« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

栄養チャージ

栄養チャージ
はい、本日も2本立て~。
『ひとひら』はあと4日しかお稽古できないし、一昨日ダメダメだったから気合い入れ直して通し稽古。
この作品のテーマは初演から変わらず、
Unite!
ひとつになる。
意識を解放してゆきます。一生懸命やります。

でバタバタ移動して『誰も~』、こちらも本番前の最後のお稽古。明後日栃木入りですもん。
宮崎から思わぬお客様も見学にいらしてくれて、差し入れにご当地ドリンク!
腹ペコの身体に栄養チャージ!嬉しい!
美味い!美味すぎる!

『ひとひら』メンバーは、本番直前なのに私たちの旅公演に合わせたスケジュールをくんでくれてて、「頑張ってこ~い」と笑顔で送り出してくれる。そしてその間に小道具づくりをやってくれてる。
疲れた身体に愛情もチャージしてるよ!ありがと!

だから己に渇を入れます。
ワッショォォォォイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅の思い出?

旅の思い出?
顔出すパネル、ってなんか懐かしい感じでござるねぇ。大阪・堺のホテル入り口。とりあえず出すでしょ、顔。

客演、瀬山嬢は千利休。
アタクシは与謝野晶子?

お二人が生まれた地だそーですが、強行スケジュール公演ゆえいっさい観光はできませんでした、と。
気分だけでもね。

次、栃木へ向けて今日もお稽古。
……台風……大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっちりないちにち

今日は埼玉総合高校にて舞台課の授業を。
みっちり4時間、頑張りましたよぉ。
女子高生恐るべし〜(苦笑)。
教えてあげられることはホントにちょっとだけど、手は抜けないよね。だから疲れるよね。当たり前。

授業を終えて休む間もなく『ひとひら』のお稽古に。

通し稽古も一生懸命やったけど、今日はダメだったなぁ。身体動いてなかった(反省)。

大荷物抱えての小手指、大山、小旅行。
疲れたいちにち。みっちりないちにち。

あぁお腹すいた。
朝食べたっきりだもんね。
とりあえず、ご飯食べよ。ビール飲も。
色々なことはその後だ。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フライング

世陸、100m決勝、
ボルト選手が決勝走れないって……
フライング1回で失格って……
なんで?
厳しすぎない?
誰のため?
何のため?

その走りが見たかったのに。
誰も喜ばないこの決まり、なんでなのぉ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日は晴天なり

本日は晴天なり
倉庫で荷おろし。
暑いですなぁ。
ひと休憩しますか。
次は栃木、来週待ってろぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帰宅

帰り着いたよぉ。
本番やってバラシやって飛行機で帰ってきたんだよぉ。
疲れたよぉ。
風呂入って寝るよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

堺の一夜

堺の一夜
朝の飛行機で堺にやってきましたよ〜。

舞台の立て込み、場当たり、ゲネプロと強行スケジュール。
ようやくホテルにチェックイン。疲れたぁ。
ご飯食べる暇もなかったわ。
ホッと一息、大人しく部屋で一杯やりませう。

明日本番やって撤収して夜の飛行機で東京へ。強行スケジュール。

でもやっぱり旅公演は楽しいな♪
明日がんばってこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お稽古最終日

お稽古最終日
今日でお稽古は終了、明日は大阪・堺に出発でござる。久しぶりだなぁ、旅。

昨日の反省も踏まえて今日は最後の通し稽古。

まぁ色々ありましたが、無事に演じる各人物が私のもとに戻ってきつつある、みたい。

初演から巡り巡って、繰り返し繰り返し、やってきたこの作品。
その都度あっちにいったりこっちにいったり……。
だけど巡り巡ってやっぱりここに帰ってきた。
巡り巡った分は、ちゃんと積み上げられているかな。
同じようでちょっと違う。
違うようでホントは同じ。
そういう風にやれるといいですなぁ、今シリーズの『誰も見たことのない場所』。

ボスは今日のダメ出しでも「ここ変更してみていいかな」「次はこうやってみて」って……。
次ってもう本番ですが(笑)。やってみますか。

初めて見るお客様に、どんな風に届くのかな。
今の私たちの『誰も見たことのない場所』がココロのどこかに届きますように。

さて、荷造りして出発に備えるべし〜。

今回は久しぶりの小道具隊長に復職した私。
愛すべき小道具たちもしっかり梱包されトラックに積まれて一路堺へ走ってまする。
待ってろ、堺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目からウロコ

今日の通し稽古のダメ出し。
さくら…怖い。
サラ……怖い。
奈津子………怖い。

どひゃぁ〜ん!

アタシのやる役やる役、怖いって……そんなつもりは全くありませんがぁ。

で、ハタと気づいたの。
アタシ自身が今、怖い人なんだ。
ちょっとしたことでもイライラしてカリカリしてムカムカして否定して……。

舞台は演じる俳優の楽屋がにじみ出ると申します。ライブの空間では、その人の人間性が伝わるんでしょうね。演じる以上のことがにじみ出るのが舞台なんでしょうね。

確かにずっと忙しさに追われて、荒みきっているこの頃。疲れていつもイライラしてる。あれもやらなきゃ、これも終わってないって絶えず考えてて、でも頑張れ頑張れって気力だけ持ち上げて、いっそう追われてる。

ゆっくりお風呂に浸かったり、
美味しくご飯食べたり、
ぼんやりお酒飲んだり、気持ちよく眠ったり、
そういうの、いつしたっけ?

ダメですね。

ココロのケアをしないと、ダメなんですね。

それも俳優の仕事のうちですね。

と実感した、痛いダメ出しでござった。

よかった。今日気づいて。

明日にはちゃんとサッパリ爽やかなココロを取り戻せるように、今夜は追いかけてくる色んなモノを、ちょっと忘れてみようと思いまする。
で、頑張ってるアタシをちょっと愛してあげようと思いまする。

立ち止まって。深呼吸して。息を整えて。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、夏も寒い

昨日までかなり寒かったよね。アタシは8月だっつーのにセーターを着てたよ。
で、今日は少し戻ったよね。まだまだ夏らしくはないけど。

夏は稽古場に入ると冷房がガンガンにきいていて寒すぎるの。
一気にテンションさがるの。
すげー猛暑なら覚悟してたくさん防寒着を持ってくけど(外、暑いから着ていけないし荷物ばかり増えるよね)、今日くらいなら冷房いらないでしょうよ。

しかしそれでもガンガンで、テンションさがりまくりでござった。
ヒートテック、長袖、長袖、半袖、ジャージと5枚も着てたのだけどね。

アタシはちょっと極端だとは思うけどさ。
夏くらいTシャツ一枚で汗かきながらお稽古したいよ。
冷房がこの世からなくなればいいのに。
こんな思いを共有できる人もいず。ふぅ。
結局1年中、寒いんだ……絶望的な気持ちにもなるよ……ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤と黒

赤と黒
今日から『誰も見たことのない場所』は本番どおりにセットを立て込んでのお稽古。
広島へ出張(?)中だったボスもあちらでの本番を終えて空港から大荷物を引きずって戻ってまいりました〜。
※広島DOCSの皆様、お疲れ様でした!パンフもらったよ!

そいで、
広島、と言えば、もみじまんじゅう♪
隠れた逸品、赤もみじ・黒もみじなるお土産!
赤もみじ→唐辛子
黒もみじ→竹炭

これがウワサの赤と黒かぁ。
赤もみじは確かにじんわりとピリリ。黒もみじは確かに微妙に繊維質な感じ。

おっと、お土産に浮かれてるだけじゃないよ。
朝から舞台作り、最初のシーンから確認しつつあたっていった本日。長い1日だったね。

堺公演はおかげさまでびっしり満員だそうで(感謝感激!)。
待ってろ〜堺〜。ワッショ〜イ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わって始まる

ようやくバイトから解放されまする!公演まっしぐら〜♪
『ひとひら』『誰も』の2本立てお稽古の最中、お盆なるものがやってきてバイト先でも夏休みとる人続出でイジメのようなシフト(泣)でござった。連日の夜までお稽古に連日の早朝。いつ寝るの?いつになったら寝られるの?ってな感じで最後の方は布団に入るのをあきらめたもの。寝ちゃうと絶対起きられないからね〜。
旅公演やら11月新作やらの事務仕事も満載だし、ほんっとに過酷だった……ブログも滞るわけでござるよ。
しかし、明けない夜はない。止まない雨はない。倒れることなく乗り切って(つーかこれからが本番か)、あとは公演まっしぐら〜♪

今日は昼まで働いて倉庫で荷出し。
でも雨、かぁ。
ヤッパリ過酷だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼を添えて♪

涼を添えて♪
「雪のひとひら」
だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱すぎる夏

いよいよヤバいぞ、気合いだけじゃもたないぞ。
栄養ドリンクぶち込め!
肋骨コルセット装着!
漢方・熊の胃?飲んでみる!
まだやれる、まだやれる……呪文を唱えろ!
命の限り最後まで。
とは「ひとひら」のセリフ。
そうよっ!
これだけ必死なんだもん、いいものになる!

熱い熱い夏。
熱い暑い眠い夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝
新宿の朝5時。
わぁ、空がキレイ♪
早起きって気持ちい〜♪
清々し〜♪

なんて余裕はござらん。

オール早朝からの連勤7日目。
オェェ……。吐きそー。
空なんてどーでもいい、寝させろぉ……とヒト気のない新宿に毒づいてみたり。
しかしまだまだ明日も、明後日も、でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い熱い

ひとひらのお稽古、めいっぱい。

疲労 < 気合い

でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MXTV

第2回したまち演劇祭in台東!
MXTVで取材の様子が放映されます〜。
シアターモーメンツ『雪のひとひら』もちょこっとでるよ。
うっかりしてて本日12:00〜12:20!
さぁ何人の方が見られるかしら〜。
MXTVがご覧になれる方、要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よぉよぉよぉ

時間が足りないよぉ。
忙しいよぉ。
ノンビリしたいよぉ。
寝たいよぉ。
暑いよぉ。
ウナギとか食べたいよぉ。
祭りとか花火とか避暑とか夢にみるよぉ。
夏だよぉ。
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い夏の日

いつが言った
いてないのは誰が悪い?
い返したのは
きじゃくるオッサン
いてりゃいいってもんじゃねぇよぉぉぉ
ぶとい声が
りひりと私の耳の奥を焼いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動いた!

早朝からひと働きして、午後は『ひとひら』のお稽古。
日数が限られてる中なので、本日も通し稽古をしたのでござる。
衣装も夏用にリニューアルしてもらって涼しげにはなったが、動いてみりゃそりゃ汁だくでござる。またしても早々にびしょぬれの者、数名(苦笑)。
肉離れには注意です。
息があがってセリフが危険です。
各自給水ポイントを見つけないと死んじゃいます。

出ずっぱり動きっぱなしのこの作品、通し稽古で弱点も改善点も見えてくる。
一生懸命、頑張ろー。
とりあえず、ビール飲みたいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矢印とビーム

久しぶりにバレエのお稽古に。
ずっと不調な左半身、なんとかかんとか騙し騙し動かしてるんだけど、基本に立ち返ってストレッチ。

指先からビームがでるのね。
かかとから地面に矢印だよ。

そんな意識を持ってストレッチしていくと、最初はツラいけど終わる頃には随分リセットされてる身体。
まだまだ自分の身体は未知だねぇ。

ビームと矢印。
いいこと知りました。
怒涛のあとひと月を乗り切るためにも、身体、いたわってあげなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さめず

さめず
さめず
鮫洲運転免許試験場。
なんとか時間できたので期限間際で免許更新に。

5番→1番→8番→200番……指示されるままに目の検査、写真、支払いを済ませ講習待ち。
いつも安全ノロノロ運転の私なのに、違反アリで2時間講習だょ。善良なノロノロは白バイも捕まえやすいのか運が悪いのか。
盗まれたチャリも探してくれないくせに、ちょっとした違反すら見逃さない日本の警察は優秀です。

今日は早朝だったから講習は危険でござる。
寝ちゃダメよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突発的豪雨

突発的豪雨
『ひとひら』のお稽古に向かう途中、もンの凄い豪雨に見まわれた。雨合羽は意味をなさず、浴びた浴びた。途中でなんだか可笑しくなっちゃったよ。強すぎる雨が痛い痛い。
稽古場についたらみんなでコインランドリにゴー。ぐしょぐしょの服を乾燥機にかけて、と。

雨もあがった夕方『誰も』のお稽古に移動。
と、途中でまた豪雨。
せっかく乾いた服はまたびしょびしょ。
トホホな夏の雨でござるな。

いまさら晴れたって遅いっつーの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯医者さん

歯医者さん
歯医者通いは続いておる。昨年の大手術以降、まぁすこぶる順調ではあるが定期的なお掃除と検診は欠かせませぬ。

担当の歯科衛生士さんは若くてとっても感じの良い可愛いひとでござる。オネーチャンに興味はないが、オッサンよりは可愛いオネーチャンの方が嬉しいにきまっておる。
「お変わりありませんか?(ニコッ)」
「丁寧に上手に歯磨きできてますね〜(ニコニコッ)」
なんて言われるとがぜん日々の歯磨きにも気合いが入るもんね。

ちなみに担当医師の方はおにぎりみたいなオッサン。歯科医にあるまじき指の太さで口が疲れる。今後できるだけ関わりたくない。ので、ますます日々の歯磨きにも気合いが入るっつーわけ(笑)。

さて、ピカピカになったところで、本日は劇団のミーティングに参る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »