« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ハマー

ハマー
♪ハッピィー バースディ トゥ ハマー♪

誕生日会もすっかり恒例のモーメンツですが(笑)、
嬉しいよね〜♪
ここでの出会いとお誕生日を祝える幸せに感謝。

間もなく本番、いいパフォーマンスしようね、ハマー!

今日は2回の通し稽古をしたわ。
浮かれてるだけじゃないわよ!

待ってろ!潮来!
行くぜ!潮音寺!
祓うぜ!鬼!

ピース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バランス

トレーニング。
股関節祭り。
股関節地獄。

ひぃぃ〜切れるぅ〜!

……毎日やらないといつまでもツライのね、きっと。

精進しよう。
1年後を夢見て。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

技を磨く道は果てしなく

技を磨く道は果てしなく
扇。

鬼追いで天女をやりまする。

練習三昧。

美しい扱いは1日にしてならず……。

芸能の奥の深さはやるほどに尊敬にかわるばかりなり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

マナとカナン

マナとカナン
鬼追いの稽古場に赤ちゃんが!

モーメンツのマナちゃんが愛娘をつれて遊びに来てくれたのでござる。

マナはモーメンツのメンバーでもちろん共演もさせていただいてますが、旦那サマの転勤で名古屋に行ってしまっていたの。で、モーメンツ名古屋支部なんて言ってたのだけど、赤ちゃんも産まれて(モーメンツ最年少メンバーね♪)、来月には旦那サマと共にパナマに行くそうで。
外交官夫人なのです♪

出発前に会いにきてくれたのでござる。

しかし……

稽古場は鬼追い。
鬼だらけ。
さすがにゴキゲン・カナンちゃんも迫り来る鬼どもに恐怖を堪能したもよう。

何年後になるかわからないけど、また会おうね、マナ&カナン♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

職質?!

お稽古の帰り道、青梅街道をプルプルと走っていたら、お巡りさんの誘導灯。

「ちょっとキミ、こっちに来たまえ」的に誘導され交番へ。

「自慢じゃないがアタシャ知る人ぞ知る超安全運転ですからね、やましい事はないですぜ」的にメットをとる……

お巡りさん曰わく
「あ!女性ですか……や、これはこれは……女性の方はいいんです……どうもどうもゴニョゴニョ……」

聞けばひったくり犯を探しているそーな。

そりゃ倍以上には着ぶくれしてるけどさ、
そりゃマスク2枚にマチコ巻きマフラーだけどさ、
オトコと思われ、イヤ、“怪しい”オトコと思われたとは(涙)。
ちょっと凹みますね……

だって寒いんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピーバースディ♪

ハッピーバースディ♪
親愛なる我らのアイドル、主宰者にして大天女!
くれあちゃん♪

鬼追い初参加にして大鬼のボス!
たっちゃん♪

お誕生日おめでとう(拍手)。

今回のサプライズ出し物は男子6名による裸芸!
圧巻であった……(苦笑)
写真は載せられませぬ(微笑)
お誕生日の2人にあやかって、鬼追い式より一足お先に厄払いできた芸……術、でござった。

お稽古もあと少し、磨きをかけるわよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつも出来ないことを

いつも出来ないことを
ほい、
大好きな大勝軒!
バイトしてるとなかなか行けないからさぁ。
久しぶり〜♪

ビバ失業!だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ち遠しい春

っているだけでは
っとも進まない
うやら今こそ
おいなる旅路
ん展開が

じまるならば

ろうの民の底力なり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホントにサヨナラ

ホントにサヨナラ
閉店作業もおしまい。
このお店はもう永遠にサヨナラ。
またいつか、は、ない。

そういう別れは生きていればたくさんあるけど、
心からサヨナラしたものはきっと心に刻まれる。

ね。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閉店後

閉店後
閉店後
閉店サヨナラパーティー、もちろん朝まで飲み倒し、なだれこむかのごとく、気合いで閉店作業。

どっからこんなに?
ってなくらいモノが溢れる店内。
グラスも圧巻でござるな。

「う、気持ち悪い……」
「ふ、二日酔い……」
「つーかまだ酔ってるし」

ゲロゲロ状態の皆々、トイレと休憩を繰り返しながらも片付けは進み。

夜はワンツーのお稽古。
こちらもゲロゲロ。
そしてミーティング。
日付も変わった……ゲロゲロ。

しかし!
今後の公演のことやら予定やらを話して、めっぽう大変だけど、やったるぜぃ!
という気になりましたわ!
ムフゥ!

ツラいことがあっても明日はくるのだ。
明けない夜はないのだ。ムフゥ!

まずは職探しか。
いや、
まずは睡眠だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閉店

とうとうバイト先の閉店の日がきてしまいました。

その通達を聞いた時は、まず我が身の行く末のことが浮かんだのね。
ひぃぃ、これからどないしょぉ〜って。
で、1日1日過ぎるごとにこんなことあったなぁとか、あんな奴いたなぁとか、昔はこんな風だったなぁとか、色んなことを思い出していったのね。
で、たくさんの常連さまたちに挨拶したり応援されたりスカウトされたり(笑)して……。

今はねぇ、
なんだかやっぱり一番強く思うのは、

「寂しい」

なんだな。

バイトとはいえ、10年、公演以外は毎日、働いたからね。

愛していたのですな。
このお店を。
お客様を。

なんだかちょっと泣きそうになってきたので、そっと目頭を押さえつつ、
今夜は夜通しサヨナラパーティーでござる!

飲むわっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼追い式

はい!
今日も張り切って鬼追いのお稽古!

鬼追いってなんじゃらほい?という方のために↓

茨城県潮来、潮音寺というお寺で、毎年2月3日の節分に、鬼追い式というものがあるのでござる。

シアターモーメンツが5年ほど前からこのパフォーマンスを手がけているわけで。
20分くらいのパフォーマンスですが、
鬼の面をつけた大鬼がでかい松明を振り回し、
歌舞伎バリにメイクした小鬼が小さい松明を持って走りまわり、
艶やかに舞っていた天女は鬼たちに捕まり鬼と化し、
全員で激しく踊り狂う……。
最後は大天女が鈴をならして鬼退治、檀家さんの年男・年女の方々も加わり鬼を追ってゆく……。

というストーリーでござる。

かなり凄い!
かなり面白い!
この野外パフォーマンス!
ご興味ある方、お近くの方はぜひご覧くだされ!

詳細、過去ブログなど、モーメンツのHPで見られまするよ。
東京からはちょっと遠いけどね、気合いで行けなくはないっすよ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くもりがらす

今日も張り切って鬼追いのお稽古。

振り付けモリモリ、
た〜いへ〜ん。

ガラスに我が姿を映しチェックしながら……ってダンスではよくやる手だけど、冬の稽古場、瞬く間に曇る曇る!

見えんっ!

と逆ギレしつつ、稽古は続く……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツライ日もあるさ

歯の手術。
またまた痛みと腫れ。
もう3回目だから慣れたけどもね。
痛いは痛い。

口の中血の味だし。
食べるのツライし、美味しくないしさ。

風邪気味だけど薬のめなくなっちゃったしさ。
鼻水、咳、苦しい。

ビールも飲めないしさ。

せめて筋肉痛だけは、と、鍼にいってきた。
少し身体ほぐれたけどもね。

バイトもあと2回でおしまいだしさ。
常連さんも「今日で最後だよ〜」とか「元気でね」とか「寂しくなるね〜」とか増えてきたし。
出入りの業者さんとかもね。

なんか……ちょっとツライ……。
と、
思う日だってあるさ。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

汗をかき、ビールを飲む

汗をかき、ビールを飲む
鬼追い、

諸氏、
忙しいメンバーが今日は全員集合よ。
ならば飲むわ!
と、お稽古後のビールに思いを馳せながらマイケルになりました(キラリ♪)。

で、
美味しくいただきました。
(上手に撮れなかった写真でゴメンゴメン)

普段乗らないので電車が苦手で、お稽古場にたどり着けず、迷子になった私を駅まで迎えにきてくれたマサくん、
同じ方面だからと、帰り道、私を最寄り駅までナビしてくれたユキくん、
ありがとう(苦笑)。

みんなに助けられているのだなぁ。
ちぃさなことまでも、全て。

鬼を追う前に、鬼に追われ、鬼(ゾンビ)と化し、天女に戻れることを願いつつ……。

鬼も天女も我が胸に在り。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛み、続きます

今日はワンツーのお稽古。

先週からの筋肉痛がいつまでたってもほぐれませぬ……。

毎日違う部分の筋肉が目覚めてゆく……。

今日は腹筋から脇腹、足の後ろ側の筋肉がもう切れちまいそうでござる。

風邪気味もあって、呼吸困難でござる。

く、くるしい……

と心で思って口には出さず、顔は笑って心で泣いて、今日も耐えます涼しい顔で。だってワタクシ女優だもの……。

って、そんなカッコよくいくもんか!

めいっぱいひぃひぃうーうー言ったのでござる。

明日はきっと首筋だな。

なぜならスリラー、だからなのだ。ムフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カトケン&新年会

カトケン&新年会
我らが大将・奥村氏が出演しておる加藤健一事務所さんの公演を見ましたよ。
『シャドーランズ』

幸い明日は休演日ということで、ワンツー新年会になだれ込んだのでござる。
4時からたんまり飲みました〜。
げ、8時間………。

おっと、日付も変わったな。

後輩たちから、いろんな意味で気持ちを新たにする新ネタを仕込まれ、苦笑しながらも頼もしく思いつつ……。

頑張れそーな気がしまする。
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も厄払い

今年も厄払い
毎年お祓いしてもらってる阿佐ヶ谷・神明宮。
リニューアルされてかなりキレイになっておりましたよ。

後厄払いと諸々全ての成功を祈願して参拝させていただきました。
今年は願わずも全てが新しいスタートになってしまったのでね(苦笑)。

美しい青空の元、すがすがしい気分になって、改めて今年が良い年になるよう頑張りましょう!

私にも、
皆様にも、
世界にも、

平和を。

ピース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛みます

バレエのお稽古をしました。

5日からスタートしたワンツーの基礎稽古と、
6日からスタートした鬼追いのお稽古で、
大変な筋肉痛にみまわれていた私の身体は、
また新たなる筋肉が活動を始め、
明日も大変そーでござる。

いいよ。
痛みは生きてる証拠じゃけん。

失業によるココロのダメージと、お稽古によるカラダのダメージ、バランスとれていい感じっ!

なんてね。
明日もガンバロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もののけ姫、終了〜

うぅ……。
またしても……泣いたよぉ!

最初に映画館で見た時は、たいして面白くないじゃんって思ったのに、歳とるごとに感じること多く……。
序盤から涙、後半はそりゃあもう……。

生きよう。みんな。
ピース。

負けん!
いろんなことに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もののけ姫

もののけ姫
おぉ、『もののけ姫』やってるね。

何度も見たけどまた見ちゃう♪

アシタカの声、去年舞台でご一緒した松田洋治さん♪
そう思って見るとまたひときわ……楽し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

失業っ!

ガーン!

新年早々、大変なことになりました……。
10年働いたバイト先のレストランが……

閉店!

……だって。

平成大不況はジワジワ感じておりましたが、とうとう我が身に降りかかってきたーーっ!
会社自体が大幅縮小らしく、系列店舗がかなり閉店するそうで……。
当然社員さんのクビ切りも激しく、バイトの人間は受け入れ先もない……。

あぁ……。

この歳にしてバイト探しかぁ……。

ショックは計り知れませぬ……。

あぁ……。

ふ、不況〜、恐るべし!

……合掌(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼っ!

鬼っ!
ドーン!

鬼だっ!

来たる2月3日、節分、茨城県潮来にて「鬼追い祭」のパフォーマンスをやりまする。

総勢15名での野外パフォーマンス。
松明が燃え、天女が舞い、鬼が暴れ、お寺にロケンロールが響きわたり、境内を走り狂い、酸欠になるのでござる。

3年前に一度経験したのだが、毎年バージョンアップしてるもよう。
本日、顔合わせ初稽古でござった。
詳細はおいおいね♪

さっそく身体中が悲鳴……。
トホホ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼酎

焼酎
八丈島出身のお友達がお土産をくれたのでござる♪

八丈島焼酎「八重椿」!八丈島のサツマイモと麦のブレンドですって。

沖縄土産の手作りグラスで……まずはストレート。
うん、なかなかさっぱりしてて呑みやすい♪
つまみは……イカ明太あたりでどうだ!

ロックは寒いからお湯割りに移行か?(ニヤリ)

八丈島のヨーコちゃん、ありがとふ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

THIS IS IT

上映がのびてくれて嬉しい嬉しい!
年末まで忙しかったからさぁ。
ずいぶん出遅れたけどもね。
見にいけたよぉ!
マイケル!

ステキ……。

すげぇ……。

涙……。

これが実際にステージで見られたらどんなだったんだろ……。

本当に幻のコンサートになっちゃったんだなぁ……。

コーフンして2回連続で見ちゃった。

ピース。
頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祝い

学生時代にお世話になった先生の還暦祝があったのでござるよ。

とあるホテル・富士の間、にて、100人は超えるパーティーでした。

卒業から15年……、
日芸ですけん、
各方面で活躍していらっしゃる先輩、(もちろん同輩も後輩も)おりまする。

気さくに祝杯を交わし、現役生が有名人に写メを連写する中、3次会は更に近しい者で飲みました♪

当時を振り返りつつ、あの時一緒にいた人の今を見守りつつ、誇らしく思いつつ……。

そんなこんなで一緒に飲んで騒いで、楽しく時間が過ぎました。

「あれ?もう終わり?学生時代はもっと飲んでたよね〜」と言いつつも、明日に備えて帰るでござる。

卒業から15年、
日芸パワーはハンパない!
俳優、ダンサー、芸人、舞踊家、芸能関係、はたまた全く違う分野でも、あちこちで日芸卒に出会えることは楽しいですなぁ。

貴重なショットは「BAKUの会」で検索すれば近日見られるかもしれませんよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎春!

迎春!
明けましておめでとうござりまする♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »