« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ゼロはまだ先

鍼治療。
電気あてて、頭から足まで全身マッサージ、鍼をさして、お灸、ストレッチ、血をめぐらせる、痛みに耐える……。
治療っつーか疲労を溜めない身体づくりのために通ってるんだけど……溜まった疲労が正直にでてる時にはやっぱり治療と呼んでよかろう。

少しはほぐれたかしら。しかし、ジンマシンは治る気配がありませぬ(涙)。
マイナスは今しばし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイナスからゼロ

バレエのお稽古。
マッサージ、ストレッチ、呼吸を回して、気を流して、身体を見つめて集中して……。
少しはストレスから解放されたかしら。

3歩進んで2歩下がる、
みたいな生活サイクルのせいで、なかなか前には進みませんな。
でもとにかくマイナスはゼロに戻さなくちゃいけませぬ故。
ゼロからプラスはそのまた先の話です故。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七回忌

七回忌
法事が続きましたが。
実家のばあちゃんの七回忌でござった。
お正月はお稽古で帰れなかったから千葉の実家に帰ってきましたの。ゆっくりはできませぬがね。

実家のばあちゃんが亡くなった時も公演前でお稽古中だったな。3月なのに雪がごんごん降っていた。
今日はお天気にも恵まれてよかったわ。

なんだかバタバタの今週、飲んだくれの今週、気疲れした今週、身体が少し悲鳴をあげているようで。謎のジンマシンが……治りませぬ(泣)。でも飲んじゃうんだけどね。

ともあれ色々ひと段落。お父さまお母さま、お疲れさまでしたね。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

汗はまだかける

汗はまだかける
続けての観劇〜。
前に共演した山本佳希さんプロデュースの公演。

とあるバー。常連であるマスターの旧友夫婦。ダンナはリストラにて失業中。元部下の女子と浮気のの疑惑。妻にも男の影が。
部下の恋人(詩人?)、妻に恋する詐欺師、ヤバい組織に追われるバイトくんもからんで、すったもんだの末、オッサンたちは青春時代の自分に勝つべく、なぜか東京マラソンに挑むことに。元陸上選手、昔とったなんちゃらと思いきや、しっかり歳はとってますから……。

小さな劇場に見合ったオトナな舞台でした。山本さんは俳優業の傍ら実際バーの店長もしてるのでホンモノ(笑)。
いいオトナがほんとにダラダラ汗かいてたよ。
まだ汗はかける!
……かきすぎです(笑)。

とても楽しいお芝居でした〜。
27日までウッディシアター中目黒でやってまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

R.P.G.

R.P.G.
宮部みゆきさんの傑作小説、劇団朋友制作、古城十忍の戯曲で再演!
舞台にしたら面白そうと思っていたらば実現したのよね。ただ、うちでやれないのが悔しいけどもね〜。

初演はシアタートップスだった……何年前かな。見る側の心が違えば(歳取れば?)全く違う見え方になるなぁと思ったわ。
若手はダメダメだったけど、やっぱりベテランの女優さんたちは凄いなぁ。嘘ないココロとカラダ、大事ね。

久しぶりの観劇で、なんだか悔しくなったり鼻息あらくなったりでござった。
で、初日乾杯にお邪魔して、あれやこれやと語り合う夜は更けゆくのでござった。

中野ザ・ポケットにて3/1までやってまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さようなら

あまりにもよか天気だったもんで、川原をお散歩。
ここで泳いだ小学生の頃を思い出して、裸足で川に入ってみたりして。

水はけっこう冷たかったけどね~。

ね、ステキでしょ?

ほい、深呼吸。

こちら↓ワタシのいとこ。
と、犬のなな。

この四万十川のようにステキな子たち。

四十九日は最高のお天気に恵まれて、ご近所や親戚の方々が賑やかに集まり、昼間っからたくさんのご馳走とたくさんのお酒をいただきました。

ばあちゃんは無事にご先祖様たちのいるお墓に入りました。
お骨を入れるためお墓をあけたら、「おお、たけのこがはえちゅう~」って(微笑)。
ゆっくり休んでね。

私はまた東京に戻って、あくせくと頑張ろうと思います。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

西土佐村にて

西土佐村にて
ポカポカな青空。
ばあちゃんの四十九日で土佐にやってきたのでござるよ。
冬は田んぼも休みだし、多少殺風景だがね、山と川は偉大。

はい、深呼吸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15:40

15:40
四万十川。
鮎……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12:30

12:30
瀬戸大橋。
渦潮……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6:43

6:43
浜名湖。
うなぎ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の必需品

冬の必需品
あったかスリッパ。
これがなきゃムリ。

ちなみに家でも足はヒートテックにはじまり4枚の毛糸を装備。
あぁ、春よ来い〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

澄んだ青空

かを惜しんで働きなさい
れかのために働きなさい
したも明後日も働きなさい
前はきっとなれるでしょう
うのように大きくも
いおんのように強くも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪かきのついで?

雪かきのついで?
うちの1階出入口に、ビミョーな様相のミニミニスノーマン……
あんまり可愛くないんですけど(苦笑)。

1階に住むダンナさんが朝から楽しそうに雪かきして下さってて、「いってらっしゃぁい!気をつけて〜♪」って満面の笑顔で送り出して下さった。
たぶん彼の作品だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次の……

次の……
カミング スゥーーーン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンバーグ♪

ハンバーグ♪
美味しそ♪
久々の手作りハンバーグ。すりおろし生姜が入って味も暖も完璧でござるよ♪
ビールと共にいただきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬ですなぁ

降りましたなぁ。
雪……。
けっこう本格的に降りましたなぁ。
お湯割りがすすんじゃいますなぁ。
炬燵とミカン……な夜ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼追いレポートその③ 表側? 

どーんthunder

本番前の大鬼~thunder

Pa0_0007

そうまん、カメ、

たつや、はなみん、

ジュンペイ!

って、誰が誰やらわからんねcoldsweats01

で、小鬼たち、どーんthunder

Pa0_0005

ちさ、

よういち、

みさき、Pa0_0004

たえ!

顔は怖いけどラブリーよheart02

noteアイ ウォン チューnotes

ほい、天女さま~shine

Pa0_0003

きゃあ、美しいぃsun

みのちゃん、みかちゃん、

ダブルM 健在よ!Grl_0020_2

Pa0_0006

きゃああぁぁsweat01

Pa0_0017

今回最年少、オレたちの末娘・キムニ!

爆発頭を作るために、オニさん……もとい、おにぃさんたちにミツアミしてもらってるのね。
人生初のミツアミ?って、大丈夫?オニさんたちcoldsweats01
キムニで遊んでない?

つーか、おねぇさんたちは何をやってるのだ?

Pa0_0002

はい、おねぇさんたちは、陽一のお誕生日birthdayの準備でした~。

presentおめでとぉぉぉぉぉsign03

ダンサー陽一、いくつになったの?

誰よりも激しく踊り狂う姿はやっぱりプロです。
呼吸困難shock酸欠shock筋肉痛shock四十肩~?cryingとか言ってる私とは大違いですなgawk

今回の鬼追い2011は、かつてない晴天sunに恵まれました。
ま、かなり暖かかったとはいえ、朝はびっしり霜が下りてましたがね……Pa0_0015Pa0_0014

昨年は、松明の火で芝が燃えた……

「今年はあらかじめ燃やしておきました、昨日sign01大丈夫ですっsign01

よしっsign03

昨年は、大雪が降って凍死するかと思った……

「今年は天気はくずれませんっsign01大丈夫ですsign01

よしっsign03

「ただ……副住職がインフルエンザですsign01

な、なにぃsign02

もぉぉぉ!控え室とか来ないで!挨拶とかいらないから!ゲネも見なくていいよ!寝て寝て!うつるうつるぅ~!

……今年は全ての厄を副住職さんが背負って下さったのでしょう。
パフォーマンスは滞りなく終わりました。
そして、新バージョンの結末の豆まきも、新バージョンのAKBも、大変好評をいただきました。
例年見に来てくださってる方や、小さい子供ちゃんや、中学生くらいのやんちゃ君や、市長さんや、いろんな人と写真を撮りました。
「小さい頃は、毎年、鬼と写真撮ったりしたよ~」なんて、子供たちの思い出のひとコマになるのだと思うと、かなり嬉しいです。

また新しい仲間にも出会えたし、すっきりとした気持ちで、厄を払い落として、今年も頑張ろう!と思えました。

今年も参加できてよかったよ。ありがとう。

Pa0_0000

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遊びは基礎中の基礎なり

基礎稽古。
珍しくゲーム的なことを沢山やりました。
1から30まで数える中で、3の倍数は口には出さず手をたたく。
さらに5の倍数も手をたたく。
単純だけどけっこう間違えるのね。くぅぅ燃えるぜ〜!
ひとりジャンケン。右手が勝つ!とか、左手が勝つ!とかの指示に従わなねばならない。テンポが上がってゆくと、もう〜てんやわんや。くぅぅ悔しぃ〜!
鈍い自分やイケてる自分を発見しつつのゲームが続き、各々吼えたり爆笑したり。

もちろんその後は外郎売ってエチュードやって、厳しいダメ出しに各々うなだれるハメでしたがね。
楽しくて厳しい。
それが基礎稽古の醍醐味か。ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼追いレポートその② 裏側 

野外パフォーマンス・鬼追いの儀、の裏側をご紹介。

Pa0_0031

ほい、こちらメインステージ。左右(上下)と後ろに階段がついておる。

けっこう高い。

Pa0_0022

豪快に旗を振る。

小鬼たち。Pa0_0023

↑ミサキ。

キムニ。→

走れ走れ~。

Pa0_0024

こちらメインステージ裏。

松明をつけるために、はたまた極寒の野外で暖をとるために、ここで火を燃やしますbomb

酸欠になった者どもはここで一息……とはいかず、裏でも走りっぱなしでござるbearing

Pa0_0010 Pa0_0009

小鬼たち5人を乗せて登場するリアカー製作中。

昨年の「捨腐輪厳2010」に続き、今年はカメラマン・BASHIさんの愛車にあやかって「卯胃酒2011」

なんて読むでしょうsign02

Pa0_0025 noteあの鐘を~鳴らすのは~

マサ~note

パフォーマンスの始まりを告げる鐘。

荘厳な音が鳴り渡りまする。ごぉぉぉぉぉん。

Pa0_0027

noteあの銅鑼を~鳴らすのは~

タエ~note

パフォーマンス中にガンガンならしまする。

けっこう力仕事。

ばぁぁぁぁぁん!

そして、天女さんたちが鬼に囚われ、鬼と化し奇声を上げて踊り狂っていると、どこからか大天女様の声が聞こえてきて……

おおsign02 破魔矢がsign03 空を飛ぶsign02

Pa0_0032_2 コウノトリ?

なんだ?あの包みは?

もちろん節分にはかかせないアレよ。

鬼は~そとぉ~!

で、天女さんたちは無事に元の姿に戻り、年男年女さん方と一緒になって、大鬼小鬼を追い立てて退治するのでござる。

ラストはちょっと吉本新喜劇みたいな展開だけどcoldsweats01、まぁ、それもよし!

鬼は~そとぉ~!鬼は~そとぉ~!鬼は~そとぉ!

鬼は~そとぉ~!

とにかくもう一生分の豆をまいたような気分catface。ありがたや。

そしてそして、私たちのさらに裏側では……

Pa0_0013 Pa0_0012 Pa0_0011

炊き出し!

お母さんたちが美味しいご飯を作ってくれておりまするriceballshine
カレー、煮物、おにぎり、お赤飯、お味噌汁、ちゃんこ鍋、サラダにおしんこ……lovely
毎食毎食モリモリいただきました。地元の採れたて野菜と地元の方々の愛情は、至極の味でございましたhappy01
confident感謝。
confident合掌。

soonその③に続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼追いレポートその① 潮音寺へGO

2月2日、朝10時、池袋にて集合した面々、出発前からテンション高く、3台の車に乗り込んでいざ、潮音寺に向けて出発rvcar

順調に車は走り、お昼には潮来の道の駅にてご飯タイム。
が、まだまだテンションの高い面々はかくのごとく遊んでしまうのだ。

Grl_0019

みのりん 「きゃぁぁlovely、美香ちゃん、これ乗ろぉぉ~heart04

みのりさんと新幹線に乗りました……bullettrain

この新幹線はどこにも行けません。1メートルくらいの輪をぐるぐる回ります。
絶景は何もありません。ご覧の通りさびれた小屋の木の壁があるのみ。

しかし、極上の笑顔ですな、みのりさん……coldsweats01

こちらは大鬼のボス、Pa0_0037_2

そうまん。

メリーゴーランドでご機嫌でござる。

ガラにも似合わず、めちゃめちゃ楽しそうだけどね、お馬さんが苦しそうだよ……wobbly

ちなみにこのメリーゴーランドの全貌は……event

Pa0_0036

ちぃぃさぁい!(爆笑)

Pa0_0034

こちらは足湯を堪能する、クワ。

いい湯だね~。これまたいい笑顔だspa

昨年は急きょ日光様にさせられたクワ、今年は小鬼でフル参戦。

今のうちに温まるがよろし。

そしてたっぷり楽しんだ一行は、潮音寺に到着!

Pa0_0028

遊んでばかりじゃないわよ。これからモードチェンジして、しっかり場当たり、諸々の確認。気合入れていきましょ。

Pa0_0033_2

そしてにここが、3日間私たちが寝泊りするお部屋。総勢18名、布団を敷き詰め、雑魚寝でございます。

soonその2に続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腹式?胸式?

センセー息ができません!
トレーニングしてても、どこに息を入れりゃいいのか……あっちを締めればこっちが膨らみ、こっちを締めればそっちが締まらず、そっちを締めればあっちが緩み……
そんなワタシの身体にもひとつひとつアドバイスをもらいながら、とにかく方法を知ってゆきます。

歩いたり走ったりしながら、身体と意識と空間と表現を発見してゆきます。

そういう繊細なことに敏感な俳優でありたい。
と、思います。
自分の持ち物以上で勝負する自分でありたい。
と、思います。

ともかく疲労睡眠不足な身体は、かなりリセットされたわ。
と、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強者どもの夢の後

強者どもの夢の後
鬼追いから無事に帰ってまいりました!

今年も大宴会の末、就寝は2日連続アンカーを勤めた(苦笑)ワタシ。
帰りの車では睡眠不足ガラガラ声が響き渡るハイテンションしりとり歌合戦が繰り広げられ、まんまとビリになったみのりさんが悔しさで吼えておりました(笑)。

まだまだ名残惜しい面々はスーパー銭湯へ挑みに行きましたが、東京で劇団ミーティングが待っていたワタシ、泣く泣く手を振ってサヨナラした次第。

そしてミーティングは深夜まで及び、さすがのワタシも疲労睡眠不足でノックアウトと相成りました。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝
おはよーございます。
お経、お説法、いただきます。
ムフゥゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本番前日

潮音寺、1日目終了。
お昼に現地入りして場当たり、本火を使ったゲネ、冷え切った身体を風呂でほぐしてプチ宴会、そして明日に備えて就寝。

私の生活スタイルはすっかり他人とズレているので、まだ2時じゃん、と思う私がマイノリティ。気づけば真っ暗闇。みんな寝静まる。私にとっての時間の流れは一般的ではないもよう。明日もはやいからね。お休みなさい。

集団行動、他人への気遣い、大事なことです。

……だから何だよ。

自由奔放に生きてきた私には多少めんどくさい集団行動。だってひとりならまだまだ夜はこれから。
でも、みんなと一緒にやれるのは素敵。
めんどくさいけど、こんな眠れぬ時間を静かに過ごす今は、頭からかぶった布団の中。
みんな、良い夢を(笑顔)〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕ご飯は

夕ご飯は
カレー、いただきまする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行ってきまする

行ってきまする
おのぼりさんバリに池袋にて集合!
出発〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足お先に

一足お先に
一足お先に
おっ!お茶場にステキな差し入れが♪

恵方巻き〜♪

で、一同、南南東を向いてモクモクと。モグモグと(笑)。

願い事かなうといいね。
パフォーマンス成功するといいね。
良いことづくめの1年になるといいね。

3回の通し稽古で全員ヘッバヘバだけど、
明日、
潮来に出発でござる。
ムフゥゥ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »