« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

最終日

あっという間に9月も終わってしまったのぉ……。

気づけばしっかり長袖、どころか、もう冬仕様だもんね。

また今年もツライ季節がやってくるのね。
スモウ・レスラーと化す季節なのね。
なりふりかまわず、着ぶくれ万歳!なのね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

なまったからだ……ね

見事に本日、筋肉痛。

日常生活では気づかぬ箇所もお稽古に行けば歴然と……。

乳酸菌ならお腹にやさしい。

乳酸はワタシにやさしくないですな(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天使の羽

たっぷりじっくり身体を動かしてきたでござる。

ストレッチ、
腹筋、
背筋、
身体の内側をジワリジワリとイジメて……もとい、鍛えてきました。

全身の内部がひぃこら言ってまする(苦)。
特に肩から背中にかけて、悲鳴でござる。

負けませんよ。
目指せ!天使の羽!
ですけん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸くて大きな

丸くて大きな
今日は終日稽古でござった。

板橋区大谷口。

不思議な建造物が。

何じゃらほい?

20世紀少年……。

と思うのはワタシだけ?

正解は

給水塔、だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

できた!

できた

この間からコツコツと編みましたよ。
帽子でした~happy01

冬に重宝ですな。

ほい、こんな感じdownwardleft

できた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎土産と共に

宮崎土産と共に
シルバーウィークは寝たおしたでござる。

昼まで寝て、ご飯を食べ、午後ちょっと寝るつもりが夜まで寝て、ご飯食べ、もう眠れないと思いきやまた寝て、次の日も昼まで寝て……。
廃人のように寝続けたわけで。
びっくりするほど眠れるもんだわ。と感心したわ。ちょっと時差ボケみたいになったもん。

で、今日はひと月ぶりに基礎稽古with古城十忍!
宮崎への出稼ぎ(?笑)から戻ってきた古城氏は、ひと月の間にあちらの俳優さんたちのパワーを浴びまくったようで、今日も全開でござった(汗)。
ちなみにお土産は梨ゼリーチョコ♪

帯状庖疹もなんとか収束に向かい、朝、皮膚科に行ったら
「日常生活してよし!」
となったのでホントは見学のつもりだったけど運動しちゃうよ〜。これがアタシの日常生活よ〜。

あぁ、久しぶりにカラダ動かして疲れきったわ〜。
でもビールはまだガマン。
再発したら困るけん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

低調

体調がよくないとさ〜。

テンションさがるさ〜。

下がりっぱなしさ〜。

ごめんなさいね〜みんな〜。

お稽古に行ってさらに落ちこむさ〜。

今まさにワタシがオセローさ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク

シルバーウィーク
左腕の痛みに苦しみながら、お稽古ではしゃぎすぎないよーに気をつけながらの週末。

シルバーウィークだそうですな。
体調を整えるべく、休養ウィークですな。
帯状庖疹は疲労やストレスが溜まってるってことらしいからね……。

そういえばゴールデンウィークも肋骨骨折でひたすら寝て終わったよーな……(涙)。

どうでもいいけど、今飲んでる薬、白い方、デカすぎて飲み込むの大変なのよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は皮膚科

今度は皮膚科
今度は皮膚科
腕に謎の湿疹が〜。

お見苦しい写真ですが
痛みも腫れもひどいのよぉ(涙)。

で、皮膚科へ行ったでござる。

帯状庖疹だって。

ひどくなると入院だって。

とりあえず薬をもらって安静にとな。

つーか今年はホントに薬づけ、病院づけ。
インフルエンザでしょ、抜歯でしょ、歯の手術も2回したでしょ、肋骨も2本骨折でしょ、で帯状庖疹でしょ……。

厄年満喫中(笑)!あと4ヵ月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

d−倉庫にて

d−倉庫にて
d−倉庫にて
劇場の下見に来とりまする。

おぉ、けっこう広いじゃなぁい。

黒い………。

この空間で何が生まれるでしょう〜。
あぁあ楽しみなり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

裏声地声

歌のレッスン的なことをやった本日。

アタクシ、歌はキチンと学んだことがないので、発声練習なども面白くて。

自分の声がどんなになってるか分析などできるわけもなく、何が地声で何が裏声か?
どこから地声?今裏声?みたいな感じでござる。
音を合わせて歌ってるだけのアタクシ、にわかに裏声地声の疑問がフツフツ………
響き?確かに体に響くか頭に響くかはちがうみたいだけどさ。
同じ音で地声裏声って言ったって、喉の様子はさっぱりわからん。

今のところ、アタクシ的にはちょっと気取って歌うと裏声……?
ってことに落ち着いた次第でござる(苦笑)。

練習して、仕組みがわかれば、使い分けたりするようになるのかな。

今はおっきな声で気持ちよく歌って、ハモってる風になるのが、単純に楽しいんだけどね。

歌の後はバレエのお稽古もして、身体はブルブルっす。ってゆうか、ミュージカル俳優か?
な、1日でござった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピタゴラスイッチ

モーメンツのお稽古の面白エクササイズシリーズ!

ピタゴラスイッチって知ってます?

NHKの番組(?)でビデオ(DVD?)も出てるけど。

例えば……ビー玉が転がって、ドミノに当たってそれが倒れていって、最後の1個が落下してスイッチを押すとチョロQが動き出し、行き着いたところ振り子があって、その振り子がぶつかってビンが倒れ……なんて感じでうまいこと連鎖してくように作られた装置「ピタゴラ装置」。
最後まで上手くいくと
「♪ピタゴラ〜スイッチ♪」
って可愛くオチがつくわけさ。

で、シアターモーメンツでは「人間版ピタゴラスイッチ」を開発して、お稽古に活用しとるわけだ。

やり方は簡単。
1人1人がピタゴラ装置の一部になって誰かに動きを届けてく。
もらった人はそれを変換して別の人に届ける。
動きはどんなものでもアリ!その動きにあった声もつけるとなお良し!

途中でだいたいカオスになるけど(苦笑)、最後はみんなで終わりを見つけて、揃ってピタリと止まり、声を揃えて
「♪ピタゴラスイッチ♪」

なんのこっちゃ?かしら?

興味ある方は「ピタゴラスイッチ」を一度ご覧下さいませ。
ご存知の方は、その人間版をご想像下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『クイーンズ リーグ』

『クイーンズ リーグ』

この公演はとっても楽しいショウなのね。
女性ばかりのプロフェッショナル集団が魅せてくれまする。

いつもはライブハウス?などお酒も飲んじゃってオッケーなんだけど、今回は劇場で。

『キャンパスライフカップ 中等科・選抜Aクラス編』
ですから、私たちお客はこの中等科選抜Aクラスに入学したってわけでござる。

プログラムは入学式から卒業式まで、途中休憩は冬休みってわけ。

舞台上ではダンスや歌、影絵もあったな、あとはアクロバット、空手……。プロのショウ!

楽しかった♪

『クイーンズ リーグ』

で、私たち無事卒業!

で、卒業証書をもらったのでござるよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

清水邦夫

清水邦夫
『ぼくらは生まれ変わった木の葉のように』

清水邦夫さん大好きなのね。
で、大好きな“みのりん”こと尾身みのりちゃん出演作品よ!天下の青年座よ!

観たわ。
びっくりして、楽しんだわ。
アタクシ本当は、もっと熱い清水邦夫が好きだけど、いいわ。みのりちゃんは生き生きしてたし♪

なんと『Talking to Terrorists』の翻訳をしてくださった“霜さん”がいらしてて、久しぶりに会えて嬉しかったわ!

で、やっぱり、諸々のメンツと酒宴なり。

あらら、朝になっちゃった……(苦笑)。

後日ちゃんと感想を述べるとして、とにかく寝るわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オセロー

オセロー
何故に『オセロー』か、
というと、実は急遽シアターモーメンツ・11月公演に出演することになりまして!

シェイクスピアに挑戦だそうで。

今日から稽古に参加したわけで、メンバーはすでに諸々の話し合い、稽古を進めているわけで、遅れをとっているわけで。

で、『オセロー』を必死こいて読んどる次第でござるよ。

のんびりモードの秋が一転、慌てふためきハードな秋の始まりっす。
とりあえず、えーと、今日久しぶりに激しく運動した身体をなんとかほぐして……と(涙)。
えーと、『オセロー』読もう。

公演詳細はいづれ近いうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さっぱり

かなりボサボサ気味な髪gawk

Mae

切りましたhairsalon

ほい。さっぱりhappy02

Go

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

編み物

編み物
暇にまかせて編んでまする。

棒針も好きだが、これはかぎ針でござる。

さて、このモチーフ、何が出来るのでしょうか〜♪
お楽しみにぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にちようび

久しぶりにお陽さんたっぷりの休日でござる♪

布団を干してホカホカ♪

掃除、洗濯もはかどりまっす。

ちょっと昼寝もご機嫌。

おっと、気づけばもう夕方!

日曜日の夜は定番のまるちゃん、サザエさん。

ビールも美味しく、冷や奴とスペシャルサラダ。

夜はずいぶん秋の気配。

のんびり怠惰な日曜日。いいね〜♪

さて、夜はこれから。
ビールもすすむ秋の夜長なり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浴びるほど

浴びるほど
ようやく歯の抜糸が終わったでござる〜。

「先生、アルコールはもういいですか?!」

「いいよ〜。浴びるほど飲んじゃって。」

わぉ♪
10日ぶりのビール♪
浴びちゃうよ〜♪

そうそう、お酒もだけどくしゃみもしなかった10日間。
努力で止められたことに驚きでござる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の夜長に

さがきて、目が覚めて

づけば空は遥か

うのうと時は過ぎゆき

るべなく漂う

を刻むのは、今か、明日か、遠い未来か

むしゃらに、ただ、がむしゃらに

しも東もわからぬままでも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お茶目な自販機

お茶目な自販機
高速道路のSAに面白い自販機があるのだ。

いちいちドリップしてくれるコーヒーの自販機。

お金を入れるとコーヒールンバ♪が流れ、自販機の内部を中継してくれるの。
「あなたのためにドリップ中」
なんてお茶目♪
カップが移動して、ミルクやらお砂糖やら、アイスなら氷も投入。
かき混ぜ。
カメラが切り替わり、フタがしめられて……。
出来上がり〜。

一部始終を中継してくれるのがくだらなくて可笑しい!

ちょっと時間はかかるけど、退屈知らず!
しかもコーヒールンバって!

面白すぎて大爆笑。
SAに着くとついついお金入れちゃうのよね〜。もちろん、コーヒーはしっかり美味いのでござるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンス ダンス ダンス

ダンス ダンス ダンス
『時代を創る 現代舞踊公演』
に行ったでござる。すごいタイトルだね。

日本の現代舞踊界で活躍する舞踊家の競演!
10人の舞踊家がそれぞれの作品を発表!ってことです。

踊るのは大勢だったり、一人だったり、二人だったり、構成もテーマも十人十色。楽しかった。

フランス帰りの私の友人は7分のソロ作品。素敵だったわ〜。

ダンサーってホント凄いよね。ため息でるほど美しい……。
ノリノリのダンス公演も楽しいけど、私ってばこういう……モダン?コンテンポラリー?……現代舞踊、かなり好き♪

人間の美しさと、舞踊家さんたちの真摯な作品づくりに、とてもいい気分になったわ〜はぁぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気がつけば

あらら、ぼんやりしてたらもう9月になってしまったわ。

夏もおしまいでござるなぁ……。

夏……何をして過ごしたかしら?

……やっぱり、けっこう、ぼんやり、していたな……。

では夏らしい(?)写真を!

お盆に帰った実家のお庭、日差したっぷりでござる。

まぶしぃぃshine

Niwa2_4

おお、ぼうぼうに育っておりますな。

Niwa1

ささやかながら、元気なお庭でございますshine

ほら、花盛り。

Pink

Siro

Aka

なんだかわからないけど、たくさんの花がたくましく咲いておるね。

うちのお母さまは、植物が好きなのです。うちの植物たちは好きなように、のびのびと葉を広げ、好きなように、そこここで咲いとりますlovely

ほら、のび放題。

Nobihoudai

あら、こんなとこにも。

石の隙間……

Isinnosukima

「庭の写真を撮った」と言ったら、

「あら、今ぼうぼうでキレイな庭じゃないのに。」と、母。

いいえ、お母様、勢いがあっていいお庭ですわ。とっても狭いけど、私は好きですわ。

そして夏らしさ全開、風鈴~~。

Furin

さあ、もうすぐに秋、ですな。

天高く、馬肥ゆる……か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »