« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

もう猛暑?

もう猛暑?
暑かぁ!
30℃越えどころじゃあないねぇ。
でもアタシ夏はだぁい好き〜。
いいねぇ、太陽と熱気。梅雨明けカモーン!

しかし熱中症が増加って……今日だけで93人?1週間で3000人?死者も……って!

寒い時の節電はアタシ的には地獄だったが、暑い時の節電の方が世間的にはヤバいみたいだね……。

計画停電も復活しそうか?
節電と体調管理のハザマ、見極めは重要ですけん、皆様ご注意あれ。

アタシは寒さに比べりゃ暑さはほとんど辛くないけどね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

雪が降る

30℃越えの本日、
雪だるまになりました。

ぎゅうぎゅう押し固められ、雪だるまからは何故か水分がしたたり落ちます。
オイオイ君たち、溶けるにはまだ早いよ。

次のお稽古では雪解けを迎えます。

暑い夏の日に、ひとひらの雪、の、物語。
カミング・スーン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

救援物資っ?!

救援物資っ?!
キャアァァァァ♪

ビールよぉぉぉぉっ♪

キリンラガー・500缶よぉぉぉぉぉぉぉ(嬉泣)。

不憫な娘のブログを読んだか(笑)?お父さまから突然の差し入れが(涙)!
ありがとふ(感激)!
ガブガブ飲みませぬ、大切にいただきます!
合掌!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い日の定番は遥か

昨日今日と真夏日の東京。
あちぃねぇ。
夏らしくビールのCMが目につくねぇ。
うまそーだねぇ。シアワセそーだねぇ。
しかし今、極貧のアタシはビールが買えないのねぇ。
安い焼酎でガマンする日々が続くよねぇ。
とりあえず素早く酔うが勝ちだよねぇ。
ひとつ公演を終えると身もココロも、そして財布もカラッカラになるからねぇ。
芝居は儲からない。
でもやめられないでいるからしょーがないよねぇ。

ビール飲みたいなぁ。
ガブガブ飲みたいなぁ。

なんてささやか過ぎる夢を見られるこの人生も、まぁ悪くないんだけどねぇ(微苦笑)。

美味いビール目指してファイトォォォォォォォ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桟敷童子

桟敷童子
『オバケの太陽』観てきたよ。
ひまわりだらけでめっちゃキレイな舞台だったわ〜。
しかし開演前から舞台前天井にどっさりの降らしもの、見えてまっせ〜。今回もやってくれそーね(ワクワク)と。

が思いの他、刺激的な転換なきまま進んでゆき、そして油断してた頃に!キャア〜〜!
どビックリ!
機関車?
でかいっ!
つーかどこに収納されとったん?
轟音と降りしきる紙吹雪の中、軽やかに回転する機関車……すげー。

終演後にはバックステージツアー(?)に参加!
注目の機関車はめっちゃ手作りで4人がかりで運転しとったそーで。

いやはや今回もたっぷり楽しみました。
桟敷童子はホントに劇を見る楽しさがいっぱいで、劇をつくることも演じることも観てもらうことも大好きなんだなぁって感じるのよね。
寄せ集め演劇も多い昨今、「劇団」というものの素敵さをずっと持ち続けてるって凄いねぇ。

ちなみに日曜日千秋楽までチケットは全て完売だそうですので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏〜!

夏〜!
晴れた!
わぁいわぁい!
お陽さん、久しぶり〜!
セロトニン、カモーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の夏は

今年の夏は
なぁんだ?

したまち演劇祭〜!

参加しちゃうよぉ♪
詳細お楽しみにぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎で

宮崎で
ボスが宮崎出張から帰ってきました。

宮崎の演劇人は、口蹄疫をテーマにしたドキュメンタリーシアターをつくっているそうで。
私たちが自殺をテーマにつくったドキュメンタリーシアターの、その手法というか、作品が出来るまでのやり方というか、そういうことをアドバイスしに行っていたのでござる。

ドキュメンタリーシアターは普通の芝居をつくることの何十倍も苦労する。
物理的にも精神的にもね。
でも、得るものも、やりがいも、物凄く大きい。

素敵な作品になりますよーに……と祈りを込めて、お土産、いただきまぁす!
今また大雨で大変でしょうが、宮崎の皆様もファイトよ!
アタシたちも毎日毎日、今年も再演できることになったドキュメンタリーシアター『誰も見たことのない場所』のお稽古に明け暮れておりまする!

おぉ、宮崎マンゴーのお菓子、美味なり♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運動会だ

運動会だ
うちの前の中学校だがね。
ギリギリ雨を免れてよかったね。
こんな時代もあったね、と……
しかし賑やかすぎる(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛い♪

可愛い♪
お稽古の前に事務所でひと仕事。
腹へったなぁと物色してたら、お菓子発見!

きゃあ♪
かわゆい♪

いただきます。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節電は?

ワンツーメンバーは暑がりさんが多いから。
お稽古ではTシャツの色が変わるくらいの汁だくになる。
で、冷房!ってなる。

おかげでアタシはヒートテックが手放せないのでござる。
冷房対策でこの季節に7枚も重ね着って……。

節電!

って叫んではみるが、死んじゃいそーな汁だくの者どもをみると、可哀想になっちまうんだな。もちろん身体壊しちゃ意味ないからさ。アタシは暑すぎる辛さはわからないからさ。
でも寒かったあの時期、アタシは耐えたんだよ……。

寒いのを耐えるより
暑いのを耐える方が大変なのかな。
今年は節電できっと過ごしやすくなるわ、と思っていたけどそうはいかないみたいでござる(涙)。

でも色々工夫してちょっとでも節電しようよ。ね!

って……暑がりさんが言ってくれないと説得力ないのかぁ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生きているということ

生きているということ。
今、生きているということ。
それは○○○○。
それは○○○○。
それは○○○○。
(○○○○は己次第)

年間自殺者が3万人を超えている。
もうずっとその数は減らない。
震災で亡くなった人以上の人が毎年自ら死に向かう。驚愕。

色んな背景がある。
色んな事情がある。
色んなストレスがある。
目を向けなくちゃいけない、と思う。
現代日本で生きている私たちが、目を向けなくちゃいけない。

怒りにも、
絶望にも、
病気にも、
「生きる」ということの何かにも。

色んな感情と色んな意見と色んな思いがある。

まずは私自身が、今年もこの作品をやる。

『誰も見たことのない場所』

私たちは生きている。
私はそれでもやっぱり生きている。
生きている。
たとえ消えてしまいたくなっても生きている。
だから、できることはきっとある。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだ

バイトした。
お稽古した。
泣き出すのをこらえた。
こらえた分泣いた。
消えてしまいたくなるのを励ました。
あと少し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

やってはいるがね

基礎稽古も、バレエトレーニングや身体トレーニングも、次の公演へ向けてのミーティングも、あれやこれやと忙しくやってるの。
ただそんなこんなの忙しさや疲労からのマイナススパイラルに巻き込まれとるの。
鬱々とするよね。梅雨の気候と同じ。
もう少し時間かかりそー。
落ちたら浮上するには倍以上の時間がかかる。ひとつひとつ。そのひとつ目がうまくできないのね。

取り残された何かが早く追いつくといいんだけど。sigh。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クッション

クッション
事務所のソファーに癒やしのクッション。
スイッチオンでマッサージしてくれるのだよ。
重宝だけど長時間は無理なの、痛いんですもの(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱々と

鬱々と
晴れてきたね。空。
気分も晴れればいーのに。
鍼をさしに行ってきまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の間に間の晴れ間

けない夜はない
覚めてきがついた
こされた日々が巡り
新しいひかり
じゅうの虹
だ生きている私
ーといっぱいの決意
ーといっぱいの思い
いせいな瞳
っすぐ見つめる世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の間に間の晴れ間

なたは去っていった
覚めたらいなくなっていた
こったものは
新しいままの歯ブラシ
個のルームキー
だ夢を信じていた私
ーとの切れ端のメッセージ
ーとの破片
いこくな夕暮れ
っくらな夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関節

公演が終わったので久々のバレエトレーニング。
関節を緩めました。
イャ、緩めるやり方を学びました。
骨をまっすぐ並べてゆきます。

積もり積もって固まりまくっているカラダが少しほぐれてゆくのを感じました。

まっすぐなカラダをちょっと取り戻しました。
ホッ。

やっぱりカラダによいことは気持ちよいッス。
明日も4時起きで働きまッス。
眠いッス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あわただしいな……

あわただしいな……
たまにはゆっくり空を見上げなくちゃ。
そう思ってもなかなかそうはいかない。
荒むココロとカラダをメンテナンスしなくちゃ。
そう思ってもなかなか上手くいかない。

深呼吸しなくちゃ。
寝なくちゃ。

さぁ次、さぁ次、さぁ次……。

上手くスピードにのれない感じの時期に突入。
まぁいつものことだがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事務所にて

事務所にて
劇団ミーティングの本日。公演が終わっても息つく暇はないのじゃ!ガォォォォ!

頂いた花束が形を変えて活けられておりまする。じょーずでしょ、アタシ!自画自賛(笑)。
ひとつひとつの暖かい応援が今もこうして事務所にほんわりと息づいていますの。ステキ。
生花はいづれ枯れてしまうけど、だから愛しいのですな。

さあ、次へ。
さあ、先へ。
明日からまたお稽古ッス。ガォォォォ!

ちなみに暖かい応援のお酒やお菓子や沢山の差し入れはシッカリと胃袋に浸透しとります!感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »