« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

お前は本当に本気で臨んだか

今日は自分の出てるシーンから始まったのだがね……

1回目、
2回目、
3回目、

やるごとに気持ちも締まってゆく。

のは、いいのだけどね……

ダメなんだ。
1回目、から、その心持ちでやらなきゃあ。

ふわっと始めちゃダメなんだ。
慌てて始めちゃダメなんだ。

ちょっと自分の甘さに嫌気がさした本日。

ブルブルッ、と頭を振る。

同じことは繰り返すまい。

ひと月きりました。

ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙

奇妙
男1「――思いきって冒険してみるか。」
女0「冒険?」
男1「枕、新しいの買って。」
女0「新しい古いの問題じゃなくて。だいたい役に立たないじやない。」
男1「立つよ十分。」
女0「立たない。」
男1「立つって。―――」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その、一歩先?

『奇妙旅行』だけどさ、毎日さ、こうしてみよう、ああしてみよう、ってさ、一点突破的にさ、やってみるわけよ。

もちろん、やるなら全力でやるよね。

そうするとさ、自分的にはなんか生まれるわけよ。ちょっと満足しちゃうんだよ。
だけどさ、なんか違うこと言われたりするわけよ。
稽古だもんね。

そうするとさ、はあぁ?ってちょっと思っちゃうわけよ。視野が超狭くなってるんだろうね。

だけどさ、半信半疑ながらその別の道をよくよく考えてみるとさ、またなんか生まれるんだな。

で、考えてみたらばさ、発見したわけよね。

今日やったことはそれでいい。
でも、もしかしたら、
その一歩先……なんじゃね?

と。

今の思いの、その一歩先。

……まだまだ自分の思い(憎しみとか、怒りとか?)を体感するだけしか出来てない。
でも、目指すはその一歩先、なんじゃね?

…… …… ……。

明日、トライしてみよう。
視野が狭くなるのはしょうがない。
ずっと狭いまま、ってのが最大の敵だ。

深呼吸。

もっと先へ、先へ。

いいもの作りたいんだもの。
ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々日々日々日々

『奇妙旅行』のお稽古は連日粛々と続いております。

ひとつひとつのシーンで感じるビリビリとした緊張感。憎悪。戸惑い。
それらが繋がるにはまだ道は長い。

今日は何を感じるだろう。
昨日感じたことをどう表現しよう。

毎日がワクワクのお稽古ではあるのだかね。
疲れます。ホント。

私、今回、娘を殺された母親なんだけど、毎日毎日色んなことを想像(妄想?)してると、ホントに心閉ざしたくなって、家に帰ると酒を煽って引きこもる……。(あら?これいつも通りか?笑)

そんなこんなな毎日。
連日の早朝バイトも未だ続いているしね。

早く劇場いきたいなぁ。
早く本番にならないかなぁ。

どうぞ皆さまもお早めにご予約の上(小さい劇場だからね)、一緒に心待ちにしてくだされ。

詳細、お申し込みは左上の近況報告からどうぞ。
携帯の方は
http://micacos.cocolog-nifty.com/blog/kouenn.html
でごさいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙

奇妙
男2「覚えてます?」
男1「え……?」
男2「いつからこういうのに乗らなくなったのかなぁって。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅ればせの

遅ればせの
今年も行きました。
阿佐ヶ谷神明宮へお詣りに。

厄年もぜーんぶ終わったし、
八方塞がりも終わったし、
ようやく平穏が訪れる……かな?

厄除けが減ったぶん、何か願い事できます。

芸道上達。

ん?良縁のほうがよかったのかな(笑)。

快晴の空にも助けられ清々しい気分でお参りをすませ、おみくじなど引いてみたらば
大吉!
でました。

受かれることなく、傲ることなく、地道にやってゆきましょう。
と、気持ちも新たにお稽古にも精出します。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バランスを模索しながら

バランスをとるって凄く難しい。
表現するって凄く難しい。

気持ちは同じでも、どこを強化するか、どの程度強化するか、どこまで強く押し出すか、どこまで押し隠すか……

そもそも気持ちだってベースの設定でずいぶん変わる。

まだまだまだまだまだまだまだ、

五里霧中。

まだまだまだまだまだまだまだまだまだ、

始まったばかり。

旅は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙

奇妙
女2「……みっともないわよ、こんなの抱えて。出来だってよくないし。」

男2「悪かったよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初稽古、初雪

初稽古、初雪
今日からいよいよ『奇妙旅行』のお稽古スタート!

が!

……雪、じゃん。
……イャ、大雪、じゃん。


……なんか……縁起が……(涙)。


ハッ、そうか!
山下夕佳!日暮一成!この二人が夫婦役……。
谷本健志!演出助手……。
最悪の雨を呼ぶ雨オンナ雨オトコたちめ〜(怒)どんだけやる気満々なんだよ〜。

ハッ、しかも!
舞台監督・尾崎氏は、確実に雨をもたらす伝説の舞監……。

……負けた。

劇場仕込み、初日、千秋楽、危険です。どんな嵐になることやら。
願わくば過酷なお稽古で奴らのエネルギーがすべて失われますように。

ともかくも始動。
行ってきます。
寒くて凍死しちゃうかも(涙)。

お稽古の模様は劇団HP 修行日記でも更新してまいります。
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の夜、のトレーニング

来週から『奇妙旅行』のお稽古が始まりまする。2月末の初日までみっちり。

その前の猶予期間。

制作業務と準備とバイトに追われる中で、隙間を見つけてトレーニング。

今週かろうじて2回、参加できましたがね、ひどいことになります、筋肉痛。どんだけ筋力落ちてんだっつーことよ。
そして思い知る自分の不自由さ。
関節、稼動域、筋力、呼吸、骨……。
山積みの課題を身をもって知る……。
大事なことです。できないことがまだまだある。

動かし方、気を付ける点を頭にも身体にも叩き込み、これからは自主トレの日々。

寒さもかなりの大敵。あぁイヤだイヤだ。はやく夏になんないかな。

ボヤいてみても何も変わらん。
あきらめて地道に地道に。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして冬の夜

そして冬の夜
Q:何読んでるの?

A :『奇妙旅行』。

Q:稽古、いつからだっけ?

A :来週。14日から。

Q:……泣いてんの?

A :いつも泣いちゃうの。

Q:セリフ、覚えたの?

A :……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の夜

冬の夜
Q:今日は何ナベ?

A :ピリ辛中華ナベ。

Q:今朝の中野の最低気温聞いた?

A :……マイナス4℃。

Q:何飲む?

A :お湯割り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013、初出勤。早朝。寒っ!

夜はさっそく初鍼治療。

身体が冷え冷えの冬はとにかく血行が最悪になっとるので、じわじわあっためながら、肩に、首に、背中に、腰に、頭にも。

よしっ。

さみぃけど、明日も頑張る。

新年って初〜が多くて楽しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休暇、修了。

さんがにち、
寝て、日本酒飲んで、おせち食べて、駅伝見て、ビール飲んで、寝て……
な休日を。

1年分の休養をまとめてとったな。

明日からまたはりきって働きませう。

『奇妙旅行』も始まるよ。

ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きた年、

きた年、
2013年、来たね。

お参り。

お神楽やってる。

お正月だな。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »