« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

再会

『誰も見たことのない場所』上演の際に取材を受けていたNHKのディレクターさんが、稽古場に遊びに(?)来てくださった。

まだまだ若い彼は誘われるまま一緒にアップで汗を流し、ヒィヒィ言っていたわ。
思い知ったか!ホントは俳優はすごいんだぞ!なんてね。

『誰も~』の取材素材の編集に関しては、上司の方に厳しいご意見もくらったそうで、そんな話を聞いて改めて取り上げる題材の繊細さを思いました。

私たちは来年も上演できることを願って、全国の自治体に話を持ちかけております。
栃木・宮崎・杉並での公演をチェックしてくださってた県や市もあり、大変興味を持ってくださる県や市もあり、事務的に処理される県や市もあり、予算が厳しいとおっしゃる県や市もあり、反応はさまざまですが、各自治体に自殺対策という繊細な政策にとりくむ人々がいるというのは心強いことですね。

思いが届きますように。

と、新作稽古の合間に、差し入れのおやつを貪りながら、遠くを見つめる面々でありました(ムフフ)。

NHKのディレクターさん、これから会議だとのことで、9時過ぎに帰ってゆきました。これからって、一般市民はもうおうちに帰って明日に備える時間ですが(笑)。疲労で居眠りしないようにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きたっ!

蠅の王。

台本。

2ページ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレーとバレエ

久しぶりにカレーを煮込んだ。旨い。
ウコンは肝臓に効きます。

夜はバレエを。
筋肉と骨を意識します。痛い。

……気を、つかってもつかっても、なかなか健康になりませぬ。
辛くて悲しい。
泣いちゃいたいなぁ、そろそろ……。
と思う寒い夜。

涙は体内にたまった余分な水分のせいです。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女子会

女子会
つーか、アタシは女子ってお年頃でもないけどさぁ。
前のバイトで一緒だったメンバーで飲みましょー!って話で。
女子会を満喫中。

今や居酒屋には女子に優しい女子会コースなるものがあったりして、食べ飲み放題だったりして、時間も長くて、不況の波に飲まれない工夫をしているのであって、健気だなぁと思うのだな。
しかしワタシはお店の意図を無視して女子会なのにオッサンばりにビールをガブガブ飲みまくり、つまみは刺身やエイレ……。デザートがお選びいただけますって、アタシ全く興味ないんですが(苦笑)まぁいっか(爆笑)。

こういう女子会のひと時も格別でござった♪
プリクラ撮りましょー!との誘いにも、スピードについてゆけぬなりに検討してると思いませぬか!
さっぱりわけのわからない機械の前でイェイイェイ言ってると、目を青くしたり、髪の色を変えたり、コメントつけたりと、若い娘がチャチャっとこなしてゆく。意味不明ながら
「はい、どうぞ!」
と渡された写真はシアワセそうな面々(笑)。

めっちゃ楽しそうじゃない♪
これでいいのだ(笑)♪
女子会ハラショー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カボチャ饅頭

カボチャ饅頭
10分以内の簡単おつまみ。

カボチャはワタをとり適当な大きさに切って適当に皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチン。
(7、8分?)その間に鶏挽き肉を生姜と炒め(生姜みじん切りが面倒ならチューブのでOK)、醤油をからめて。

カボチャが柔らかくなったらラップの上に置き、スプーンで真ん中をくぼませ、炒めた鶏挽き肉をのせる。
ラップを絞るよーにカボチャをまんまるな形にまるめる。

タレは醤油・みりん・出汁をフライパンで合わせて水とき片栗粉でトロトロに。

カボチャ饅頭にタレをかけて万ネギ散らして出来上がり♪(時間があるなら白髪ネギでもステキ)

甘いカボチャと生姜の風味、みたらし風のタレが絶妙よ♪
ビールもいいけど日本酒・焼酎にも絶妙よ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蠅
古川タクさんが描いて下さった、

ハエ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

枯れ葉散る歩道

枯れ葉散る歩道
れもワタシも
んしゅうすれば
なの匂いを
ゃんと嗅ぎわけられるんだよ。
り色の花だけは
んのりと
らまチックに
たうように匂うんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今はみんなが作家で演出家

蠅の王。

まだ台本はありませぬ。
怒って、バカにして、蔑み、殴りかかり、ウワサ話をし、ションボリ歩き……。
というムーブメントをやっとりまする。

そして今日はエチュード(設定だけあって各人即興で演じる)もやったよ。

大先輩・奥村氏のションボリ顔の見事さに大爆笑したり、
若くない若手・越智くんの空気の読めなさにに大爆笑したり、
台本はないけど、陽気な稽古場……。こんな調子でいいの?いいのか?いいのね?いい……よ。とりあえず(笑)。

ワンツーの稽古場日記も持ち回りで更新してますのでそちらもどうぞ♪
面白いかどうかは保証できませぬけどぉ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとまず別の観点もね

今日は蠅の王はお休み。
故、時間があえば、芝居のお稽古とは別に、劇団とは別に、身体のトレーニングをやりまする。

まっすぐ立つってのはちょっと難しい。
何十年かの生活習慣で得てしまった自分の身体の在り方を修正するのはちょっと難しい。

身体が資本のダンサーは一般生活してる人は在り方が違う。
そして俳優とダンサーは在り方が違う。

ちょっと混乱し始めたワタシの身体ではあるが、過渡期なのだろうね。
何をヨシとするのか。
まだまだ答えはでませぬ。
だからとにかく吸収しませう。

そんなトレーニングの1日。
合掌。
明日からはまた蠅の王。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大事なのは重心

蠅の王2日目。
たくさん動いた〜。
ムーブメント〜。

作家の頭の中にはいったいどんなモノが眠っているのやら……。

今回も台本ナシから始まる共同作業。
己の可能性、信じて進むべし。
心地よい疲労♪

やっぱ楽しくて、楽しみ、でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解禁

解禁
蠅の王、解禁!
今日はお稽古初日!
が!
古城氏、欠勤!
スミマセヌ、客演のお二人!

こうなりゃアップだけワッショイワッショイやって、飲み屋になだれ込むしかないっしょ!

あ!
ボジョレーヌーボー、解禁!
よし!飲もう!

ってな流れのお稽古初日。顔合わせだけは必要以上にバッチリでござった♪
が!
ワタシは愛車を捨ててゆくわけにもいかないのでビールもボジョレーヌーボーもおあずけ。
無念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涙の1日

今日は貴重なお休み日。いよいよ明日から始まる『蠅の王』に備えて貴重なお休み日。

しかし……

最悪の天気。冷たい雨(涙)。冬の冷え込み(涙)。
テンション下がりまくりの朝、ピンポーン!とドアチャイム。
「今から水道工事で断水します」
はぁ?聞いてないよっ!つーか昨日もいきなり断水したじゃん!何で今日も?
……困ると言っても無駄なこと。朝ご飯の途中ですが渋々了解(涙)。

午後になると工事は終わり、断水も終了。
良かった良かった。洗い物します。

しかし!

夕方、トイレに入ると水が出ないじゃなぁい!
慌てて不動産屋に電話。「水曜日は定休日です。メッセージをどうぞ」の留守電。アホかっ(怒)!
仕方なく外に出て(寒いっ!)水道工事会社の連絡先を探す……。
冷たい雨に打たれて何やってんだょアタシ(涙)。

ようやく連絡がついたはいいが、家の中を点検するとか言うじゃない(怒)。
他人が家に入るのが大っ嫌いなアタシ。しかも今日はお休み日だから自由気ままな風体ですけど(汗)。
イラッとしてもトイレの水は大事なので渋々ドアを開ける(涙)。

そんなこんなで貴重なお休み日は全く休めず、予定通りに進まず、寒さにキレつつ暮れてゆく(涙)。

夜は新国立劇場でテネシー・ウィリアムズのリーディング公演。
雨、午後には止むって言ってたよね、天気予報!全然降ってますけど?しかも超寒いっスけど(怒)!ぶつけるあてのない怒りが募りつつ震えながら劇場に(涙)。

期待はしてなかったし、無料だけど、まー、最悪でしたね(涙)。見るとこ(聞くとこ?)ナシ。
テネシー・ウィリアムズも泣いちゃうよ(涙)。
国立って税金?無駄遣いだよ。あぁ切ない(涙)。
ボス〜、そんなモノどもほっといて早く帰って来て〜(ワガママ涙)。

帰りも冷たい雨(涙)。

もう、いいよ……。
寒いからビールやめて美味しいワイン飲も。

そんなストレスフルな1日(涙)。
……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

売り切れ御免

基礎稽古〜!
むふぅぅ〜!

外郎売りもこれでしばらくは休業〜!
むふぅぅ〜!

売り切れろっ!
願いは叶わなかったかっ?!
売れ残りは来年に持ち越しかっ?!
むふぅぅ〜!

そして『蠅の王』が始まりまする。
むふぅぅ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛に支えられ

公演のをやると、色々な差し入れをいただきまする。私が酒好きと知ってる友人にビンボーな私はとても助けられておりまする。感謝感謝!
普段質素に暮らしている私だけど、ビールが寒い季節、懐寂しいこの頃、いただいたワイン・焼酎など大変貴重なのだ〜。感謝感謝!

いだいきもののお酒たち、おつまみ、美味しいおやつはゴージャスな気分になりまする。

それぞれのお酒にあうおつまみを張り切ってつくり、美味しくいただきまする。
今日は白ワイン。色々サラダとミニピザトースト、白身魚とキノコのバターソテー。

あぁ幸せ♪

愛を噛みしめて明日も頑張る♪

皆様、愛をありがとう!堪能してるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真砂女

真砂女

観劇~。

劇団朋友『真砂女』。女流俳人・鈴木真砂女の半生をつづった物語でござる。

俳優座劇場も超久しぶり。3時間の大作でござった。

ベテランの俳優さんは日本語がキレイだなぁと改めて思ったわ。句を暗誦するシーンがあったけど、やっぱり違うわ。言葉を言葉として届けるって大切なんだなぁ。もちろん日常会話はいいのよ、普通にしゃべってるほうが。でも、ここぞって時に日本語をきちんと音にして届ける技術はやはり並じゃないですな。そしてそこにある種の雰囲気というか、気分というか、思い、をのせられるってのは。

ちょっと足腰尻が痛くなって、ちょっと長いなぁ~ってめげそうになったし、個人的には真砂女さんの生き方はあまり好きになれないけどね。

人生、色々~。

終演後はまたまた酒宴なりcatface。むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次回新作の

次回新作の
チラシがあがってきたよ!
次回・新作公演は2011年、明けてすぐでござる!
まずはいつも足を運んで下さっている皆様に、お便り送ります〜。

総出で地味に作業中(微笑)。

個人のご案内はちょっと待ってね。
間もなく新作情報アップしますのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現代の結核 特別講義

現代の結核 特別講義
じつはお芝居でござるよ。
パラドックス定数の「蛇と天秤」。

今回も劇場ではなく、真っ白いフリースペース。
特別講義ですから小さなテーブル付きのパイプイス、セットなし。照明音響なし。蛍光灯と講義用のOHP。白衣のお医者さんが講師で私たちは傍聴者。資料も配られ、肺結核の講義が始まる(ホントに講義なんだ)と、傍聴参加者の中にいた製薬会社の研究員が飛び入り参加。すると次第に医者と研究員のきな臭い確執が……。
全く演じていることを感じさせない彼らの在り方と、人間模様をみせる戯曲は特異な面白さ。

万人受けはしないだろーけど、アタシけっこう好きなのパラドックス定数。コアなファンは多いと思う。

90分退屈せずに、観劇した……つーより見守った。
パラドックス定数は不思議な集団なのでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カニっ!?

カニっ!?
蟹!をね、いただいたの。

でかいっっ!

よく見るとちょっと怖いっ!ひいぃ!

カニなら焼酎か日本酒がいいな……。
焼酎、昨日全部飲んじゃったな……。
蟹鍋?蟹チャーハン?蟹玉もいいな……。
つーか蟹まるまるなんてさばいたことないんですけど。

高級食材にかなりテンション上がりまするぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ししゃも

ししゃも
10分以内の簡単おつまみ。
焼くだけ。

マヨネーズと七味、以上。

ししゃも、だぁい好き♪
子供のころ朝食の定番だったこいつ、今はすっかり酒の肴(笑)。
そろそろビールは寒い季節ね、切り上げてお湯割りに移行するべし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足の指

ハードにバイトして、夜は身体トレーニング。
今日はテニスボールとストレッチボールを使って足を中心に鍛えます。

足の裏、足の指、動きの要なのだけど、過酷な(?)労働で随分虐げられているよーで、マッサージもストレッチも痛い痛い。
頑張れ!薬指!
頑張れ!子指!
声をかけながら鍛えていきまする。

帰り道には随分しっかりした身体に戻りましたょ。
足は第2の心臓です、とはよく言ったものですな。まさに。
ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリのアサガオ

ワンツー旗揚げ公演で「死刑」を考える作品をつくったのね。
この夏には初めて死刑場が公開されたし、日本の死刑制度は今まさに注目すべきことだよね。
死刑にまつわることには知らないことがたくさんあって、私も作品作りを通して少しずつわかってきて、だからこそ、考えれば考えるほど、簡単に答えのでないものだと実感したわけ。
でも、
まずは知り、自分で考えることが大事だなぁと思うのね。

「モリのアサガオ」というドラマ、月曜日夜10:00からテレビ東京でやってます。同タイトルの漫画が原作。死刑囚と関わる若き刑務官を主人公に、今の死刑制度の様々な面を描いてます。「へー」とか「うーむ」とか思うことが満載。
漫画はもちろん私たちも読んだけど、ドラマもなかなかです。ステキな俳優さんが真摯に演じてます。

知り、何かを感じ、自分で考えるきっかけに、いかがでしょう。
「モリのアサガオ」
テレビ東京、月曜日、夜10:00からやってますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビールのお供

ビールのお供
10分以内の簡単おつまみ。
レンコンと豚肉のピリ辛味噌炒め。

レンコンは乱切り、ひと茹でするのは面倒なので、歯ごたえが残る程度にレンジでチンでオッケー。
その間に味噌・塩・出汁・酒を合わせておいて。片栗粉もちょっと水ときしといて。
豚肉と長ネギは適当に切って。余裕があれば肉に卵などまぶしてもよし。

レンジがチンしたらフライパンで長ネギ・豚肉を輪切りの唐辛子ひとつまみと共に炒め、レンコン投入、合わせた味噌だれをぶっこみ、水とき片栗粉をぶっこみ、万ネギ散らして出来上がり♪

美味し!

ちなみにレンコンは身体を温める食材でござる。我には必須(笑)。
ちなみにビールは身体を冷やすのでプラスマイナスゼロですな。
でもビールは止められないもの。特に労働の後はねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地道に

基礎稽古が続いておる。
我らがボスは別のお仕事。新国立の若者どもに毒を吐きまくって(笑)いるようなので、しばらくはホントの自主稽古が続いておる。
うちの若者どもも苦労しておる。

ちょっとちょっとぉ、その眉間のシワ、止めてくんない?
ちょっとちょっとぉ、こちらを年寄りって呼ぶの、止めてくんない?

寒くてなかなか温まらない身体に鞭打って基礎稽古はまだまだ続いてゆくのでござる。
ワッショイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしの姿

前のバイト先で昔一緒に働いてた男の子がテレビに出てた!びっくりしたぁ!青山のトップスタイリストになっていた!
バイトしてた頃は美容師の専門学校に行ってたのね。美容室に就職して最初の頃はたまに遊びに来て「シャンプーばっかっス」なんて言ってたのね。それからは全然会ってないんだけど……。
ちゃんと夢叶えて、スタイリストさんになったんだねぇ。しかも青山のトップスタイリストさんに。

すごいよ!

なんだか嬉しくなっちゃった。

私はあの頃からあんまり変わってないなぁ。
自慢できることもないなぁ。
それでも続けていること、だけ。
せめてひとりの人間として、少しでもマシになってゆきたいものだ。

頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »