« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

台風ですか

雨音が激しくなってきましたのぉ。

今日は歯の痛みをこらえ、おとなしく休んでおりました。

夕方、投票に行きました。
うちの前の中学校が投票所なんだけど、いつになく人がたくさん歩いてますなぁ。
この辺が町民で賑わうのは、選挙と祭りの時だけだよね〜。

明日は台風上陸のようですなぁ。
気をつけましょう〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れは今日まで?腫れはいつまで?

晴れは今日まで?腫れはいつまで?
はい、
腫れてます。

痛いです。

大人しくしてるしかないですな(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手術が終われば楽になる……わけがない!

歯の手術でござる。

前回同様、2時間におよび、先生も私も大変疲れたよ。

麻酔ってすごい威力でしょ、ホント感覚まったくなくなるもんで、この口内右奥で何がおこなわれているのか……ゴリゴリッとか、キュイーンとか、ヨイショ!(先生は治療しながら独り言を言うのだ)とか……。

何はともあれ終わってよかった〜

なんて思うわけがない!できるなら終わってほしくないほどの辛さが待ってるのでござるよ、術後しばらくは!

麻酔が切れて、激しい痛み、腫れ、出血。
そして1週間から10日の禁酒令。

はぁぁぁ。
痛い……。
ずっと口のなか血の味……。キモイ……。
お腹すいたけど何も食べたくない……。

「しばらくは、うがい、くしゃみ、鼻かんだりもしないで下さいね〜」
「はい……。」

ん?
くしゃみって……努力でしないようにできるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏は過ぎ、誰の憧れにさまよう?

夏は過ぎ、誰の憧れにさまよう?
もうすぐ夏もおしまいですなぁ。

夕方になるとなんだかしみじみしまする。
蝉の声が虫の音に変わり、夕方の涼しさは嬉しいけど「夏はおしまいっ!また冬に向かっていくけんね!」って言われてるみたいで、淋しいのぉ。

ぼんやりしてる間に、まぁたいていぼんやりしてるんだけども、どんどん時は流れ、変わり……。
変われないのは自分だけ。
スピードについていけてないのは自分だけ?

流れに舟をまかせるか、抗ってがむしゃらに漕ぎまくるか、
どのみち覚悟、なんだろね。

浅いため息、まだまだ己は見つからず……でござる。

……あら?ひと足はやく物思う秋……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ

思わぬお休みになった本日、久しぶりにお友達とランチなどしてみました♪

オンナどおしの話は尽きず、ランチが4時まで続いたさ。
お店の皆さん、長居してゴメンナサイ。

おしゃべりに夢中で写真もとり忘れちゃった。

銀座の平日、サラリーマンやOLで賑わってるかと思いきや、案外空席もあり……。
確かに私のバイト先のレストランも最近ヒマだもの……。

ニッポンの不況をまた一段と肌で感じた午後でござった。

そういえば、もうすぐ選挙だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムービングアース

ムービングアース
ケイ・タケイさんの公演を見てきたさ。
チラシが入手できなかったので当パンですが。

1974年、NYで初演、日本では初めてだそうな。この「LIGHTシリーズ」は1969年からケイ・タケイさんが発表してきているのですって。

ダンスというよりは人間の身体から生まれるムービング……。

スタジオ公演だったけど、とってもいい空間だった。オフホワイトで、優しい空間で、ちょっと不思議。

しかし汗ダラダラのダンサーさんは、すげぇなぁと改めて思いましたわ。キレイだった。

陽一、麻紀ちゃん、ホントお疲れ様〜。見に行けてよかったよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かもめ

かもめ
劇団朋友の今本洋子さん企画の『かもめ』。

あちこちで見たチェーホフの『かもめ』だけど、なんとベテランの洋子さんがニーナをやるというじゃな〜い。

イヤイヤ、想像以上にステキでした。

前半は40過ぎてるとは思えない可愛さ。
後半になれば流石の説得力のあるセリフ。

そうかぁ、ニーナは年齢を重ねた女優さんがやるってアリなのね。

演出もストレートで原作どおりの舞台でござった。

そして出演者の方々と酒宴なり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きた〜〜!

きた〜〜!
きた〜〜!
待ちわびた新車が納車されたでござる♪
真っ白♪ピカピカ♪

発注しなおしと言ってたから時間かかると思いきや、ホンダの営業さんが頑張ってくれたよーで。怒ってゴメンナサイ、バイク屋さん。

早速ひとまわりしてみた。

ちょー静かなの!自転車ばりに静かなの〜!

一代目の最後はもう暴走族のようなエンジン音だったから(苦笑)。
これでご近所迷惑にはならないわっ!

うれしぃぃぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世陸で寝不足

すげぇですな。

人間って美しいですな。
あの場で120%、まっすぐ自分に向かう姿になんとも言えん感動を覚えますな。

あたしゃとりわけボルト選手が好きだー!

熱い夏、熱帯夜はまだまだだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とことんついてない

愛車がダメになり、チャリは盗まれ、電車通勤でしのいだ半月。

今日、待ちわびた新車納車!
……のはずでした。
バイク屋さんから連絡がありました。

「ご注文と違う色を発注してしまいまして……」

はぁ?

申し訳ないと平謝りしてくれるのがフツウでしょ?ところが「返品できないから、その色じゃダメですか?」

……ふざけんな!
温厚なワタシだって怒るよ!1000円、2000円の買い物じゃないんだ!これから毎日何年も乗るんだぞ!

「その色はどうしても嫌です!」

「……わかりました。ちょっと時間かかりますが発注しなおします。」

……つーか、ワタシが悪いわけじゃないじゃん。そっちのミスでしょぉ!

納車はまた遠のいたようです。

あぁあ……イラッとするわ〜(怒)。
代車出せ〜、こんにゃろ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オトナ買い

オトナ買い
今日もあちぃですな。

実家のお母さまからビール、箱買いで差し入れよ〜。

わぁわぁ♪
冷やせ冷やせ♪

冷蔵庫ギッシリビールを本日もいただきます!
母よ、ありがとふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピースリーディング

ピースリーディング
非戦を選ぶ演劇人の会
『遠くの戦争〜日本のお母さんへ』

パレスチナの少年と、里親として支援している日本のお母さんと、その息子の手紙のやりとりをベースに、パレスチナ、日本、抱えてる問題がクロスされていた作品でした。

結局ワタシは沢山の言葉に胸がいっぱい。満腹すぎて苦しい……。

沢山の著名な方が参加しておりました。

『Talking to Terrorists』で共演した土屋良太さん、占部房子さんも。
あ!あと舞台装置のでかいテーブルも(笑)

非戦を選ぶ演劇人の会
http://hisen-engeki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はははいらぬままに

歯医者に行きました。

5月の手術から3ヵ月、いよいよ歯を入れるわ!
と意気込んでいたのですが、来週また手術で、そこから半年待ち、そしてまた手術、で夏くらいに入れられる、と言われました……。

オェェ……あと1年?

しゃべりにくいんだっつーのに!

しかも来週の手術もまた2時間コース、腫れると思われます、と言われたよ(涙)。

つまり、1月に歯を抜いてから1年半、

歯は入らぬ………のだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みらしく

夏休みらしく
朝顔が咲いてまする。

お盆休みですから。
お墓参りに行きました。

ウナギを食べ、刺身を食べ、冷や奴を食べ、ビールを飲み、子供たちと遊び、昼寝をし。

絵に描いたよな夏休み全開。

明日からは通常生活に戻りまする〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姪
姪
実家にて。

お盆休みですので。

甥っ子姪っ子と花火大会をしました。

今日は姪っ子の4歳のお誕生日でござる。

ケーキを食べました。

夏休み全開でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドロップス

ドロップス
イモ煮ドロップス〜?

玉こんにゃくドロップス〜?

食べるのに勇気がいるな。

食べてみた。

ビミョー……。
甘いのかしょっぱいのかはっきりしろっ!
と、憤慨し、

「ワタクシ、実家に帰らせてもらいますっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝〜

朝〜
あちぃ一日のしめくくりにお稽古で汗を流し。

ビール〜ビール〜と飲んだはいいが、結局朝になっちまいました(苦笑)。

というのもね、しばらく夏休みなのでぇす!

人生の選択で選ぶ道は人それぞれで、そんなこんなを語りたかったのは、ずーと一緒にやってきた、
同じ釜から嫌というほど飯を食った、
10年経って違う道を歩き出そうとしてる人(友達?ライバル?飲み友?)。

今日も二人で朝マック♪

懐かしいね、なんて言いながら互いの健闘を祈り……。

私の道、あなたの道、
正解は自分次第。

だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人生には選択を迫られる時がある

私の選ぶ道?

今?

こんなについてない時は、ひっそりと息をひそめていたいのに。

少なくとも前を向こう。

今はそこには何も見えないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盗難!

原付なき今、久しぶりにチャリの活躍、と思ったら早速パンク。先週直して磨いて、これからしばらくはチャリ移動!
の、つもりでした……。

今朝、家の自転車置き場から私のチャリは忽然と消えていた……。

昨晩まではありましたよ、確かに。
雨の中、どーゆーこと!?

実は2回目なの。
前も家の自転車置き場から盗まれたの。
もちろん盗難届けは出したけど、見つかるわけもなく……。
今回も無理よね……。

なんてついてないんだろ。もぉイヤー。
これも厄年かぁ?

えーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喜多方ラーメン

喜多方でラーメンを堪能したのでござるnoodle

ほい、元祖という源来軒。

Kanban

Gennrai

こちら夕方6時過ぎに行ったのだが、私たちでスープ終了!ということで、ギリギリ食すことができたのでござるよ。

餃子5個で500円。けっこうでかくて食べ応えあり。

もちろんビールビールbeer すかさず大好きな麒麟の大瓶を注文。大ちゃんごちそうさま~happy01

麺が美味しい!懐かしい味の醤油ラーメン。

そしてお通しにキュウリの浅漬け。

 

Gennraimen

翌日、本番終了後、「ラーメン食うぞ!」とまたしても鼻息荒く、行きました。

ラーメンマップ片手に、地元の方のおススメ旨い店をめざしましたが、すでにシャッターが下りていたりで何軒かまわったところ、やった!開いてたよ!くるくる軒。

Kurukuru

ほいさ。

同じように醤油ラーメンと餃子。この日は金曜サービスディで餃子が5個で350円!

そしてもちろんビールビールbeer しかも「生ビールのブラウマイスターがいます」の張り紙が!素敵!しかも大好きな麒麟よぉ!

お通しはこちらもキュウリの浅漬け。

Kurukurumen

「くるくる軒」なんてちょっとチャラケタ(失礼)名前ですが、ここは辛味噌ネギが絶品でした。次は絶対ネギ味噌よ!

私的には「源来軒」の味の方が好きでしたが、とにかく喜多方ラーメンロードの威力はすごいね。「朝ラー」っつって朝からラーメン食べるらしいよ。お店も7時から開いてたりするの。地元の人々も出前とかとったりしてしょっちゅう食べてるみたいね。

美味しくて安いもの。いいなぁ。

公演よりもラーメン!みたいになっちゃったねsmile

まぁいいか。

ちなみに大ちゃんは高速のSAでも佐野ラーメンを食しておったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新旧交代の時は続けざまに訪れる

バイト先でずっと一緒にやってきた調理場の方がフランスに行くということで、送別会なり。

この方は料理人であり、ソムリエであり、日本酒のソムリエでもあり、ジャズバーもやっていたりして、多才な人なのだ。
今回、お料理の修業のために渡仏ということで。

昔の調理長やら、バイトメンバーやらと、積もりに積もる話は尽きず、あらぁもぉ10時じゃない!朝までどころか昼だわ。

たくさん飲みました。

寝ねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新旧交代の時は必ずやってくる

喜多方公演を終えて帰ってきた本日、故障した愛車の様子を聞きにいきました。

やはりエンジンがもうダメだそうで。修理は無理だそうで。

涙……。

新車を注文しました。
愛着のあった1台目と同じ色違いにしました。
値段が7年前より4万も上がっていたけど(涙涙)。

2代目は20日にやってまいりまする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナルステージ

ファイナルステージ
ファイナルステージ
ファイナルステージ
『幸福な王子』
東京1Day、大阪、喜多方、全部終了でござる。

もとタカラジェンヌくれあ。
青年座有望株ともちゃん。
そしてビーとマサ。

主宰の大ちゃんは客入れ中ですので写ってません(苦笑)スマン♪

さぁて、今日もラーメン食べるわよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喜多方・夢心酒造

喜多方・夢心酒造
喜多方・夢心酒造
来たわ!喜多方!

朝、バイク屋さんに「原チャンをくれぐれも頼んます!」と回収をお願いし、東京出発〜。

夕方には到着。
見よ、会場は酒樽でござる〜。
呑みたい思いを抑え、会場づくりなり〜。

王子ファイナル、やるわ〜。

そして喜多方ラーメンを喰らい、ビールを飲み、温泉に入って夜は更けゆくのでござる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故障……

故障……
バイト先にて。
大阪土産の猛虎まんじゅう。
と、常連さんにいただいた栗まんじゅう。
充実した休憩時間でござった。

さてさて、
明日から喜多方なので今日は『幸福な王子』最終稽古。
意気揚々と向かっていたらば……私の愛車、原チャンが……(ガビーン!)

ちょっと前から様子がおかしくて、バイク屋さんにも、そろそろ乗り換えだねぇとは言われておったの。
騙し騙し乗ってたのだが……完全に登り坂に対応できなくりました……。しかも稽古場に向かっている途中……。

「目白通り……?なんて中途半端なとこで……」

しかも本日バイク屋さんは定休日……。仕方なく山手通りに乗り捨て、とりあえず稽古に行きました……。

明日の出発前に、バイク屋さんと一緒に愛車を回収しに行かねばなりませぬ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パールセンター

パールセンター
阿佐ヶ谷パールセンター、七夕祭りでござる〜。アーケードの飾りも盛り上がってまする。

今日は久しぶりの古城氏の基礎稽古でバリバリしごかれてきました(汗)。

足が笑ってる……ワハハ。

久しぶりの阿佐ヶ谷。七夕祭りは9日までだそうよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振り返れば……食べてばかりなり

大阪~。楽しかったわ~。

昨日の深夜、無事に帰宅しました。帰りの車は疲れどころか、全員めっちゃハイテンションで、モノマネ大会が開催されておりましたcoldsweats01

というわけで、大坂の思い出なり~。

たこたんフェスの受付。

Uketuke_3

ここからは大阪観光、おのぼりさん風景でござる。

めっちゃ人が多かった~。

Butaman

「ほうらい」同様、こちらも人気の豚まん屋さんだそうで。

「写真撮っとき!」と促されるまま、人並みにのまれつつ……。

ほい、なんばグランド花月。

Nannbakagetu

大坂の町はとにかく看板が派手でござるなぁ。

Kanban

くいだおれ太郎さんも帰ってきたそうで、人だかりができておりました。

Tarou

Minitaro

この電気はちっちゃい太郎さんがいっぱい。可愛いけど、ちょっとキモイ……。

前に大阪に来たのは12年くらい前、確かそのときは太郎さんも年季の入った店先で地道に太鼓をたたいておったような気がするが。

ちなみにワタクシたちモーメンツ旅団、おのぼりさんツアー一行は、人目も気にせず太郎さんと記念写真を撮ってもらいました。モーメンツのHPにアップされるかな。

おおだこ、串揚げ、トルコアイス、そしてビールビールと、くいだおれまくり、ナンパ橋は本当にナンパされるかを検証しに。

Guriko_2

写真左下で、ちょっとわざとらしくポーズを取るともちゃん。

女優オーラ全開だったせいか、声はかからず……。この後、ともちゃんは果敢に黒服おにーさん集団の脇などを往復してみたりしておりましたが、ナンパ橋ではナンパはされない、という結果が出たのでござるthink

この橋でも熱く記念撮影、グリコのポーズもお手のモノでござったscissors

さて、次は喜多方~。

待っておれ~喜多方ラーメン!

T_3

Tシャツもらいました。ラブリーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くいだおれ!

くいだおれ!
くいだおれ!
くいだおれ!
道頓堀!

バカみたいにおのぼりさんをしたでござる!

千日前、心斎橋、えびす橋〜。
太郎と写真を撮り、串あげを喰らい、ビールを呑み、おおだこを喰らい、トルコアイスのパフォーマンスに拍手を送り、グリコのポーズで写真をとり……。

串あげは想像以上に美味かった!2度づけ禁止のソースも、コロモも、キャベツも!思わずキャーって言ったわ!

旅の醍醐味♪
大阪ハラショー!
あぁ満腹♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽屋にて

楽屋にて
これが今回の出演者じゃい!

フェスティバルたっぷり楽しんだぜい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道頓堀

道頓堀
道頓堀
道頓堀
夜公演終了後!

道頓堀に行きました。
もとタカラジェンヌのくれあちゃんが行きつけだったという「よかろ」というお店でござる。

ドテ焼き、おでん、サイコー♪

満腹劇場、満喫でござる。

明日のパワー、注入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蓬莱

蓬莱
大阪、昼公演終了〜。

あぁ疲れたぁ。

「ほうらい」の豚まん!差し入れでござる!

大阪では有名だそうで。カラシ醤油で食べるか、ウスターソースで食べるか、人により……だそうで。

めっちゃ美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »