« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

忙しい1日

先週『誰も〜』のお稽古に行く途中、またしても2段階右折でキップをきられた(難しすぎるんだよ、原付の交通ルール!)。
反則金支払いが昨日までだったのに、郵便局に行く時間がなくて支払えず(時間が限定されすぎなんだよ、反則金!)池袋の交通なんちゃらまで行かなくちゃいけない。
しょうがない、朝から出頭。
納付書もらって郵便局へ。ふぅ、やっと払えた。
おっと、スイカのポイント移行締め切りが今日だった、新宿戻って手続きしなきゃ。確かビッグカメラでできるはず。よし、完了。
あ、住宅火災保険の振り込みも今日までだ。
と、持ち合わせ足りない、銀行銀行。
げ、超混んでる〜。
しばし並んでお金をおろし、ん?振り込みは銀行じゃダメなの?コンビニのみ?くそ〜。
コンビニを探し振り込み。よし。
次は事務所で諸々の雑務だ。阿佐ヶ谷へ。
なんやかんやと仕事して、気づけば夕方。あら、折り込みチラシ持って行かなきゃだった。600枚か。慌てて数えて下北沢へ。
向かう途中でハタと気づく。事務所のPCの電源切り忘れた気が……。
チラシを届けてまた再び阿佐ヶ谷事務所に向かう。
あぁお腹すいた。
げ、もう5時まわってるし。
阿佐ヶ谷から急いで中野に帰り、着替えてお稽古。西新宿。
ふぅ、疲れた〜。
いかんいかん、キリキリ身体動かさねば……。

空腹と疲労を抱えた、こんな1日でござった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジレンマジレンマ

ジレンマジレンマ
本日から客演さんも迎えてのお稽古スタート。
とはいえ新作の常、台本が……ないっ!
客演さんゴメンナサイ。今回も過酷な公演になります、間違いなく。

ともかくムーブメントの練習を。腿筋がパンパンっす。

ともかく今回も素敵なメンバーと共に、素敵な作品になるよーにファイトでござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真冬の雪景色

夜中
とんを被り
っくりと
みこむ息
らぐ頭の中
のうと今日と明日の境目が、
んじつと想像と夢の境目が、
きべつできない
ょうふに震え始める

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

氷点下31.4度!( ̄□ ̄;)!!

大寒波襲来、北海道での最低気温!ありえない〜!
まいなす さんじゅういち……?!
新潟は1日で積雪80センチ?ありえない〜。しかもそれでおしまいじゃなくて今日も明日も……って、ありえない〜。

同じ日本なのに、アタシには想像を超える現象が、ありえなくないと感じ生きる人々がいるんだなぁ。

四季が美しい日本はホント素敵な国だけど、ここまで冬満喫しなくても……。
東京の寒さでも、かなりこの世の終わりな気がしちゃう私なのにぃ。

冬が過ぎ、春がくる。

待ち遠しい、どころじゃないよね〜。

だから春はより素敵なのだ。とわかっているが、ツライよね。いましばしファイトファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水戸公演、無事に本番を終えました

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
また、水戸市の保険センターの皆さま、ありがとうございました。

この作品を各地で上演させてもらっていつも思うのは、自治体の方々や自殺対策に関わっている方々、足を運んで下さる方々、普段は気づかないけど沢山の人が「自殺」というものを見つめている、または見つめようとしているのだなぁ、ということです。

私はたまたま、こうした作品を作ることでそれを見つめ、考えるようになったんだけど、同じようにこの作品と出会ったことで、見つめ、考える人が増えるといいなと思います。
大事なのは自分自身が感じ考えることだから。
私たちの作品がどんな風に届いたのかはわからないけど、少しでも見つめ考えるキッカケになるはずだと信じて……。

今年秋にも大阪市で上演が決まりました。

昨日は夕方に終演、アフタートークもやって、撤収、スーパーひたちで一杯やりながら帰りました。
東京は雪で大変だったのね?今日もまだ名残がくっきりでしたね。

道具の片付け、諸々の残務を済ませ、明日からのジレンマジレンマに向けての事務仕事に精出して。

次は「囚人のジレンマ」を見つめ考えることになるわけですな。
ぜひ皆さまも私たちとご一緒に!
詳細間もなくアップしまする。

ファイトファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝
宿泊したホテルの朝食は、最上階のレストラン。
眺めがいいね〜。
久しぶりのポカポカおひさん。嬉しいね〜。

もう一泊したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水戸へ

水戸へ
スーパーひたちに乗って水戸へ出発〜。
上野から1時間だよ、近いんだよ、案外。一眠りする間もないよ(笑)。

お昼に劇場入りして、舞台を立て込み、リハーサル、ゲネプロ。

ボロボロのゲネプロでした(泣)。
これ以上は語れませぬ。
場に慣れぬままにフワフワと始まったからかな、イヤ、言い訳はすまい。己の調整不足の問題だもの。
旅公演は毎回かってが違うからね、色々フワフワしちゃうんだけど、それでも明日の本番はちゃんとベストが出せるよーに。そのための今日だね。

ようやくホテルに落ち着き、今日は部屋飲みにしまする。だって雪降ってるもの。

あら、今ニュースで東京も積雪ですって?結構積もっちゃってるね〜。

明日、頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荷出し

荷出し
実寸稽古終了〜。

トラックに全てを積み込み、見送る稽古場はすっかり空っぽ。

思いは俳優の身体いっぱいに詰め込んで、明日スーパーひたちで参りまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いの

寒いの
冬のすみだパークスタジオは地獄の寒さ。

ヒーターから離れたくないの。

ファイト〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実寸稽古

実寸稽古
水戸公演にむけて立て込んでのお稽古。
今回は舞台の奥行きが狭くて、迷路はさらに混乱。なんとか段取りをとりつつ、中身のお稽古にも熱が入りまする。

雪ニモ負ケズ、寒サニモ負ケズ、ガンバリマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙旅行

奇妙旅行
一跡時代の『奇妙旅行』が韓国で上演されて賞をとったのね。
今回はその劇団さんが日韓フェスティバルで『奇妙旅行』を上演するってことで。
自分たちの作品を、他の団体、しかも韓国の劇団で韓国の俳優さんが、韓国語で……ワクワクよね。
しかも『奇妙旅行』はアタシの中でかなりかなり好きな作品。

ふぅむ。
予想よりぜんっぜん淡々とした作品に仕上がってた。
そして字幕上演だったんだけど、イヤー見づらいなぁと思ってしまった。
会話の面白さや空気感が伝わらないのが残念。

でもこの作品を上演してもらえたのは嬉しかったし、終演後には交流会にも参加して盛り上がった!すごい大飲み会だったよ、70人くらいいたんじゃないか?

よし、『奇妙旅行』再演するぞっ!
決意新たにすることとなった夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中

気づけば水戸公演本番まであと1週間。

毎日のお稽古で集中力を高めまする。

ひとつひとつ、
ひとことひとこと、

集中すれば世知辛い何もかもが遠のいてゆきまする。

私はこうやって、生きる。
あなたはどうやって、生きる?

ひとりひとり、
何かを共有できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動かせ

久しぶりにみっちり身体を動かすトレーニングをやりました。
もぉ腿筋がヤバいっす。

2011から2012、まぁいつものように頑張ってはいても何となく心もとなく、ここ数日は情緒不安定に加速がかかり、ちょっと危険な感じがしておりまする。

キケン キケン キケン

そんなグルグルをひと時でも忘れるべく、みっちり身体に集中し、がっちり身体を動かし……。

今、止まるわけにはいかんのです。
苦しくて苦しくて息が上がりきっても、進むしかないのですからな。
そうこうするうちに窒素するならすればよい。
フンガッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日も

本日も
頑張ってお稽古してます。

頭の中でイメージを膨らませている(たぶん)惣一クン。

向こう側の浜村チャンは
「口が開きっぱなし!ヘン!口閉じろ!」
と芝居とはあまり関係ないダメだしをくらい、ションボリしながら鼻呼吸の練習中(?)。

最近はすすることが出来ない若者が多いとききますが、口呼吸しか出来ない若者も多いらしい。
鼻呼吸が出来ないと音程やリズムがとれないのよ。俳優としては致命的よ。

ファイトファイト(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は

誰も見たことのない場所。

ひとひら旅でお稽古をお休みさせてもらってましたが、こちらも月末には水戸公演。
気合い入れて頭切り替えて、いざお稽古へ。

前回の旅公演から4ヵ月だけど、同じセリフに対峙しても思いが微妙にちがってる。
大切にするもの、感じること、伝えたいこと、色んな経験・体験したことがちゃんと反映されるもんなんだなぁ。と思った久しぶりに向き合う馴染みの人物たち。前回よりも、イヤ、よりもは違うか、「新しく」あなたたちの思いを見つめられるような気持ちでござる。

誰も見たことのない場所、水戸公演、1月24日本番です。たった1回ですがまた沢山の方々に体験してもらえることを願って精出しまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いわき→中野

いわきにてラストステージ。
あまりにバタバタで(入りから開演まで2時間!)写真1枚もとってない〜(涙)。

終演後、急いで東京まで帰って参りました。
先ほど自宅に無事到着。

とりあえず、ビール飲む〜。

グビッ、グビッ……(飲んでます)。

ぷはぁ〜。

あぁ、疲れきった。
燃えつきた。
5日間ずっとみんなと一緒だったから、ビール以上に静かさがしみまする。
ちょっとサビシイキモチでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

郡山2

郡山2
郡山での2日間が過ぎてゆきました。
ステージがあったところも完全撤収でガランとなりましたなぁ。

地元高校生と地元劇団と地元バンドと、いい経験をさせてもらいました。

思うところ感じるところは色々あるけど、明日いわきであと1回、全部終わってからキチンと整理しませう。

生きるとはかくのごとし。壁は高し。つまり色んな壁がね。

成人式だそーです。
若者よ大志を抱け。
アタシも、だな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

郡山

郡山
バタバタしながら郡山の公演に突入。

そして終演。

ちょっと中打ち上げ。

明日も早いの。

寝なくちゃ。

あ、差し入れの日本酒……。
飲もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下郷

下郷
ひとひら1発目!

雪と氷の下郷にて。

色々ありましたが(泣)……ともかく無事に終了し。
注1:旅の様子はシアターモーメンツHPでもどーぞ♪
注2:帰京後、落ち着いたらの旅レポートお楽しみに♪

終演後のビールもラーメンも餃子も最高だよねぇ。

明日は郡山!

ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発!

出発!
お稽古を終えて、いざ、福島へ出発なり〜。

よくわからない写真だが、車中の人でござるよ。

行ってきまする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初稽古

新年初稽古は雪のひとひらでござる!

年越しをまたぎましたがね、今日もみっちり動きましたよ。
寒くて裸足の(ひとひらは裸足なの)指は氷のよーになっとりますがね。ひぃ。

明日お稽古の後、福島に旅立ちまする。
待ってろぉ〜!

ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼けも

夕焼けも
素晴らしい。

美しい瞬間。

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海へ

海へ
久しぶりに自然の中へ。

美しい。

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012へ

2012へ
炬燵でミカン。
な、
休日を。

とにかく寝たおすのでござる。

ごぉぉぉぉぉぉぉぉん。

喪中につきお正月はやりませぬ故。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »