« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

満員御礼!

『死に顔ピース』、
11月20日(日) 昼14:00の回、
おかげさまで完売となりました!パチパチパチパチ!

19日(土) 昼14:00の回も完売間近です!

よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

他の回はまだまだ大丈夫ですので、お申し込みお待ちしております。近況報告の「詳細・チケットお申し込み」をご覧下さいまし。

なんとなんと、明日から終日実寸稽古でござる。台本は20ページのままですが……どうなる?今後の展開!乞うご期待!

ファイトォォ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後のお休みは

『死に顔ピース』、本日最後のお休み日。


ここのところ、ご案内やら、パンフ作りやら、衣装、小道具、台本整理……諸々諸々の仕事が山積みの面々は、夜の稽古が終わると事務所で作業。倉庫で荷出し。
なかなか過酷な日々でござる。

稽古はお休みでも早朝からガッツリバイトして、夜は久しぶりにバレエのお稽古に行きました。
忙しさに負けて身体もぐちゃぐちゃになっておるから、
ちゃんと軸を取り戻し、
呼吸を取り戻し、
筋肉をきちんと動かすことを思い出し。
かなりの筋肉痛が予想されるが、ずいぶんスッキリしたわ。

足の指をね、グーの形に曲げてね、イスに座ってかかとを突いて外側・内側にふるのね。
スネの筋肉がありえないくらい痛くなるよ。もう笑ってしまうくらい。こんなとこも鍛えられるのね。

というわけであっという間にお休みは、休まぬままに終了。

劇場入りまであと一息でござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜明け

夜明け
昨日は稽古後に事務所で打ち合わせ、当然のように2時過ぎに帰宅。
そして早朝、出勤もまだ夜明け前〜。

完徹でぇす。

まだまだ今日も寝られませぇん。

やることいっぱいあるんだもん。

台本は只今20ページ。
これから毎日セリフ覚えに終われるのでぇす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとコマ

ひとコマ
稽古風景をコッソリお見せしませう。

ね、白衣がいっぱい。

先はどうなることか
お楽しみにぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医者いらず

医者いらず
父から救援物資(?)が届いたわ〜。
箱を開けたらふわりと香る甘い匂い〜!

1日1個のリンゴは医者いらず!

と申します。

ふぅむ、風邪には効きそーだけどアタシが負傷してる歯と突き指には効かない。
1日1個のリンゴは「歯医者」いらず、になればいーのにぃ。

しかし歯が痛くてもモリモリいただきまぁす♪
父よ、ありがとふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一息

一息
タバコ屋さん?クリーニング屋さん?
オモシロサービスですなぁ。

今日も早朝からガッツリ働いたが、お稽古はお休みだったので、久しぶりにゆっくりご飯を食べられた。ホッ♪
この1週間も早朝からのバイト続きとお稽古続きでヘロヘロになっておりましたが、ちょっと一息ついて、明日からまた頑張りましょい!

眠いっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白衣がいっぱい

医療モノ……のお芝居ですから、もちろんお医者さんも登場するのでござる。

おぉ、白衣がいっぱい……な、ムーブメントもお披露目いたしまする。

カウント間違えちゃだめよ〜
ウソっぽいセリフ何とかしなくちゃだめよ〜
手がつりそうでもストップは死守しなきゃだめよ〜

頭も身体もたっぷりつかいまする。
が、先はまだまだ長し!
ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ってました!

台〜本〜!

きたーーーっ!

まだプロローグ?本編に入っておりませぬが。
さすがに14名は所狭し、イヤイヤ段取りきっかけだけでもパズルのよーで、しかもあれこれ試し試し変わってゆくので、もうすでに自分のことしかわかんなーい(苦笑)。
誰がどう動いてるかメモとる人間も全く追いつけぬままにお稽古は進んでゆくのでありました……。

あぁ楽し。

素晴らしいオープニングになる、
ハズですよ、
みんなできる子ですからね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「近況報告」へGO!

新作『死に顔ピース』
公演情報アップしました〜♪
詳細・チケットお申し込みは左上の「近況報告」をご覧下さいまし。

携帯からだと見られないかもしれませぬ……ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終了飲み会

終了飲み会
WS2日目。
WSだというのに、劇団メンバーも参加者も
基礎稽古ばりに容赦ないダメをくらいまくる(苦笑)。
さすがです、鬼演出家……

沢山動いたからビールも美味いッス♪

明日からまた『死に顔ピース』ッス♪
筋肉痛が心配ッス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワークショップ

ワークショップ
ワンツーのWS、2日間に渡って開催でする。

目一杯身体を動かしまする。
写真は夕方の休憩中の風景。
夜もガンバロ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界体操

内村航平さん、
感動しました〜。
テレビの前で思わず拍手も飛び出てしまいました〜。

沢山のプレッシャー、
一発勝負の舞台、
揺らぐことのないそのハートの強さ、
身体の強さ、
美しい!
本当に、美しい!!

そして散ってしまった各選手、失敗してしまった選手、それすらも本当にステキ。
そこにある悔しさ、自分への怒り、その人生、生き方……胸にしみまする。
人間ってすげぇ。
何かに真正面から向き合う姿は本当に心に響く、んだね……。

……ソウイウ人ニ、ワタシモナリタイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オレンジ

オレンジ
果物ってみんな大好きだよね。
野菜嫌いはいるけど、果物キライって人あんまりきかないもの。

果物ナンバーワンってなかなか決めがたいくらい色々大好きだけど、
アタシの中でかなり上位にはいるオレンジ。

オレンジむいた後の手の匂いが好き!
だからジュースとか加工品じゃなくて生オレンジをむいて食べたいんだよねぇ。

あぁ、いいにおい♪

しかし生果物は身体を冷やすので、生野菜同様なるべく控えておりまする。
たまには……いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死に顔ピース

死に顔ピース
ほい、
チラシじゃ〜!
なかなか可愛い〜!

ジワジワやっとります〜!
カミ〜ング ス〜〜ン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬がくるから

ゆかいな言葉たち
うきがないから
んばる気持ちは萎える
るしいくるしい
すを狙って
いだんから覗いてる

んらんと光るあの目が

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のびたクン

一応電車では帰れたが、午前様の本日、またしても仮眠のみで早朝バイトに出掛けるハメに相なりました。

しかも本日は夕方までのロングで、さすがに身体も声もヘバヘバで(涙)。

夜は公演稽古はお休みだったので、トレーニングに行ってたっぷり床と友達になり、ヒィヒィ言いながらあちこち伸ばしたり縮めたり引っ張ったり曲げたり回ったり。

ふぅ、のびたのびた。
ふぅ、眠い眠い。
明日も頑張っていきましょふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんたクン

のんたクン
死に顔ピースのモデルとなっている周防大島(すおう大島、山口県ね)の岡原先生が東京にいらっしゃるというので、みんなでお話を〜。

沢山お土産持ってきてくれたのよ。

先生の診療所のマスコット・のんたクン、色んなグッズが!

芝居にしても人生にしてもなかなか興味深いお話がてんこ盛り。
で、飲み屋に場所を移してあれやこれやと盛り上がり、午前様と相なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛さ以上に

歯、
がね、ちょいちょい腫れるのね。
毎月検診とお掃除に通っているのにね、ダメなのね。
先月も腫れたから、そう告げたら
「疲れがでるんですよね〜弱いところに。しょうがないんですよね〜」
と言われておしまいなのね。
でも今月もまた腫れたから、今日の歯医者でそう告げたのね。で、レントゲン(CT?)とってもらったらね、
「もう感染が広がっちゃってますね〜。ほっとくと抜けちゃいます。治療しましょう。」
……って、だから先月からそう言ってるじゃん!先月ならまだ何とかなったんじゃないの?今さら……(泣)
しかもまたけっこう大変な治療みたい……。
しかも来週は予約が取れませんって、おい!ほっとくとどんどん悪くなるんでしょ!も〜!

公演前にちょっと過酷な治療になりそう(泣)本番、大丈夫かな……。

しかし、アタシこんなにきちんと歯を大切にしてるのに、毎日歯間ブラシも歯磨きも丁寧にしてるのに、毎月歯医者にも通ってるのに、あと何すれば腫れなくなるのさ……。
痛い以上に切ないねぇ。虚しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムーブ三昧

『死に顔ピース』のお稽古は、スタートからしばしムーブメントの特訓でござる。

今回の座組はワンツーメンバーと客演さんが半分ずつなのだけど、ひとつの作品をつくるために、まずは全員一致の空気感を目指しまする。
私たちが普段からトレーニングしていること、客演さん方ひとりひとりのセンスやスキル、良きところを拾いあえば新しい何かが出来上がるでしょう。

そんな模索のお稽古は、私にとっては凄く刺激的でする。

まぁ、はやいとこ台本!欲しいなぁというのもあるけどね。

まだまだ修行は続きます。ファイトです。
案外カラダも疲れますから、油断は禁物。
モチベーションとカラダの充実。特に大きなテーマだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕事は続く

お仕事は続く
劇団ミーティングの後、諸々の事務仕事を……。
日付も変わりましたがね……。

深夜1時。
パソコンに向かうニッポくん(28)。まだ終わらないみたいだね。もうアタシャ帰るよ……。

あぁ疲れた。
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

死に顔ピース

本日から、始動でございます!

11月の新作公演『死に顔ピース』!

は、劇団員7名、客演さん7名、プラス1名(諸々の事情により)、という久しぶりの大所帯ッス。

顔合わせも兼ねた本日初日は体操と、ストレッチと、発声と、ムーヴ基礎と、飲み、というラインナップで盛り上がりました。

あぁ、なんか人がいっぱいいて嬉しい♪
あぁ、なんか色んな人とご一緒できて超嬉しい♪

初めの一歩は探り探りだとしても、二歩三歩と進んでいきまする。
あぁ、楽しみ〜。
あぁ、幸せ〜。
皆様もどうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モロヘイヤ

モロヘイヤ
モロヘイヤ
今日のトレーニングでお借りしたスタジオで、オーナーさんが
「上(屋上?庭?)でね、モロヘイヤ作ってるの。沢山とったから召し上がらない?」

モロヘイヤ!?
食べたことない!
どうやって食べるの〜?
初体験〜。

教えの通り湯がいておひたしにしました。
おいし〜!
カラダに良い気配もビシビシするね。
ハマりそう〜。

スタジオも、人に優しい、表現者に優しい、工夫が詰まったステキな空間でした。木の香りがして。
ココロもカラダもリフレッシュなトレーニングと、美味しいおつまみで明日への活力を得て……。
感謝でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏は過ぎゆき

な色に輝くのは
きの雫
すの花が揺らめく
きとおった水面
んの羽をひるがえし
っくりと渡ってゆくトンボ
おくの中に降り積もる、今

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »