« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

こちらも

こちらも
花盛り♪?
ドーナツ祭りだっ!

ちょうどいいミニサイズで嬉しいねぇ〜。
可愛いねぇ〜。
お稽古にも精がでちゃうねぇ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花盛り♪

花盛り♪
お花見せぬまま桜が終わっちゃってガッカリだったけど、いつの間にかツツジが満開♪
都心でも歩道脇には沢山のツツジがあるから嬉しいねぇ〜。

キレイだねぇ〜。

ニッポンは素敵だねぇ〜。

地震で大変な被害を受けた沢山の土地も早く花盛りになりますよーに。
と、祈りをこめて、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実寸稽古スタート

実寸稽古スタート
今日から実寸。本番の舞台とほぼ同じようにセット組みしまする。
なにやら仕込んでますよ。
眺める私はサボってるんじゃないよ、応援する係だよ(笑)。
ウソです、ちゃんと働きましたよ。ちょっとだけ?(笑)。その為の日々の肉練だもん。

さぁ、お稽古も本格的に佳境でござる。
風邪は佳境を超えた気配だがまだ調子は今ひとつ。
ワッショイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早朝

朝にめっぽう弱いワタシ、そのローテンション、知る人ぞ知る。つかいものになりませぬ。

しかししかし、
そんなワタシが早朝からのシフトに入って頑張って働いておるのだ。
知る人よ、驚け。
朝4時起きだ。つーか普段なら「そろそろ寝るか」な時間ですが(泣)。

人間やればできるじゃん。
ものすごいプレッシャーでほとんど眠れないんですけど。
決死の覚悟が週に何度か味わえまする。
そして1日が長いっす。

人生は甘くないのです。
昔から言われてる通り、生きることは苦しむことなのです。

でも朝一番で接する店員さんは、笑顔と元気を忘れてはいかんのです。
お客様の今日1日のスタートを少しでも気持ち良く。
俳優修行がこういう時に役立ちまする。ワタシ演技は上手です。

満腹になるほど働いたのでビール、飲みます。
ふうぅ。

明日は1日お稽古でござる。
わぁい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういう時には

うまくいかない……

なんだかちっともうまくいかない……

思うほどにますますよろしくなくなる……

きたか?迷宮?

イヤ、
まずは、深呼吸しよ。
吸って、吐いて、吸って、吐いて……。
そう、
まずは、深呼吸。

ココロは脆く、弱い。
でも深く、強くなれる。

ほれ、
悩むヒマあったら深呼吸〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジンジャーパワー

ジンジャーパワー
声枯れの面々に流行さんから嬉しい差し入れ。
ノドによろしいジンジャーキャンディ。
インドネシア産?

マイルドとホットがありまするな。
さっそくホットをいただきます!

おぅ!非常に生姜。

効き目バッチリ。
ジンジャーパワーすげえ。
早く治れ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

流行りにのって

風邪でする(泣)。
めちゃめちゃ流行りにのっちゃってまする。
マスク手洗いうがい防寒、気をつけていたはずですが(泣)。

ノドが痛いでする。
熱が上がってまする。

疲労で弱ってきているのでしょうか?

トホホ……です。
ゴメンナサイ。早く治します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のお便り

春のお便り
書いてるよぉ。

劇場で会えるのを楽しみにしてるよぉ。

芝居のご案内と一緒に、春の暖かさと春の光も届きますよーに。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お稽古に行くために家を出た。
ちょうど雨が止んでいて、チャリで5分、いけるだろ!と思ったのが失敗。猛烈な雨にみまわれた……。
びっしょびっしょ……。
侮ってはいかんかった、春の嵐。

稽古場では風邪がはやっておる。
ひとり、またひとり、と、声枯れ……(今回の風邪はノドにくるよーです。皆さまもお気をつけあれぃ)
ワタシもきてます。ノドの調子がトホホな状態……。
みんな揃って、風邪の嵐。

でも容赦なきお稽古は、突然2幕に突入!油断してたよ、2幕ノーチェック!
混乱の嵐!

嵐と言えば、流行さんは「嵐」の相葉くんと仲良し(?)らしい。休憩中の話では相葉くんはあのまんまの好青年だそーだ。
ステキ♪ジャニーズの嵐。

明日はお稽古はお休み。
いろんな嵐を味わいつつ、
その先へ行きたい。

しかし明日も4時起きで、バイトの嵐へ突進するワタシなのでござる。
ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見るのも稽古

今日は1幕後半を細かく返しながらのお稽古だったのね。

今日はあまり出番がなかったのでそんなお稽古をじっくり見てたのね。

他の人のシーンを見てると、色々わかることがあるのね。

ダメ出しやら演出家の考えやらを聞いてると、あぁなるほど~って簡単にわかる。自分の役のことって一生懸命考えすぎちゃって、やたらと迷宮に入ってしまうんだけど、ホントにやるべきことはものすごく単純だったり、当たり前のことだったりする。見てるとよくわかるのよね。
まぁ、迷宮に入るのも最終的には無駄ではないんだけど、客観的に自分と自分の役とを見る目ってのは大事だねぇ。

あと、身体の癖とか、言い回しの癖とか(つまり悪癖ですね、その役にあってない場合)も、すごく目につく。
ヨタってるよ、シゲドウくん……
その歩き方カッコ悪いよ、オクムラくん……
それ普段のアンタじゃん……

気持ちはわかっても身体が似合ってないって大ダメージじゃん。

イヤ、人のことばかり言えん。
人のフリ見て我がフリ直せ。
自分は果たしてどうだろう?

とりあえず、「仕草はキャラクターを表現する大きな要素だ」と心から思ったわけで、おろそかにせんようにせんといかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閑話休題

閑話休題
たけのこ!

古城氏の宮崎土産。
あちらの方にいただいたらしい「たけのこ煮」は、そのまま飛行機に乗り稽古場までやってきました。

初モノ〜♪
旨し♪

懐かしい宮崎の味がする〜♪

と、宮崎出身・キヌヲ嬢のハートもわしづかみでござった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花盛り

花盛り
公演のご案内の切手も花盛り♪
みんなに会えたら嬉しいなぁと思いをのせて。
どの花が届くかはお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

半分

今日はかなり強引ではあるが第1幕を通してみたのだ。

小さな舞台。狭い舞台。
ブルックリンのアパートになったり、カリフォルニアの会社になったり、外になったり、エトセトラエトセトラ……。
予想通り一筋縄ではいかない作品でござる。

展開や動きはわかった。
が!ココロの動きはまだわかってない。
おぉ!ちょうどあとひと月じゃん。
が!まだまだたっぷりお稽古できる。
が!きっとあっという間に幕は開く。

合掌!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲労と幸せ

ああぁぁあ〜
疲労ぅぅぅ〜
ピーク〜

稽古スタートから10日、ヤバい、へばるの早すぎない?

バイト稽古バイト稽古バイト稽古の日々、しかも早朝からだったりして……。20代の頃みたいな無茶なスケジュールはもう無理なのよ〜(泣)。だけど時給が安いのよ〜。働かないと酒が飲めないのよ〜。

眠いけどちょっとだけアルコールを……しかし本気でへばへばじゃ……。

でもワタシは幸せだ。
働ける喜び、芝居できる喜び。噛みしめて、ファイッ!
明日もファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身体は発する

今日のダメ出し。

「軽いっ」

……確かにその通りだった自覚ありまする。
軽いってのはキャラクターとかセリフがっていうよりも、
身体。

しっくりこない、居住まい、歩き方、重心……。
身体から発見することは沢山あって、最近はそれが少しずつ腑に落ちてきつつあり、そのために日々精進してるわけだけども。
イマイチ巧いこと使いこなせてないのでござる。

「軽い」「重い」を超えていきたいんだけど。
野望と挑戦はまだまだ続くさ。

何のこっちゃ?かしら。よかよか。それはワタシの問題。何も考えずに見て頂いている方々からこそ、答えはもらえるのだから。
本番見てろぉ!
ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

似てるよーな、似てないよーな

アルマ・ウルフ。
『又聞きの思い出』でワタシがやる女性。
30代後半、独身。
酒の飲みすぎでタバコの吸いすぎ。
家を捨て、愛と夢を追いかけて気ままな放浪生活を送ってる。

まぁワタシも似たよーな生活でござる。
その気持ち、わかる。

でももちろん全然違うとこもある。
意志表示の仕方?人との関わり方?勇気?自信?好奇心?

演出からは
「批評」がない、との指摘。
ふぅむ。

「批評」か。
たぶんそれを伝えるか・飲み込むかで人柄は随分変わる。
ふぅむ。

よかヒントを得た本日。
考えてみよーじゃないか。

似てるよーで似てないよーなアルマはまだまだ発展途上。
それでヨシ。今は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1950

1950
1950年代の、

女性……かぁ……。

ウフフ。
ワタシもなれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り込みじゃなくて抜き出し

チラシをね、色んな公演で配ってもらうように束にしていくのが、折り込み。

3月の地震の影響で公演中止になったところ多数。
つまり、お客様の手に渡らなかった折り込みチラシが多数。

そのチラシの回収に行ったのだ。初めての、抜き出し。

束の中から自分たちのチラシを1枚1枚抜き出す作業、1500枚。

折り込み以上に大変で、予想外に力仕事で、何だか切ない作業だったわ。
腰も肩もバキバキになり、鍼へと駆け込んだ本日。
お稽古はお休みだがそうそう休めませんのね。

明日は早朝、4時起きだす。ふぅぅ。寝ねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜 咲き誇り

びしくって、
るしくって、
いねんを描くことすらできなくても

びしくてさびしくて、
ょうも涙がこぼれても
ら、見て
ころの片隅を。
んとしてる貴方も、きっといるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガッチャマン?

モーメンツの新作に出演してたみのりん(尾身美詞ちゃん♪)が、公演を終えて今日から参戦!
わぁい!みんな揃った♪

そして、みのりん、早速ガッチャマンになっておりました(笑)。

うちのウォーミングアップで「あっち向いてホイ!」の「ハイスピード&スローモーションバージョン」ってのがあるんだが、勝ち抜けられなかったヘボい(笑)3人が、ガッチャマンになって羽ばたく罰が待っているのだ。

笑い満載のお稽古場。
大先輩の流行さんも西海さんも全力でっす。

……素敵だなぁと思います。

お芝居が大好きな方々との共演は、泣きたいくらい幸せです……。

いい舞台になるよ、きっとV
負けじと頑張るよ、明日もV

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手始めだもの

第一幕のお稽古が続いておる。

まだ、舞台美術の配置や、どう動けるか、シーンの切り替えや、出ハケ、そんなこんなをあれこれ試しておる。

正直まだまだサッパリ全くシーンが立ち上がってこないけど……
やってる人間も何だかかなり相当フワッとしてるけど……
まぁ、これから楽しみが盛りだくさんだっつーことで。

早朝からのバイトとお稽古を終え、あぁ眠い。
明日もだぞぃ。
ウォォ、ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウディ・アレン

ウディ・アレン
作者の姿は作品の中に見え隠れ。
あなたと私の思いがクロスするのはどこかしら?
そんな探索の日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタート

スタート
『又聞きの思い出』はじまりました。

気づけば満開の桜。

入学式も賑やか。

新しいはじまり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深夜に

劇団ミーティングで事務所に集合したメンバー。
とりあえず諸々のミーティングは終わったのだが、『又聞きの思い出』のテキレジ(台本修正)が思いのほか多いということで、製本し直すことに。
なので古城氏がうちだす最新版を待って事務所待機中。

見渡せば……

セリフをおぼえるもの、
PCで作業するもの、
寝るもの、
酒を呑むもの、
ブログを書くもの(ワタシ)、

あぁ、もう日付が変わる……

明日スタート。

でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公房工房と幸福な王子

公房工房と幸福な王子
公房工房と幸福な王子
シアターモーメンツの公演、チラシの折り込みに行きました〜。
こちらのお稽古もスタートなので、本番どーしても都合がつかずなワタシ、「ゲネ!お願いゲネを見せとくれ!」と頼み込み観劇でござる。

『公房工房』
安部公房さんの小説をコラージュして舞台化。
いやぁ、うらやましいくらい素敵な仕上がりだったよ!
ワクワクな作品だった。
スピード感あふれる展開と説明不要なイマジネーション、ドキドキする瞬間、メンバーの技量と空気感。アイデアと思い。
ひとりでは絶対になし得ない魅力がギッシリ詰まってて、演劇の持つ力というか醍醐味というか、ホント素敵な作品だった。
モーメンツの中でも(ワタシも幾度か出演してるがね)ダントツに好きだね、今回。
安部公房さんは数作しか読んだことないけど、あれもこれも読んでみたくなった。

みなさま、時間あったら体験するよろし!
本読んだことない方が楽しめるかもしれませぬ。
かなりイイぞ!
難しいこと考えず、思うまま、感じるまま、想像するままに見るべし!
かなりイイぞ!

『幸福な王子』
オスカー・ワイルドの有名な童話。ツバメと銅像の王子の物語。
ワタシが初演、再演、再々再演、大阪・喜多方旅公演と出演してた名作(作った自分で言うのも何だがね)。
今回は全員がはじめましてでこの作品に取り組んでます故、すっごくフレッシュで元気いっぱい。新しい彼らの作品に仕上がったもよう。ちょっと悔しく、そして嬉しい。

2本立てで明日6日から10日まで、中野MOMOにて。
タイムテーブルややこしいから写真参照下され。
詳細・チケット申し込みはシアターモーメンツへ!
電話→0367609709
メール→t@moments.jp
HP(PC)→http://www.moments.jp/
HP(ケータイ)→http://m.moments.jp/

きっとワクワクな時間を過ごせるよ〜♪
さぁて、刺激うけたし、アタイも頑張る〜!
ワッショォォォォイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渦中

納豆が買えた♪
20日ぶり?わーいわーい♪

しかし、

スーパーの棚からビールが消えつつある……
わけの分からないお酒ばかりが残っている……
ここ数日、ちゃんとしたビールもしくは発泡酒を見かけていない……

悲しい……

タバコも出荷されていないそうで。

牛乳は逆にバカみたいに何十本もある。

TPの時もそうだったけど、うちの近所って物流の滞りっぷりがハンパないんですけど。
誰か買い占めてるのか?単に物の流れに乗れてないのか?

ともかくまだまだ渦中なんだな。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラグラ

寒い……sweat02

グラタン

オーブンの中、あったかそーだなぁ……spa

ぼんやり見つめてるうちに、チーーン♪ ホレ、できたlovelyshine

きのことなすとたっぷりチーズのグラタン。

グラグラいっとるうちにハフハフ喰らうべしrestaurant

ビールはぬるカンでいかせていただきまするdelicious

グラタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音符のように♪

音にあわせて動く。身体で音を表現する。
っつっても踊るんじゃないよ。

歩く…………

2歩だけずらして列になって歩く…………

私たち、音符になりました…………

ふとガラスにうつった自分たちの姿を見たらば、ホントに音符みたいで可愛かった。

やすよセンセーのトレーニングも公演が終わるまではしばらくお休み。
自主トレに精を出しましょう。
視点を変えて役を演じることに、挑戦してみようと思いまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春は近いか

春は近いか
カンのラガーもお花見仕様♪
大好きなビールもさらに美味しく、ちょっと幸せになるね♪

桜、の季節。

はやく暖かくなりますよーに。
被災地にもはやく沢山の花が咲きますよーに。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »