« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

会場にて

会場にて
会場にて
共演のともちゃんとビー。

たくたんフェスティバルのTシャツもらったわ!

イタリアの3人芝居と、名古屋のマイミストのパフォーマンスを見たわ!
楽しかったでござる♪

これからドイツの公演を見て場当たりするわ〜。

下は夕食風景なり。
カレー美味なり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪でイスタンブール

大阪でイスタンブール
昼ご飯、会場前の喫茶店イスタンブール(笑)。

これがトルコライスなり。

今日は仕込み前に3本見るわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シメの大事件

『幸福な王子』、東京1DAY、怒涛の1日が終了しました〜。

ソワレは流石に身体がキツくて、なんでもないシーンでバランス崩してコケたりしたよ(涙)。

しかしながら、お客様には大変楽しんでいただけたようで、ヨシヨシ、などとほくそ笑みつつ、ビールビール!と唱えつつ、バラしもサクサク終了。

が!

いざ車に積み込もうという段で、車にちょっとした事故!
バックガラスが粉々に!

誰ひとり、かすり傷すらおわなかったのは素晴らしいが、車、荷物、どうすべ?
明日は大阪に移動なのよ〜、と涙目になりながらも、とにかく手際よく処理し、とにかくビールはいただきました。

はてさて、どうなることやら大阪!
乞うご期待!

何はなくとも、怪我なくてよかったし、あたいたちは負けないわ!

とにかく明日、大阪出発なり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のステージ

本日のステージ
朝から仕込んだわ。
これからリハ、本番。

ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強行軍!

強行軍!
明日本番!

少ない稽古日数だったが今日最後。
朝から夜までバリバリやったわ……もぉ、乳酸、溜まりまくり……よ……。

ヘッバヘバですが明日は強行軍!朝から仕込んで、リハして、本番2回やって、バラして、打ち上がるわ!

こんな時はビールが美味い!
けど、そこそこにして風呂!風呂!身体ほぐして早起きに備えねば……。

あと1杯、ね、とりあえず〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうの物語

ありがとうの物語
思わぬ時間ができたので行ってきました、ポレポレ東中野。

前にちょっと紹介した映画、『ありがとうの物語』

精神科医師の桑山紀彦さんは世界の紛争地、被災地、スラムで医療活動を続けている。
その映像と、自作の歌とで「地球のステージ」というライブ活動を日本の各地で行っている。

この映画は桑山さんの各地での活動とそこで出会った子供たちのことが紹介される。

『Talking to Terrorists』をやるにあたって、たくさんの映像をみたし、世界で起こっていることを知ったのね。
だからもっと興味をもったし、自分に何ができるだろうって思うのね。

昨日の情熱大陸でもちょうどやってたのね、そういう地域で活動している医師。

私はさ、実際役にたつ技術もなくて、あんまり勇気もないんだけどさ、知ったことがあるってのは事実で、何ができるかはわからないから、とにかく意識だけは持ち続けようと思うのね。

映画を見る、テレビで放映される番組を見る、活動しているしている人を知る。

ジャーナリストの広河隆一さんが言ってたわ。そういうメディアを通して知ったことに対して、作り手にメールでも手紙でもいいから感想を送るだけで、力になるのだって。

できることからやっていこう。

少なくとも、目を背けない。

まずはたくさんの人に知って欲しい。私ももっと知りたいと思う。

ピース。

時間あったらごらん下さいまし。
7/31金まで
12:30、14:30、16:30、18:30
@ポレポレ東中野
『地球のステージ ありがとうの物語』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏ならば

夏ならば
暑い夏はそうめん。

簡単で涼しくて旨い。

今年も、朝に昼に晩に、しょっちゅうお世話になる、そうめんの季節がきたわね〜。

いよいよ夏本番でござるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルース♪

ブルース♪
こないだ共演した沢田冬樹さんのライブに行ってきたでござる。

写真はイマイチだが……冬樹さんはブルースハープを吹いているのだよ。カッコいいのだよ。

ブルースハープ、すげえ!あんなちいちゃいのに色んな音でるね!

モヤモヤを吹き飛ばしてきましたわ♪

根岸季衣さんのボーカルもサイコーでした♪

が!

最後の曲で突然のアンプOFFというハプニング……。
漏電だって……(涙)。

アンコール中止は残念でござったが、客席みんなでコーラス参加したわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来週

今日は一日お稽古日punch

気づけば来週木曜日が本番なのねん。

通し稽古もバリッとやりまして、またまた乳酸がたまりまくっておりまするcrying

体力落ちておりまするweepshock

crown   crown   crown   crown   crown   crown   crown   crown   crown

シアターモーメンツ 『幸福な王子』 

オスカー・ワイルド原作

fullmoon東京公演 7月29日(水) 15:00・19:30開演

@サイスタジオ大山

行くわ!プライスにつき、¥1980!

fullmoon大阪公演 8月1日(土) 14:00・18:00開演

        8月2日(日) 13:00開演

@大阪市立旭区民センター大ホール舞台面

フェスティバル参加、¥1000!

fullmoon喜多方公演 8月7日(土) 15:45開演

@福島県喜多方市 夢心酒造(プレハブ酒蔵)

シアターフェスティバル参加、¥1000!

詳細、チケットご予約は、シアターモーメンツHPへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠れぬ朝の愛読書

眠れぬ朝の愛読書
私、めっぽう夜型で、たいてい夜中に元気になるのね。

で、たいてい眠りにつくのは朝なのね。

でも明け方になってもバリバリ目が冴えまくってて、焦ることがよくあるのね。
昼間寝てられるわけじゃないんだから、早く寝ないと完徹するハメよ!

そんな時に効果テキメンなのが『パタリロ!』。

これを読むとよく眠れる。何故か知らんが。

今82巻まででてるわ。
全部持ってるわ。
番外編で『パタリロ西遊記(全8巻)』、『パタリロ源氏物語(全5巻)』もあるわ。

不思議なギャグマンガなのでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

行くわ!

行くわ!
行くわ!
今お稽古中のモーメンツ『幸福な王子』旅公演に行くのでござる!

大阪でフェスティバルに参加〜。

「国際児童青少年フェスティバル大阪2009」よ!

海外からもたくさん参加団体あるのでござる。
オーストラリア、ドイツ、イタリア、デンマーク、インドネシア、クロアチア……パフォーマンスありダンスあり人形劇あり何でもありで、楽しそー!

私もニッポンの子供たち(大人たちにも)に切ない物語を届けてきまする。

そして大阪でタコ焼きやら串カツやらを食らうわ!
むふぅぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

血圧

血圧
稽古場として借りてる地区会館、血圧計があったのではかってみた。

ちょっと低血圧だよね。

稽古して血圧アップしたいとこだけど、今日はミーティングなり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鶴彬

鶴彬

『中也が愛した女』の池上リョヲマさん主演の映画、スケジュール確認したら今週いっぱいじゃないのぉ!

今日しか行ける時間ないじゃないのぉ!

行ったわ。
ポレポレ東中野。

大正から昭和、川柳家として生き、反権力を貫いた鶴彬(喜多 一児)の生涯を描いた映画。

リョヲマさんは……若かった!10代から29歳までだからね。個人的には私は中也の方が好きだわ。生だからかな?

そして!
気になる予告編。

鶴彬

『ありがとうの物語』

紛争・貧困地域の子供たちのドキュメンタリー!そこで生きる命の輝きとエネルギー。

見ねば!
時間とれるかなぁ。

7/25〜31のみアンコール上映。
12:30、14:30、16:30、18:30
ポレポレ東中野にて。

見るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虹だぁ!

虹だぁ!
夕方おうちにいたらば、窓の外がすごいオレンジ色に染まり始めた!

夕焼け……久しぶり〜と思わずベランダに。

空を見上げるまでもなくおっきな虹が!

くっきり七色がわかる見事な虹が新宿方面の空に!しかも2本あるのよ!

写真では全貌が写せなかったけど、すごいわっ!

暑い一日の終わりに蝉の声とキレイな虹。
慌てて冷蔵庫からビールを取り出しかんぱーい!

なんだか贅沢でござるな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイガパオ

ガイガパオ
賄いでござる。

初めてきいた「ガイガパオ」。アジア料理では有名だって?

鶏挽き肉とサルサソース、半熟タマゴ、スパイシー混ぜごはん。

美味しかったっす。
知らなかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サプライズ

サプライズ
サプライズ
バイト先の店長が

「遅ればせながらお誕生日おめでとう!」

と、ケーキをくれましたわ!
きゃあ〜美味しそう〜♪

夜、お稽古にいったら、いきなり消灯!
みんながケーキと歌でお祝いしてくれましたわ。

誕生日から数日たって、なぜだか今日がお祝い日?

不思議で嬉しいサプライズ。
ケーキ三昧でございました♪

怖い写真だけどね(苦笑)。
みんな、ありがとふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちぃなぁ

朝から30℃を超えたそうな。

あちぃなぁ。

だけどどこ行っても冷房きいてるからさ、あっという間に、さみぃなぁ、ってなる。

冷房キライ!

お稽古中も冷房きいてるとさみぃなぁってなって、止める。
動きまわるほどにあちぃなぁってなって、つける。
また、さみぃなぁってなる。そしてあちぃなぁってなる。

余計に身体疲れるよね。

そんなこんなでヘロヘロでござる。

まぁ、あちぃせいだけじゃないけどね。
確実に体力、落ちてる……。

ちなみにうちは基本的に冷房つけません。キライだもん。
だから今もダラダラ汗かきながら、あちぃなぁ、あちぃなぁと唸っておるのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決起会!

決起会!
決起会!
シアターモーメンツ、『幸福な王子』。

今日から始動よっ!

私にとっては4年ぶりぐらいになる作品。初演、再演、再々演(これはスケジュールあわなくて違う人がやったわ)、さらに再々再演。

キャストも一新、人が変われば芝居も変わる!

楽しい現場よっ!

別の作品で一緒になった俳優さん、何回も一緒にやってる俳優さん、この作品として新しい座組で臨む東京、大阪、喜多方。

恒例だけど決起会は焼き肉よ!

美味い肉を、美味い美味いと言いながら食べる。

私は生きている。
あなたも生きている……。

そんな作品になりますよーに……。

なんて、真摯に思うのはつかの間、肉とビールに翻弄された一夜なり。

明日も頑張るなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

社会復帰!

しばらく引きこもりたい……とはいえ、そうもいってられないので、気持ちを切り替えて社会復帰なり。

久しぶりにバイトに行って、日本の会社で働く人々と接し、身体のメンテナンスのために鍼をさし、次の公演に向けて事務的な打ち合わせをいくつか。

心と同様すさみきっていたcoldsweats01!足の踏み場のないcoldsweats02!荒れ放題のsad!部屋を片付け、さぁ、できることをやってゆこうshine

まずは明日からシアターモーメンツ『幸福な王子』の稽古がはじまりまする。

というか、もうはじまっていて、私は遅ればせの参加でござる。

飛んだり跳ねたり、泣いたり笑ったりしてきまする。

月末に東京1DAY、大阪、喜多方に行ってきまする。

久しぶりに夕方の空を見上げたら、なんだか切ない気持ちになりました。

夏の夕方……思い出す子供の頃……。草のにおいの夕方……。兄と2人で母を迎えに行く夕方……。

生きている……私。

みんながそう実感できる世界になりますようにscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引きこもる

『トーキング・トゥ・テロリスト』 ご来場くださった皆々様、ありがとうございましたshine

全てが終わり、引きこもってます。

何だか全てに疲れてしまいました……。

今回の公演に向かい始めて、私はたくさん涙を流しました。

伝えたい思いと、伝わらない思いと、自分のエゴと、人間としての怒りや悲しみと、俳優としての悔しさと、自分の人生と、これまでやってきたことへの自信喪失と、自分に何ができるのかっていう疑問と、こんなことしてていいのかっていう焦りと、この先どうやってやっていくのかという自信喪失と、体の不調と、運気のなさと、世界の不平等さと、他人に対する恐怖と、めんどくささと……。

いつもとりとめもない恐怖感に襲われ、脱力感に襲われ、かと思えば不意に熱い思いがこみ上げ、使命感に燃え……。

わけの分からない感情を抱えながら、世界で起こっていることを目にするたびに、知るたびに、涙があふれて止まりません。

外では普通の顔をして、笑って、頑張って、そんな自分が偽善者のようにも思えて、ますます涙があふれます。

情緒不安定のようで。

とにかく今、誰にも会いたくないし、何もしたくない。

そんな気分です。

エネルギーゼロです。

要給油です。

そして実は

今日は誕生日……。

昨日の打ち上げの最中に日付が変わり、みんな歌ってくれました。ありがとうbleah

占部ちゃん、癒しのお風呂グッズありがとうconfident

たくさんの人からメールが届きました。ずっと会ってなかった人、学生時代からの親友、演劇仲間……ありがとうweep

お礼のメールをしなくちゃなと思いながら、引きこもっているわけで。

今日一日は静かにチャージして、思う存分チャージして、明日からまた本気で前に進んでゆけますように。

満タンまではもう少し……かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

終宴

終わった……。すべて。

とにかく寝たい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『HEAL THE WORLD』

HEAL THE WORLD

MAKE IT A BETTER PLACE

FOR YOU AND FOR ME

AND THE ENTIER HUMAN RACE

THERE ARE PEOPLE DYING

IF YOU CARE ENOUGH

FOR THE LIVING

MAKE A BETTER PLACE

FOR YOU AND FOR ME

『HEAL THE WORLD』、今回の公演もあって、最近いつも聞いていたのね。

そしたらマイケルの訃報があったのね……。

TVをつけたらマイケル・ジャクソンの特番をやっていたわ。
なんだか悲しくなっちゃった。
マイケルはホントにスーパースターだったわ。私たちにとっても、たくさんの人々にとっても。
私も学生時代にマイケルの曲で踊ったわ。

きっと私、2009年、マイケルの逝った年、この公演をやっていた年、『HEAL THE WORLD』を繰り返し聞いてた年、ずぅっと忘れないと思うなぁ。

人生を注意深く見つめれば、死んでいく人々がいるのがわかる。

……ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣装さん

衣装さん
素直ちゃんと和ちゃん。

今回は衣装が変わったりしてホント大変だったわ〜。

今日も早替えよろしくでござる。
おっと10分前!
いってきまっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

客席

客席
客席
舞台から見るとこんな風でござる。

ドキュメンタリーシアターですから客席に向かって日々、語りかけておりまする。

あと半分!
ワッショイ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

お客様

毎日たくさんの方がいらして下さる!

嬉しいのぉ。

大学時代の友人は京都在住やら、アメリカ在住やら。たまたま東京にいたのでかけつけてくれた!
もちろん呑みにゆき、盛り上がったでござる〜。

モーメンツのメンバーも続々と応援(?)に来てくれ、みな肋骨を心配して下さる(笑)

初日には前回共演させてもらった萩原流行さん!昨日は渡辺えりさん!(ダンナ様が出演してるの)

たくさんのお客様に見てもらいたい!
普通の公演以上にそう願い、今日は2回、気合い入れてくわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何っ!?

昨日、本番2日目、劇場入りすると演出に呼ばれた。

「リマとフィービの衣装をそのままチェンジしたい」

なにぃ?!

リマはアラブ人のジャーナリスト。グレーのセーターにパンツ、ベージュのトレンチコート。

フィービはNGOセイブザチルドレンで働くイギリス人。エスニック柄のワンピースにレギンス、ジャラジャラとアクセサリー。

その衣装、リマのをフィービに、フィービのをリマに、というわけだ。

着替えは問題ない。
やってみた。
ぶっつけ本番で。

………かなり撃沈した。

私、誰?状態に陥った。衣装の力ってすごいわ〜。その服を着るとその人の気持ちになる。ずっとやってきた衣装、変わるならともかく、どちらも着るが役が反対って……。

トレンチコートを着てハイヒール履いてキリリとリマ……じゃない!
ジャラジャラさせて熱くフィービ……いや、リマだ。
袖でスタンバイ、ワタシは今フィービよ!と言い聞かせ、歩き出すと、あれあれ?なんか違う………。

貴重な発見と体験をしたでござる。(できればしたくもないがの)

今日は撃沈しないように気を強く持って臨むわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝・初日

祝・初日
たくさん差し入れいただきましたわ。
ビールが山ほど!ひゃっほー♪

本番5分前。

いってきまぁす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終舞台稽古

いよいよ初日を明日に控え、今日は通しを2回。

ヘトヘトだぁ。

お客さんが入ったらどんなになるのかな。
しかも昼公演が初日って始めてなのよね。

やってみなくちゃわからなーい♪

………疲れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待機中なり

待機中なり
本日は場当たり。
出ハケや照明・音響とのあわせをひとつひとつたどっていくのでござる。うまくいくまで丁寧に繰り返し。

朝から始めてまだ終わってません。
ワタクシ只今、待機中。

照明や劇場の空間や、まだしっくりきてないけど、この時間は本当に面白い緊張感があるのよぉ。

そして、忘れてはいけない、私が伝えたいことを。引き締めっ!

あと1日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕込みました

仕込みました
仕込みました
朝からモリモリ肉体労働に励み(役にたっているのか微妙でござるが……)劇場の仕込みが進んでおりまする♪

舞台袖から見るとこんな感じ。
楽しみぃ♪

初日まであと2日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巣立ち

巣立ち
巣立ち
稽古場の軒下の巣でピーチクパーチク騒いでいた子ツバメたち、先日とうとう巣立っていきやした。

「アタシたちより成長早いのね……」
ひっそりと静まり返った巣を見上げながらつぶやいていたこの数日。

ずーっと苦悩のブログになっておったが(苦笑)、迷宮は無理やりぶち壊した!

ってなわけで、本日我々も巣立ちでござる。
稽古場は今日で最後。バラして明日から劇場よっ!

お芝居やる楽しさ、なんとか思い出し、明日ワクワクの劇場入り。
肉体労働デーになるけど気分は盛り上がるさ。

あと3日!
Go!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »