« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

おおつごもり

最終日は暮れゆきまする。

まぁ今年も色々やりましたなぁ。
1月、正月返上でお稽古『蠅の王』。
5月、ウッディ・アレンに挑戦『又聞きの思い出』。
8月、今年も行ったよ『誰も見たことのない場所』大阪・堺。9月は栃木。
さらに9月、ダブル稽古で死にそうになりながら、モーメンツ『雪のひとひら』。
11月、客演さんいっぱい賑やかな『死に顔ピース』。

どの公演も、沢山のお客様と関係各位のおかげで素敵ななステージとなりました。大感謝!
あとWSも何度か開催したし。
かなり早朝バイトの過酷さが身にしみたし。
すっげー久しぶりな友人にも会えたし。
突然ばぁちゃんは逝ってしまったし。
それでも色んな出会いがあったし。
逆にマンネリ(?)な仲間ともそれなりに(笑)やれたし。

……そしてあの3・11。

今年は芝居の作品もだけど
「産まれる、生きる、死ぬ」
ってことを常に考え、感じた1年でござった……。

無事に年を越せることに感謝。
沢山の死者と沢山の残された者に合掌。

とにかく2011ラストスパート怒涛の連勤は本日ピークの11時間労働にて終了。ふぅぅ。
2012は『雪のひとひら』で開きますの。うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会

忘年会
ささやかに事務所にて。
不景気だからねぇ(笑)。
でも内輪だけの手作り忘年会もなかなか楽しく。地味なりに盛り上がってあっという間に時は過ぎ。
今年もお世話になりました。
来年も頑張りまっしょい。
ワッショイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末か

2011年、ホントの稽古納めと相成りました、ひとひらのお稽古。
昼からみっちり、もちろん夜には通し稽古。

しかし……
あまりうまく納められなかった……
チャレンジはうまくいかなかったよぉ(涙)。ちょっと散漫だったよぉ(涙)。
くそぉぉぉぉぉ!
がぉぉぉぉぉぉ!
……来年に持ち越しまする(涙)。

げ、
あと3日で今年も終わる。か。
もう大掃除はしない。できないもん。
クタクタだけど明日も4時起き。眠いけど寝られない、ラストスパート超連勤早朝は最終日まで続きまする……。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最後の基礎稽古

早朝から夕方までバイト。
そして基礎稽古。
外郎をキチンと売りました。
文章を理解して伝える。ひとつひとつの単語をイメージする。
基本に立ち返りキチンと売りました。
慣れにあぐらをかいていてはいけないねぇ。

明日からはひとひらなので、ワンツーの方は稽古納めとなりました。

今年もそれなりに頑張った。また来年も頑張ろう。

寒さもまだまだ続き、風邪が蔓延しとるので、皆さまもお気をつけあれぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年忘れ&クリスマスを思い出す会

年忘れ&クリスマスを思い出す会
童心に返ってプレゼント交換などしてみました。

決められた子供金額内でのお買い物は、買いたいけど買えない、これステキ♪でも高い〜、もっとなんか良いものないかしら、と選ぶのが案外楽しく、悪くないもんでござった!

そしてきっと相手もそんな気持ちで選んだんだろなというものは、やっぱり嬉しく。
悪くないですな、プレゼント交換。

現状やら反省やら体調やら、2012年の野望やらを語らい、忘年クリスマスパーティーは焼き鳥とおでんと煮物とビール(笑)で過ぎてゆきました。

よいお年を!
と明日に備えて早めに切り上げて別れるあたり、だいぶ歳はとりましたが、そんな友人との時間は何よりの宝物ですなぁ。

明日も早朝から頑張りまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス

メリークリスマス
タモルフォーゼ。
リーダーは君、
ィーンは私。
クエストはひとつ、
ペシャルな旅。
ティー二をひと口。
イッチ、オフ。

Merry Christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタジオ公演

スタジオ公演
時間の隙間をぬってお友達のダンスを見てきたよ。
今回はスタジオ公演ということで、コラボ企画も魅力的。

劇場での公演もいいけど、小さな空間で近くで一瞬に感じられるスタジオ公演って好き。
色んなこと考えながらみました。

ダンサーってやっぱりすごいね。今トレーニング中のアタシは足の指までじっくり観察(?)しちゃった。床をとらえる足、体重のかかりかた、逆に上半身のしなやかさ、安定感……
別に私ダンサーになるわけじゃないけど、道は長いなぁ。

表現するって大変なことなんだなぁ。

来月のひとひら、また身体表現が少しでも上がるように頑張ろっと。

空間に広がる空気感は、いい加減な意識じゃ保てない、
と感じた公演でござった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手帳

手帳
2012年の手帳でござる。

「手帳は高橋」の毎年使っていたアタシのお気に入りの手帳が今年は姿を消した……。

悔しい……。

仕方なく使い勝手に1番近い手帳を購入。
切り紙で表をカスタマイズ。ブラヴォー♪
すでに3月まで空白の日はありませぬ(苦笑)。
嬉しいこと、
なんですかね。

2012もステキな予定満載になりますよーに。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末

あぁ、
いつの間にか、今年もあと10日……
おかしいな、なんでゆとりがないんだろ?大掃除どころか、普通の掃除もままならぬ……。

ヤバい、このままズルズルと来年を迎えてしまう予感が……。

ふぅ、
ま、いっか。
暖かくなってからで。

イヤ、
いかん、いかぁーん!
キチンと新しい気持ちで来年を迎えたい!

……葛藤中。
しかしどう考えても時間の隙間がないぞぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬眠

冬眠
眠り続けたいです。
3日間くらい、
何も考えず、夢も見ず、
誰にも会わず、声も出さず、
全て閉ざして、
自分の体温だけを抱きしめて、
丸くなって、
眠り続けたいです。

疲れちゃった。
寒い。
眠い。

眠り続けたいです。

ま、そうはいかない現実だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワークショップ開催中

この冬一番の冷え込み、という本日も早朝から働きました。
もうヤバいッス。
さみぃッス。

ちょいと睡眠不足な身体には、WSはハードッス。
そう、午後から夜までみっちりやりましたよ。

はじめましての方々は本当に素晴らしい。
劇団で年中顔合わせるメンツと違って、新しい人物と稽古を共にすると自分自身の発見もでかいッス。

だけど冷え込みによる暖房も、睡眠不足も、喉の大敵ッス。
声がれ……ッス。

明日も早朝から働きます。そしてWSでみっちりお稽古。
う〜ん、シブいッ。
ファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅へ

旅へ
企画書を作ってまする。

『死に顔ピース』で行くぞ、各地へ旅公演!
ということで、まずは企画書。そして全国の皆さまに知ってもらい協力してもらう、のだ。

『誰も見たことのない場所』も少しずつだけど興味持ってくれてる自治体もある。
来年も大阪行くぞ。

あとモーメンツの『雪のひとひら』で福島行くぞ。

東京以外の各地の方々に会えるのを楽しみに。
詳細は追々、ご期待下され。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年もあとわずか

んな人がいる
なりの人をチラチラと盗み見
かられないようにいつもビクビク
うダメだ、完全にダメだ
わてふためいてドキドキ鼓動
りみだした挙げ句さらなる苦悩
ずかな救いを求めて
るをすることで回避しようとする
わいそうなその人は私

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャム

ジャム
こないだの公演でいただいた差し入れ。
旨いっ♪

島の東和金時ラムジャム。

島ってのは、山口県周防大島。モデルになった先生のクリニックがあるとこよ。

サツマイモとラム酒の旨味が抜群よ。腹もちもよいわ。
ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見つめられて

見つめられて
草加の倉庫に向かう途中、なにやらこちらを見つめる視線……。

ぬぬぬ、なかなか鋭い眼差しじゃ。

お天気はサイコー。
作業もはかどる。
しかし、寒し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死に顔ピース舞台裏その2

死に顔ピース舞台裏その2
医療道具もたくさん使いました。
大活躍の介護ベッド。
救急カートは一瞬しか登場しなかったけど。
点滴と点滴台は20台くらい。
あと心電計と吸引器。

以前やった『きりぎりす』という医療作品では、点滴や手術もリアルにやったので、器具集めはもちろん、特殊加工や扱いもかなり苦労しましたが。
今回は舞台美術的につかったので、ちょっとの苦労ですみましね。
でも点滴などの医療品はその性質上、手に入れるのが大変。
色々なご協力のもと成り立っておりまする。

舞台裏にスタンバイされてる様子はちょっとシュールよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜中まで

劇団ミーティング。
あぁ、てっぺん超えちゃった。
明日(もう今日か)も4時起き。
ファイトファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死に顔ピース舞台裏その1

死に顔ピース舞台裏その1
ここは私専用スペースでござる。
今回楽屋が狭かったり人通りが多かったりで、奈落の一部を占拠させていただきました。
衣装4着、履き物5足、腕時計、アクセサリー、聴診器、カバンなどの小道具も満載。かぶりもの3種、着ぐるみ2種、引っ込む度にバタバタと着替えたり装着したり……。開幕から終幕まで休む暇はありませぬ。
手助け人員はおらんので、早替え準備をバッチリ整えて望んでおりました。スタンバイ用と早替え用の手作りメモはびっしり3枚。

野望叶って可愛いトリや妙なエリンギも着られて満足でしたが、めっちゃ過酷な早替えだったし(ナンバーワンはエリンギへの早替え……ここだけは和ちゃんに手伝ってもらったよ)、抜け殻はめっちゃかさばって邪魔でございました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋盛り

秋盛り
急に寒くなって、冬まっしぐらという感じですが。
大風の影響か、落ち葉がてんこ盛りな歩道は「秋」って風情ですな♪

今日も星を見ながらバイトに行き、ラッキーなことにお昼であがりとなりました〜。わぁい。
お天気の日曜の午後、ひと働きして気分良し!
今日はお稽古もないし、買い物洗濯掃除もサクサクすませて、昼間っからビール飲んじゃお♪

とアタシの影もゴキゲンでござる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

就職活動初日?

今日も早朝からバイトに精出し。
出勤は真っ暗の5時。
働きながら夜明けを迎える。
今は冬。どんどん寒くなってきて、震えが止まらん。思考もままならん。
か・な・り、
厳しい。
朝にも寒さにも弱すぎるアタシには過酷すぎて今後が絶望的になるの。
ファイト〜。

今日はどういうわけか、バカみたいにずーっと忙しかったの。リクルートスーツの若者が後から後から湧いてでて、11時頃から夕方までずーっとずーっと長蛇の列。
洗っても洗っても何もかもが足りない、下げても下げても片付かない、案内しても案内しても待ち客はてんこ盛り。
ひぃひぃ言いながら夕方までで駆け回ったが、稽古があるからあとはよろしく〜と乱れっぱなしのまま離脱。

どうやら本日は、例年より2ヵ月遅く就活スタートの日なんですと。ニュースで見たわ。きっと西新宿どっかのビルで説明会かなんかあったんだな。リクルートスーツ軍団に占拠されまくったファミレスはうちだけだろうか?

しばらくは休みなく働きまする。ずーっと連勤でする。
明日は平和でありますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »