« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

もっともっと

もっともっと
初日開いてから5回が過ぎた。
慌てることはなくなった。……と思う。

しかし、何かもっともっと深いとこにいかなきゃいけない気がします。

進化、しなきゃいけない気がします。

もちろん芝居はフィクションだけど、そこにある思いはノンフィクションのはずだもの。

忘れてはいけないこと、私が私として大事にしたいこと、まだまだやれることはあるよなぁ……。

初日までのカウントダウンが、楽日までのカウントダウンに変わった。

ガオオオォォォ!

ファイトファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目、終了

笑ってもらえるシーンが多い今作、客席の雰囲気でずいぶん違うのですね。
楽しむ気満々で上機嫌な客演?シリアスを期待して神妙な客演?年齢層でも違うし、初見の方が多いか常連さまが多いかでも違う。
只今3回終えましたが、はじめてわかることがたくさんあるのね。

テンポと軽さ。
フットワーク。

深い心情を持ちつつ、重くならないように。

やっぱり芝居は、お客さまにみていただいくことで完成に近づくのねー。
まだまだ長い本番生活、おおいに発見と進化をしたいッス。
まだ残席ある日もございます。
よろしくお願いいたしますー。

今日は1ステ。
行って参ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1時間半前

1時間半前
初日、開きます。
ようやく、開きます。
ステキなお花、差し入れ、ありがとうございます。

気負わず、
頑張りすぎず、
そしてハートを大事にやりたいと思います。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2日前

2日前
劇場入りして足腰にかなり疲労を感じております。

今回は……畳だからね。座っているのがかなり長い。
まあ劇中は2時間弱ですけん、全然だいじょーぶでしょうがね、まぁリハの辛いこと、辛いこと。
一日座ってると立ち上がるのも「およよよよ」となる。
おまけに地下の劇場、携帯はビミョーだし、階段の登り降りも嫌気がさしてくるね。

でも少しずつ少しずつ、繋がっていくシーン、明かり、音、飾り。
楽しいねぇ。

明後日、お客さまを迎える。
楽しみだねぇ。

ハッ!
そんな余裕かましてる場合かっ!?
ヤバイヤバイ!
復習!
予習!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

劇場入りして初日に向かう、のであります

あいにくの雨降りとなった本日、晴れて劇場入りでございます。

今回はなんとも贅沢な4日(!)仕込み。

というのも、こんなに小さな劇場でこんなに小規模な劇団公演だと、普通は劇場入りして2日で初日、というところが定番ですがね。
(何千人っつー大劇場の規模は別よ。帝国劇場とか?桁違いの商業演劇とか?有名人てんこ盛りな舞台とか?)

でも今回私たちは、贅沢に、初日まで4日、というスケジュールを組んだのでありますっ!
ベストでお客さまを迎えるためにっ!
だから初日までまだ猶予はあるのであります。

とは言え、油断は出来ない状況であります。
時間との闘いであります。
なので搬入、立て込み、スタンバイ、稽古、といっぱいいっぱい、であります。

9時から10時まで、いっぱいいっぱい、なのでありますっ!
……1時間じゃないよ、……13時間だよ。

へとへと、であります。

写真……撮ってないな。
明日からのお楽しみってことで。

明日も頑張る、のであります。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

稽古場最終日

昨日、待ちに待った「脱稿しました」との作家からのお言葉!
だけど今日で稽古場は撤収!

ギャー!

1分1秒を惜しみつつのお稽古。ヤバイ、ラストまで終わらない……。

ギャー!

……終了〜。

バタバタとお稽古場をバラし、トラックに積み込み、劇場へ向かう。

不安……?
恐怖……?
抱えるものの大きさが明日へと繋がる?

アタシ的には野望は満載。

負けねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戻れ戻れ

先へ先へと新しいシーンをお稽古していたもんで、「久しぶりに頭っからやってみっか」となったらば、けっこうどえらいメタメタっぷりでござった……。

ヤバイヤバイ!

台本読み直せ〜。

ギャー!劇場入りまであと2日〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

衣装パレード

劇場入り目前、本日は衣装パレードなり。

私個人は今回はかなり楽チンなのだ。着替えも1回……だよね?

っていうか、まだ台本最後までないんですけどぉ。夕方衣装パレードを一段落させたところで新しいページが届き、衣装さんは大わらわ。この先、誰がどれだけでるのぉ?

気づけばあと3日で劇場。

ギャーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10日前

10日前
なんだか、うまく進んでいかない……。
時間だけ、どんどん過ぎて……。

ストレス半端ないねぇ。
いらんことばかり考えるよねぇ。
アタシの人生って何なんだろなぁ。

稽古場外の休憩所。
昔懐かしい感じの空間はとても静かで穏やかだ。

疲れたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして、

そして、
見つめる女優陣。

仕上がり上々なんじゃなぁい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12日前

12日前
実寸開始〜。

仕込んでますな。

畳職人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カウントダウン

カウントダウン
稽古日程表もあとわずか〜。
カウントダウンは……げ、劇場入りまであと10日?!

ヤバイヤバイ!

セリフ、ムーブ、小道具のさばき、着替え?

ギャー!やることいっぱい〜。

え、もう稽古時間終了?

ギャー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐怖?

恐怖?
毎度おなじみ、ご案内の切手でござる。

恐怖……な切手……を探したが、そんなもん売ってないよね、フツー。

で、何となく絵が不気味な(失礼か?)古事記集にしたのだ。
後輩たちに爆笑されたよ。

「確かにコレちょっと怖い〜っ」

でしょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ヘルメットおじさん

ヘルメットおじさん
洋ちゃん、
似合うね。
ガテン系だね。
いゃ、避難訓練の先生?

うっすら窓に写ってますがね、女優陣に囲まれもてはやされておりました。

こんな芝居?

ちなみにイケメン林田航平くんが装着すると、ヘルメットカタログのモデルさんのよーなのですよ。いいオトコはやっぱ違うね。
あ、洋ちゃんも捨てたもんじゃないよ。めちゃリアリティー(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

18日前

イヤーン、
もう20日を切ってしまったわっ!

パンフ製作だのご案内状だの、次回公演のことだの(同時進行でもう動きだしてるのよぉ)で、ちょっとブログ更新もままならず……すみません。

いやいや、こっから正念場。がんばりますぅ。

お稽古はビミョーに進んでるよーな、進んでないよーな……♪3歩すっすんで、2歩さがるぅ♪……みたいな(泣)。

がんばりますぅ。
つーか、古城さん、がんばって書いてっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜ノ、コイ

夜ノ、コイ
夜のコイはひっそりと。
都会の片隅にひそむコイ。

昼間のコイより、意味深なコイ。
艶やかな色合いを闇に隠して、妖しく静かに漂うコイ。

コイも色々。
人生色々。

5月5日では終わらないコイの行方やいかに?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

休み?

週に1度のお稽古お休み日。
早朝から夕方まで働き、すかさず
鍼へ。
痛い……けど眠い……と、みっちり2時間ヘロヘロになりました。

で、すかさず事務所にてお仕事。公演前にはやること山積みなんだもーん。

結局帰ったのは稽古の時より遅いし!「明日も早朝からなのにぃ〜」とぼやきつつ、とりあえずビール。はやく寝ねば!

全然休めないお休み日はこうして過ぎてゆきました、とさ。

あら?台本は?いつ読む?

合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

23日前

23日前
男優陣、何やってんの?
遊んでるの?

いいえ、ちゃんとお稽古してます。

こんなシーンはないけどね(笑)。

さて、なんのシーンでしょー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »