« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ビール解禁!

ビール解禁!
22日に歯の手術してからアルコールストップが続いてたのでござる。

ビールの飲めない日々はつまらなかった………。

しかし!
夜は必ず明ける!
上がらない雨はない!
ようやく解禁許可!
よく耐えた!

10日ぶりのビール♪
うほほ〜い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ON&OFF

手元に新しい小説があってガマンできるわけもなく。

『1Q84』
昨日やっぱり開いてしまったよ(苦笑)。

いいさ、ON・OFFをキチンとするだけさ。
どっちも面白いんだもーん。

なので本日、まずはキチンと図書館でON。

イラク、レバノン、アフリカ……。

中東のあれこれが書かれた本はけっこうあるの。『世界のテロリスト』なんてのも。

知識は必要。
そこから後は、私自身の胸に響くナニカを探す。
写真集とか小説とか地図とか何でも。

全く関係ないところからドカンとくることもあるからな………。
アンテナさえあれば。

気付けば閉館時間。
あら、頑張ったじゃなぁい。

で、お家に帰ってすかさずOFF。

上巻終了〜。ヤバい、面白い。……イヤイヤ、今日は下巻には手を出すまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハルキスト

ハルキスト
出たわっ!

買ったわ!

並んだ紀伊國屋レジ、見渡せば右も左もハルキスト(笑)!
売れてんなぁ。

村上春樹さんの新作、たっぷり上下巻、長編小説よぉ。

でもダメよ、ダメよ、今は読んでる場合じゃないのよ。
月曜日からの稽古に向けてお勉強しなきゃだし、セリフ覚えなきゃだし、読む本いっぱいだし。

くうぅぅ。

おあずけ……かぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨ニモ負ケズ

5月最後の基礎稽古。

結局ずっと見学のまま皆勤賞であった。

みんなは肉練でダラダラ汗を流しヤケクソになったようで、なぜか腹筋しながら♪スタンド バイ ミー♪を歌っておった。

6月から『Talking to Terrorists』のお稽古が始まりますゆえ、しばらく基礎稽古は休止でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真実の重み

『Talking to Terrorists』

読めば読むほどに、難しい……。

知れば知るほどに、胸が痛い……。

世界のどこかで今もおきている現実が、その一瞬が、わずかでもいい、日本のみなさんにも届きますよーに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青葉!

青葉!
新しいカップ麺で「青葉 中野本店」を発見!

中野にながなが住んでいながら、まだ食べに行ったことないのでござる。

買ってみた!
食べてみた!
スープ、うまぁいぃ!

おぉぉ、
「青葉 中野本店」
足を運ぶべし!

鼻息荒く決意の夜なり。

あ……歯がもう少しよくならんといかん………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本多

本多
『その受話器はロバの耳』、青年座さんの公演を見てきたわ。

本多劇場、見やすくて好きっ♪

舞台も客席も広くて、程よく古くて。

お芝居関係者も沢山見に来る劇場ですから。終演後はあちこちで挨拶でござるよ。

ワクワクな舞台セットだったわ。
ちょっとしたドタバタ劇を、上手な俳優さんがやっておる……。

お芝居ってさ、規模やテーマや集団のカラーや、なんやかや好みもあるけどさ、何がいいとか悪いとかじゃなくってさ、やっぱり「人間」が何をやるかってことだよね〜。

そこにいて、演じている「人間」、裏にいる「人間」、企画や広報やお手伝いや数々の「人間」。

思いがあるものがやっぱり伝わる。

少なくとも、私には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Pit

Pit
劇団子さんの『東京のオトコ』を見にいったよ。
王子のpitってゆうちいちゃい劇場。ここは、ちいちゃくて頭ぶつけそうで、階段踏み外しそうなんだけど、なんだかヘンに面白い空間なのでござる。

使い方によってはサイコーな作品ができそうな。

意外な劇場チョイスにも興味津々でしたが。

劇団子さんは何度か見てるけど、私はやっぱりもっと広いとこの方が好き。
近すぎて、アチチってなった。

でも友人・のいちゃんも流石の馬鹿っぷりでしたし、楽しかったっす。

歯が腫れてっからさ、目立たないようにコッソリ帰ったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛みのち腫れ

痛みのち腫れ
腫れてますな。

昨日の歯の手術、約2時間がんばりましたが、あまり芳しくないようで……。

肝心の歯はまだ入れられず……。

治療中は麻酔がきいてるから痛くないけども。とにかく口が疲れるわけで。

先生もかなり疲れてきたようで、最後には自分のことより「頑張れ!先生!」と心の中でエールを送ったよ(苦笑)。

で、麻酔がきれたら痛いのなんのって!バリバリ腫れてきやがって!

一夜明けても腫れはおさまりませぬ……(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歯の手術

これから歯を入れる手術なの。けっこう大変そうなの。

あぁ怖い……。

頑張りまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうちょっと

肋骨骨折から3週間、レントゲンとりに病院へ。

もう痛みも大分おさまってきてるのだが、まだ骨は治ってなかったっす(涙)。

とりあえずは飛んだり跳ねたりしないで安静にってことなので、来月の稽古開始まではジッとがまんですな。

基礎稽古、動けなくてつまんないけど、今日も見学に行くべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

できたてホヤホヤ

『トーキング・トゥ・テロリスト』

本邦初の翻訳モノですので、台本は第一稿、第二稿と手直しされております。

本日、いよいよ第三項の(ほぼ)確定版ができたというので事務所に行っていただいて参りました!

いいねぇ、できたてホヤホヤ。

翻訳家さんと演出家の熱のこもった台本を手に、7月本番に向けてがんばってこ~!

しかし本当に難しい内容。

今のところ右も左もわからんという状態でござる(汗)。行く道は長い……。

テロリスト……ですからね。

よし、気合入れてまずは道を見きわめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DM!

DM!
DM!
『Talking to Terrorists』

今日は事務所でDM作業でぇす!

バリバリ働いて終了〜。

さてビールビール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

久しぶりに
休日満喫中♪でござる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダにて

ベランダにて
うちの非難用のハッチ。

オリローは知ってたが、ユレーヌとは心強いでござるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やるならやらねば

やるならやらねば
GaiaDays Function Band
『トーキング トゥ テロリスト』

テロリスト………

まずは、さっぱり身近でない、そのバックグラウンドを、ね。

情報取得、勉強中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見るのも勉強?

公演の谷間の今、週2ペースで基礎稽古やっとるのでござる。

基礎稽古ってのは、身体づくりやら声出しやら、即興やら聞く力やら、役をもらってやる稽古とはぜーんぜん違う、底力アップの稽古なわけやね。

ま、ワタクシ骨折中ゆえ見学してるだけなんだけども。

今日もみんな張り切って汗かいとった。

いいなぁ、はやく動きたいなぁ。身体ナマってしょうがないよ。

復活するころには超固く、超重くなってそう……(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予告!

GaiaDays Function Band presents

『Tolking to Terrorists』 

09/07/05~07/12

東池袋 あうるすぽっと

詳細は近日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CT

歯医者にて。

CT撮影をしたのね。
特別室みたいな部屋でハイテクそうな椅子に座らされ、頭とあごをベルトで固定。

ドアが閉まって一人きりになると、椅子が電動で動く。

「目を閉じていて下さいね〜」

と言われたので素直に閉じていたが、頭の回りでウィーンウィーンとなにやら機械が動く気配。微妙に椅子も動き定位置を探している……?

どんなんなっとるの?
あぁ目を開けてみたい!

興味津々ながら、最後まで我慢したけども。

終了後はまた電動椅子がウィーンウィーンと最初の位置にもどり、なんだかアミューズメントパークの乗り物みたいだった。

あぁ目を開けてみたかったよ、ホント。

普通のCTもMRIも前にやったけど、やっぱり初めてのハイテク?機器はワクワクドキドキで面白いね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飴ちゃん

飴ちゃん
小さいながら細かい絵がちゃんと入ってるのよぉ。スゴイ。

パイン、バナナ、リンゴ、ブドウ、キウイ、イチゴ、レモン……。

金太郎飴みたいに切っても切っても……ってね。職人技やねぇ。

可愛い!うえに美味しい!味もちゃんとそれぞれのフルーツなのでござる。

中野にあるお店なのよ。
オリジナルや文字入りも作ってくれるのよ。
その行程もスゴイのよ。

こないだ差し入れで貰ったのでござる♪
食べるのもったいないよねぇ。ってもう結構食べちゃってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サヨナラ調理長

バイト先でずっとお世話になっていた調理長が転勤になったので送別会があったのでござる。

昨日中野駅前ではしゃいだあと、行ってきたわ。お店の営業後なので深夜から朝までね。

で、今日は朝から営業なのでそのまんまバイト。

あぁ疲れた。

で、疲れと骨折で痛む身体をほぐしに鍼治療。

あぁ眠い。

調理長には「色んな塩 詰め合わせ」を送ったのでござるよ。「ジュラ紀の塩」とか「バングラデシュの塩」とか「アンデスの塩」とか。

早速味見が繰り広げられ、塩!と言えばテキーラ!なんつって、塩をなめながらみんなしてテキーラをガブガブ飲んだわ(笑)。

「インカの塩」が甘くて美味しかったっす。

さぁ、寝ませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタジオライフゥ

スタジオライフゥ
先日共演した亮太の公演を見たわ。

スタジオライフは色々お世話になっておるのだが、今日は若手演出家の発表公演ということで、身内のみだったのだけど、なんだかいろんなことを思ったわ。

表現する身体、表現したい思い、言葉、勉強になることが沢山あったことに感謝。

そしてベテランの方々の若手に対する姿勢、伝えたい思い、素敵な集団だなぁって思ったわ。

最後は結局『変身』メンバーとバカなことを画策しながら中野でバイバイ。

楽しかったでござる。

次回ライフゥの公演では何かが起こる(含み笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折れていた……

GWがあけたので病院に行ったわ。

「関谷さん、やっちゃいましたね。」と先生はおっしゃった。

右肋骨、折れていた!2本!

痛いわけよね。

「じっと我慢の3週間ですな。」

だって(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まる4日目

まる4日目
まる4日目
ようやく少し動けます。
まだ痛いけど、お休みもおしまいですから……。結局まる4日、痛みにあえいで引きこもっておったな……。

でも、やっと明日病院に行けるよ〜。そう、GWにつき病院がずっとお休みだったのさ。ツラかった……復活の薬!湿布!くれ〜。

公演で沢山いただいたお花、まだ元気な子たちをアレンジ。

癒やされまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝ても覚めても

痛みにつき、

休養は続く……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激痛と激闘中

『変身』の稽古中に故障した左脇腹、本番3St目で故障した右脇腹。

千秋楽まで私の中では激闘だった……。痛みとの闘い……。
動きまわる作品なだけに、本番中、何度顔が歪みそうななったことか。何度自分を奮い立たせたことか。「くそぉ、負けねー!」と何度心で叫んだことか。

とにかく最後までもてばいい、絶対手は抜かない!と、やりきったのはいいんだけどね……。

今、激闘に負けつつあります……。

痛いよ〜。痛いよ〜。
ものすごく痛いよ〜。

昨日、今日、まるで廃人……。
とにかく動けませぬ。横になっても寝返りがうてませぬ。歩いてもひびきまする。声も出せませぬ。欠伸、くしゃみ、死ぬわ……。

もう公演は終わったから頑張らなくていいのよ〜。だから負けていいのよ〜。無理させたツケなのね〜。

痛いよ〜。痛いよ〜。え〜ん(涙)。

GWは有無を言わせず休養週間でござる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終了〜

終了〜
終了〜
『変身』
千秋楽まで無事?終了。

お花も差し入れも沢山ありがとう!

打ち上げはもちろん朝まで続き、メンバーと名残を惜しみつつ解散〜。

今までの分を取り返すごとく、目覚ましなしで布団に滑り込み、起きたら夜だったさ。

諸々の思いを抱き、最後までやりきったでござる。エライエライ(笑)。

でも、まだ眠い……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土俵

土俵
両国で公演となると、どうも、相撲!みたいな感じになるわね。

どすこい!

今日の飲み屋さんは店内に土俵がありました。
どーして?って店員さんにきいたら、相撲協会の方が作って下さったとか。サイズも土も本物と同じらしいわ。上がってよいようになってたけど、女性はNGだったあたりも本物同様ね。

お芝居の方は……
正直なところ、左右肋軟骨の故障が相当な痛手で、腹筋つかうのが最悪に痛いもんだから、息ができなくなるのね。動きまわってセリフ、想像以上よ。おかげで今度は喉が大変なことになっとるわ〜。

明日は2回、助けは私自身の技量と経験のみ、でござる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

右もかよっ!

昨日の夜公演、オープニングで激しく動きまわっていた時でした……。

右脇腹に覚えのある痛みが!

ガーン……

気のせいよ、きっと。
大丈夫大丈夫。

自分に言い聞かせながら舞台は進行。エンディングへとなだれ込み、呼吸するごとに確信へとかわる……。

ヤバいわ……

まだ固定バンドと湿布と飲み薬が手放せない左脇腹の肋軟骨に引き続き、右脇腹も同じ状況になってしまいました(涙)。

あぁ、満身創痍で臨むあと3St!

くぅぅ〜。
負けね〜!
行ってきまぁす……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »