« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

蕎麦はどん兵衛ですまします

2010年も終わりです。
失業あり、新スタートあり、なかなか重厚な1年、沢山の作品をやることができました。
大雪にみまわれた茨城県潮音寺『鬼追い祭』、ワンツーワークス旗揚げ『死ぬのは私ではない』、そして『眠れる森の死体』、広島でのワークショップもやりました。『誰も見たことのない場所』は栃木・宮崎・高円寺と旅公演、そして熊本、芸術文化祭オープニングステージ『メランコリーの予感』。
いろんなところに行き、いろんな経験をできました。なんやかんや言っても、振り返って幸せだと思えるのは良いです。

新しく出会えた方々に、
長い付き合いの方々に、
作品を観てくださったお客様に、
協力してくださった全ての方々に、
遠くから、近くから、沢山のねぎらいをくださった皆様に、
一緒に作品を作った仲間達、諸先輩方に、
ずっと変わらぬ友人たちに、
応援し続けてくれる父と母に、

心から感謝をこめて、
お世話になりました!
ありがとうございました!

さて、
今日で2010稽古納め。
が!
明日は2011稽古初め(笑)。
大掃除どころかフツーの掃除もままならぬまま、一応気持ちだけは年越し(苦笑)。

あ、延々と続いてた厄年が終わる♪
ワーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お稽古は、続く

お稽古は、続く
ここだけの話だけどね、台本、只今53p。
半分強、というところでしょうか?
面白い展開になってきてはいますけども、古城氏とはもう3日会っておりませぬ。寂しい……。しかし全力で書いて下され。
その間にお稽古場では、珍しく(?)真面目な顔で台本と向き合う奥村氏。
ついて行きます、どこまでも!……と言いたくなる横顔ではありますがね、そんな殊勝な面々ではござらん(笑)。今がチャンスとやりたいようにやっちまうのです(笑)。

明日で今年はおしまいですか。
皆様、悔いのない最終日を。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今しかないチャンス

今しかないチャンス
錦糸町、すみだパークスタジオでのお稽古。
ここに来るとどうも撮りたくなっちまうスカイツリー。でかいなぁ。
ま、記念ですから、パチリと、ね。
いつかこの建設中の写真が懐かしくなるのかなぁ。

あらら?
そりゃそうと今年もあと3日?

うかうかしてられぬ!
ウキウキはしてもいいのか?お稽古で年越しって。
いつか懐かしく思うであろう『蠅の王』も今は進行形。
ワッショ〜イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パフォーマンスの精度

お笑い芸人さんの活躍する季節。年末。年始。
あちらこちらの特番で熾烈な生き残り合戦が繰り広げられているシーズン。……ですよね。

いゃぁ、上手い。

ホントに上手い。

芸人さんは俳優以上に俳優だよね〜。脱帽だよね〜。
世の中で活躍している方々はやっぱすげぇ。
ビール飲んでる場合じゃないねぇ、と思いながらつい見入って笑うワタシ。
バカみたいに幸せになれるのが素敵。

……病んでるのかな。
……演劇ってマイノリティなのかな。
……単に気の持ちようなのかな。
……明日はその先に行けるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故障っ?!

PC故障……。
この忙しい時期にぃ〜!チケット売り時期にぃ〜!

年末ですので修理は時間かかります、だぁ?!
……そういえば年末だった。ついてない。つーか非常に困る。

アタシが故障しそー……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス〜……

メリークリスマス〜……
とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと待てよ………

ちょっと待てよ………
公演のご案内をね、書いてるのだけど……
……今日出した分、切手を貼り忘れたよーな気が……イヤ、貼ったかな……イヤ、やっぱり貼ってないよ……

あぁぁ!

返ってくるかな。くるよね。料金不足で届いたりしないよね。届いた方に払えとか言わないよね?言わないで!

……疲れてるのかな(涙)郵便局さん、お願いします。悪気はないの。貼り直すから返して〜(涙)!クリスマス仕様の可愛い切手、たっぷり買ってあるの〜(涙)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終日稽古のスタート

終日稽古のスタート
実寸稽古。
ですが、今回は色々ありまして実寸のとれない実寸稽古と相成りまして。

朝からセッティングに精出しまして。
実寸を想像しながらのお稽古が10時半まで続きまして。
ちなみに台本は28Pになりまして。
セリフきたらすぐ入れろ!ってな具合で帰って台本読みまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青い空に近づけ

青い空に近づけ
草加の倉庫で荷出し。
ルーフで作業する重藤くん。
素晴らしい青空に汗が輝きまする。
晴れて良かったね〜。

さて、お稽古に行きますか。今日も走りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気力、体力、持久力

♪走るぅ走るぅオレたち〜♪流れる汗もそのままにぃ〜♪

♪運ぶぅ運ぶぅオレたち〜♪ムレる顔も気にせずにぃ〜♪

いい汗かきます。
……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きたきた

決まりました。キャスティング。
って、まだ出てきてない人物もおるのだが?名前と諸々のエピソードは作家の頭の中で発展してるもよう。

ワタシ、寒川さん。
寒川……って(笑)。
寒さ倍増の名前、嫌がらせじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み?

今日はお稽古お休み。
本番前最後のお休み。

とにかくバイトに精出して、
歯医者も行っとかなきゃ、
鍼の予約もしてたっけ、ラストチャンスだもの、
郵便局でしょ、
銀行でしょ、
美容院……無理っ!
あ、買い出ししとこ……食料品、化粧品、防寒対策と……、
って、なんか忙しいわ。ちっともお休みじゃないわ。
ふぅ。

もうビール飲んじゃっていいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停滞……

台本、ください。
役、決めてください。
のめり込みたい気持ちが前のめりの面々、そろそろ限界値、じゃないでしょうか。

風船はいつでも爆発できまする。
準備は万端でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃこピーマン

じゃこピーマン
10分以内の簡単おつまみ。

じゃこを空煎り。パチパチいいます。
ごま油とピーマン細切り投入。
酒、醤油、投入。
以上。

あったかご飯の友としてもサイコー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

癒せ

癒せ
テニスボール、もらった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虚しい

なんだか虚しい……
そんな時期。

努力と忍耐は報われるのだろうか。
信じるココロを持ち続けるのはしんどい。

負けそうになるのがしんどい。
泣いちゃえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冬の冷え込み

かい、深い深い海の底
めが、降り積もる
んきな深海魚たちは、
ろい、広い広い海の底
いえんの時を、やり過ごす
こは海の底
あげれば夢が降りそそぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時は矢のごとく

気づけば初日まで1ヶ月ですな。

ちょっと焦ったほうがいいんでないかしら?

2010も残りわずかなのに今年はちっとも年末な感じがしない。

ちょっと寂しいんでないかしら?

大掃除、とかしてみたらいいのかしら。
そんな余裕があるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラネタリウム?

プラネタリウム?
お稽古場の天井に、
なぜかこんな飾りもの(常設)。

電気を消すと光るのね。

輝きたいのはこっちなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いけど

バレエのお稽古に行きました。
身体の中でテントをはったり、風船を膨らませたり、クイックルワイパーになったりしました。

この冬の季節、寒くて寒くて、どうにもこうにも大変なワタシ。
寒さにより縮こまり固まる身体、冷えればちょっとやそっとじゃ温まらず、冷やさないように着こめば重みによる負担。どうすりゃいいのさ。
毎日の風呂、ストレッチ、ツボ押し、温める食材、冷やさない食事、フツウの人よりたぶん気を使ってるのになぁ。

日本は四季があるとはいえ、割合としてはほとんどが冬だよね。
暑い夏はひと月くらいだものね。
これからまだ4ヵ月くらいは憂鬱な寒さが続くのかと思うとガッカリするよ。
……頑張りましょう。
寒がりじゃない人も油断大敵ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲劇の顛末

大好きなカツ丼製作中でござった。
出汁も味付けもカツの煮込みも万全。今日はちょっと高級・千葉県産房総赤たまご♪贅沢に2コいれちゃお〜♪
と、
その時、
悲劇が起きたのでござる!

割っておいたボウルが落下、千葉県産房総赤たまご2コは口に入ることなく床に……。
ショックで数秒固まったワタシ。
慌ててキッチンペーパーでたまごを拭き取るも、床の上でとかれてグチャグチャになる。生のスクランブルエッグを泣く泣く何とか処理して、雑巾で水拭き。ふぅ。

ハッ!
煮込まれ続けるカツ!

……人生は浮かれ過ぎてはいけない。
……いつでも慎重にモノと対峙しなければいけない。
かなり柔らかくなりすぎの、不本意ながらたまご1コに変更されたカツ丼を前に、そんな教訓が身にしみました……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲劇!

悲劇!
\xAD\xF4( ̄口 ̄)
いやぁぁぁぁぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きてます

台本が2ページくらいずつ追加されとりまする。本日おかしなオンナがでて参りました。
ワクワク♪

今はあれこれチェンジしながらやってるのでさらにワクワク♪
でも早くキャスティング決まるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生会?

誕生会?
本日主役の武田竹美さん!

数日遅れながらお誕生日おめでとうの飲み会よ。

昔から幾度も客演していただいていますから、実情は大先輩だす。
今回またご一緒できて嬉しい♪そして、負けんぜ!

お誕生日おめでとう♪と言いながら芝居の話に移行してただの飲み会か?という気配になりましたが、シメにはまたおめでとう♪って、調子良すぎですな(苦笑)。

楽しかった。
明日も頑張ってお稽古します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »