« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

あっという間に追い込みです

鬼追い、お稽古大詰めの本日、モーメンツファミリーの女優さん方が応援に(遊びに?)来てくれたのよ。

出演者バリに(それ以上か?)もの凄くノリノリなギャラリーを前に2回の通し稽古。
サービスアピールしすぎたか、必要以上に酸欠(苦笑)。途中からバテバテヘバヘバ……(泣)。
テンション上がりすぎて自分の許容範囲を超えてはいかんですなぁ。
今日ハジケといてよかった。配分考えまする(苦笑)。
若者の体力はないけど、表現できるものは負けないわっ!ムフゥゥ!

明日が最後のお稽古。
冷静にガンガン踊りまくるわっ!ムフゥゥ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰のために

1日中の基礎稽古。
って贅沢すぎまするなぁ。
だけど最近は、自分の稽古じゃなくて、若手の稽古の気配が強い。
集団としては必要な時間だとは思う。
だけど正直言うと、自分のためにならない時間は苦痛だし無駄だと思ってしまう自分もいる。
無駄無駄無駄!この時間!だったら生活費かせいだほうがずっといい!
なんて。

基礎稽古は自分のため、と思うとストレスたまるので、一緒にやる人間に上手くなってもらうため(それもすごく大事なことよ)と割り切って、かつ隙をみて自分でとりこむ。
めんどくさいなぁ、このシステム。

喰らいつくお稽古がしたい。

複雑ですな。劇団とは。

どういるか。

私自身の気の持ちようか。
ワッショイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MJ→AKB

鬼追い……。
昨年の鬼はキメキメだった。
かなりカッコ良かった。
MJが乗り移っていた。

今年の鬼はハジケてる。
かなりバカっぽい。
AKBが乗り移ってはいるが、いかんせんルックスが……。
しかし全力で瞳の中に星をたたえ、全力でラブ注入。

ファイト〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

枕元にピロー

枕元にピロー
このコ、熊本公演の時、共演した方からいただいたの。
密かに本番にも出演してたのよ。

このコ、なんで枕元にいるのかっつーと、アイピローだからなのでござるよ。
だがねぇ、アタシゃ真っ暗闇で眠るのでアイピローは必要なし。
ってことでこのコはもっぱら携帯のランプの上に乗っかって闇を守っておるのだ。

ケータイピロー?
かわゆい闇の守り神。
千代っさん、重宝しとるよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒い日々に

寒い日々に
ひじき煮込み中。
焼酎に合います。
お湯割り飲みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

干支飴

干支飴
ぴょんぴょん跳ねるウサギさんの年。
干支飴……。
よく見りゃちょっと(かなり?)微妙な出来栄えですが(爆笑)。
ご利益ありと思いましょう(苦笑)。

今日は鍼をさし、いつも以上に身体が軽くなりました。
干支飴のおかげだと思いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣

初詣
初詣
忙しかった年始からひとごこち、遅ればせながらお詣りと厄払いでござる。
私はめでたく長かった厄年終了♪ひとつ下の友人はあと1年。ファイトファイト!
同級生の神主さんが祝詞を上げてくださって、なんだか思わず拍手しそうになりつつ、ますますご利益ありそうな心持ち。手を合わせる自分も、遥かな青空も、清々しい。
不思議ですなぁ。

そして久しぶりの友人と「ご飯食べよう〜」とモリモリ喰らい、「ちょっと飲も〜」とガブガブ飲んで、無事に遅ればせの初詣を終えたのでござる。

青空と友人と美味しいご飯と美味しいビールと諸々の全てに感謝!
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日もトレーニング

センセー、大地震です!
ストレッチしてても筋肉がブルブル震える私。
身体が疲労困憊らしい。
じっくり癒やしてあげます。ちゃんとひとつひとつ意識します。
そして知ります、またひとつ。ただ歩くだけでも随分色んな発見があります。

中心に集める人。
中心に集める生き方をしてきた人。

外に拡散させる人。
拡散させて生きてきた人。

知らず知らずにそうなってる身体。
生き方に似合った身体。
そのひとつで勝負するだけじゃ足りない。
勇気と研究。
だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パンツマンの気配

パンツマンの気配
鬼追いのお稽古にて、誕生日ラッシュ♪
今日・明日・明後日、カメ・竜也・くれあ、おめでとう!

で、ケーキの後には誕生日恒例パンツマンが祝福にかけつけたわけで。
パンツマンのもようはとてもお見せできませぬ故、ご想像にお任せしまする。(モーメンツHPにでるかな?)

ともあれ、おめでとう♪

美味しくケーキをいただいて、裸芸に爆笑して、お稽古に精出しました。
身体中がギシギシいうほど気合い入ってまする故、鬼追い祭、ご期待くだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばし、の後の気配

ひとつ公演が終わるとね、廃人になるね。
灰人にね。

燃えカスみたいなダメ人間になるね。

昔はそんなことなかった気がするけど、今はたいてい全然ダメ人間だね。歳と共に損なわれていくのは体力よりも気力なのかもしれない。

まぁたいてい、誰にも会いたくなくて、何もしたくなくて、熱烈に引きこもりたい。
急に人生を憂いたり、人が怖くなったり、自分が嫌になったり、全てがめんどくさくなったりするね。

お願いだから私をそっとしといて!話しかけないで!って泣きながら心で叫ぶけど、現実はそうもいかず。
で、ますます全てが嫌になる。
最低ですね、私。

そうやって一応形だけみたいな感じで生きる日々が続くわけだけど……そうこうするうちにだんだんと充電、されてくみたいね。
休む間のない基礎稽古で根本を見直したり、歯医者に行ったり、鍼をさしたり、バイトしたり、ご飯を作ったり、無理やりな感じで過ごしてると、だんだんと「生活」が戻ってくるね。

そんな1週間。

ちょうど1週間。

復活しつつあるね。

まず次は茨城県潮音寺。鬼追いの儀。お稽古……楽しい、のだ。

もう大丈夫みたいだ。
ありがとう。ありがとう。
合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼の気配

鬼の気配
今年も行くよ。
鬼追い祭。
また酸欠になるよ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばし

ロー
充電中
しばし

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ばあちゃん

ばあちゃんが亡くなった。

父から連絡があった1月4日、早朝。
劇場入りの前日。
悲しくて泣いても、どうすることもできなかった。

突然の死だった。

たまに具合が悪くなったりはしていたけど、入院したりもしてなかったし、まだまだ元気だと信じていた。

今年のお正月も変わりなく高知にいる孫たちと過ごしていたそうだ。3日に少し具合が悪くなって、診療所に行って、点滴をして、その夜は病院に泊まるということだったらしい。昼間は交代でおじさんやおばさんがついていたそうだけど、夜になって容態が悪くなり、あっという間に逝ってしまった。みんな駆けつけたけど、間に合わなかったときいた。ばあちゃんはひとりで旅立ってしまった。

ばあちゃんの家は高知県西土佐村。

最後の清流と言われる四万十川のほとり。山と川と田んぼに囲まれたとても素敵なところ。

子供の頃は毎年夏休みはばあちゃん家で過ごした。

でも大人になってからはあまり会いに行けなかった。

この前会ったとき、ばあちゃんはお小遣いをくれた。

もう大人なんだからいらないよ、もらえないよ、大丈夫だよ、と言った私に、どうしてもと言って握らせてくれた。別れ際にばあちゃんは泣いていた。「また会いにおいで」と泣いていた。私もなんだか知らないけど、泣いた。「また来るから」と約束したけど、それから会わないまま時が過ぎて、もう会えなくなってしまった。

公演の初日が、お葬式だった。

お葬式にも会いに行くことができなかった。

ばあちゃんは私の劇を見たことがない。公演のビデオは送ったけど生で見てもらうことはかなわなかった。

ちゃんと見守ってくれてるよ、そのぶん頑張ろう。なんて言い聞かせてみても、そんなことじゃなくて、ただ悲しいのだ。もう会えないことが、悲しくてさびしい。悔しい。

せめて
ばあちゃんのところから私の姿が見えるといいなと思う。
じいちゃんと一緒に、私のやってる劇を見てほしいなと思う。

……文字にできないけど、いっぱいの思いが、届きますように。

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

『蠅の王』、完全終了

『蠅の王』

昨日の千秋楽を終え、今日は後片付けとミーティング。

これで全部終了……。

こちらからチケットお申し込みくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます!

お気に召していただけたなら嬉しい限りですが……。

苦労を共にしたメンバー、スタッフの皆さん、お手伝いに駆けつけてくれた皆さん、劇場の方々、そして何より、貴重な時間を観劇に割いてくださった多くのお客様、感謝申し上げます!

ひとつの作品を作るってのは楽しいだけじゃなくって、本当に大変。いろんなことが重なったってのもあったけど、精神的にも本当に大変だった。
100%納得できたかと言えばそうじゃないのだけど、一生懸命やるしかない。
その成果がたった1%だったとしても、たった0.1%だったとしても、前に進んでいくことは絶対やめたらいけないなぁと改めて思いまする。

そして今回は、被ったり運んだり走ったり、肉体的にもキツかった。でも日々ちょいちょいと積み重ねてきたトレーニングの甲斐が少しはあった気がしまする。それがなかったら最後までもたなかったかもしれないし、発熱しながらでも倒れることなくいられたのは、少しは色んなことがわかってきた成果かなぁと思わなくもないのです。えらかったぞ、私の身体。よく頑張った。感謝。

今日はいろんな思いを抱えて、ひとり、じっくりゆっくり夜を過ごそうと思いまする。
って、のんびりはできないけどさ。
明日からまた切り替えて、前に進んでいけますように。

感謝。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終回に

体調が戻ったと思ったらもうおしまいなのよね(涙)。
見てくださったお客様から感想やご意見、沢山いただいてまする。
暖かいお言葉、励ましのメール、厳しいお言葉、アドバイス……。
思わずガッツポーズをしたり、そうかぁと残念に思ったり、悔しくなったり、嬉しくなったり……。

それでも私は私を信じて、今の自分が迷うまま、今の自分が思うまま、最後まで走るべし。
被るべし、運ぶべし(笑)。
大丈夫、目は開いてる。
心こめて、あと1回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セキュリティー

セキュリティー
劇場の関係者入口。
暗証番号を入力するとカギが開きまする。
入るのにちょっと特別な感じがしまする。
微妙な緊張感と気合がこの入力により高まりまする。
なんちゃって。

怒涛のお稽古から走り続けた本番、待ってましたの今日は午後入り。

ようやく少し休め……たか?

ようやく壊れてたPCの修理にきてもらうことができて、これでネカフェ通いもしなくてすみまする。わーい。

さて、あと2回。

燃え尽きるがよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り返し

折り返し
始まってしまえばはやいもので。マチネでちょうど折り返し。
あと3ステージ、さらに進化すべし。
今日も行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まさかの

全力で寝たけれど、疲労回復には及ばず、無念。
9度越えの昨晩から朝になっても一向に熱は下がらず。無念。

今日も解熱剤のお世話になる2回公演でござった。無念。

走り回った後、妙に暑くなり、汗をかく……。汗に慣れてないせいか、ちょっと動揺。
しかし、無事に2日目も終えることができました〜。
年明け早々にはあまりにも不向きな痛い作品なのに、昼公演ではまさかの予期せぬダブルコール!
キョトンとした8名の俳優陣、すっかりキョトンとしたままご挨拶にでてしまった次第(苦笑)。本当にとっても嬉しかったのだけどね。

俳優陣各々の中身も進化してきておるので油断できませぬ。
毎日新しいステージ。
私と共演者とお客様の間の空気感を感じながら。

幸せですね。
熱はまだあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィーバー♪フィーバー♪

どひゃーん、初日!
朝からお稽古、午後にゲネプロ、なんだかイヤな気配はしてたのよ。喉の感じ、骨と筋肉の感じ、ヤバいなぁとは思ってたのよ。
案の定、発熱……。
本番まで1時間……。
くそぉ、効いてくれ解熱剤!
息も絶え絶え、しかし逆に覚悟を決めて本番に。……途中で倒れたら骨は拾って……あとは頼む……。
なんて薄幸の美女を気取って言ってみたが、普段のまない解熱剤が効きまくり、8度4分あった熱が、終わった頃には5度7分。すげー。

しかし薬がきれたか、そろそろまた上がってきたもよう(涙)。

しかし気合いで明日までには復活するぜ!
全力で寝るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う゛う゛う゛う゛

う゛う゛う゛う゛
地獄の1日……。
無理だ……身体がもう無理だ……。
痛い……腕が、足が、腰が、骨が、喉が……。
知恵熱か?
ヘンな汗がでる……。

明日からが勝負。
あとは気力のみ。
火事場のなにやらにかけるしかない。

そりゃお弁当にもファイトって書いちゃうよね……。美香子画伯はちょっと壊れ始めている……(苦微笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シアターイン

シアターイン
小屋入りでっす。
朝日も眩しい吉祥寺シアターでっす。

運びました。
仕込みました。
縫いました。
貼りました。
並べました。
笑いました。
開けました。
動かしました。
忘れました。
迷子をたくさん見つけました。
繰り返しました。
笑いました。
……。

そして明日も場当たりは続くのでっす。
あさって幕が開くのでっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうそう

そうそう
アルバムをめくるみたいに
次々と蘇る……

記憶……

面影……

私に流れる血
私に詰まった思い出

あなたの場所から、私が見えますか?

見えますか………

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あがった……

今日の帰り間際、「―――幕。」が来た。

やったぁ〜!
って……。
ここから正念場!
って……。
明日しかないんですけど、お稽古……(泣)。

どうなる?蠅の王!

相変わらずピンチの私たち。火事場のバカヂカラを発揮できるか!?
むふぅぅ。

やるわっ!
みんなできる子よっ!
どうぞお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚汁祭り!

豚汁祭り!
豚汁祭り!
オレが作りました!
みたいになってる客演の長澤くんですがね……。
ホントは照明の磯野さんが持ってきてくれたんだよ。

ワーイ♪いただきまぁす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年明けて、稽古で暮れた1日

明けましておめでとうございます!
……おめでとうございます、でいいんですよね?

よくないのか?!

新年早々ですが、台本が佳境に入りつつある『蠅の王』のプロジェクトチーム。どんどん辛い展開になってきた……。
痛みと切なさに愛をこめて。
まずセリフ入れろ!か。

『蠅の王』も、2011年も、どうぞよろしくお願いいたしまする。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »