« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

明日への活力

明日への活力
アツアツグラタン間もなく、完成!
燃え尽き灰人の引きこもり、終了。
この時を待っていた、今日はヱビス!
夕佳ちん謝謝、いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朗読音楽会

朗読音楽会
お世話になってる竹美さんのプロデュース、朗読音楽会に行きました。

優しい声とピアノ、こじんまりと暖かい空間、ステキな物語『西の魔女が死んだ』。
生き方として大切なことや、忘れていたこと、色々なことがシミジミ沁みて涙が流れる……。

ヘトヘトでボロボロな心も癒されましたなぁ。

ちょっとゆったりゆっくりしなくちゃいかんですなぁ、アタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『死に顔ピース』終演しました

ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました!

こちらからチケットご予約いただいた皆さま、この場を借りてお礼申し上げます!
楽しんでいただけたなら嬉しい限りです!そして今後も応援していただけたら、本当に幸せです!

そしてそして今回も、東京以外の遠方からわざわざ足を運んで応援してくださった方が沢山いました。
本当に感謝感激です。

作品も大変好評で、千秋楽は通路に座布団という嬉しい大入り満員でした!

今回は出演者14人という久しぶりの大所帯でしたが、チームワークはバッチリだったんではないでしょうか!ステキです。
そしてもちろん、出演者以上に過酷な状況で最後の最後まで協力してくださったスタッフの皆さん、ステキです!
そしてそして、笑顔でお手伝いにかけつけて下さった皆さま、本当にありがとうございました!ステキです!
モデルとなったお元気クリニックの岡原先生はじめ、スタッフの皆さま、色々とお世話になりました!ステキです!


千秋楽の舞台から打ち上げ、名残を惜しみつつ朝の別れ、劇団での残務と片付け。
あけて今日はバイトに復帰し、頭を下げてまわり、腫れっぱなしだった歯の治療に駆け込み、レーザーで焼かれ、鍼をさし、うめき……

またひとつ、先へ。

とりあえず公演裏話はおいおい、ネ。

最後に、支えてくれている父と母、友人、仲間たちに最大級の感謝を!

ピース!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めでタイ

めでタイ
千秋楽。
バラシ。
打ち上げ。
帰宅。

終わった。

イヤ、まだまだたっぷり片付けと残務処理。
最後の一息。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

はやくも

はやくも
あと1回を残すのみ。
駆け抜け続けた『死に顔ピース』。
最後まで全力!
ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

預言者?

預言者?
今回の公演、ご案内の切手はちびまる子ちゃんにしたのでござる。
別に深い意味はない。
家族の話だし、楽しいかなぁと思っただけ。

しかししかし、
なんとなんと、
本編に関わりがある、という結果になっておりまする♪
アタシってば預言者かも♪ピーヒャラ♪

あと2回。
全力でゴー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯に

携帯に
年がいもなく、大きなぶら下がりもの。
お元気クリニックの、のんた。

デカくてポケットには収まりにくいッス。
でも可愛いッス。
カバンの中で見つけやすいッス。
しょぼしょぼの瞳は毛並みの事情により……ですが、いつも瞳のまわりをグリグリと広げてパッチリお目々にしようと頑張ってまッス。

今日はこの作品のモデルのひとり、お元気クリニックの岡原先生もいらして下さいました。

お芝居は一筋縄ではいきませぬが、アタシとにかく精一杯、集中して、気持ちこめてやります。

はやくも折り返した本日、あと4回しかないよぉ。さびしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目

2日目
怒涛の本番が駆け抜けておりまする。手直しやお稽古でスタンバイの時間もバタバタで過ぎてゆきまする。
そんな裏事情とはうらはらに作品は大好評!

若干キョトンとしつつ、ただ精一杯やるのみ。

舞台上にはイスたちが静かに並んで開演を待ってます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開いた……

地獄のようなラスト2日、とにかく時間との戦いでございました。
気づけば
げ、もう開場だよ……
メイク?
スタンバイ?
メシ?
無理無理!

とにかく開きました。
暖かい客席に支えられ、初日ミラクルが起きました。
びっくりです。
あきらめないって凄いなと改めて思った次第。

さぁ、あと8回。
23日水曜日までですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無理だっ!

迷子どころじゃあない。パニック!
大パニック!

次、何?
次、何?!
次、何〜!!!

叫べども返事は返ってこず。
何故なら全員パニックだから。

己のことは己で整理整頓?
寝ないで初日?
ヤバいって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誰も見たことのない

『誰も見たことのない場所』ってタイトルの作品はありますが!
「誰も見たことのないシーン」からあたってゆく場当たり……

イヤぁ〜〜〜

そんな小屋いり2日目、劇場退館時間を延長させてもらい、明日の入りも早めてもらい……必死の形相で場当たりを……
そして誰ひとり眠れぬ夜を……

初日まであと1日(号泣)。
どーなる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全員がだんだん死に顔になりゆく中……

全員がだんだん死に顔になりゆく中……
仕込みでござる。

あら、奥村さぁん、瀬山さぁん、疲れちゃった?
なんだか日だまりの中、ホンワカ気持ち良さそうなんですけど、マスクのままコーヒーは飲めないよ、瀬山ちゃん♪

ちっとも順調じゃないまま劇場入りしてますが、開幕は待ってはくれませぬ。
あと2日。
できることを一生懸命やりまする。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

数えてみる?

指折り数えてた。

……月、火、水、木、金、土、日。

………水、木、金、土、日。

…………金、土、日。

……………土、……日。

そうです。
残りの稽古日数。

…………………日!

とうとう折る指は1本になってしまった……

……日。

……日。

……日。

って、何回数えても1本だよっ!

半〜分〜を〜
残し〜た〜まま〜

……日。

明日で終了。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気力は勝つ!か?

全員疲労感にまみれ、脳みそがトロけそうになりながら、それでも這いずるように、毎日稽古場に集まりまする。
アタシもビシバシ危険信号がでておりまする。身体のあちこちに異変が。
しかし
……ウソウソ、気のせい!大丈夫大丈夫!と自分を奮い立たせ。

人間の気力はバカにできませぬ。

代償は大きいかもしれませぬが、もうしのごの言えない時期。
初日まで
あと
5日。

見届けたまえ、
私たちの生き様を!
ってな気分ッス。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミラクルくる?

台本は
ちょうど半分……。
だけどお稽古が追いついてないから……。

キャァァァァァァァァ。

落ち着け。
ミラクルを信じ。
なぜなら向かう方向はひとつところだから。

とにかく台本をひたすら読みます。
前だけを見ます。
あきらめません。

初日まであと
6日。
キャァァァァァァァァァァァァァァァァァ……ァァァァ……ァァ……ァ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふと、思ふ

人は
生まれて
生きて
死ぬ

途中は色々あるけど
すべての人が確実に経験する
自分の死
誰かの死

誰かの死は
誰かにとっては重大で
誰かにとっては小さな出来事。
全部の死が全部の人に重大だったら、生きることはそれだけで終わっちゃう。

それは
いいとか悪いとかじゃなくて
すべての人に与えられた数少ない平等

どんな風に接していくのかな、その事実に。
アタシは?
彼女は?
この人は?

初日まであと7日、
ふと、思う、色んなこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣装たち

衣装たち
色んな役をやる作品の場合は衣装も大変!
今回も全員着替え三昧でござる。
衣装を決めるだけでも大変だけど、早替えの仕掛けもあるし、全員分の把握と管理もハンパない。
衣装さんも大変〜。

今回は専属演出部もいないから、キャストは己のことは己でやらねばなりませぬ。
アタシも台本半分にしてすでに4回着替え予定。多い人はもっとか?

履き物、腕時計、アクセサリー、聴診器などの小道具……ちゃんと着替えの段取りを表にしないときっと間違える……。

今日が終わって、初日まであと8日!カウントダウンも1日ズレてた(涙)!
落ち着け!
整理整頓!
深呼吸!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハートが大事

ハートが大事
新作公演はね、台本なしでお稽古が始まり、進んでいくわけなのね。できたてホヤホヤのセリフをもらってすぐに演じていくのね。
新鮮味は抜群ではあるんだけどね、開幕は待ってくれないからね、まずはちゃんとセリフを覚えてシーンを成立させなきゃいけないよね。
だけど脳で覚えてしゃべるってことはね、ただの「記憶したもの」でしかないよね。

お芝居を見て楽しいのは「その場で何かが起こってるのを見る」からだよね。状況や気持ちや人間関係や色んなことが変化していくのを見られるから、ワクワクするしドキドキするしハラハラするし楽しいんだよね。
「記憶したもの」だけじゃそこにはいけない。

そこにいけるのは、これ以外ないの

「ハート」

です。

台本が完成してなくて「ハート」を充実させるのは至難の業……だけど(苦)。

「ハート」のないお芝居なんて、アタシ大嫌い。(逆に「ハート」しかないお芝居も大嫌いだけどね。)

時間はなくても「セリフがちゃんと言えました」っていうお稽古はしたくない。

「ハート」を大事にするの。

初日まであと10日。
奮闘は続いてるよ。
内緒だけど、台本は全然進んでないよ。
3歩進んで5歩下がる♪、みたいな。

負けん!
ムフゥ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲んでもいいですか

飲んでもいいですか
お稽古もいっぱいいっぱいだし、
その前に早朝バイトも行ってるし、
寝てないし、
やることいっぱいだし、
色々と不安で心配だし、
佳境中の佳境ではあるけれど。

今回はせっかくの客演さんいっぱい公演で、しかも劇団にはいないオトナな方々ばかりだし、色んな話がしたいんだもの。
生で本音で直接お話したいんだもの。

だからお稽古後飲みにもいきまする。(ビール飲みたいだけか?)
写真は全くステキにとれなかったけども、ガブガブ飲んでガォガォ吼えて夜はふけゆきまする。

初日まで、あと10日。

飲んでも酔っても明日に備えてセリフやらねば。あぁ、こういうことが本当に幸せな証(苦笑)。

負けない……っ!ココロもカラダも。
ついでに肉練の筋肉痛にも負けない!

ソウイウ人ニ、私ハナリタイ。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

( ̄口 ̄)!

ひいぃぃぃ〜

た〜

す〜

け〜

てぇ〜

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

初日まで

あと

じゅう……

いち

……にち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユーカリ

ユーカリ
アロマオイル。
頂きものですが。

ユーカリは喉にきく、
らしい
集中力が高まる、
らしい

最近は終日お稽古場にこもりっきり故、空気も悪いし乾燥するし、リフレッシュのためにチョイと活用させてもらってまする。

活性化せよ!

初日まで、あと12日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空間をつくるモノ

空間をつくるモノ
コッソリと、今回の舞台美術のひとつを。

イス。

さてさて、このイス、どんな風に活躍するのでしょう〜?
シンプルで美しく、面白い空間が作られますよ♪

しかし扱いがけっこう難しい……ので、各々イスと格闘中!奮闘中!

日々の肉練が今、役に立つハズでござる。無駄に筋肉痛に泣いてるわけじゃあないの、と自分を励まし。

♪そのためのぉ〜♪
にくれぇ〜ん〜♪
エ〜ンヤコ〜リャ〜♪

初日まで、あと13日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムーブメントの精度

実寸2日目。

今回もステキなムーブメントをご披露するべく、精度に磨きをかけまする。
スローモーションのムードを合わせるために、円陣の配置で立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり……。
モモ筋を酷使する位置が一番抜けやすいから、ツラいところほど頑張って丁寧に。
立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり……。
地味な練習だけど、多少の成果はあったもよう。だいぶステキになったみたい♪そりゃ向上してなかったら泣いちゃうよ、こんなに筋肉ブルブルなのにさぁ。

気になる本編は未だ20ページのまま( ̄□ ̄;)!!
さすがにそろそろ泣いちゃうよ、進んでくれなきゃあ。

初日まであと14日!
ワァァァァァァァッショォォォイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実寸終日稽古

実寸終日稽古
スタートの本日は朝から搬入、仮パネルなどを仕込みまする。

荷物の量もハンパない〜。

今、劇団メンバーは50代のオジサン、チビっこのアラフィフ、チビっこ病人女子、ひ弱なハタチ女子、チビっこ腰痛もち……うーん、役に立たん。
唯一力持ちの男子2名中、ひとりは遅刻しますだぁ?
仕方なく非力なアラフォーもバリバリ荷物を運ぶハメに(涙)。

おかげさまでお稽古前から腕がもげそう。

ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »