« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

オセロー

オセロー
怪しい男の捧げ持つワイン、「オセロー」というワインなの。

モーメンツの『オセロー』を見に来て下さったバイト先の店長が差し入れにくださいました♪
なにしろワインバーですから。

なんと『オセロー』の舞台、キプロス島のワインでござる。

とっても粋な差し入れですわ!
ちなみにまだ開けてません。忘年会でのお楽しみ♪
あぁ早く味わいたいわ♪

ちなみに怪しい男は主宰で演出で俳優の大ちゃんこと佐川大輔氏でござるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニング

公演終了から5日、びっくりするほど身体が衰えている!

と、実感した本日の身体訓練。

モーメンツでもお世話になってる身体の先生、やすよんと一緒にじっくり身体をほぐし、びっくりするほど動かないことにホントびっくりしたわ。

空間に対しての自分のいかた、空間の動かし方、知っておいてしかるべきこと、人間の身体のつくり……。

自分を鍛えていくことって大変なことなんだよね。

しばらく公演はないので足元を見直して地道に頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハワイのポテチ、日本産

ハワイのポテチ、日本産
公演の差し入れのおすそ分け。
でかいポテチだっ!
ハワイっ!

イモの味しっかり、薄めの塩味。
美味〜。

若い頃はコンソメ!とか、チーズ!、とか、マヨネーズなんちゃらとか、限定なんちゃらとか、色んな味を楽しむもんだが、もはや今はうす塩が一番。くどい味はもういらないお年頃なの。
同年代の者ども共通して盛り上がる、味覚と食の変化なり。

ビールにはあうけど、普通サイズでも食べきりに2、3日はかかる私。
これなら1週間もつな。

今日は公演の疲れを癒やすべく鍼治療。
そしてビール。
なのだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撮影会

撮影会
撮影会
写真とってますよぉ。

私たち女子は待機中。
奥村氏、This is Itの見過ぎですな(笑)。

おいおいHPにアップされますよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終了

終了
長かった『オセロー』の日々、千秋楽まで無事終了〜。

見守ってくださった関係者諸氏。
足を運んでくださった多くのお客さま。
何より苦悩を共にした座組の皆々。

ありがとうございました。

名残惜しみながら打ち上げは続き、朝の疲労とともに独り帰宅して、改めて思うこと……は、何でしょう。

酔いと眠りから覚めたらもっとハッキリする、でしょうな。

とにかく、ありがとうございました、とつぶやきながら。

お休みなさぁい。
合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日最終日

本日最終日
「ペコちゃんのほっぺ」
不二家さんの人気商品ですって。知らなかったわ。
美味しかったわ。

さて、
千秋楽でござる。

なんとか全員、怪我も事故もインフルエンザ感染もなく、楽日を迎えられました♪

あと2回、でござる。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

異変?

異変?
おぉ!?

楽屋についたらあのバラが!
全開……。
もはやバラではない花に見えるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと半分

あと半分
折り返しましたのぉ。
初日にいただいたキレイなバラのつぼみ、すっかり開きましたのぉ。

連日の昼夜公演で身体はヘロヘロですが(苦笑)。
足がもつれて、自分の足につまづきそうになるのね(涙)

しかし、
♪お客さまのた〜めな〜らエ〜ンヤコ〜ラ♪ でござる。

本日も行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布の街

布の街
今回の劇場は、日暮里。

なかなか下車しない駅だよね〜。
ともかく誰もが知る布の問屋街。

色んな種類の布、革、糸、衣類……。
店先に並ぶ諸々を横目に毎日劇場に通いまする。
つい足を踏み入れたくなるのをこらえてまする。
うっかり覗きこんだら確実に遅刻、ですからな。

お芝居になじみはない日暮里だけど、ともあれ衣装さんにはパラダイスな日暮里公演、かしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あきました

あきました
『オセロー』

無事に初日の幕があいたでござる♪
よかったよかった。

大きな問題もなく、
小さな失敗もあり、
身体はヘトヘトなれど元気にビールを飲みました。

今日も昼・夜2回、
行ってきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1日

さて、
いよいよ明日初日でぇす。

朝からずっと場当たりで立ちっぱなし。
足が……。
背中が……。
眠い……。

風呂風呂〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇場入り

劇場入り
劇場仕込みでござる。

晴れてよかったわぁ。

どんな空間になるか乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な仲間

素敵な仲間
りなっちのお誕生日♪

佳境の稽古中だってお祝いは忘れませ〜ん!

でも今日の通し稽古で、りなっちはめちゃくちゃな噛みっぷりで、マジメなシーンなのに笑いをこらえるのが大変でございました。

思い出すだけで可笑しい(笑)!

基本的にいつも笑いを提供してくれるりなっち……ラブ野郎でござる♪

おめでと。
そして頑張れぇ(笑)。

初日まであと3日なり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れましたね

晴れましたね
ようやくたまった稽古着を洗濯できたでござる。

ベランダでひと息……。

たまには物思ふ秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨上がりなれど


今日、稽古でとても嫌なことがありました……。

なんだかな……。

それでも初日まであと5日。
せめてお花の写真で元気だそ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠いッス

くぅぅ、眠いっ。

公演前の雰囲気全開でござるなぁ。

眠いなどと言ってられませぬ。
35キロ地点通過、あとひと息、課題は山盛り。

初日まであと6日〜(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

囲え!

囲え!
ヒモ……

何でしょう?

これはアイデアグッズなのでござる。

劇場の寸法にあわせて印をつけたこのヒモを、ピューっと広げて囲えば、どこでもすぐに演技エリアがつくれるのでぇす。

毎日稽古場が変わるが故、素早くバミって素早く撤収!
うーん、便利ぃ!

それはさておき……初日まであと7日!
通し稽古で撃沈した本日(涙)。
さぁぁ、大変だぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追い込まれ?

毎度のことながら、ラストシーンの行方を模索中。

モーメンツの作品はすべて全員の手作りなので、ここまで作ってきたシーンからどう終幕を迎えるか、誰にもわからないのでござる。

わかっているのは自分たちが伝えたいものだけ。

それを形にしてゆくにあたり、ああでもない、こうでもない……。
アイデアはモリモリ出てくるし、表現したいものもモリモリ出てくるし、メンバー1人1人の解釈やら、思いやら、好みやら、野望やら、とにかく活発すぎて収拾がつかないのねぇ。
特にラストは大事だからねぇ。

自分たちの伝えたいものだけはわかってる。

それをジャストで伝えるには……。
何を、どこを、どれをチョイスする?

稽古時間では収まりきれず、ファミレスに移って白熱。

そんなわけで、今日は9時から11時半、よぉ。

もちろん2時間半じゃないよぉ。
……14時間半だよぉ。

どんだけ芝居好きだよっ(苦笑)!

とにかく初日まであと9日!
きゃあぁぁ!
もっと時間を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追い込め

さぁ、本日より
9時から9時半稽古になったわよぉ。

……もちろん30分じゃないよぉ。
……12時間30分だよぉ。

でも、
スゴイ集中力。
張り詰めた空気感。
ここしっくりこない!
じゃあ、こうしよう!
ぶつかり合うアイデア。
合間にくだらないダジャレも飛び交う。
脱力……(笑)。

キャンジ、トゥナイト、はみ出しコラム、ミラクル、言い捨てごめん、宴、オレがオレが隊、ピョコタンシーン、サイレント、増殖、渦、……。
知らん人が聞いたら意味不明な言葉が飛び交う。
そして、
トライ、トライ、トライ……。

果てしない創造の稽古は、止まることなく続いてゆくのでござる。

初日まであと10日!

明日も頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の味覚

秋の味覚
差し入れ。
柿っ♪

と、嬉しそうなタエちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書いたよぉ

書いたよぉ
でたっ!
モーメンツ恒例の交換絵日記!

このミニスケッチブックがカバンに入ってたら(コッソリ入れられてるのだ)次の稽古までに絵日記を書いていかなきゃならないのよ。
この追い込み時期にも容赦なくまわってくるのね〜。

適当にすませられない芸術家たちは時間のない中せっせと書く……。

おっと、中身は……ナイショ♪だよん。

公演中は受付あたりでご覧いただけるかも?ね♪

初日まであと12日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追い込み

始まりましたよ、追い込みが。

そう、ベタ稽古、というものがやってきたのでござる。
まずは昼から夜まで、来週には朝から夜までよぉ。
バイトもしばらくお休み、身も心も『オセロー』に捧げるべし!

体調があまり良くないのが気になるとこだが……あたい、負けないわ!

鼻息荒く1日目終了。
疲れた……。
が、台本読むべし。

初日まであと13日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファスナーマン

ファスナーマン
おっとぉ、ダレだ?こりゃ?

佳境にはいり、壊れはじめた『オセロー』の面々を牛耳る演出の大輔さんです。

そんなお茶目なアナタですもの、権威は崩壊しっぱなし。

でも、あたいたちあんたについてゆくわ!
むしろウザイくらいにね!
みてらっしゃい(ニヤリ)!
野望はこれからよぉ。
むふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい空の下

美しい空の下

いいお天気でござるなぁ。

でも、寒い……。
そろそろ原チャン移動は厳しさを増しまする。

お稽古前に身体のトレーニング。
筋肉、筋、重心、集中、空間……。
ひとつの動きに宿る「何か」。

発見もいっぱいあった。道は長い、とも思った。

強くなりたいねぇ、
身体も、心も、寒さにも。

『オセロー』のお稽古も佳境でござる。
そして今日はノムサンの誕生日でござった。

美しい空の下

感激のノムサン、おめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3on3

3on3
青年座さんを見に行ったよぉ。
喫茶店で繰り広げられるささやかな3つのストーリー。
楽しかったよぉ。

で、

一歩劇場をでたらば、なんて寒さ!!!

凍る……。

ムリ……ムリ……とつぶやきながら帰宅よぉ。

そして今日も書いてるよぉ。

皆さんお風邪など召されませぬよう。
ちゃんと防寒しませうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書いてるよぉ

書いてるよぉ
本番が近づいてきましたよぉ。

お手紙、書いてるよぉ。

1枚1枚、書いてるよぉ。

沢山の人に見てもらいたいのよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »