレッチする夕佳嬢。

何故に外かっつーと……お稽古場に着くなり
「さみぃっ!!」
と、暖房を全開にした結果、
「あちぃっ!!」
と、外でアップすることを選んだようで。

なんかイジメみたいだな(笑)。

でも外はかなりの北風ビュービューですが?

まぁ、いいか(笑)。

攻防はまだ続く。
はやく暖かくなってもらわにゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

毎度お馴染み鍼治療。
もう何年になるかしら?

公演の谷間にはできる限りほぐしにいくことにしとる。先月末から今は周1。

うつぶせで腰から背中、肩のマッサージ後、電気をかけてしばし待つ。うっかり寝てしまうくらい気持ちよし。で、腰から肩まで方々に鍼をさし、お灸。その間足の後面に電気をかけてくれる。で、再びマッサージ。
そしたら表に返って、足の前面に電気をかけながら顔と頭に鍼をさし、そのまま足の裏のマッサージ。腕のマッサージ。手のひらのマッサージ。
で、顔と頭の鍼をぬいてマッサージ。
そしたら横向き。腰と肩、首筋にさらに深く鍼をさし、マッサージ。足の付け根はもうのたうつくらい痛し。
左右終わったらまた仰向けで足のマッサージ。
そして股関節と足のストレッチ。
首のマッサージ。

最後に座って肩甲骨のストレッチ。肩と背中をトントンとマッサージして、終了〜。

ふひ〜。

これがいつものフルコース。2時間から3時間みっちりなのだ。
完璧でしょ。
調子悪いとこあったらもちろん重点的にやってくれる。

先生、本日もお世話になりましたっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

Xpが何と?

今朝のニュースでWindowsXpサービス停止ってのをはじめて知りました。

げ、今日?

うちのロバパソコンはもう10年以上の働き者だからさ、もちろんXpだよ。
何やら使い続けると大変なことになるらしいじゃん。

買い換えなきゃダメ?

しかし……完全機械オンチのアタイにはハードル高すぎる……。
もう今のご時世、ナントカとか、ナントカとか、ナントカとか、何が何やらさっぱりわからん。宇宙語……。

とりあえず6月の公演終わるまでほっとく?
ネットに繋がなきゃいーんだよね?
え?
線も抜いといたほうがいいのか?

あぁ、めんどくさいけど、買い換えにチャレンジしなきゃダメか〜?

まぁ、どのみちほぼ使ってないからのんびりやればいいか。
いいのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

基礎稽古

基礎稽古
超超久しぶりの基礎稽古。

公演続きで隙間がなかったもんでね、昨年はほぼできなかったからね。

弱小劇団は過去最小人数でもう風前の灯火(苦笑)。
しかしながら1名の新入生を迎えました!22歳!若いぞ!
30オーバー、40オーバー、アラフィフ、間もなく還暦……そんなメンバーも基礎の基礎の基礎、初心に返ってトレーニング。

もはや要介護の形相のおじいちゃん(誰?)おばあちゃん(誰だ?)はほっといて、バリバリ動きませう。
そう、おじいちゃんのペースに合わせてちゃダ〜メダ〜メ。

次回作の本稽古が始まるまでに、鈍くなりつつある身体と心のスピードを回復する!のがアタシの目標でございます。
そうそう、アンチエイジング。
だったわ、今年の目標。

お稽古場の外にはまだキレイな桜。見上げれば夕焼け空に浮かぶ月。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

新学期の季節

長い長い冬がようやく終わりつつある……。

ひどい冬だった。

桜も満開を過ぎ、新学期かぁ。
街も少しフレッシュな雰囲気になってるね。
大人になると季節も月日も漫然と過ぎていくばかりで、全てが新しい始まり、なんてことはほぼ、ない。

けど、やっぱり春は少しだけ新しい気持ちになるね。

ずーっと、稽古、本番、稽古、バイト、本番、旅公演、バイト、稽古、ワークショップ、稽古、本番、稽古、本番……と、バカみたいに繰り返して、もう何が何だかわからなくなってた感じでさ、疲労困憊、無感動、無味無臭になってたねぇ。

花見でもして一蹴したかったけど計画は大雨に阻まれ、結局今年も桜を見てないし。

あぁ、ひどい冬だった。

でも春が来てるね。
まだ寒いけど。

久しぶりに時間もできて、身体のトレーニングなどみっちりしてみたらば、なんか嬉しかったのだ。
ガッタガタになっとるけどね。

浮上率はまだ半分だけど、本格的に春が深まり、夏が来る、のに乗っかって浮上して行こー。

てなわけで、長らく2ヶ月も休んじゃったブログも復活していきまっせ!

ひどい冬、サヨナラ。
春、アリガトウ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »