« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

いよいよ

始まりました!

次回公演、『息をひそめて』。

シリア革命のドキュメンタリーシアター。

顔合わせの本日。萩原流行さん、松田洋治さんはじめ、ステキなキャスト9人と、うちのメンバーと、マネージャーさんと、頼もしきスタッフの方々と。

あぁ、幸せ。

やっぱり諸先輩方はすごいな。
一人で台本読んでるより全然ワクワクするな。

しっかり盗むぞ!
負けねぇ!

明日から10月、もう休みはない。
年末まで走り抜けるのみ!

ファイトオオオオッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山!

富士山!
富士山!
こないだのサプライズ誕生日プレゼントなの♪
ビール大好きなアタシをよく知る仲間たち、さすがじゃ!

三角のグラス、ビールを注ぐと……

富士山!

ほんのりピンクで桜の花がひっそりと描かれてるのも(わかるかな〜?)ステキ♪日本人のソウルを実感するわ。

もうかなり寒くなっちゃったからね、大好きなビールはしばしお別れ、の冬がやってくるけども(お湯割りに移行する季節なのでござるぅ)。

木箱にしまって、大切に。
来年の夏の到来は、このグラスのお目見えで感じるの。
なんてステキ♪

来年の夏、待ち遠しい〜。
はやく夏になれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美容師さんもどき

『マグノリアの花たち』で新人美容師さんをやりまする。
舞台上で髪をセットしたりしなきゃならない……。
今日はお稽古の前に、床山さん指導のもと、スタッフの女の子・アズサちゃんの頭を借りてセットアップの練習!
む、難しいぜ……。

床山さんは私の技量を加味しつつ、芝居の段取りも加味しつつ、手順を考えてくださいまして。

アタシ手先はかなり器用であると自負しておるが、プロへの道は遠し。

アズサちゃん、ごめんね、痛くして(涙)。

本番では大先輩方の頭をやるわけで、いっそう緊張いたします。プー。

美容室のオーナー役の西海さんとふたり「ちょっとコレ、話しかけないでっ!って感じたよね……」と苦笑い。でも西海さん、会話しないとお芝居進みませんから……。セリフけっこう、ありますから……。

修行は始まったばかり。
本番で見事に美容師さんに見えたらどうぞ絶賛してくだされ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これなぁんだ?

これなぁんだ?
『マグノリアの花たち』のお稽古、進んでます。

舞台美術の検証も含め、とりあえずこのセットでやりにくくないか、どう動けるか、どう使えるか、足りないものは何か、どんな小道具が必要か、ザックリ通ってみましょう!ということで、先へ先へと進みまする。

中身の稽古はとりあえず置いといて……っと……言いながら、演出家の野望というか遊びゴゴロが溢れだし。

「これはコントの基本です!」

と、可笑しな演出がついてゆく……。一同大笑いしながらも、さらにそれをパワーアップしてゆく……。

楽し〜♪

そんなお稽古場にはスタッフの皆さまの頭脳を駆使した仮道具が盛り沢山。
私のお気に入りは、パーマかける時とかにつかう(ひと昔前の美容室にあったよね。)「オカマ」。
いいじゃん!これ、かなりクオリティ高いんじゃない?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中秋の名月

ちゅういして。
うかれすぎだよ。
しゅうちゅうして。
うかれてないで。
のどもとすぎれば
めがくらむ。
いつかのあの日は
げんえいになる。
つたう涙のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立ち稽古始まり〜

昨日の顔合わせ、読み合わせから一夜明け、もう立ち稽古がスタートでござる。
お稽古場につくとすでにバミリもとってあり、簡易ではあるけどもパネルや置き道具、仮の小道具、準備万端!スゲー!

ワクワクでスタートしたはいいが……やり進むうちに実感する。こりゃーかなり大変だぁ。

舞台はアメリカの小さな町の美容室。アタイの役は新人美容師さん。なのでかなりの練習が必要だわー。他人の髪なんていじったことないもーん。

プロの床山さんのアドバイスをもらいながら段取りをつくってゆくわけだけど、大丈夫かなぁー、アタシ。

でもかなり楽しい。
共演の皆さまもかなり楽しい。
イイネー♪

立ち稽古1日目はちょっと時間オーバーして興奮状態で終了。
イイネー♪

やるぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マグノリアの花たち

マグノリアの花たち
お稽古初日でござる!
女優ばかり6人のお芝居、初めましての諸先輩方とも顔合わせ。
マネージャーさんやスタッフの方々も。

ドキドキでござった……。

でも読み合わせは超楽しかった。
舞台美術のエレベーションもあがってて、なんかワクワクでごさる。

野望ふくらむ。フッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風につき、

今日から12月公演『マグノリアの花たち』のお稽古が始まる……予定でしたが、台風上陸につき、お稽古中止!となりました。
思わぬ休日!となりました。
ドキドキのお稽古初日は明日に持ち越しなり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サプライズすぎますぜ

サプライズすぎますぜ
サプライズすぎますぜ
久しぶりに昔の仲間たちと飲もうぜってなことで集まったのだがね。

夜景のステキなお店で旨いビールと旨い魚と旨い日本酒で盛り上がり、宴もたけなわ、ケーキが登場!?

なんとなんと、
私の誕生日のお祝いでありました。

って、もう2カ月たつし(笑)。
まるで想定外のサプライズに感動の涙を流したのでありました。
そして酒宴は朝まで続いたのであります。うーん、我ながらいい笑顔だ、深夜2時!

ステキなプレゼントもいただきましたょ。(詳細はまた後日ね)

もう20年近いお付き合い、みんなバラバラな生活だけども、住んでるところもバラバラだけども、ホントにたまーに集まって、ワイワイ話せるステキな仲間たちに感謝でござる。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

一息

ちょっとずつ詰まってきてるスケジュール。
そして公演の谷間にバカみたいに働いてるバイト。連日の早朝から夕方まで、足が棒のようになっとるがね。
連勤6日、オール早朝から、頑張った!もはや平均睡眠は4時間弱の昨今。眠いよ!眠いのよ〜!
お肌のためには8時間寝ろ?無理無理〜!
……明日はお休み。ようやく寝られる。

今日はバイト後、夕方から鍼。痛かったけど待ちに待ったスイッチオフ。

やっとゆっくりビール飲める。

いつもは時間を気にしながら急いで飲んでるからさぁ(笑)。
4時に起きなくていい貴重なお休みは週1回弱(涙)。

人生はかくのごとし(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

基礎稽古の模様

基礎稽古の模様
ワンツーワークス基礎稽古。
今はテキストをつかって、主に重心の上げ下げ、会話の技術、演出家の要求をこなす、という、まぁ基本ではありますが、各々職人技を磨いております。

写真は右から→奥村洋ちゃん、山下夕佳ちん、はらりひょん。

こんな感じ。
ッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしの

本日の基礎稽古では、昨年上演した『ジレンマジレンマ』のワンシーンをテキストに。

懐かし〜。

かなりバタバタで作ったもんだからろくろくお稽古もしてなかったのだが、改めて読んでみると、そしてやってみると、なかなか面白い!
あぁ、もっと時間かけてお稽古したらかなり楽しかったろうなぁ……なんて、ちょっと歯ぎしりしながらね。

基本2人の会話バトルなのだが、私の相手役、文学座・永川友里ちゃんのやった役をやってみた。うーん、難しい言葉いっぱい!クチ回らない!フヒー!

楽しかった。若手は苦労してますが。その眉間のシワ、ダメよ〜。

あ、身体のほうは昨日の予想どおり、イタタタ……です。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕暮れに励まされ

夕暮れに励まされ
ダラダラ過ごした夏が過ぎ行き、徐々にスケジュールも詰まりつつありまする。

今日は身体のトレーニングへ。
綺麗な三日月と夕焼けを眺めつつ向かいました。

が、ね。

いやぁ〜、ヒドイっ!
この身体、ヒドイっ!

今日はかなり動くぞぃ、と覚悟はしてたが……まぁ、ヒドイっ!

下ろして、上げて、回って、広げて、縮めて、回って、抜いて、踏ん張り、そして回る……

などなど、かなりハードな運動を。

ウォーミングアップ、ストレッチから徐々に動かしていったけども、いやぁ〜、ヒドイっ!

イタタタ……ウオウウオウ……ヒィィ……グオォォ……イタタタタタタ……フヒー……

言葉にならないナニカを発しながらヒドイ身体を酷使した次第。
まぁ結果、ちょっとスッキリしたわ。

良かった良かった。

……ヤ、明日が地獄、なのかな……。
間違いなく筋肉痛でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭!

祭!
夏祭?秋祭?
週末ごとにどこかしら何かしら祭が開催されるシーズン。

うちの前でも小さな神輿が。
子供たちがゆるゆると担いでおります。超、ローカル(笑)。
見物人ゼロ。
ほぼ担いでいるとは言えないくらいのゆるゆるな感じで通りすぎてゆきました。

今日は天気もいまひとつだし、祭!な感じは全くないがね。
急激に夏が去りゆく……もうビールもちょっと寒い本日。あぁ、そろそろお湯割りの季節がやってくる。

うーん、寒い。
温かいツマミ作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基礎稽古

始まってるのですよ、基礎稽古。

アップして発声などやって、ちょつとした2人のシーンをテキストに。
各々課題はあるのだけども、今メンバーも少ないしねー。広がりに欠けるのよねー。若くない若手との差も開きっぱなしだし。彼らもどうにかしなきゃだけど他人のためだけの稽古なんてヤだしねー。
それでもやることに意味はある、と信じてやるけども。

あと少しで公演の本稽古がはじまる。ウォーミングアップ程度じゃなく、前へ前へ。オノレ次第。

どこにいるか、じゃなくて、どういるか、だよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スチール撮影

スチール撮影
2013終盤はワンツーの『息をひそめて』に続き、劇団朋友の『マグノリアの花たち』に出演しまする。

で、チラシのスチール撮影。西麻布のスタジオにて。
写真は共演の永川友里嬢。ステキっ。
今はパソコンで何でもできる時代なのだと思い知らされましたょ。
ナマモノ以外は信用できないなぁ(笑)。
でも、どんなチラシがあがるか楽しみなり〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

届け〜

今日は事務所に集合して、次回公演のご案内を送るDM作業。

素敵なチラシも上がってきましたよ。

観に来ておくれ〜と念を込め、一通一通、封入、宛名シール貼り。
1時間、2時間……5時間、6時間……ひたすらご案内をつくる。

よしっ!!
完璧!!

腰が痛い、背中が痛い、肩が痛い、とボヤキながらも全員総出で地道な作業。
どうか思いが報われますよーに(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

福島の今

福島の今
ワークショップの打ち合わせがてら、いわきの先生方と飲んだんだけどね。

わぁぁー、カニだっ!

しばしカニに夢中の面々。
無言でほじる。これ、どこまで食べられるの?この細いとこも?ビールも進まぬカニとの格闘中、次々料理が運ばれてくる!お刺身、焼き物、貝……美味しい海の幸!ハラショー!

震災以降の学校の様子や、演劇部の作品のこともそうだけど、まだまだ進行形の原発問題。はるかに現地の皆さんの怒りは強い。汚染水にしても、報道のあり方含め、どうなってるんだ、って。オリンピック招致の印象が悪くなるとか、そういう裏事情も絡んで、どこまでキチンとなされているのか信用できない状況。「オリンピックなんてやってる場合じゃないよっ」って、確かにそうだよなぁ。

私たちが泊まったホテルでは、ガテン系のおっちゃんたちがあふれてた。背中に「絆」とプリントされたT シャツをきた集団、埼玉土建組合のポロシャツの集団……皆、原発に行く作業員。ホテルはなかなか予約がとれないんだって。

少し離れてるだけなのに、やっぱり私たちは呑気だなー。現状を見聞きしてるつもりでも目の当たりにするとかなり違うなー。と思い知らされました……。

そこで暮らしてる人たちがいる。
美味しい海の幸がある。
何か表現したいと思ってる演劇部の若者たち、頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

103人!

103人!
いわきでのワークショップ終了〜。

演劇部の高校生103人、プラス顧問の先生方。
灼熱の体育館。
たっぷり身体を使って10時から5時。
久しぶりにダラダラ汗をかいたよぉ。
ぷは〜、疲れたよぉ。

スーパーひたち、再び。
麒麟・緑、いただきます!
ぷは〜〜〜。

基礎の基礎に立ち返ることって、やっぱり大事だなぁ。高校生に負けてらんないなぁ。イヤ、負けてはいない!と思うけど。
彼らのように、彼ら以上に、自分のためのトレーニング、頑張ろー。

でもその前に……とりあえず、2本目……3本目、飲もー(笑)。
お疲れさま〜。
ぷは〜〜〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »