« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

どっちに転ぶ

毎日撃沈。

今日も撃沈。

エネルギー、満タン。
その源。

沈む?沈まない?
明日もわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれどもやれども

昨日の通し稽古、発想の転換で臨んだワタシ。

自分的にはアリでござった。

が!

演出家には届かなかったもよう。

まだまだ苦悩は続く……。
初日まであと7日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発想の転換

初日まであと10日。

が!

まだ苦しんでる私(泣)。

が!

発想の転換をしてみる!

詳細は内緒。
うまくいくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

演じ分け

迷宮の根本。

私。
ジャーナリストのリマ。
NPOセイブ・ザ・チルドレンのワーカーのフィービ。

同じ経験をした時に、感じ方にどんな違いがあるのか、表現の仕方にどんな違いがあるのか……。

演じ分け……かぁ……。

だよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私はだぁれ?

お稽古も佳境に入り、通し稽古が始まってまする。衣装もつけて。

今回は1人何役もやるので通してみるとなかなか難しいのでござる。
着替えもそうだけど、気持ちの切り替えがね。

私は2つの役が交互に登場するのだけど、着替えながら
「えーと……私、だれ?」みたいになってしまってるわけで。

着替えを手伝ってくれてる衣装の和ちゃんは
「みんな同じこと言ってます〜」と苦笑いしながら励ましてくれました(涙)。

少しずつ、本番にむけて、流れを落としてゆく……。

本番が近いことを実感しまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎日新聞

毎日新聞
『Talking to Terrorists』の記事が載りました〜。

先日取材に来ていたのでござる。

沢山の人に興味もってもらえますよーに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休まない

今日はお稽古が最後のお休み。

オフを満喫したいとこだけど、それどころじゃあない私。

まだまだ寝られませぬ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巣立ち

巣立ち
ツバメの子供たち、いつの間にやら大きくなっていたわ。

巣立ちも近い……

私よりはるかに、大きく、成長してるわ(涙)。

トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省

今日ね、すごく反省したことがありまする。

連日迷宮に迷い込んでいた私ですが、原因のひとつが判明しました。

「誰か(インタビュアーである人)に向けて話す」

ということが、

「誰かに向けて話してるつもり

だったということをホントに実感thinkしたわけで。

つまり、「この人に向かって言って」って言われて、稽古場で稽古を見ている具体的な人間に向かって言ってみたらわかったのですflair

私は今まで相手を想像してしゃべってるつもりだったけど、全然違ったのでござる。

話してるそばから、届いてるかな?わかってくれたかな?もっと伝えたいなって思ったのです。

想像の人物は、「話せば届く」状態だったんだよね。

でも実際にそこにいる人に対して話すと、話したことが届いたかどうか、もっと届けるにはどうしたらいいかって思うもんなんです、人間は。

きっと日常生活ではやってることなんだけどね。

心の底から実感したわ。

そして反省したわ。

おっと、これがようやくスタートライン?……でござるか……情けないweep

先は長し、時間は早し、残りはわずかなりcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつてない暗闇

再び五里霧中、暗中模索。

わかんない。

全てが。

取っ掛かりすらない。

悔しい。

焦る。

アタシ、どうなってるの?

稽古を見てると色んな人の気持ちが痛いほどわかる。

この作品の良さも、伝えたいことも。

涙が出る。

だけど……

私は自分の役で何ひとつ伝えられてない。

どうしたいのかもわからない。

頭の中にあることと、想像することと、自分の思いと、私がやるその人の思いが、ひとっつもリンクしない。

参ってまする。

もう逃げ出したい。

……でも、

やるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

耐える

お稽古前に鍼をさしにいったでござる。

背中、足に電気をかけ、お灸、鍼は肩首腰、腰はさらに鍼に電気を流し、頭、顔、腕、足の裏まで全身マッサージ、筋肉ストレッチ。

フルコースで2時間。

連日の緊張感と床の硬さでガチガチのバキバキだったアタシの身体。

痛かった………泣きたくなるほどに。

今回の登場人物の受けた苦痛に比べたら、屁のカッパと、文字通り歯を食いしばって、うめきながらも耐えたわけで。

甲斐あってすっかり身体は軽くなりやした。

先生ありがとう(泣き笑い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そこにいる、ことができるか

「これから、どれだけセリフを自分のものにできるか、が勝負だと思う」

と、演出家は言った。

稽古場にいる全員が、その難しさを実感しながら、そこに向かうべく、各々の役にさらに向き合う。

ドキュメンタリーシアターの一番難しいところ。舞台の上にいる人物に、ほんの少しでも嘘があっては全てが台無し。伝わらない。

さらに真摯な目になって帰ってゆくメンバーに、私も負けられないわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨

外でものすごい雨音がしております。

うちの裏の神田川は水位がすぐあがるので迫力満点であります。

梅雨本番、部屋の中は日々湿気が高まっております。

カビるよ……。

自分自身もつられてカビないように、しなきゃあね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメ

「なんか違う」

今これが一番こたえる……。
アタシだってわかってるさぁ、違うのは。
でもどうしたらいいかわからんさぁ。

そして私は、迷宮に入り込み、マジメーズな思考に入り込み、「違っちゃいけない」「正解しなきゃいけない」「ちゃんとやらなきゃいけない」と焦る。結果としてますます不自由になって頭で考えて嘘ばかりのハメになる。しかも自分を正当化して、やってるわよって、できてるわよって頑なになる。

自己防衛。
怖い。何かが。……自分がちゃんとできないことが。

でもこれは今までの私。
変わりたいと思うから、そこにはいかない。

負けねぇ、自分に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気分転換♪

気分転換♪
はい、お稽古の前に図書館に行ったでござる♪

図書館だぁい好き♪

中野の図書館は広くって明るくっていいのよん。

向かいの島忠(シマチュウ)にもうっかり入りそうになってしまった。
ダメダメ、島忠もだぁい好きだけど、お稽古遅刻しちゃうとこだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れ気味でござる

まだ金曜日かぁ……。

毎日毎日、稽古稽古、ずっとずっとそのことばっか考えてるからさ、切れ目がないんだよね。

この前のお休みからずいぶんたった気がするのにsad

気分転換、したいなぁ……。

今日はいいお天気だったし、なんか悔しかったわ。

明日からはまたずっと雨模様のようですから……rain

雨嫌い。曇りも嫌い。

気分が盛り下がるんだもの。特にこう頭グルグルの時にはますますグルグルになるのわかってるからtyphoon

うおぉぉぉぉぉぉ、いかん、ビール飲んで、気分変えて、風呂入って、すっきりして、それからやろう、いろんなこと。

むふぅ、あたい、負けないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書いてます

書いてます
公演案内、今回は赤にしたわ。

沢山のお客様に見てもらえますよーに。

1枚1枚、念をこめて。
……怖いか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綱渡り

ツバメさんが無事にお家を見つけ、ひな鳥が元気に騒いでおりまする。

負けじとこちらもお稽古に励むべし!

少しだけ、霧がはれそうな気配。
いいぞいいぞぉ。

1幕の通し稽古。
……惨敗(涙)。

少しの気の緩みが全てを台無しにするのね。

霧がはれてきたらば、綱渡りしてたことに気づいたわ……
しかもすっげー細い綱……

………まずは太い綱を手に入れたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

舞台の上には

舞台の上には
でっかいテーブル。
揃いの椅子。
以上。

この場所で全てが行われるのでござる。

今は静寂……。

さて、どうしたもんかしらん。
どうなってゆくのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一週間ぶり

一週間ぶりにお稽古はお休みconfident

「明日お休みだからさ~beer

と、昨日は飲みに行ったのでござる。つーか今回のお芝居なかなか、飲みに行こー!っていう気にならないのよね。飲んでる場合じゃねぇ!って。

とにかくびっくりするほど濃くって長い一週間だったわ……。

しんど……。

今日は久しぶりにバイトして、世間と関わってきたでござるよ。

でもだめ、あいかわらず五里霧中だからさぁ、今日も台本とにらめっこなり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っ越し

引っ越し
製作さんから伝達がありました。

「この稽古場の外にツバメの巣が引っ越してきます!皆さん、暖かく見守って下さい!」

????

この稽古場は5月末に改装工事が終わったばかりで、今同じビルの隣のスペースが工事中なのね。

で、そこにツバメの巣があって、工事に際してこちらにその巣を移すってことらしい。

で、工事のおじさんが巣箱を作り、本日めでたく引っ越してきました。

が!
引っ越したことはツバメさん自身は知る由もなく………朝から迷子になってるのよ(ガビーン)。

「あれ?俺ンちどこ?あれ?あれ?」

……ゴメンよツバメさん、人間の勝手で引っ越しさせて。

近所のオバちゃんが必死に
「こっちよ!ここよ!ここ!」
と叫んでましたがヒトの言葉が通じるわけもなく……。

無事にお家を見つけられるといいんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

霧の中

霧の中
台本でござる。

ここに、たくさんの思いと言葉がギッシリつまってる。
くそぉ……。

まだまだ、あたしゃ五里霧中……。

霧が晴れる日を信じて励むべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凹みます……

ああぁぁ……

なんだか自分にイライラするわ〜!

稽古始まったばかりでそうそう上手くいくわけがない、とはいえ……。

気持ちが追いついていかないまま、稽古は進み……。すでに混乱期……。
すでに混乱期……って……↓↓↓↓↓

中途半端で思い切りが悪くて判断力がなくて楽しんでなくて迷ってて!マジメーズ!(真面目すぎてつまんねぇっていうけなし言葉よ↓よく言われます、私)

ああぁ!ほんっと自分にイライラする!

お前は一体何がしたいねん!

そんなこんなで稽古が終わって……凹んでまする(涙)……泣いてる場合じゃないけどさぁ………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真実の言葉

『Talking to Terrorists』

ドキュメンタリーシアター。

と、いうのはね、メンバーが(俳優含め)実際に取材をして、つまり、そのテーマに関係する人に直接会って、話をきいて、それをもとに舞台をつくるって手法なのでござる。

だからね、沢山の登場人物がいるの。
今回はメイン8人の俳優が一人あたり3役4役やるわけ。
そしてそれは実在する人なの。もちろん脚色はされているけども。

その登場人物は取材を受けてるわけだから、取材してる人に向かって語る。自分の経験や意見を。

今回は翻訳モノ(原本・初演はイギリス)なので、主に外国人が語っているわけだけど。

難しいのよ〜。

とにかくどの人もたぁくさんしゃべる!

しかも思いは様々。

普通お客様は、舞台でひとつの物語を見るわけじゃない?ストーリーを追いかけて。

でもドキュメンタリーシアターは、ストーリーじゃなくて、ほぼ一人一人の主張で進んでく。

しゃべる言葉が、内容が、思いが、届かなければ意味がない。

そしてそれが届いたとき、普通のお芝居では味わえない凄いものが残る。
かなり印象的で感動的な作品になる。

役者の技術と存在感、飽きさせない演出と効果。

稽古は始まったばかりだけどメンバーの集中力はかなりのものよ!

ってことで、とにかく膨大なセリフを我がモノにすべく、台本読まねば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作りモノ

作りモノ
お昼からのお稽古に先立ち、諸々作りモノ作業をしたのでござる。

……なんだか苦心しながら木を切る若者たち……

あたくし、サボってるわけじゃないわよ。
ホントはあたくしの方が上手なのだけど。
まずは若者に任せて、ね(微笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

顔あわせ

顔あわせ
『Talking to Terrorists』
いよいよ本日から始まります〜。

新しい稽古場にてこれから顔あわせ♪

初共演の方もいるし、楽しみでござる♪
何でもそうだけど、新しいことがスタートする時ってたまんないよね。
ワクワクとドキドキと……思いもよらない気持ちになったりする。

うん、張り切ってこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »