« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

今日はブルー

ようやく……と申しますか、シーンの流れや繋がりを検証しつつのお稽古になりました。

テンパりました。

ふわふわしちまってダメでした。

修行が足りんです。
いや、たぶん、状況に甘んじている自分がいるのです。

やるだけのこと、やってないんだよな。たぶん。だからふわふわしちゃうんだよ。

失礼です。ホントに。

状況や他人のせいにしちゃいかんです。疲労のせいにもしちゃいかんです。

ちゃんとしよう、
と、痛感しました。自分のためにも。
やれば必ずできるんだもの。やったぶんだけできるんだもの。

明日も頑張りまする。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ちに待って待ち続けた!

完成台本に近いもの、ついに来た!

いや、あったんだよ、色々。
溢れるくらい、あったんだよ、それぞれは。
それらが一応流れになって、一冊になった!

稽古時間修了間際にようやく渡されたこの台本。まだ読んでない。これから読んでみる。

ワクワク♪

あとはコレをもとに、整理してゆく。

まぁ、完成台本……ではないんだな。まだ。うん。全然。うん。

残された時間はあとわずか。

さぁ、正念場。
どーぞワクワク♪してて下され(笑)。

今後、初日までの進行状況にもご注目あれ。

ワッショオオオオオオイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脳がとろける時期です。毎度毎度のことながら(笑)。

あぁ、誰だ?この人?
あら?このセリフ……誰のセリフだっけ?
ちょっと待て、最近この人やってなくない?
おっと、コレ覚えたはずなのに上書きされちゃってる?

そう、
何人もを演じるということは何倍もの混乱に巻き込まれるっつーことであります。

落ち着け落ち着け、深呼吸。
できる子だよ、アタイ。
大丈夫大丈夫。

とろけた脳をフル活用して今回も頑張っております(苦笑)。

肝心なのはその人の指針。
アタシが演じる上でのそれぞれの人物の指針。
それを忘れてはいけない。

と、
慌ててうっかり目先のことに翻弄されている自分に渇!

自分に勝つ!

あと……9日?

よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可笑しな光景

初日が迫ってきた今、お稽古場はちょっと異様な光景になりつつありまする。
休憩時間、空き時間、稽古開始前、気づけば誰もがなんかしゃべってる、あっちでもこっちでも(笑)。

みんな己のやるべき人物を、その言葉を、架空の客席に向かい、あるいは架空の誰かに向かい、己の中に落とすべく奮闘してます。

あっちでもこっちでも、全く違うシーンが交錯していて、客観的に見たらかなり可笑しなことになっとるのだが……俳優さんの集中力ってすげぇなぁ。他の人間は全く気にならないもよう。
自分の演じる人物に集中してるのね。いや、そうしないともう間に合わない!と誰もが思ってる状況……なんですがね(苦笑)。

残された時間はわずか。
伝えたい思いは膨大。

火事場の……
って感じでしょうか。

そう、馬鹿力は半端ない面々、やりますよ。
あと一息!

エイヤッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実寸稽古は続きゆく

実寸稽古は続きゆく
やってます。
まだまだ先の見えないお稽古。

セリフもとにかく入れます。何割本番で採用になるのかはまだ未定……
ムーブもやってるよ。

毎日早朝からバイトもしてるよ。

眠いけど、正念場。

見に来てくだされ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気合いだ、気合いだ、気合いだぁ

さて!

本日からいよいよ終日稽古に突入でござる。
1時→10時でノンストップ。初日まで駆け抜けまする。
しかも早朝から昼まではバイトだし。気合い入れねば。

仮道具ではあるが本番通りにセット組みして、本格的に演出もついていくわけで。気合い入れねば。

まだまだ内容は模索中、未定の暫定の不確定。気合い入れねば。

あぁセリフが膨大すぎて、ちょっと、かなり、焦りまする。気合い入れねば。

どうぞ念を送ってくだされ(笑)。
応援、励まし、期待……それがアタイのパワーの源。

負けられない闘いは始まったばかり。気合い入れねば。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カウントダウン

カウントダウン
伝えたい思いは
いーーーーーっぱいある。

でも与えられた時間は限られている。

産まれて、生きて、死ぬ、
ように。

限られた時間がモドカシイけれども、いーーーーーっぱいの思いを、泣きながら叫ぶ。

この子のよーに。

あと16日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご案内の

ご案内の
今回のご案内切手。

ちょっと甘〜い。ね。

まぁいいか、この作品だから。

実は惹かれたのがもうひとつあったんだけど……リアルな馬、の切手。
『ウマれた理由』なんつって。
ちょっと、ヤ、かなり、オヤジギャグ過ぎて(笑)。

ちゃんと作品イメージで選んでます!だからなんだ?ってことではあるが、ビミョーなこだわり……が切手でございます。

アタイのご案内DM 、届けてほしい方はいつでも歓迎ですよ。コメントかチケット申込みアドレスへご一報を(笑)。

あ、お稽古は続いております、今日も。もちろん。

『産まれた理由』ブログで稽古日記も書いてるからねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイム イズ……

お稽古は進んでおりまする。

あのね、何人もやるんだよ。この芝居。だからさ、色々大変だよ。セリフも覚えなきゃだしさ、とりあえず一人ずつ……なんてやってたら今日は全くノーマークの手付かずの人、しかも取材に行ってない人、(そういうこともあるのだよ)のシーンだったよ。

撃沈したよ。

言われるままにやるけどさ、その人の指針というか根っこというか全くないんだもんさ、まだアタシの中に。

ヤバイ、ダメだ。
間に合わねーぞ。

一日50時間くらいあればいーのに。そしたらちょっとは寝られるのにぃ。

ヤバイ、ダメだ。
現実を見ねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハクサイ

ハクサイ
寒くなってくるとね、ツマミも温かいものに移行するね。

白菜と豚肉を交互にただただ重ねる。
ヒタヒタの水にコンソメ。
ひと煮たちで完成。

超簡単。

豚肉食べたい時はけっこう疲れてきた証拠。

活力注入、明日もガンバル。

ビールももうすぐ焼酎に移行かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハガユイ

お稽古は続いております。
順調……かどーかはともかくとして(苦笑)。

何を伝えるか、どう伝えるか、俳優としての作業ももちろん。暫定的セリフもとにかく覚えなきゃだし。

まだまだまだまだまだまだ、

先は長いッス。

なんだかふわふわしてます。もどかしいです。自分がお話を聞いた方の4分の1しかまだ定まってない……。

時間との闘いが始まりつつあります。

ワッショイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンセイ

熱量……

だよね。

大切なのは人間のエネルギー……

なんだよね。

だけどうっかり自分に負ける時もある……

よね。

エネルギー自体が足りない時もある……

けどね。

それは言い訳だなぁと思った今日のお稽古。

それではダメ……

だよ、やっぱりね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ハタラク

今、
バイト先の早朝メンバーが病欠。
基本的に週の半分早朝出勤してたが、今は毎日。

しょうがないよ、だって公演のたびに長期でお休みもらってるんだからさ、働ける時は働く。

しかしシブイよ。この連日早朝。
週6日4時起きって……(涙)。
週6日夜はお稽古もしてるんですが……。

寝ない、寝られない日々。
起きなきゃいけないっつー緊張感からちっともゆっくり寝られない。

お稽古終わって帰ってビール飲んで(それでもやっぱり飲むよねえ)色々やってたらやっぱり2時3時だよね。

あぁ眠い。

モチベーションは本番に向けての作品っくりだけ。アタイはやっぱりお芝居……好きなんだな(笑)。

まだ大丈夫。一応。

ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハツナベ

ハツナベ
どのくらい経ったか……?

ずっとずっとPC に向かい付けて、おろそかになってたメンテナンス。

鍼、ようやく行けました。3か月ぶりか?

センセーにも「5年ぶりですかねぇ(笑)」と言われるほどにご無沙汰でしたがね。

身体が喜ぶこと、しなきゃダメだよ、ホントに。
ひどいうめき声の後に極楽が待っている……からさ。たぶん。

で久し振りにお稽古休みなので、今シーズン発鍋〜。ニンジンがなかったけどまぁよかろ。下には鮭?鶏?ホタテ?ムフフ。
寒くなってきた。ヤバイ季節きた。
今から鍋でアタイ大丈夫かな。

ゆっくり休みたいが、連日早朝からのバイトが止まらない。明日も4時起き。ファイトファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒコーキグモ

ヒコーキグモ
ヒューー〜〜


ドオーン。


みたいな(笑)


たまには空、見上げなきゃ。


みたいな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画

映画
次回公演にむけてねぇ、参考になればと。

うぅむ。

うぅむ。

この映画「うまれる」は今は自主上映会のみでしかやってません。

うぅむ。

難しいですなぁ、やっぱり一筋縄ではいかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くまもん

くまもん
くまもん
キャー可愛い♪
熊本に取材に行った奥村氏のお土産。

熊本のみんな、元気かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過

台風一過
素晴らしいお天気!
台風も去り、諸々から解放され、気分爽快!

エネルギーチャージ!

やっぱこうでなくちゃ。

ありがたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »