« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

片付けまでが公演です

片付けまでが公演です
千秋楽まで終えた後は、片付けでござる。

打ち上げの疲れを封じ込め、朝から倉庫で荷おろし。これから返しものに回りまする。
でもビール飲んじゃうよぉ♪

和ちゃん、ニッポくん、お疲れさま〜。
奥村先輩、運転してる後ろで飲んじゃってごめんちゃい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

千客万来

千客万来
中野の公演。
徒歩でも行けるが体力温存のため、バス通勤してたのでござる。

今日は貸切?!
乗車から降車まで運転手さんと私だけ(笑)。

さてさてとうとう千秋楽。
こちらは満席の大入りだそうで!
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

裏話

今回の劇場、

上手と下手を移動するのは舞台下、なのでござる。

まず切り穴を下りる……

下りてます。

約2メートル下に、まるい穴……

くぐる。と、

向こう側にもまるい穴が見えますね。

このスペースがちょうど舞台の下でござる。いわゆる「奈落」と言われるところ。

よいしょよいしょと舞台下を横切り、

はい、穴、くぐります。

そうすると、ホレ、反対側の切り穴が。

このはしご(?)を登る。

と、反対側にたどり着けるのでござるよ。

ご覧になった方はわかると思うけど、今回男優陣はたくさん着替えがありましてねぇ。この舞台の下で早替えがおこなわれ、穴を下りたり上ったりくぐったり、休む暇はないのだ。

普段の筋トレはここに生かされてるのですなぁ(苦笑)。

幸い今回の私は着替えゼロ!

裏の移動は1回だけ!

ハラショー!

今日もみんな頑張って~って笑顔で応援してるのでござる。

あと2回、わっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつど〜ん!

かつど〜ん!
カツ丼が好きなのだ!
トンカツより断然カツ丼が好きなのだ!

今日は夜公演のみなのでガッツリ食べちゃうよぉ。
卵も2個いれちゃうよぉ。
煮込み中〜。
美味そう〜。

私はね、あまり食のこだわりはないのだけどね、食べたい!と強く思うモノは確実に食べることにしてるのでござる。それは身体が欲してるのでござる。そして確実に間違ってないのでござる!

ブロッコリーがどうしても食べたい!とか、
カレーじゃなきゃ嫌!とか、
カツ丼!カツ丼!とか、
強い欲求を感じたら妥協せず確実に喰らうべし。
人間の本能、ナメちゃいかんぜよ。
そこに含まれる成分を欲しているアタシ、公演中は特に欲求が強くなるのも当然の本能なのだ。

今日はカツ丼!(ビタミンB?)
いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中日

中日
見に来て下さった皆様、これから見て下さる皆様、
なんとか半分まできました!

素敵なお花、ワイン、甘いおやつ、甘くないおやつ、うどん……沢山の愛に支えて頂いてます。

頑張る〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かみかみ

4ステージ終了。

今回かみかみの私shock口がまわらない……。

いいシーンでかんじゃった時の辛さったらないよ……。シビアなシーンでかんじゃった時の切なさったらないよ……。スマン、みんな……。

それもこれも台本が遅いからじゃい!

と、逆切れしてみてもしょうがないのですがね。

「絞首刑」のアクセントがおかしいとの指摘。こういうときは同じアクセントの言葉をさがす。

「絞首刑」……「絞首刑」……なんかないかな……なんかない?

と、かたわらの増田和ちゃんが、「小旅行」!

「絞首刑」=「小旅行」

ホントだ!これでもう間違えないもんね。

「絞首刑」=「小旅行」

なんかシュールだな……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アフタートーク

……(〒_〒)

やはりグダグダでしたね……。
スミマセヌ。

ショウビジネスとは程遠い私たち劇団俳優は気のきいたことも言えず、本編でいっぱいいっぱい故、アフタートークの流れなど考える余裕もなく、ホントに申し訳なかったなぁ……。
無理がある人員采配でござった(涙)。
図らずもご覧頂いた方!
今日の話はマジ、オフレコですけんね!内緒よ!

反省しつつ、
それよりも本編をさらに反省しつつ、
まだまだ闘いと葛藤は続くのでござる。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝?初日……

祝?初日……
Show must go on……

昨日のうちに更新できなかったことでバタバタぶりをご想像くだされ。

ともあれ、開きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……

内緒だけどね、
明日初日なんだけどね、
まだ一度もやったことないシーンがあるのね。
昨日台本もらって一度も稽古する時間ないまま場当たりに突入して今日はそのシーンまでいけなかったのね。

何とかなるなんて思えないよ。
でも弱音は、
吐かないよ。
吐けないよ。
吐きたいけど。

初日前日。

合掌。

これはここだけの、内緒だよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

劇場入り!

毎度毎度のことだけど、劇場入りってだぁい好き!なのだ。
ワクワクするのだ。
テンション上がっちゃうのだ。
フツウはね。

しかし!
恐るべし久々の新作!

さすがに今回はバタバタ過ぎて、
なにがなんだかわからぬまま時間が過ぎ、
わからぬままにかえって落ち着いちゃったりして、
わぉ、落ち着いちゃってる場合じゃないわぃ!って急に慌てたり、
不安になったり、
つまり、まるで仕込みテンションになれなかったのでござる(涙)。

台本片手にブツブツ唱えながらの帰り道
「ガビーン!仕込みの写真すら撮るのも忘れてたじゃんか!」
と思い出したくらい別の意味でテンパってたのでござるな。(だから写真なしッス、無念)

今もビール片手にかなりテンパってるよ……。

合掌。
落ち着け。
そしてひたすら……。

あと1日、ですか。
ムフゥゥ。
冨永あおい……見てろ〜こんにゃろ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お前は誰だ

脳が痛い……。

私は誰だ?
お前は誰だ?
コイツは誰だ?
ここは何処だ?
今はいつだ?
これは過去か?
これは現在か?
未来はあるのか?
未来って何だ?

脳が痛くなるのも当然だよなぁ。

合掌。

あと2日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろんなことを

つなげる……

つなげる……

交わりながら……
つなげる……

あと3日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バタバタ?

バタバタ……

音がしまする。
バタバタ……バタバタ……。

初日に向けて心情的にバタバタ……?
いや、舞台裏を走る音……?
あちこちからバタバタ……バタバタ……。
聞こえるよ、生の音。
着替えてるバタバタ、小道具さんのバタバタ、裏で移動してるバタバタ、舞台上でバタバタ、

そりゃあもう……。

いや、4月とは思えぬ冷たい雨音、バタバタバタバタ……。

いいよ、頑張るのみ。
あと4日。
やれる。
けど、せめて、
この寒さだけはなんとかしてくれませんかのぉ(苦)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラえも〜ん

暗記パン、ください……(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佳境も佳境

つながらない……。

うまくつながらない……。

ムフゥゥゥ(-"-;)
あと6日、か……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

驚くなかれ

あと8日。

なんでこんなに残日数を気にするかって……まだ台本が最後までないからなのでござる!
ヒィィ!
私たちの演じるこの人物の、この作品の最終形、ラスト……まだ誰にもわからない……。

一般的に舞台においては、だいたいひとつの公演のお稽古は、40日くらいに設定されるのが通常なのよね。もちろん完成台本があるのが通常なのよね。

そう考えると驚異的な作り方なわけ。
劇団だからこそできる、イヤ、劇団じゃないとできない。
共通のメソッド、作品のコンセプト、伝えたいもの、台本がなくても共有してなきゃできない。
そして記憶力と瞬発力。

まぁ、正直言えば怖くて不安。
しかし!反面、
確信と信頼関係はある。「初めましての人どうしではなかなか難しい何か」が、劇場を満たせれば、と思いつつ……。
早く最終形を!物理的に、セリフ、覚えられるのか?神様じゃないんだからさ!と焦りつつ……。

あと8日。
ムフゥ。
諸々乞うご期待(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

実寸終日稽古突入

実寸終日稽古突入
何やら作っております。

奥村大先生は最近すっかり若者にタタキ仕事を奪われがちでしたが、今日は腕前を遺憾なく発揮しとりました(笑)。

あと9日!
ぎゃあああぁぁ!
ってのが本音、でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縫いもの隊

縫いもの隊
お稽古の合間に、早変え衣装の仕掛けをしてる衣装チーム。

枚数多いから大変だねぇ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょいとビターな……

ちょいとビターな……
初日まであと12日。
怒涛の終日稽古が始まる前、本日最後のお休み日。

のんびりぼんやりしている暇はないのだ。

天気はイマイチだけど朝から
洗濯!
掃除!
ちょうど空き日にあたってくれた知人のお芝居を見に!

とある集合住宅で繰り広げられる不可思議な事件。見てゆけばナルホドって展開でシビアなお芝居じゃないんだけどさ。
シアトル劇団子さんの演出の方が作・演出ということで、全体的にはヒューマンなコメディ要素の多いつくりだったけどさ。
ハマーは期待どおり日本人ばなれしてたけどさ。
稲光の中起きる殺人に、たぶん作り手が意図しないほど過剰に恐怖を覚えるワタシがいたりして。
こちらも殺人事件の芝居作ってるとこだからのぉ。
怖かった……。
明らかに作りものの包丁すら。

ちょいとビターどころじゃないよ……。

なんてボヤキつつ美容院!
明日からの終日稽古に備えて食料を買い込み!
ビールも買い込み!
日常雑務を片付け!
チケット予約を整理して!

おっと、大変、もうこんな時間。
台本読んだり風呂入ったり身体ほぐしたりビール飲んだりせねば!

……その前にちょっとぼんやりしたいな……。

お休みあけの明日から、身も心も100%で本番直前モードに入るけん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

危険がいっぱい

舞台はわりと危険な事が多いのでござる。

身体を使えばケガをする可能性はあるし、
舞台裏が狭かったり暗かったり、
セットや劇場によっては色々くぐったり乗り越えたりしなきゃいけないし、
高かったり低かったり、
裏を急いで移動しなきゃいけなかったり、
仕掛け舞台なら危険度は更に増すわけだし。
実際に劇場に入れるのは2日前で、慣れるには時間が短いし。

今回も危険がいっぱい、な気配。
何度もシュミレーションして、望みまする。

今回はマジでちょっと怖い……。
本番、お楽しみに。
見て下さる方々はビックリドッキリだと思うよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り込み

公演に際してチラシをつくるわけで、そのチラシをどーするかっつーと、色んな人の目にとまるよーにするわけで、演劇好きな人がいくよーな飲み屋さんにおかせてもらったり、劇場におかせてもらったり、知人に案内を送ったりするわけだ。

そして、折り込みっつーのがあるわけだ。
あちらこちらで沢山芝居が上演されてるから、その芝居を見に来たお客様に、「こんな芝居もやりまっせ〜」と宣伝するわけだ。

映画なら予告編?

劇場で席に座ると色んなチラシが束になったのを手にするでしょ?

その芝居をやる団体に連絡をとって、折り込み日を確認して申し込み、指定された日時にチラシを持って足を運び、一枚一枚束にしているのでござる。
それが折り込み。

この劇場に来るお客様なら私たちの公演にも興味持ってくれるかな?
この公演を見るお客様には私たちの公演も見てほしいな。
チラシができると、そんな思いで色んな団体さんに協力してもらってチラシを配るのでござる。
それが折り込み。

今日は私もスズナリに折り込みに行ってきたよ。
900枚。
少ないほうかな。
一枚一枚、思いを込めて、何十かの団体が黙々とチラシを束にしてゆく……。

そういう風に人力で作られているチラシの束。
劇場に早くついた方はチラシの束を無碍にせず、目を通していただきたいものですわ。

このシステムがいつから始まったのか知らんし、何だか現代的ではない気もするけど、それも公演前の大事な作業なのだよねぇ、今のところ。

もちろん大手は業者(折り込み業者があるのだ)に頼んだり、制作さんが行ったりするのだろうが、私たちは俳優だって何だって足を運ぶ。
とにかく、自分たちの作品を見てもらいたいからなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅々として

ふぅむ。
新作書き下ろしとは、えてしてそういうものであるが。
試し試しで作品を作っていくので、進みは遅い。

経験豊富な俳優ならいざ知らず、まだまだ慣れない俳優にとっては過酷な作り方だわね。

焦ってもダメ。

いい作品になるかどうかは己次第なのだから。
一生懸命やればいいってなもんでもない。
一生懸命に金は払わない。
は、古城がいつも言ってること。アタシもホントにそう思う。
見て下さるお客様に何を伝える?
表現者として、ひとりの人間として、今を生きてる私として……。

過酷な作業は続くけど、ここが勝負どころ。遅々として……は、修行の最高峰だよねぇ。

負けん!

初日まであと15日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日中

今日は終日お稽古。

ムーブメント、シーンの稽古……、

全貌はまだ見えない。
けど、やれることをやる。
正直もどかしい今を越えてゆきたいものだ。

あと少し。

あともう少し。

いつでも終点はないのだな。
あともう少し……。
みんなそういう思いで稽古場にこもる。
そんな一日。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花見た!

花見た!
花見た!
善福寺川の桜!

堪能したよ。

写真は開宴前の様子なり。
ここから飲んで語って寒さに震えて……たっぷり楽しんだでのござる♪

やっぱり外で飲むのは気持ちいーねぇ。
夏になったら芝生でビール、だな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせを

4月!

初日まであと20日!

ワンツーワークスの稽古日記もスタートしましたbook

http://sgy127.sblo.jp/

『死ぬのは私ではない』の稽古の模様、それぞれの俳優の思うところ、日々更新してゆきますのでどうぞご覧くださいまし。

もうひとつ、

ワンツーワークスの座長であり、作家であり、演出家である古城十忍、先月末に、胃ガン発見shock

幸い早期発見ということで、手術で胃を切除すれば大丈夫とのこと。……ですが何だか大変なことには変わりありませぬsad公演中止か?と危ぶまれつつ、ひとまず初日が開けてからの手術と決まりました。

そんなこんなで、「古城十忍の老い日記」もスタートしたのでご覧くださいまし。

http://sgy127kojo.sblo.jp/

古城自ら自分の「老い」を書いててconfidentけっこう笑えます。さすが作家、文章は上手しcatface

そんな大変な中ですが!本日は、我ら一同、ムリヤリお花見を決行!することにしたのでこれから行って参る!

夜桜なり~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくら

さくら
♪桜、桜、今咲き誇る……

今年は天気やら気温やら稽古やらバイトやらで桜を見てない。

明日、花見のチャンスなのだが、雨だって〜?

だから写真は一昨年の桜なの〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »