« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年越し

年越し
蕎麦を食べまする。

これで今年しめくくりでござる♪

1年お疲れさまでございました。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンツー忘年会

ワンツー忘年会
ワンツー忘年会
今年最後はやはり本家のワンツー忘年会ですな!

モツ鍋喰らいました。
ビール沢山飲みました。

日にちが変わりました。

いいのだ、2009最後じゃけん。
来年よろしくお願い致しまする!ワンツー旗揚げ4月ですけん。

あとは大掃除を残すのみの2009でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モーメンツ忘年会

モーメンツ忘年会
モーメンツ忘年会
モーメンツ忘年会
1年たっぷりお世話になったので飲みますよぉ。

手作り鍋、ロービー、チラシ寿司……。

マットのご実家からもぎたてリンゴも届きましたよぉ!

1年お疲れさま〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日芸同期の忘年会

日芸同期の忘年会
もう15年も経つのだけどもね、毎年1回年末だけ集まるのでござる。

集合場所でもあり、企画主催者のふたり、学生時代からの付き合いを実らせ、結婚、2世も誕生しました。
(まさに今日の主役、王様、可愛い〜!幸せ家族ですな!)

年に1回の集い、15年たった今、オヤジ・オバサン化した顔をあわせ盛り上がるわけでござる。

学生時代とあまり変わらない生活をしてる者あり、1児の親になった者あり、2児の親になった者あり、結婚した者あり、離婚した者あり、外国に暮らす者あり、国際結婚して帰省してる者あり、独身を満喫してる者あり、俳優を続けてる者あり、社長をやってる者あり、先生になった者あり……。

人生はいろいろですな。


ちなみに今年は主催者並びに妻帯者子持ちに配慮して昼間からの忘年会とあいなりました。

2世の赤子はまだ10ヶ月、今日のことは覚えてないんだろーね。
と言いながらしっかりビデオに写真に収めるさ。
彼が大人になって、人生の厳しさに負けそうになったら、見せてやるがよろし!

昼間からの酒宴は早めに終了。
みんないい大人ですけん。

帰宅しての飲み直しはこれからじゃい♪

楽しいひとときをありがとう♪
来年もよい年になりますよーに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いづこへ?

いづこへ?
渋谷……。

めったに行かないからまるで不案内。
ハチ公とモヤイくらいしかわからない。

あり?
モヤイ……なくなってる……。

どこ行った〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
千疋屋のケーキですって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おお掃除……


TVも年末特番だらけ、CMも大掃除だのメリークリスマスだの、通販にもタラバガニ・毛ガニが出始めた。

年末。

それを意識するのは、「来年こそ!」って気持ちのあらわれなのかしら。キチンと今年を終え、しっかりした気持ちで来年をスタートさせたい、などと珍しく神妙な気持ちになる年末。

いいお天気の本日、張り切って大掃除に着手しました。

……ダメだ……。

やればやるほど終わらないのが大掃除。

もういい!今日はここまで!
と、空腹を抱えてビールを買いに。
神田川の向こうは夕暮れの気配。

掃除の続きは日々コツコツやるべし。
終わるかなぁ……(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稽古納め

2009最後のお稽古でございました。

2009……振り返れば
1月、『パラサイト パラダイス』大阪公演(……ホテル香港)、
3月、『シアタートップス最後の文化祭』(……寂しくて楽しくて)、
5月、モーメンツ『変身』(……肋骨骨折)、
7月、ガイア『トーキング トゥ テロリスト』(……世界平和を願い)、
8月、モーメンツ『幸福な王子』東京・大阪・喜多方公演(……くいだおれ公演)、
11月、モーメンツ『オセロー』(……ビバ・シェイクスピア!)、

沢山やらせて頂きました〜。

お世話になった関係者の方々に、
劇場に足を運んでくださったお客様に、
共演させていただいた俳優の方々に、
応援してくれた友人、両親に、

心をこめて、
ありがとうございました!

今年のお稽古はおしまいだけど、2010ものっけからビッシリですけん、身体なまらないよーにせねば。
来年も頑張ってこー♪
と美味しいビールをいただきつつ。

あら、年末って感じでござるな(微笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『第三の証言』

『第三の証言』
青年座さんの舞台でぇす。

55年前、旗揚げの作品だそうで。

なかなか面白かったのだ!
ビスケット工場……、沢山ネズミが死ぬ……、粉に毒が……?しかし工場で働く人々はただそこで働く、生活のために……
登場人物、ひとりひとりがいい。
暗いんだけど、喜劇なのだそうな。
……確かに。
誰の言ってることが正しいのか、全部が嘘なのか、見進めるうちにだんだん不思議な気分になってゆきました。

さすがに皆さん上手ですからなぁ。
55年前の作品とは思えない不思議な魅力がありました〜。

今年は青年座いっぱい見たな♪
満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして年の瀬の恒例

忘年会シーズンですよぉ。
今年一発目はバイトの忘年会なり。

営業終了後なので深夜からスタート。
労をねぎらって飲みますよぉ。
しかし年忘れはまだできませぬ。よいお年を!なんていうまでもなく、かきいれどきっすから、まだまだ働かねばなりません。
忘年会じゃないじゃん、飲み会じゃん(苦笑)。

そうそう、今日はミーュジカルなど見に行きました。招待券いただいたので。
久しぶりにはよかね。

では、忘年会風飲み会に行ってきまする!
ビールビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年の瀬の恒例

本日、飲食業界的には1年でいちばん忙しい年の瀬の金曜日。

今日やらずしていつやるのだ!と鼻息荒くテンション上げて、バイトも社員も全員体制、強制出勤、今日ばかりは休むなどとぬかした輩は袋叩きなのだ。
そんなわけで朝から晩まで働いたのでござる。

しかし……不況の波がやはり押し寄せているなぁと感じたわ。
例年よりは疲れなかった……のが嬉しいやら寂しいやら。

それでも過酷な労働の後。
ビール美味いなり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇団掘出者

劇団掘出者
ワンツーの後輩で日芸の遠い後輩でもある若者の出演。

不思議な芝居だった〜。

セットなし(ギャラリーのイントレがあるからあるってだけ)、
ステージなし(一応客席は並んで置かれていたけど)、
ストーリーなし、
照明なし(つくか消えるか薄暗くなるかくらい)
音響ほぼなし、
芝居?素?ってくらいなぁんにもなし、

だけど、不思議と飽きなかったの。
ちょっと心理的にぶっ飛んでる感じを、フツーの若者がしゃべってる。
日常を素でやられる演劇より、かえって嘘くさくなくて、だけどこれは芝居なの?俳優はどんな心持ちでやればいいんだ?

う〜ん。
不思議な芝居。
台本が面白いのか?

あの空間以外では無理、面白くない。
この俳優陣じゃないと無理、素だから。
スッゴく感動したりはしなかったけど、飽きずに一生懸命みちゃった。

不思議な芝居、でござった。
嫌いじゃないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライフゥゥ〜

ライフゥゥ〜
スタジオライフの若手公演でござる。

天下のライフ、男優のみ、いやいや“イケメン男優”のみ、の劇団でござる。
女性役も男優がやるのでござる。

女子高生、OL、う〜ん★♭∞♪≒……

若手は若手、揉まれてゆくのはこれからなのでしょう。
ベテランさんとの違いはしょうがないか。

でも本日はリョータ(←モーメンツで共演)がピックアップアクター。
日替わりで若手ひとりひとりをピックアップして紹介したりするんですって。愛だね〜♪
終演後に歌まで披露してくれたわ(拍手)。

リョータを満喫した公演でございました。

カラーは違えどステキな劇団はたくさんあるね。
ちなみにライフの客席は99%女性、でござる。
くぅぅ、ライフゥゥゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それでも売ります

基礎稽古で外郎売りました。

売っても売っても上手に売れず……。

でもワタクシたちは負けませんよぉ。
来週で2009は売り納めですな。
ガンバりますよぉ。

そろそろあちらこちらで、今年最後、的な雰囲気が出始めてまするな。
「〜納め」はひとつの締めくくりですけん、大事にしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇団の底力、ハラショー!

劇団の底力、ハラショー!
ドーン!
桟敷童子じゃ〜!
すごいのだ!この劇団は!

今回も仕込んでまっせ、立て込んでまっせ〜。
楽しかった〜♪

江戸末期に異人相手の女郎にと売られた貧しき少女と、海辺の貧しき漁師村の人たち。
人間の生き様が熱く綴られまする。

すげぇなぁ……。
しょっぱなから紙吹雪き、これでもかっ!
途中でも紙吹雪き、まだまだやるぜっ!
あぁ掃除大変そう……。毎日紙切りノルマがあったのかなぁ……。
舟、海に浮かべて揺れる!む、人力か!あの下はどうなってるんだ?
数秒の間に、おぉ!小屋が消えてる!
ゲッ、舞台割れたし!
おぉ!6分割?
しかもシーソーかよ!そこまで揺らします?
わぉ、いつの間にか人立ってるし!
舞台が波?力技だ……。これ地方にも行ってたんだよなぁ。大変だなぁ、仕込みもバラしも。劇団員総出でやるんだもんなぁ。エライ!頑張れ!

てな具合に、私はハラハラドキドキしながら、人間の底力を体感したのでござる。
ここまで徹底的にやってくれるとホントに気持ちよい!

上手いとかヘタとかかんけーないもん。すげーなぁ。やりたいことこれだけ徹底的にやっちゃうんだもん。しかも全部自分たちで。

アタシみたいなファンで大入り満員、倉庫(スミダパークスタジオ、普通はお稽古で使います。広いからでかい舞台のセットも入るので)は寒いけど芝居は熱い。

頑張って生きよう、私も。
と余韻に浸る帰り道、
あまりの寒さに負けた……。
生きるにはとにかくまず、風呂、だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チカテツツリー

チカテツツリー
クリスマスシーズン、あちらこちらでクリスマスツリーが輝いておりますな。

およよ、
地下鉄が走ってる♪
丸の内線?
可愛い♪

新宿西口地下から小田急ハルク側の地上に上がる階段付近で見られますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイヤ改正

雨だったもんで、原付をやめて電車でバイト先に向かいました。

駅に着くといつもの電車がない……。

知らぬ間にダイヤ改正されていたようで、ちょうどよかった時間の電車が消滅しておりました。
1本遅いとちょっとギリギリ、1本早いとちょっと早すぎ。

遅いよりは早すぎを選ぶしかないってことは、以後10分は早く出なくちゃダメですな。
朝の10分は貴重なのにぃ。

帰りに新しい時刻表をゲットしました。
ダイヤ改正は本日からでした。
丸の内線ご利用の方はお気をつけあれぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マン喫を満喫、できず!

マンガ喫茶に行ったことがなかったのでござる。

本日、初めてのチャンスに恵まれました。
が!
仕事半分ですので、ノンビリはできませぬ。

想像以上にキレイで静かでちゃんとしてた……。
マンガもいっぱいあった……。
飲み物の販売機は全部\0だった……。
コーヒーメーカーもあった……。
リラックスできる椅子、プライベートを確保できる空間、パソコン、DVD、シャワー、日焼けサロン?

うーむ。

すげぇ商売だ。
考えた人、すごい。
発展させた人も、すごい。

マンガ喫茶なのにマンガを読まずに帰ったのが心残り。
次は満喫!しよう!

っていうか、マンガ喫茶初めてですぅ、って結構レアで時代遅れだよね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『午后は、すっかり雪』

『午后は、すっかり雪』
青組のお芝居を見てきたでござる。

向田邦子さんとその姉妹たち、のお話。
東京オリンピックの頃と、昭和の終わりの年、オンナたちは愛したり愛されたり愛されなかったりしながら過ごしております。

戯曲もとてもよくできていて、俳優さんたちも上手で、丁寧に作ってあるいい作品でした。

ただ、
あたしゃ好みじゃないのよぉ。
一生懸命見ないと入ってこない……。
飽きてくる……。
やっぱりこの手は好きじゃない。

もっとガツガツくるのが好き!

とはいえ、ホロリと涙が流れたのでござる。

しかし今夜は冷えますなぁ。
すっかり雪……?まだ雨か。
冷えたビールも厳しくなってくるわぁ……飲むけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに日付の変わるまで

さみぃですなぁ!

インフルエンザと言わず風邪にも注意ですよ〜。師も走る多忙な時期、体調管理をしっかりして、年末をガッツリ楽しみましょう!

今日は基礎稽古の後にミーティングで、久しぶりに(飲んでないのに)遅くなったでござる。

頑張りますよぉ、いろいろ。
とりあえずは年内、無事に乗り切る!
そして……
見てろ〜、2010!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬将軍参上

かい眠りから覚めゆくとき、
めをみた
しょうじきものが
さぎを追いかけて
ぐんぐん引き離されていた……
さんざん走って
じょうだんじゃないよ、とボヤいたのは
さぎの方だった……

   

Cocolog_oekaki_2009_12_07_20_39

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽屋

楽屋
知り合いの女優さんの出演舞台を見てきたでござる。

大好きな清水邦夫さんの『楽屋』。

今年はあちこちで上演されてたわね。
名作、女優なら誰もがやりたい作品だよね〜。

面白かったっす。

人としても俳優としても蓄積を重ねた方々がやる『楽屋』はいいよね〜。
なんか、素の自分でいることと演じていることが、すごくバランスよく、素敵なんだなぁ。
若いうちには絶対に出せない、女優としての開き直りとゆーか、人としての深みとゆーか、押し付けず、引かず、頑張り過ぎず、魅せる。

私もいつかやりたいなぁ。

たまたまお芝居仲間が集っていたので、わぁわぁと盛り上がり、飲みに行きました♪

私も頑張って、いい作品をやれるような俳優になりたい!な。

今のところはビールの方が蓄積されるばかり?(苦笑)。
イヤイヤそれも糧なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラブ・ラムレーズン

ラブ・ラムレーズン
冬到来!
ハーゲンダッツのラムレーズンの季節でぇす。

アイスあんまり得意じゃないけどコレは好きなのね。

美味しい美味しい♪

寒い冬ほど暖かいお部屋でアイス、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボジョレー祭り

ボジョレー祭り
あらら、大変遅ればせながら、2009のボジョレーを飲みますか会が開催されました。

バイト先のワインバーにて飲みますよぉ。
チーズフォンデュも食べますよぉ。
ワインは映っていませんなぁ(スマン)。

確かに今年のボジョレーは美味しかったでぇす。2002?2004?確かすごい当たり年があったのだが……いつだっけ(笑)。
何はともあれ美味しいワインと美味しいお食事、ごちそうさまでした♪

新宿にお越しの際は、ザ・ワインバーをよしなに〜。
関谷の名前で新宿各店、それなりにもてなしまするよ♪

いい気分で帰宅して、明日は私がお客様のために張り切りまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基礎稽古、再び

公演でお休みしていましたが、久しぶりに本家のワンツーワークス基礎稽古に行ったでござる!

劇団一跡二跳で10年、ずっと続けてきた基礎稽古。

いろんなところで、いろんな人と、いろんなことをしても、やはりここに帰ってやらなけりゃいけないことがあるのだ。

お芝居の楽しさ、難しさ、私が大事にしたいこと、出来るようになったこと、まだまだ残る課題、全部ここに詰まってるのだ。

で、久しぶりに「外郎」を売って、(歌舞伎の『外郎売り』を使って会話の基本をトレーニングするのだ)やっぱり撃沈するのだけど、楽しかったのだ。

しばらくは基礎稽古に精出して、次の公演までにもう一段!

足元を見つめ直す日々は続く……。
と、帰り道の空を見上げれば、満月かしら?いい月が。
ビール、飲もう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »