« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

終幕

終幕
『マグノリアの花たち』
無事に千秋楽まで終わりました!

この作品は本当にステキな作品でした。
そして、俳優業だけをやる、という劇団公演では味わえない至福の時でした。仕込みもバラシも転換も何もかもお任せするのになれてない私はちょっとフワフワしちゃいましたがね(笑)。

企画をたててくださり、声をかけてくださった、まぁ坊こと西海さんに感謝の限りです。

稽古場の段階から、本番通りにセットや小道具を用意していただいて、そこでアップしたり休憩中に歓談したりできたことで、あの空間が私たち演じる側にとって馴染みのある落ち着く空間になっていたことが、本当に助けになりました。

沢山のスタッフの方々に感謝です。

そして競演させていただけたお姉さま方♪ステキでした。ありがとうございました。

劇団の仲間たちも色々な仕事を任せてしまったけど、応援してくれて嬉しかった。ありがとう。

そして何より、劇場にいらして下さった皆さまに感謝です。
いつもワンツーを応援して下さってるお客さまも沢山いらしてくださいました。ありがとうございました!

こちらからご予約いただいた皆さまにも心からお礼申し上げます!ありがとうございました。

近くの遠くの友人、緒先輩がた、父、母、いつもいつも声援ありがとう!

この公演は確かに糧になりました。
開演直前、舞台袖にスタンバイしながら、いつもワクワクしてました。お客さまがニコニコ(ニヤニヤ?)しながら楽しんでくれてるのがわかって幸せでした。
そして俳優として得られること以外に、自分自身の在り方を考えられる時間でした。

今年は7本というハードなスケジュールで、全部終わって正直もうヘトヘト……。
長い引きこもり生活に入りたい……。
まぁそうもいかないけどね。

楽しくステキな時間をいただけたからこそ思う……。
劇団の公演は苛酷なこともありすぎるけど、それも幸せなのだなぁ。改めて頑張ろーと思った次第。
やっぱり、自分達で全部やる、仕込みもバラシもやる、伝えたいことを全部やる、ってことも私のやりたいことのひとつで、劇団だからできることで、苛酷さに負けてはいかんなぁと。次は3月かぁ。楽しみ。

でもまぁとりあえず、感謝の心が溢れる反面、もうとにかく、もう、とにかく休みたい!、っす(苦笑)。

明日からまた早朝バイト復帰だけどねー(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス間近

クリスマス間近
楽屋のモニターもクリスマス仕様に。

女子だらけの今回、あちこちがいちいち可愛い(笑)。

我らがボスはこの女の園に立ち入る勇気なく、よく非常階段付近をブラブラしとります(笑)。

さて、あっという間に折り返し。
あと3回でおしまいとは!

今日は細かい段取りがちょいちょい狂ってアワアワしてしまった。(バレてないよね?)
しかし少しは対処もさまになってきた?
集中して乗りきるぞい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブルもあったけど

トラブルもあったけど
2st 目はちょっとしたトラブルがありましたがね……(気づいたかしら?)
大丈夫。
Show must go on !

それぞれ助け合い乗りきれた……かな?(気づいたかしら?)

美容師さんをやってる友人がきてくれたのだが、本物より上手かった!と、嬉しいお言葉(涙)!
しかし人の髪のことばかり気にしている私は、自分がボサボサだったようで(笑)今日はちゃんと自分の髪もなでつけて、っと。

もうあと3日しかないのね。寂しいな。

大寒波には閉口だけど、劇場は物理的にも精神的にも暖かいから安心していらして下さいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝♪初日!

開きました〜。

よかった〜。ホッ。
寒波の中、雨の中、沢山のお客さまに来ていただけました〜。

先月やってたドキュメンタリーシアターは、客席に向かって話す、というある意味孤独な戦いだったので、緊張ハンパなかったのだが、こちらはもうひたすらワクワク♪80年代ミュージックにもノリノリ♪

段取りがシビアで集中力は欠けないけどね。
あとは少しでもココロの余裕を。
客席の笑いや涙をちゃんと受け止めて、新しい発見ができますように。

ワンツーの仲間たちも来てくれたので飲み屋でワイワイ盛り上がり。
でも今シリーズは夜1の日がないから飲みすぎ注意でござる。

金曜土曜の夜の回、まだすいてます!どうぞ見届けにいらしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


さあ、いよいよ初日でござる!

今日はゲネプロ。最後の通し稽古。
守りに入るまい。
そしてお客さまから何をもらえるか。
楽しみ♪

写真は楽屋。けっこう広いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇場入り!

劇場入り!
今日は長いぞ、頑張る〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇団のほうも

劇団のほうも
昨日お稽古場での最後の通しを終え、またまた新たな課題を抱え、しかし時は待たず……。

あとは劇場へ……。

いやーん、怖いわ〜。
とにかく今作、段取りが心配すぎてね〜。やっぱり専門職は難しいよ(涙)。

四の五の言ってもしよーがないっ。

劇場仕込み日で今日は俳優陣はお休み。とりあえずしっかり休む、と。
連日お稽古前には4時起きでバイトだったからさ、とにかく寝る、と。
そして事務所で劇団のお仕事。

和ちゃん、原田はらりひょん、ニッポもいたのでPC の取り合いになってたよ(笑)。
みんな次に向けて頑張ってまする。

劇団の仕事、色々任せっぱなしですまんすまん。みんなに甘えてやらせてもらってます。いい芝居しなきゃね。

げ、うかうかしてたらもう今日が終わる!
準備準備!

明日いよいよ劇場、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここにきて?

ここにきて?
マグノリアの花たち、
お稽古は佳境も佳境、毎日の通し稽古に突入してます。

が!

なかなか定まってこない〜〜〜〜(汗)。

芝居が変われば段取りが変わる。
スピードが上がれば間に合わない段取りがある。
ひとつズレると問題が起きる。

何だかなぁ。

毎日毎日クリアすることがあれば、新たな課題が出てくる(涙)。

ヤバイヤバイ!

明日でお稽古終了だよ!
まだちゃんと全部が通ったことないのにぃ(汗)。
焦ってもしょうがないけど焦るっ。

だけど女は強し(苦笑)。

クリスピークリームドーナツの差し入れにテンションが上がる!
可愛い♪サンタだぁ〜♪美味しそ〜♪アタシこれがいいっ♪

1個減ってるのはマー坊が早速とって食ったからです(笑)。
そして私も先輩を見習い、写真もそこそこにとって食ったのであります(笑)。

明日は最後の通し稽古。

こうやって時は過ぎ行く。
時の流れに負けないように。
もう一息。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤバイぞ

ヤバイぞ
あと4日しかお稽古ないのにまだ通し稽古を一度もしてない!
ヤバイぞ!

2幕最後のところを重点的に詰めていたのだが、なかなか大変。セリフが変わったところがみんな大苦労で、つい前のセリフが出ちゃったり、なんだっけ?ってなったり、気持ちが繋がらなかったり……。
会話になってないとこいっぱいあるのに、絶対的に稽古時間足りなくね?

1幕やってたのなんてもう遥か昔みたいだし(涙)。覚えてるかなぁ色々……。

なんかワサワサと心ばかりが焦る焦る。

難しいねえ、芝居って。

窓を飾るマグノリアのステンドグラスを見上げながら、呟いてみる……。
ハッ、そんな場合じゃないん
じゃなぁい?復習復習!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本物〜

本物〜
お稽古場に行ったらば、本番の舞台セットが組上がっておりました!

きゃー、可愛い♪

と、はしゃぐ女優陣。
スタッフの皆さま、お疲れさまです。ありがとうございます。

写真撮りまくりたいところだか、全貌は本番のお楽しみね。小出しにしていくでござるよ(笑)。

で、今日は転換の稽古から。早替え含め、けっこうバタバタなの(泣)。いっぺんに何人も早替えで、髪もやらなきゃだし、ついてくれる手が足りない(泣)。舞台上も人手がいるし、スタッフは超大変だけど、優秀なんだなぁー、これが。スバラシイ!
時間をはかりながら、繰り返される転換稽古……。

アネル終わりました!
シェルビー終わりました!
ムリン終わりました!

と、叫ぶが

「遅いっ!」

と一蹴(泣)。演出家もつなぎの演出を工夫しながら「はい、もう1回!戻して戻して!」と、また着替えて髪を結い直し……を繰り返す(泣)。
いやはやひと苦労だよ。ハゲちゃうよ。

ともかくそんな感じで本日はバタバタと進んでいきました、とさ。

ぎゃーっ、あと1週間!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お休みの日

いよいよ実寸建て込み稽古を明日からにひかえ、今日はスタッフの皆さまが建て込んで下さってますのでお休み〜。

劇団だと全部やらなきゃだけど、今回は俳優業のみに集中させていただいて。嬉しいやらちょっと寂しいやら。

しかし、やることは盛りだくさん!

次回ワンツー公演のご案内の準備のため事務所で作業。
そして身体のメンテ。鍼!

今回、私がいつも鍼をさしてる話をお稽古場でしたらば、我も我もと希望者が……。
貴重なお休み、みんな今日だよね。
西海さん、有賀さん、私、と、治療院で遭遇(笑)。

さあ、ラストスパート頑張る〜。
ご予約お申し込み、お待ちしてますよ〜。目指せ!全ステ満席!盛り上がれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気づけば

気づけば
あらら、12月も1週間が過ぎてしもうた(汗)!

マグノリアはようやく台本の訂正も終わり、ちょいちょい変更になったセリフに翻弄されつつ、進んでおります。

大変な衣装あわせも終了。
今回は季節が進んでいくので衣装もひとり4点。しかもだいたい早替え。どひゃー。裏は凄まじいことになりそーだ。

いよいよ実寸立て込みのお稽古が始まる……。
友里ちゃんも気合い入ってるねぇ(笑)。

チケットまだありますよ〜。
マチネは混んできてるのでどうぞお早めに。金、土のソワレがお薦めですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »