« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ゆく年、

ゆく年、
2012年も最後ですな。
今日はばあちゃんのお墓参りに行きました。

イヤー、忙しい1年だったねー。
1月、モーメンツ『雪のひとひら』福島への旅。まさに雪、雪、雪!
続いて『誰も見たことのない場所』水戸公演。
3月、『ジレンマジレンマ』、とにかく新作、ギリギリの攻防戦……。
7月、『みんな豚になる』走った走った走ったよぉ。
9月、再び『誰も見たことのない場所』大阪公演。かろうじて串カツ食べた!
11月、ドキュメンタリーシアター『産まれた理由』。1年がかりの苦労の末に……。
12月、『死に顔ピース』山口・広島。トリプルコールを上回る大盛況、感動しました。

6本、7公演。

私も頑張った。
沢山の出会いがあった。
13本の取材。
夏中ひたすら向き合い続けた10本の地獄のテープ起こし。
連日の早朝からのバイト。

ご迷惑をかけたり、協力して頂いたり。

東京はもちろん、福島、水戸、大阪、山口、広島。
沢山の方々に支えて頂いた。
スタッフの方々、共演者の方々、劇団の仲間たち、何よりも、多くのお客さま。
両親。
近くの、遠くの、友人たち。
懐かしい顔。
飽きるほどに会う顔。

ありがとう。

美味しいビールと美味しい刺身と美味しい鮭で満腹。
あ、ソバも食べなきゃ。

2013の、すでに2012を上回る忙しいラインナップにびびりつつ……(苦笑)。

大晦日は過ぎて行きます。

ごーーーーーん。
Go on 。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年の瀬

年の瀬
常連さんからリンゴもらったよ。

「今年は今日まで。また来年!」とさ。

毎日早朝から頑張ってる甲斐もあるってもんだ。
アタイはまだ明日も明後日もだよ(苦笑)。

いただきまぁす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かんぱ〜

さみいっっっ!

お風呂なんて入ってもあっという間にぬるくなるし!
身体洗ってる間に寒くなるし!

すごいね、寒波。
関東も明日は零度下回るよ。
4時起き早朝、大丈夫か?
凍死せぬよう、頑張ります……って、頑張りようがないよねぇ。

各地過酷な寒波に負けないよーに。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスか

クリスマスか
るまのサイドで
ラックス
テキな夜は
チ中に
キな時間は
たわらに

merry X'mas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても

歯、
がね。

月イチで通ってる歯医者、今日は予約日。
旅の終盤からまた危険な感じなっており、「また腫れが……」と申告。
薬入れられたりするのは覚悟してたが……
予想に反してバタバタとレントゲンをとられ、「もうねー、根がねー、やられてるから、暫く治療通えますか?今日やっちゃいますから」とあれよあれよという間に麻酔を打たれ、ゴリゴリとなんか治療がなされ……

心の準備もないままに、
思わぬ大治療。
うぅ、痛い。

どうなってんだよ、アタイの歯。
弱いにも程があるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀杏祭り?

銀杏祭り?
秋もすっかりどこへやら……な気候になってきましたがね……

広島から朝イチで帰京、めっちゃさみぃじやなぁい!とぼやきつつ、二日酔いを抱えて、冷たい雨の中、草加の倉庫へ。

そして休む間もなく『奇妙旅行』に向けての作業も開始。

千客万来を願って疲れた身体に鞭打つのであります。

寒さと疲労で固まりまくった背中に鍼をさしに行きました。ホッ。

事務所前の青梅街道は銀杏が舞い散りまくってます。キレイ〜なんて呑気な感じじゃないな(苦笑)。今年も知らぬ間に秋が終わってしまったょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽!

楽!
広島3ステージ、修了〜。

最後は超満員の、トリプルコールの、スタンディングので、凄く感動したょ。

宇部に続き広島でも沢山の地元スタッフの方々にお世話になりました。感謝します!
ご飯も美味しかった!感謝です!
クリスマスツリーのフルーツ、可愛いでしょ♪細かなお心づかい、沢山の差し入れ、沢山の拍手、大感謝!

これから打ち上げだっっ!

ハラショー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本番と宴会

本番と宴会
怒濤の旅公演は続いております。

昨日の朝、バスに揺られて山口は宇部から広島へ移動。仕込み、リハーサルは夜まで続き、本日も朝からリハ、そして本番2回。

ヘトヘトっす。

全力で臨む2時間は果てしなく、しかしあっという間。変な感じ。思っている以上に疲れている……。
『死に顔ピース』のモデルとなってる岡原先生も交えての交流会が開催され、ヘロヘロカブガブっす。

眠い……。

あと1回、ラストステージに余力は残っておりませぬが、きっと思わぬ力が湧いてくるでしょう。
そのために今日はあったのだ。
明日がくる、という幸せを噛み締めつつ。

爆睡……ね。
オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やりきった

つ〜か〜れ〜た〜よぉ〜。

本日、10:00からゲネ、14:00マチネ、19:00ソワレ。
3回、つらかったねぇ(涙)。
スタンバイも色々大変な作品なもんで、ひとつ終わったら隙間なし!

でもね、

やっぱりお客様が凄くいいリアクションで見てくれて、一緒に泣いたり笑ったりしてくれて……。

嬉しい。

楽しい。

頑張っちゃうよね。

ご飯食べる暇もない一日だったけどね。
飲みたい気持ちと休みたい気持ちのはざまではありますが、明日に備えてホテルでひとり乾杯して寝ます。

撤収まで終わったのは23時をまわっていたし。

つ〜か〜れ〜た〜!

明日からは広島。
あと3回。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。
どうか2時間だけでも沢山の人と共有できますよーに。

合掌。

今日は写真撮ってる暇もなし。
すまん。

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

山口、宇部

山口、宇部
朝から劇場に入り、
荷物を搬入し、
セットを立て込み、
小道具衣装をスタンバイし、
場当たり(開演してからの手順を順番に確認していくのだ)。

濃い一日でごさった。

2時間の作品をやるのにも、俳優だけじゃなく、照明さんのキッカケ、音響さんのキッカケ、シーンの転換、着替え、確認事項、変更事項はは盛りだくさん。
私らも一丸となって時間と闘いましたがね。宇部で迎えてくださる皆様にも、搬入から食事から、色々とお世話になってます。

手作りの豚汁、おにぎり、お弁当。
ホントに嬉しい。
美味しい。
宇部のスタッフの方々の細かいお心づかい、ホントにありがたい。
劇場の時間も延長して頂きました。

いい芝居しなきゃなぁ、
と思います。

明日はゲネプロ(最終舞台稽古)含め、3回、やるの。
オェェ(苦笑)。
頑張らねば!

ホテルに戻って諸々の確認と身体のメンテと睡眠と。やはり時間との闘いですな。

明日本番、楽しんでやりたいと思いますっ。
ワッショォォォォイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇部へ

宇部へ
山口、宇部に入りました!

夜のフライトはなかなか素敵でしたな♪夜景が。

しばらく東京にはいないので、期日前投票もしっかり済ませましたよ。

今日はすっかり移動日なので、全く芝居する心持ちではないのだけど……とにかくお腹がペコペコなのでホテルの近くで前哨戦。
飲んでも明日に備えてゆっくり休みまする。

空港では遅い到着にも関わらず、予期せぬお出迎えもあって、かなり嬉しく……それに応えるべく……ガンバります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バタバタしながらジタバタしながら

バタバタしながらジタバタしながら
今日は『死に顔ピース』今シリーズ衣装つき初通し稽古がありましたょ。

いやはや、大変でした(苦笑)。迷子迷子(超苦笑)。

初演からキャストも変わり、舞台美術もちょっと変わり、バージョンアップしてるからね。

芝居はともかく、段取りもニューバージョン。
みんな頭がいっぱいいっぱいだ。

だけど、楽しー♪

今日は広島のラジオにボスが電話で生出演。アタイたちは放送は聞けなかったけど、稽古場は大いに盛り上がってましたよ。

楽しみに待ってろぉ、山口広島!

心込めて持ってくぜ。

しかし寒波で各地大変とのこと……。

アタイもだけど、みんなもファイトだよ!風邪ひかないよーにね。

写真はアタイの野望、お楽しみのトリとエリンギ。……のぬけがら?
皆様にも楽しんでもらえますよーに。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬晴れですが

冬晴れですが
今日はお稽古がお休みなので。

諸々の雑務を全部済ませて明日からの終日実寸稽古に備えます。
買い物、洗濯、掃除、事務所で作業。

天気はいいけどさみぃねぇ。

もうビールはダメだな。お湯割りと鍋だな。

風呂入って早めに就寝だな。

明日から極寒の稽古場……に入るのでちょっと不安だょ。

ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一丸

一丸
死に顔ピースのお稽古、佳境でございます。

初演(昨年12月)に引き続き同じ役をやる者も、
初演とは違う役をやる者も、
初演には参加していなくて今シリーズ初参加の者も、
一丸となって作品作りに励んでおります!

ずっとドキュメンタリーシアターにドップリだったので、ひさしぶりの共演者との会話。
楽しぃぃ〜♪

まぁ時間がない中ですけん、バタバタしてはおりますが、楽しいです♪

お客様にも楽しんでもらえたら嬉しいなぁ……。

と、気合い入れて励んでおります。
ファイッ!

急激に寒くなってきたので風邪にはお気をつけくだされ。
アタイの風邪はしぶとく、まだまだ鼻水、咳、喉の痛みが続いております。

早くマスク外してお稽古したいものですが。
ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イス祭り

イス祭り
死に顔ピース、連日のお稽古は進んでおります。
ようやく本日、最後のシーンまで到達した次第!わーい。

今年はイスイヤーです!

と、我が儘な劇団のお財布事情を考えてくださる美術家が言いきった目論見(?笑)通り、『ジレンマジレンマ』、『産まれた理由』とこのタイプのイスが大活躍でした。
その原点となったのは、この『死に顔ピース』でござる。

懐かしのイスたち。ラブ。

かなりなイス劇団と化した我々の事務所には、倉庫に収まりきらないイスがてんこ盛り。もはや「イス」ではなく「棚」として活用されてる次第(笑)。

ともかくも、あと少し、磨きをかけて心込めてやらせて頂きますからね、東京に出るのは大変だもの……という広島山口方面の方々、どうぞお楽しみにね♪

今日はこの冬一番の冷え込み?
お湯割り呑んで暖まりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しわす

お久しぶりです!

公演後、バタバタしてまして滞ってましたが!ご安心くだされ。私は元気です〜。

ずっと休んでいたバイトに復活したら、怒濤の早朝からの連勤が待っており(涙)……
公演残務に追われ……
『死に顔ピース』山口、広島公演のお稽古がすぐ始まり……
次回本公演、#9『奇妙旅行』のことも押せ押せで……
流行りの風邪にやられ、鼻水が止まらない……

が、とにかく引きこもる暇もなく元気に奔走しております!

っつって、気づいたらもう12月になっちまった次第。

げぇ〜。

さみぃ!
とにかくさみぃよ!
な感じになってきましたな。

年取るほど1年が早く過ぎると申しますが、早すぎでしょ〜、こないだ正月だったのにもう師走?!

アワアワしながら連日早朝バイトと連日お稽古に励んでおりまする。

待ってろ山口広島 !
そして念願の奇妙旅行!

明日はこの冬一番の冷え込みらしい。早朝連勤6日目。かなりこたえるがね。凍死せぬよう頑張りますっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »