« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2ステ目

瞬く間に初日が開き……

瞬く間に次の日がやってきて次の幕が開く……

まぶしいな。

目の前が白くなる。
まぶしい光に包まれて産声をあげる。

……みたいな?

今日は熊本から作家の川津さんが来てくださり、アフタートークもありまして。
終演後には一席もうけて、作品について、俳優、スタッフそれぞれの思いについて、語らったり。誉めあったり(笑)。けなしあったり。

明日への活力。

明日も真っ白な光の中で、新しい世界を見ませう。

虚人の世界。
……の世界。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ギャー!

ギャー!
劇場入り!

地味だがけっこう大変な仕込み。
シンプルイズベスト?!

あとは俳優の演技にかかってます?!

1日中の肉体労働にヘッバヘバでござんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なながつじゅうさんにち

なながつじゅうさんにち
嬉しーねぇ。
幸せだねぇ。
ちょっとカンドーの涙でブレちゃってる写真?(笑)

嬉し〜メールも方々から……。
ありがとねぇ。

おとーさん、おかーさん、
産んでくれてありがとう。
あなたたちの娘は、やりたい放題のまま、健やかに次の大台にのりました(笑)。

とりあえず目下の公演、頑張って歳に見合うモノにしたいです。
合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あちぃ夏

暑いね。
毎日暑いねぇ。

あと1週間で初日でござる。
佳境も佳境。

熱いッス。

今回の俳優陣は劇団から3人、客演さんが4人、という座組なのよね。
で、珍しく、なんか、久しぶりに同期っぽい感じが味わえて楽しー♪のね。
劇団ではあんまりない感覚。人生の、芝居の先輩!と、やっぱりどう見ても後輩!と。ちゃんとしなきゃいけなかったり、妙に引っ張られちゃったり、居どこが難しい。

でもさ、熱量だったり、姿勢だったりが、何となく似てるって感じられる人々が多いって、やっぱり刺激的。

へぇーと思ったり、くそぉーと思ったり、今のアタシがそのまま感じて刺激受けてる、なぁ……って素直に思う。

腐りがちなアタシ自身もこの暑さと熱さに助けられてる。
相も変わらず、人生?とか生きざま?とかモヤモヤ思う自分もいるけど、暑くて熱い夏に感謝だな。

こんな感じが少しでも反映されるといいな。

あと1週間で初日、でござる。
ムフゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱帯!

梅雨明けしたかと思ったらば、かなりの猛暑が襲ってきてますねぇ。

待ちに待った夏の到来。

アタシ的にはアゲアゲですがね。
ここまで暑いと逆に稽古場はかなりのシベリアになる。

本日は、衣装候補のものを身につけてお稽古していたのだが、ちょっと……寒すぎて凍っちゃうよ……(泣)
さすがに限界になり、
「もう衣装はいいですか?」
と訴える。

すかさず着込む。いちま〜い、にま〜い、さんま〜い……。

ストイックなボクサーみたい、と言わしめる程に……。

猛暑の日ほどヒートテックやトレーナー、フリース、レッグウォーマーが手放せない。
冷房なんてこの世からなくなっちまえばいいのに!とまた今年も無駄に毒づくことで、夏の到来を噛みしめます。

やっぱり寒さとの戦いはきりがない、のね(泣)。
暑くてうだって、寒くて震えて、の繰返しの中、体調管理も大変だわさ。

でも芝居はさらにさらに熱くなる一方ですからね、どうぞご期待下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何思ふ?

何思ふ?
終日実寸稽古が始まりましたよぉ。

不思議空間を演出するカーテンレール……が、仕込まれた稽古場。ちょっと変わったパネルが導入された稽古場。
なんやかんやと段取り転換を追いながら、今まで作ってきたシーンをたどってゆく。色々迷子になる者、何となくやり過ごしてゆく者、もう容量オーバーで溢れてしまった者、そんな状況を楽しむ者……。
それぞれの思いでながーいお稽古1日目が終了。

「明日は先へ行きますよ!今日の分はちゃんと復習してきて下さいっ!」

と演出家に釘をさされ、一同元気に答える。

「ハイッッ!お疲れさまでした!」

実に気持ちの良い返事と共に解散。
さてさて、その裏で各々何思ふ(笑)?

アタシはやっぱり、芝居楽しーなぁ、と思ふ。
幸せだなぁ、と思ふ。

感謝。
合掌。
ファイト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

終日稽古、始まりまする

終日稽古、始まりまする
本日よりラストスパート開始。

仕込んでます。

なかなか大変……只今18:30。

ようやく仕込み終わり、これからお稽古はじめますぅ。

ファイト〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行きつ戻りつ

虚人の世界、じわじわ進んでおります。
しかしまだ、ようやく半分というところ……あぁ、あと2週間?間に合うのかぁ?

それだけ手強いっつーことでござる。この作品。
バッチリ台本あるのに、いつになったら遠し稽古ができるのかしら?
セリフもかなり手強いし。

行きつ戻りつのお稽古、そろそろみんな焦ってきたか?……イヤイヤ、それでも相変わらず客演の皆様方は日々爆笑をさらっております。

ひとりひとりが細かくコネタをさしはさんでくるもんで(本人はそんなつもりはないようですがね)、素で笑ってしまうんだなぁ。

まだ不確定要素満載で、来週からの終日実寸稽古はかなり過酷になりそな気配。

ファイト〜。

ようやくご案内もラストスパート、こんなに間際で申し訳ない……と思いつつ、予定をこじ開けて是非とも足を運んでいただきたいものでござる。

一風変わった作品だけに、見応え充分だからね。

早く梅雨明けしないかなぁ。
疲労する身体とココロがお日さんパワーを求めておる、よ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ムーブ

今回は古城さんの作品じゃないしー♪なんてタカをくくってたら、やっぱりあるのね、ムーブ……。

あぁ、身体痛いよぉ。

だけど客演の皆々様も、ガツガツ頑張ってくださってるのでねー。
やるかぁ。

あぁ、劇のお稽古だけでも大変なのにー。

頑張れ、オレたち!

あと2週間?!

ひいぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »