« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

BB!

BB!
バランス ボール。

ワタシらが熊本で奮闘してる間、残ったメンバーのためにワークショップをお願いしていたのだ。最終回の本日、飛び込みながら参加させてもらったのでござる。
センセーは前に共演したパントマイミストの沖田くん(拍手)。テレビに出ちゃうくらいのBBのプロフェッショナルなのだ(拍手)。

大きなボールに座ってバウンドしたり、腹ばいで転がったり、ボールの回転に身体をゆだね、圧を感じながら楽しく色んな動きをやりました〜。
楽し〜♪楽し〜♪
BBサイコー♪
ただ遊んでただけなのに立ってみると、あら、身体が真っ直ぐになっとるじゃなぁい♪

ジャグリングも少し教わったけど、こちらは全く出来る気配なし(泣)。センセーの技に見惚れてる方が楽しいッス。

最後は小さなボールを使ってストレッチ。肩こりにもききまする。天使の羽も夢じゃないわ。

心地よい内側の疲労と共に今日はよく眠れそうでござる。
明日はきっと筋肉痛(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せんとくんは

前の記事の訂正でござる。
せんとくんは奈良ですな。ちなみにセントくん?せんとくん?せんと君?
ともかく奈良ですね。
失礼いたしました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊本のくまモン

熊本のくまモン
熊本のくまモン
くまモンが楽屋見舞いに来てくれていたのだ!
かわゆい♪
中身は〇〇さん?
イヤイヤ、本番前ですけんそれはないでしょ(笑)。何種類かおらすらしかよ、くまモンは。多才な役者さんたちが熊本の愛されキャラを支えておるのだ。

そしてお茶場にはくまモンの飴ちゃんが!
かわゆい〜♪
が、たまに歪みまくって怖い顔のくまモンもいたりする(涙)。

すっかりハマったくまモン。かわゆい♪
名古屋のセントくんバリに、はやく全国区になぁれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタート

熊本から帰って一夜明け……。なんだか逆に落ち着かない感じの1日。

まずは……
熊本でお世話になった県立劇場の皆様に、
スタッフの皆様に、
『メランコリー〜』組のみんなに、
『上通〜』組のみんなに、
心から感謝を。
一生懸命やりました。
いっぱい思ったこと、気がついたこと、改めて自分の糧になると思います。感謝感謝!

そして、完全アウェイの私にも、あちこちから足を運んでねぎらって下さった方がおりました。差し入れ、励まし、沢山ありがとうございました!しばらくは酒の肴にも困るまい(笑)。また宮崎、広島、熊本、東京、どこかでお会いできる日を楽しみに。

帰ってみれば東京は冷たい雨。あまりの寒さに慌ててセーターやらジャンパーを引っ張り出し、早速ワンツーの基礎稽古に復帰。
気分新たにスタートでござる。
知らぬ間に蓄積された疲労と、偏った生活をリセットすべく、しばらくは身体と心と生活のケアをしませう。
そして次の舞台では、またひとつでも成長したワタシを見ていただけますように。

熊本レポートは改めて、ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝食

朝食
ホテル滞在も今日まで。
ぐっさあった朝食券もあと1枚。
東京、帰りまぁす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

阿蘇

阿蘇
今日は阿蘇観光!
只今食事中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

化粧

化粧
今日は『上通物語』の本番。
昭和の髪型、メイク。大変ね〜。美容師さんも入って準備中。

残念ながら、あまりのバタバタにエキストラ出演はなくなってしまったので私はお手伝いと観劇を。
みんな頑張れ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変貌

変貌
『上通物語』の舞台セット。
同じステージが1日でバス停留所からうどん屋さんに早変わりでござる。
なんか懐かしのドリフみたいだわ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転換

夜の部、リベンジできたのかなぁ?昼の部よりは……かな。何はともあれ終わりましたな。
そしてアフタートーク、そしてさっさとバラし、『上通〜』の建て込みが始まっとります。

ヘトヘトです(苦笑)。

自分の方が終わったとは言え、まだまだ気は抜けませぬ。
明日からは『上通〜』組のために働きまする。

とりあえず、ひと息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初回

初回
昼の部終了!
魔物がおりました……。
色んな人が色んなことになっとらしました(泣)。

お客様は喜んで下さってましたが、いゃあ、まだまだ、ですなぁ。

夜の部、取り戻すばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

客席

客席
ステージonステージ。
つまり劇場の大舞台の上に舞台と客席があるのでござる。
客席もシッカリ組みあがってまする。
昼も夜も満員御礼だそうで。楽しんでもらえるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽屋

楽屋
ひろぉーい楽屋。
ゲストアクターなる私には、豪華な個室も用意して下さったのですが、寂しいからみんなと一緒に大きい方で♪

今日は朝から場当たり、舞台稽古を2回。昨日の疲労も睡眠不足も残ってたけど、新グロモント飲んで乗り切ったょ。
夜の回は『上通〜』組も通し稽古を遅らせて、こぞって見にきてくれたわ!
暖かい客席にとても勇気をもらえた次第。明日へこまないよーにしなきゃね。

いよいよ明日。
初日で楽日(苦笑)。
晩酌はほどほどにしませう。

がんばろばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲労

チカラ、尽きた……
まだ帰れぬ……
17時間……経つのね……

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

仕込

仕込
朝8:00、
仕込み始まっとります!出来上がりが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突進

本日稽古場最後の日。
しかししかし演出家不在(涙)。
というのも2本立てのツラいところで……。古城氏の身体はひとつ。稽古は同時進行。本番は立て続け。

もうひとつの『上通物語』はとにかく大変な作品なの。人数多くて子役もいるし、小学生の合唱隊もいるし、映像もあるし、場転も多いし、着替えも早替えもめちゃくちゃ多いのにスタッフはプロじゃないし、役者は揃わないし……。
演出家は芝居以外の労力をかなりつかってマス。
実情を知ってるからワガママは言えぬ。どちらもいい作品にしたいもの。と、『メランコリー〜』組は腹をくくって最後の通しに励むばかりなり。健気なぁ。

その代わり明日から3日は『上通〜』組が演出家不在になるわけで……。

諸々、もう少し段取りよく進んだらよかったのに……ね。

ともかく明日は舞台仕込みまする!
朝早いんだけどまだ帰れませぬ!
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

随兵

随兵
随兵
随兵
祭でござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虚脱

演出家不在のお稽古はキツイ!
自分たちであーだこーだ試してみることはできるけど、聞いてないとか届けてないとか空気感とか私が指摘することはできるけど、結局ワタシも俳優だからさ〜。
全体がどうなってるからこうした方がいい!とかわかんないもの。演出し始めちゃったらヘンなことになっちゃうもの。

自分がやりやすいように勝手なこと言ってないか、アタシ?
いや、コレは明らかに君が変だもの、言った方がいい!
いや、そう思うことがそもそも受ける気がないってことじゃん?
いや、ワタシはそれくらいは判断できるキャリアがあるだろ!
いや、そういう奢りが俳優をダメにしてゆくんだ……。

などとムダに葛藤し、神経をすり減らし、不甲斐なさに凹み、本番前なのに集中できないことに苛立ち……。

ヘトヘトだす(涙)。

……いや、誰のせいでもない、勝手にムダにヘトヘトになってるアタシ個人の問題。
ファイトファイト!

強いて言うなら、演出家不在のせいじゃ〜。それもこれも元を正せば、段取りの悪い勝手な地元演劇人のせいじゃ〜!ガォォ〜!

……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅々

本番まであと4日。
劇場入りまであと2日。
最後の追い込み……

の、はずですが。

相変わらず役者が揃わない。
詰めのお稽古ができない。
ここにきても代役で通し?!
大丈夫なのか?!
つーかもちろん幕は開くけどさ、いいのか、この作品、これで?!

熊本まできて臨む舞台。
若き作家のデビュー作。たくさんの人たちが関わってる。
少しでもいいものにしたいよねぇ。

むふぅぅぅ。
負けん。
っていつものように鼻息荒くするも、温度差が……。
劇団が懐かしか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気配

気配
熊本は、祭なのだ。
明後日の本番にむけて街中にはハッピはちまきの老若男女があふれつつある……。
なんだか雰囲気が浮き足立ってきている……。

飾り馬を連ねた行列が朝から続くという……。

ザワザワと祭の気配を感じつつ、しかし稽古場にこもる我々、なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

倍速

熊本でもでました。
倍速稽古!

劇団ではちょいちょいやる方法でござる。
しゃべるスピードも倍、気持ちも倍、動きも倍。
身体も口も精神もヘトヘトに疲れまする。

ワタシから見ると随分ノンビリさんの熊本演劇人(土地柄でしょうか?)、ちょっと度肝抜かれる倍速稽古だったのではなかろうか。

それ、全然倍じゃねぇじゃん!
なめんな!

と思いはしたが、やっぱり瞬発力のある若者たちは楽しみながら奮闘しておった。

何かを感じ、発見し、納得してくれたのならよいのだが。
明日に生かされなきゃ積み上げになんないのよ、ムダな疲労に終わらないよーにしようね。
あと5日!
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

県劇

県劇
いつもお世話になってる県立劇場。
の、エントランス。
立派な建物でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗濯

長期滞在の最大の敵は洗濯ものでござる。
毎日の稽古着盛りだくさんだし。
コインランドリー通いを覚悟してたが、熊本って、ほとんどコインランドリーがないのね〜!
なんで〜?東京ならけっこうアチコチにあるのに。

唯一、ホテル近所の地獄湯温泉なる風呂屋に洗濯できる場所があるっつーから下見に行ってみたら、夜1時まで、昼間は12時から。バッチリお稽古中じゃん、ダメじゃん、どうする?どうする?とワタワタ……。
あれこれ調べてみたらホテルの遠くだけどずっとやってるコインランドリーを発見。ちょっと高いけど(洗濯500円!)しょうがないか、でも遠いねぇ……と、奥村さん、自宅から(熊本人ですから)自転車をホテルに届けてもらい……。
と洗濯に翻弄される3名、
ハタと気付く。

「劇場って、洗濯機あるんじゃん?普通?」

!そうだよ!
毎日県立劇場のリハーサル室で稽古なんだもん!ホールの洗濯機、貸して貸して〜とお願いしたら快く許して下さりました。

で、ホテル暮らし3名は交代で洗濯ものを持ち込み、稽古前に洗濯機を回し、休憩になると乾燥機に移し、休憩になる度に乾いてるか見に行き、回収し……。

今日はワタシの番でした。
昨日は奥村氏。じゃあ明日は俺ね、と古城氏。

洗濯Dayは何となく落ち着いて休憩できないけど、ホント、劇場でできて良かったっす。

コインランドリー用だった奥村氏の自転車は……用なし……かと思いきや、買い物行ったりラーメン食べに行ったりするのに重宝されてるようでござる(笑)。

たかが洗濯。されど洗濯。
ですな、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲間

仲間
熊本のマスコット。

くまもん。(クマモン?)

イベントや宣伝や催しものに登場するくまもんは奥村さんと仲良し♪なんだよねぇ(ニヤリ)。
上通りパネル展で芸文祭の宣伝してくれてましたょ。

頑張らねば。

……頑張れ、か。

どう頑張れば、よかかねぇ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱気

熱気
お稽古が終わっても、打ち合わせは山ほど。
あっちからもこっちからも声がかかる古城氏……。
熱気あふるる事務所でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷子

『メランコリーの予感』、無理やりの通し稽古が敢行されました。
2本同時進行の悲しさ、演出家はあちらの稽古で不在。まだちゃんとお稽古できてないシーンもあり。

場が進むごとに
「あら?次なんだっけ?」とか
「やべ、ここにいたら邪魔だったわ」とか
「あれ?今いつ?」とか
見事に右往左往〜。
精神的にじゃなくて物理的に迷子〜。
まだまだ気持ちの流れないところも多いし〜。

ま、無理やりの通しでもやってみりゃ気付くことはあるわけで。
出来てないっつーのがわかりましたょ(泣笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蓮根

連日深夜までのお稽古が続き、飲みに行くこともなくおとなしくホテルで晩酌してるわけで。

コンビニのツマミも飽きてきたわ。ご当地物、食べたいわぁ。

そうだ!「鶴屋」に行ってみよう!何かあるべ!

デパートと言えば「鶴屋」。『上通物語』のセリフにも出てくるし、『メランコリーの予感』で地元のおばちゃんの買い物袋ももちろん「鶴屋」。噂の老舗デパート「鶴屋」。

創業当時はハイカラだったと思われる外が見えるエスカレーターに乗り、ムダに6階まで上がって下りて、なるほどなるほど、これが「鶴屋」かぁ、と感慨を深めつつ地下食品売り場へ。あったあった!からし蓮根……あ、丸々1個か……包丁ないじゃん……

「これ、切ってもらえませんか!?」

「1時間以内にお召し上がりいただけますか?切って時間が経つとからしの風味が抜けてしまいますので」

むむむ……晩酌は12時間後ぞぇ。丸かじり……?……包丁……買ってホテルで切るか?むむむむむ……と考え込んでいたらば

「スティックタイプのものもありますよぉ。食べやすくなってますよぉ。」

鶴屋のおねぇさんの鶴の一声で、まぁとにかくスティックタイプなるものを購入。そして馬刺しの試食などもしてカットされてる燻製を購入。

さて、お稽古後。

スティックタイプのからし蓮根って何か邪道じゃない?輪切りでしょうよ、ふつう。見た目も楽しくないしさぁ……と思いながらもビールとともにガブリッ!

お!

いやいや、なかなか!たてにスライスした蓮根の溝に、ちゃんとからしがたっぷり!

ホレ!

美味い!美味い!

っつーか、普通のより美味いんでない?食べやすいしさ。さすが「鶴屋」のおねぇさん。

ささやかな幸せを味わいつつ、ビールの進む夜でござった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

展示

展示
芸術文化祭オープニングステージのパネル展。
『上通物語』にちなんで上通りアーケードにて展示中♪
お散歩がてら見に行ってきたよ。

上通りの歴史や水害からの復興の模様などなかなか素敵な出来栄えでござる。もちろん芝居の宣伝もキッチリとね。
来たれ!地元住民!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不揃

貴本的に今回のお稽古は13:30開始なのね。
だけど熊本演劇人はみんなお仕事もってるから昼間はほとんど集まれないのよね〜。夜から来る人がほとんど。それはある意味仕方のないことみたいだし、あまりとやかく言えないけど、なんだか効率悪いのでござる。
代役だらけでお稽古してもねぇ……。

ワタシたちが普段お芝居するなら、お稽古が最優先で、だからこそバイト以上の仕事に就くわけにゃいかんと思ってるわけで、お稽古のために仕事お休みしても迷惑がかからないよーに、迷惑と判断されたらクビになってもしょうがないというスタンスでみんな働いてるわけで。

お稽古を休む、遅刻するってのがどれだけ俳優にとって不利なことなのかって実感があるかないか……。東京と地方の演劇の在り方が違うんだろうけど。

効率悪し!

と思いながらも終了がどんどん遅くなり、ホテルに帰ると日付が変わってるのね〜。
……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買物

買物
上通りアーケード。ホテルから徒歩すぐ。
お稽古の前にお買い物♪
ビールやコーヒー、薬局、本屋……生活必需品を。ホテル暮らしでも快適ライフを目指します!

この夏久しぶりに雨降りに遭遇。
東京はこれから台風が行くそうな。お気をつけあれぃ。
ではお稽古に行って参る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再開

再開
ちょいちょい熊本に来てはお稽古してたのだが、今日から改めて始動でござる。
23日昼夜2回の本番に向けて頑張りまっす。
夜の部チケットは早くもSold Out!わぉ!昼の部も残わずかのようで!わぉぉ!

今日は午後に到着して夜から衣装合わせ。みんながくるくる着替える中(5場面あるからね)、バス会社受付のワタシはずっと制服〜。着替えなし〜。楽チンだけどつまんないなぁ、などと思いながら眺めておりました。

そして今日からしばらくホテル暮らしかぁ。
むふぅぅぅぅ。
ガンバロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発

出発
昨日までのセリフは消去。
熱心に次の台本を読む頼もしいオジサンと共に、いざ、熊本へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終演!

『誰も見たことのない場所』ご来場くださった沢山の皆様ありがとうございました!

自分の中でも、とても大切な作品。
5月からスタートしたお稽古、栃木、宮崎、東京、とすべて終えて正直なところヘトヘトになりました〜。
3年前の初演、そこに至るまでの1年がかりの取材・構築・お稽古。

とにかく一段落。

まだまだ続けたい作品ですけん、今後も頑張りまする。各地で上演できますよーに。

何はともあれ、明日から熊本でお稽古なのでね、打ち上がりたい気持ちをググッと抑えビールも控え目、メンバー、スタッフ、共演者に感謝しつつ、打ち上げ会場を抜け出し帰りまする(泣)。

ちょっとヘロヘロなので所感はまた改めて〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラスト

ラスト
あと1回。
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見上げる木

見上げる木
お前さん、ずいぶん立派な木だね。
本物、だね……。

こうして見上げる。
見上げてる。

今までも今日も明日も。

私は本物、かな……。

胸の中と脳の中がいっぱいいっぱい。
むふぅぅぅぅ。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い

ざんきょう残る蝉の声
しょうがくせいの私を
もい出す
みの奥の奥で
だ響いてる
つかのあの人の声と重なって

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

えぬ えち けー!

『誰も見たことのない場所』
東京ラストスパート突入でござる。

今日のお稽古にNHKの朝の番組の取材の方が来てたのよ。
どういう風になるかまだわからないけど、この作品が取り上げられてくれたら嬉しい!
少しずつでも、興味を抱いてくれる人が増えてくれたら嬉しい!

小さな野望が徐々に広がって形になる……。
強い思いはどこかに届く……。
そして、改めて気の引き締まる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »