« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

無事に終了

無事に終了
『誰も見たことのない場所』。
栃木の皆さま、ありがとうございました。
たくさんのお客様、とても熱心に見てくださいました。

撤収を終えて犬バスは一路東京へ。
疲れたけど、やっぱりやりがいもある。

さぁ、8月は宮崎、行きますよぉ。

今日の公演、共同通信をとおして各地に配信されると思いますよぉ∨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモン牛乳

レモン牛乳
これはレモンまんじゅう。

昨日のゲネプロ、せっかくだから栃木名物レモン牛乳、小道具で使ってみた。
喉にからまりまくって、セリフもメタメタゲホゲホ。むせたむせた。
ダメだ。
ヤッパリ野菜ジュースにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餃子の町

餃子の町
宇都宮。

喰らえ!ギョーザ!

という、本番を明日に控えたモノどものあがき(苦笑)でござる。

気持ちは芝居。
が、名物も大事。
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バスの旅

バスの旅
今回はレンタカー・マイクロバスの旅。ナントカ一座、みたいだね。

運転大好き奥村さん、昔から
「旅公演はみんなを乗せてバスで行きたいんだよね〜」
とほざいては却下されていたが、念願かなって良かったねぇ。

「犬バス、発車〜!」

と嬉しそうに叫びながら、快調に走っておるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行くわよぉ

たった2回の通し稽古で栃木に旅立ちまする。
過酷だ……。

しかし栃木は満員御礼、たくさんの方が興味を持って下さっておる。
語ってくださった人々のこの声が、思いが、届きますように。
私の思いが、届きますように。
私たちのメッセージが、届きますように。

明朝6:30集合でござる。ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰も見たことのない場所

誰も見たことのない場所
セットを上から見るとこんなでござる。

客席からは見ることのできない場所、
ですな。

誰も見たことのない場所……は迷路のごとく、でござる。
物理的にも精神的にもね。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯医者で窒息!?

お稽古の前に歯医者にて、
ようよう奥歯が入れられるので型をとる。
なにやらガムのようなものと器具をつけられ「はい、噛んで!」。
しばらく放置され、固まったら外される。それをあちらこちらと何度か繰り返すのでござる。
前回、仮歯を作る時にもやったのだが、いよいよ本歯用の型とり。

下の歯、順調。
奥歯、順調。
で、最後に上の歯全部に至り、ガム状のモノがつけられたまでは良かったが、妙に量が多い。器具がつけられ「はい、噛んで!」の時には喉の方までガム状のモノが広がって……「しばらくシッカリ噛んでて下さいね〜」と言われたはいいが、
く、苦しい……
せんせー、息が……
と言おうにも喉が詰まって声は出ず……
唾液がたまっても飲み込めずますます苦しくなり……
右手を挙げて訴えるも返答なし、慌てて顔面上のタオルをむしりとると近くに誰もいない……
必死で右手を振り回し、う゛う゛う゛……
死ぬ……
と、悶え苦しみ暴れたところで
「わぁ、ゴメンゴメン!」
と先生。

……、……、……、……、

あぁ死ぬかと思った……。
まさか歯医者で窒息とは……。
初めてだよ、歯医者の倒れたイスから起き上がって暴れたのは。

かろうじて型は固まっておった。ふうぅ。
月末には出来上がってくるそうな。ふうぅ。
苦労続きの歯科日記でござるなぁ(泣笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えらいこっちゃ

まぁ想像はしてたがの。

熊本から直行で『誰も〜』のお稽古に突入しましたが、日にちがあいたこともあり、初めてセットを組んだこともあり、小道具・衣装も仮でしかできていなかったこともあり、

大変なことになっとるよぉ(泣)。

あと3日で栃木公演よぉ(汗)。

えらいこっちゃ〜!
と、身も心もヘロヘロで家に帰れば、これまたえらいこっちゃ〜!

5日間閉め切りの我が家からはモァァとした熱風が……。
床が熱い……。
ちょっとした岩盤浴……。
天然サウナ……。
いと嬉し(涙)。

むふうぅぅぅ!
負けんっ!
むふうぅぅぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終日

なんとか熊本・4日間のお稽古を終えたでござる〜。
ヘロヘロ〜。

私の出演する『メランコリーの予感』はこの4日間、作家も交えて読んでは直し、直しては読み、を繰り返し、なんとか上演台本が仕上がりましたよぉ。

来月のお稽古までにセリフを……。
明日からは『誰も〜』だし、ほぼひと月ぶりのセリフは……。

とにかく今からモードチェンジ!
31日、待ってろ栃木〜!
ガオォォ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喰らえっ!

喰らえっ!
今日は昼から夜までびっしりお稽古。

実は夕食休憩もなきまま突っ走り。
朝から何も食べてないし……の23:00。
ホテル暮らしのわびしさに飽きた奥村氏と、夜中に街に繰り出して。
焼き肉食べ放題、ビール飲み放題、90分勝負!の店にてリフレッシュ。

元とるべく、ビールビール、肉肉!
我らがボスは仕事に追われご一緒できず残念無念。スミマセン、ワタシらだけ楽しんで。

胃もたれしそうな午前2時(涙)。
明日も終日お稽古でござる。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目



熊本2日目。
急遽、昼間のお稽古がお休みになったのでござる。

ならば城へ!
と、勇んで出掛けた次第。
ホント美しい熊本城。
「武者返し」と呼ばれる石垣。
その先には、

前に来た時は確か工事中だった本丸御殿大広間。復元は日本古来の建築技術で成されたもよう。
素晴らしい!
その匠の技!
細部に至る職人さんたちのこだわり!
関わった多くの方々の果てしない時間!
感動したわ!
涙が流れる思いでござる。

予想通り暑かったが、吹き抜ける風は心地よく、巨木の木陰に癒されながら、遥か昔のこの地に生きた者たちに思いを馳せ……。
「いいなぁ、昔の人は〜。」
と何度もつぶやいていたらば、奥村氏、
「昔の、金持ち、でしょ。庶民は長家ではっつぁん・かくさんとウダウダしてるだけの人生だよ。……。」
と、ごもっともなご意見。
「そだね……今の身分のまま昔に戻れても城とは無縁のビンボー暮らしだよね、アタシたち……。」
なんだか少し侘びしくなりつつその後は
「いいなぁ、昔の金持ち〜」
とつぶやいておりました。

城をたっぷり堪能した後は、熊本ラーメン♪ホテルで一休みして♪夜はお稽古に精出しました♪とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

城!

城!
ドーン!
熊本城。
観光客してまする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

偶然の再会

熊本もあちぃですなぁ。

羽田空港の熊本行き出発ロビーで、テツ&トモさんに会いました。
トモさんは大学時代の先輩なのだ。
「おおぉぉ!」
とお互いに驚きあったのは言うまでもなく。
熊本でテレビラジオイベントのお仕事ですって。

嬉しい偶然でござった。
飛行機からは富士山もバッチリ。
気分よくお稽古に臨みますよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浴びた

浴びた
浴びた
今日1日だけの空き日!観劇2本だてでござる!

写真は
桟敷童子『蟹』!
歌舞伎みたいな入口ののぼり。
お稽古もしていたスミダパークスタジオ倉庫公演でござる。
今回もガンガンやって下さいましたなぁ。水、降る!屋台崩し!
パワー全開公演、浴びました。
終演後はバックステージツアーがあったので舞台裏見学〜。楽しかった♪

続いて花園神社野外劇、椿組『天保十二年のシェイクスピア』!
出演者50人!3時間の超大作!冷房のない野外劇場は満員、熱気で暑すぎる!そしてこちらも屋台崩し!ドーン!
浴びました、パワー。

正直言うと、今のアタシにゃこの2本だてラインナップは失敗でござった……。
浴び過ぎた……。
溜まった疲労を吹き飛ばす前に、圧倒的に浴び過ぎた……。
ヘトヘトでござる(涙)。

すげぇなぁ、
どいつもこいつも。

負けた……(苦笑)。
明日から月曜日まで熊本でござる。
準備準備……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天敵は日差し

天敵は日差し
天敵は日差し
暑かった!
暑かった暑かった!!
暑かった!!!

真夏の昼間

「ここは地獄だ、灼熱地獄♪」

とブツブツつぶやきながら、倉庫で片付け作業。

暑かった。
暑い夏を満喫した。
本当に暑かったったら暑かった!!

写真は「肘をすりむいた後輩を手当てする」の図。
やっぱりちょっとヤラセっぽいな(微笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠れる森

眠れる森
ご来場下さった皆さま、
関係者各位、
ありがとうございました〜!

無事に千秋楽まで終えました。

無事……ではなかったか……(苦笑)。
あろうことか最終回でワタクシ、とんでもない言い間違いをしてしまました。
イヤイヤ、自分の耳と口を疑ったよ!

本番中いつもは目に付かない粗大ゴミテレビ、ビデオ、そのリモコンに急に注目してしまい、
「何か芸術的に積み上げられてるなぁ」
などと余計な感想を抱いてしまったせいです、たぶん。
相手役の越智くん、ホントすまんかった。

ともかく、
またひとつ終演して、
次へ。
行きませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天敵は冷房

暑くて寒くてにどうしても対応できてないワタシ。
真夏にヒートテック、セーター、ジャージを着込みマスクも2枚、首にはタオル、ブランケットにくるまって、季節感無視の姿もすっかり定着……。

それでも、
具合が、
悪いっ!
最悪の体調で千秋楽を迎えまする〜。

おのれ〜、冷房〜、
負けるもんかぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨も明け

梅雨も明け
すっかり夏空。

あちぃあちぃと劇場入りすれば、冷房ガンガンでさみぃさみぃ。

体調が優れないのは、自然に反した文明の代償なのでしょうか。
つらいですなぁ。
が、今日も2回、ファイトファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続く

続く
今日もあちぃですなぁ。

本番3ステージ目、
実際お客様が入って、その中で何かが変わってきたでしょうか。
日々発見があるからやめられませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開幕

開幕
直前の楽屋。

あと5分で始まるよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ここにも魔物が潜んでる

ここにも魔物が潜んでる
あまりお稽古ができなかったのもあって、初日を控えた今でもあれやこれや試してるオトナ組。

通し稽古1回目、密かに話合って勝手に試してみた。
ら、演出家も、まずまずといった感想を持ったようで。

よし、ヤッパリそうだよ、この線で!
と臨んだ2回目の通し、ヤッパリ少し落ちてしまった。
安心という魔物が入りこみ、なぞり始めると芝居は腐る。
よく言われた言葉だ。

油断しない。
できることだけで満足しない。
経験を積むほど、意識してそうしないとダメなのでしょうなぁ……。

明日、開きます!
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

713

713
本年も、
お誕生日は公演でござった♪

お祝いありがとう!
メールありがとう!
ビールやおやつやまるちゃんグッズありがとう!
パンツ芸ありがとう!

たくさんの愛と笑いに感謝。
人生にカンパーイ♪
明日も頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の夜の空き地

夏の夜の空き地
仕込みました。
草藪の空き地でどんなサスペンスがおこるのでしょう。

15日木曜日

19日月曜日
(16日金曜日は完売です!)

チケットまだの方、お申し込みを!
どうぞお楽しみに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦いだらけ

1日稽古して、帰ってテレビをつければ選挙番組ばかり!
そうでござった。参院選。
朝、投票行ったのすら忘れてた。

選挙戦は決着(?)がつきつつあるか。
イヤイヤ、まだまだ佳境か。

うちらも稽古場最後のひと勝負。
明日から劇場、まだまだこれから。

あ、オランダ・スペインは?

あちらもこちらも戦い、ですなぁ。
ファイトファイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

覚悟

最後の最後まであきらめない……
大きく息を吸い込んで……
必死に届かないものを届けようとする……
自分の思いを押し殺してでも、何がベストなのかを優先する……

勉強してます。
その姿から。

まだまだ修行が足りないワタシは、負けそうになっとります。

覚悟、
が、
必要です。

明日でお稽古はおしまいです……
今、かなり苦しいです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠れぬ隣の工事

眠れぬ隣の工事
うちの隣、大家さんち、染色工場も兼ねての建物があったのね。
建て替えらしく、取り壊し工事が続いてたのでござる。

いやぁ、かなり衝撃だった。
ウルサイどころじゃない音と、絶え間ない震度1くらいの揺れ。朝から音と振動で目を覚ます毎日がひと月ほど……かなりツラかったわょ。

ようやく今は更地になった〜。

けど終日稽古に突入してどのみち朝寝はできませぬ。
これから建設工事が始まるよーで、まだまだ油断できませぬ。

眠れる森、
があるなら行きたいですな。
死体、
じゃなくて美女の方が嬉しいけどさ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どの人も

「少年A」と呼ばれる年代の男の子、女の子。

30歳に近づきつつある女性。

40代前の働き盛りの男性。

40歳を超えて人生半ばを過ぎた男性。

どの役にも、色んな悩みや葛藤やうまくいかない思いがある。
その時期特有の何かがある。
「死体」はそれぞれにどう映るんだろね。

そういうの、リアルに感じてもらいたいなぁと思って、お稽古は続くさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勇気とエネルギー

勇気とエネルギー
休憩中。
後輩の和ちゃん、
「コンビニ行きますけど、何か買ってくるものありますかっ!?」

ヘバヘバのワタシ、
「……勇気、とエネルギーを……。」

10分後、
「買ってきましたっ!」

差し出されたのは、大好きなまるちゃんとヨーグルトであった。
まるちゃんのお菓子には花輪くんと丸尾くんが微笑むシールが入ってた。微妙なエネルギーが湧いたよ、和ちゃん(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦しいところを乗り越えましょう

苦しいところを乗り越えましょう
古城氏、自らカラダをはっての演出が続いておる。

見ていて発見することも多い。

ご飯休憩の時間も忘れてのお稽古が続く。
しんどいところだけど、まだやれる。
よね?
次代を担う若者も。
ワタシも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上へ上へ

上へ上へ
建設中、のスカイツリー。

を見ながら構築中、の『眠れる森の死体』。

どっちもますます積み上げろ!
安全第一でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブランコ

ブランコ
実寸稽古場、ブランコがきた!

やっぱり乗ってみたくなるよね。

オレもオレも♪とはしゃぐオトナたち多数。
誰より漕ぎまくっていたのは演出家・古城氏でしたがね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2本立て

昼間は『誰も〜』のお稽古。
夜は『眠れる〜』のお稽古。
2本立て〜。

ハッと気づけば
『眠れる〜』本番まで2週間きってますな。
『誰も〜』本番までひと月きってますな。

佳境。

そうそう、今日、仮歯が入ったのでござる。
1年半ぶりにある奥歯はちょっと違和感。
また改めて口を回す練習も必要ッス。

頑張りまッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片隅で出番を待つ

片隅で出番を待つ
稽古場の一角に、置き道具たちの仮の姿。

本番の舞台では仕掛けもバッチリの〇〇〇になったり、粗大ゴミ置き場と化した空き地を彩ったりする……予定。

横に佇むオジサンも、本番の舞台では敏腕の外科医になる……予定。

佳境に入りつつありまする。
ファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »