« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

お茶場

お茶場
たくさんのお客様から様々な差し入れ。嬉しいね〜。お茶場も大充実でござるよ。

マチネが終わって今日はあと一回。

やるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけました

あけました
『変身』

無事初日があけましたわ!

土曜日まで。チケットまだ若干あるでござるよ!あと5St、頑張ってこ〜。

30木曜日 14:00・19:30
5/1金曜日 19:30
5/2土曜日 14:00・18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初日前日

もう何十回も経験してるのに、初日前日って興奮するのよね。
「明日初日じゃん!」って毎回必ず言うもんね。

緊張っていうより興奮。ムフゥ≡

初日ってなんか特別なんだろうね。
初めてお客様とコラボするわけで、稽古場とは違う発見がてんこ盛りだからワクワクしちゃうのね♪
プラス、ちゃんとできるの?あたしたち?っつー緊迫感もあったりして。

まぁ、いつも通りちょいとビールを飲んで、明日をちょいと楽しみに、でござる(微笑)。

モリモリ動きまわるわ!お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シアターχ

シアターχ
劇場入りでござる!

シアターχの入り口前、不思議なサークルがあるの。

これは日本で一番最初の土俵があった場所なんだそうよ。それを残してあるんですって。

豆知識なり♪

作業は順調に進み、本番にむけて気合い!でござる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Beautiful Sky!

Beautiful Sky!
稽古場最終日!

見よ、美しい空!!

昨日の疲れも吹っ飛び、今日もゴキゲンに動きまわるでござるよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふえぇぇぇ

ふえぇぇぇ
ヘトヘト……

もう電池切れ……っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋上庭園?

屋上庭園?
夕食休憩なり。

夜からの稽古場(3階)、何故だか屋上庭園風のものが……(笑)

さて、今日も8時間終了。あと4時間(ひぃぃ)、頑張ってこ〜。

通し稽古もあるし、ガンガン動くでござる〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オフ

今日は最後のお休み♪

病院で痛む脇腹の薬をもらい、
美容院でさっぱりばっさり、
本番までの食材を買い込み、
大好きな永福町大勝軒も行っといた。

お休み満喫して、明日からラストスパートでござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと少し

毎日『変身』に明け暮れ、頭も身体も結構いっぱいいっぱいになってきてるこの頃。

自覚。
自信。
意識する。
信じる。
状況に甘んじない。

私、と、私たち。

少しだけ見方を変えてみれば、何かが見えてくるだろう。

課題は克服してこそ価値がある、のでござるよ。

バランスを保つためにも、最後のお休みの明日、有効活用するべし!

などと遠くを見つめながら(微笑)今日は少しだけ多めにビールを飲むのでござる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たえちゃん

たえちゃん
たえちゃん
ドーン!

嬉しいことに今日の夕食もキッチン・ヒロコよっ!
天ぷら、モリモリサラダ、お味噌汁、ご飯に自家製お新香!

そしてそして、こちらも恒例、誕生日ケーキ♪

たえちゃん、おめでとーって、クマのケーキ?!可愛い!

たえ……なんかアナタ、クマと同じよーな顔してるわね(笑)

稽古はね、初めて通してみたでござる。普通のお芝居と違って色んなことやるからさ。段取り、転換、大変なのでござる。途中で迷子になったわ(涙)。

そして、ヘバヘバよ……
風呂……そしてビール……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッチン・ヒロコ

キッチン・ヒロコ
キッチン・ヒロコ
モーメンツ恒例、キッチン・ヒロコの差し入れでござる♪

春の味わい、竹の子ご飯!
具だくさんの煮物!
ミョウガとお豆腐のお味噌汁!

終日稽古でかたよりがちなメンバーの胃袋。健康を考慮していただいたオフクロの味(涙)

おかわり!おかわり!でモリモリいただきましたわ!

ありがとうござりまするぅ〜。

ちなみにキッチン・ヒロコは主宰のご夫婦のお母様でぇす。

各々ふるさとの母を思い出しつつ……

稽古も更に、気合い入りまする(力こぶ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はい、休憩〜

はい、休憩〜
あぁ、お疲れの皆の者。

夕方のご飯休憩の声で、見渡せば捕獲されたマグロのごとき物体が、あっちにもこっちにも!

そうそう、朝から沢山動いて疲れたでござるな。

モリモリ飯を喰らい、夜もテンション上げてくわよっ、床に同化してる者どもよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の次はツツジなり

桜の次はツツジなり
朝から晩までのお稽古スタート。

今日の稽古場の裏庭(?)

ツツジ満開でぇす♪
今年、早くない?

気分も上々!と思い込んで、頑張ってこ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肋間神経痛

脇腹の痛み、おさまるどころか、かなり限界になってきたので病院に行ったでござるよ。

レントゲンの結果、肋骨は大丈夫!
ホッ。

ただ……すでに今は普通にしててもけっこう痛い。力を入れる、咳、くしゃみはもってのほかに痛い(涙)

レントゲンに映らない肋軟骨がなんちゃら言ってたわ。
肋間神経痛って言えばみんなわかるでしょう、だって。

とりあえず飲み薬、湿布、胸部固定バンドで我慢するしかないそうよ〜。

医者曰わく、「疲労が続くと肋骨疲労骨折するから気をつけて」って、公演前なんですけど!

医者曰わく、「骨折しても治療は同じですから。」って、結局我慢して待つのみなのね!

まぁ肋骨折れてなかったからよかったよ、大ちゃん、くれあ。
本番までには気合いで治るわ!

しかし今年は病院づいてる……。厄年、恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中也が愛した女

中也が愛した女
私ごとで恐縮ですが、GDFBの公演を見てきたのでござる。

『中也が愛した女』

本来ならばうちの公演なので、諸々のサポートもしたいとこなのだが、私も『変身』にかかりっきりなので、単純にお客さんさせてもらいました!

いゃぁ、いい芝居だったの。ホントに。

中也役の池上リョヲマさん、泰子役の山田キヌヲさん、すげぇ。

エネルギー。

この作品のために費やしたエネルギー。俳優も演出もプロデューサーもスタッフも、大事につくって、大胆に見せる。そのエネルギー・+アルファ。

技量、自由度、熱。

なんか悔しいと思ってしまったわ。
とてもいい作品だったわ!

まだ明日、明後日、残席あるそうですから!
19日曜日までよ!急げ!(GDFBのHPからチケットとれるわよ!)

見て損なし!

悔しいけど損なし!

中也のこと詳しく知らなくとも大丈夫。私も知らないし。

でもリョヲマさんには惚れるわよ!きっと!

あぁ、負けらんねー。でもまだ負けてるわ!

くそぉ………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100

これが100件目の更新だそうだ。

そうかそうか。

気づかぬうちに時はどんどん過ぎてゆくのでござるな。

いかんいかん、一年も、一日も、一時も、一瞬も、自覚のもとに過ごしたいわ。

今日もお稽古に励み……たかったのだが、突然痛み出した左脇腹。

攣ったの?

はしゃぎすぎたの?

肋骨折れたの?

「無理しなくていいよ」 なんて優しい言葉を吐いた口で、「もし肋骨折れてたら、内緒にしてるのは美香子の自由だからね」 と微かに笑いながら脅迫めいたことを言う演出・大輔さん。

「宝塚時代は、サラシ巻いて本番最後までやってる人いたし」 と笑顔で励ましてくれる元タカラジェンヌ・くれあさん。

痛む脇腹をかかえて、はてさてどうしたものか。

とりあえず、若干かばいながらも稽古は進み。

明日はお稽古がお休みなので様子を見ませう。

うううぅぅ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稽古着

稽古着
このTシャツはね、大学時代、同期の仲間で作ったものなのよ。

ダンスのサークルの公演で、2年生だった私たちだけで創って踊った曲があって、その歌詞をTシャツにしたのでござるよ。

青春だわねぇ(微笑)。
1993かぁ……。

16年……げ、赤ちゃんが高校生になるわ。

すっかり稽古着だけど、大事に着てるから長持ちね。
Tシャツはもう、ちょっとずつ色あせてきたけど、思い出は色あせず、だわね〜。

この頃と同じ思いで、真摯にひとつことに邁進できたら、と、毎日稽古に励むのでござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まるこ

まるこ
はい!

モーメンツ強力助っ人・まるここと井原優ちゃんのお誕生日♪

イチゴとチョコのケーキでHappy birthday!

多いわ、春生まれ。

ケーキいっぱい食べられて嬉しいね♪

まるこ、おめでと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

身体・心・表現

朝9時から夜9時半まで、怒涛の終日稽古、終了~。

燃え尽きた……い……、が!これから一人でやらなきゃいけないことがモリモリ満載なのでござるよ~。

セリフも覚えなきゃだし、段取り(多いんだよ!アンサンブルの段取りやシビアなきっかけが!)も復習しなきゃだし、先のアイデアも考えなきゃだし、己のシーンのセリフも作らなきゃだし、風呂も入らなきゃだし、ビールも飲まなきゃだし(笑)……。

今日の午前中、今回もアドバイザーで手伝ってくれているダンサー・梅木やすよ氏(私たちの身体の先生よ)が色々と動き方のアドバイスをくれて、発見がたくさんあったわ。

早起きは三文の得!でござるな。V。

気持ちを表現する身体。

意識をどこに持つか。

ただの運動になってしまってはダメ。振り付けをやるのではダメ。でも、気持ちがあるだけではダメ。

自分が今、表現したいこと、すべきことを、どこの意識に変換すればそう見えるのか。

テクニックも必要だし、ダンサーのテクニックと俳優のテクニックはちょっと違うけど、いいところや使えるところを自分で意識して使う。

うまいバランスで使う。

どう変換するかってのが、難しいけど重要で面白い。

身体、心、表現。

私はどこまで深めていけるのかしら~?

ヘロヘロながらも前向きにへーんしーん!……で、ござる、な。

あとひと頑張り、負けね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青ちゃん

青ちゃん
本日も張り切ってお稽古してきました〜。

青ちゃん改めマットこと青木まさと氏。
可哀相にインフルエンザで長期休養してたのよ。

全快復帰を祝って超長いロールケーキ♪

赤児を抱くパパのようでござるな。

明日はなんと!
急きょ朝9時からになったのよ〜。

ひぃぃぃ……鬼……(涙)

いやいや、負けないも〜ん!
張り切ってこー(力こぶ)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

難産!

毎日『変身』の稽古に明け暮れておりまする。

シアターモーメンツという集団は基本的に台本がないのだ。

というのも、原作をとにかくあらゆる角度から見つめ、メンバー全員でシーンを作ってゆくからなのだ。

なんのこっちゃ?でござるか?

こんな表現してみよう!とか、こういうものを使いたい!とか、私はこう動きたくなった!とか、全員でアイデアを出し合い、試し、考え、また試し、練り直し、発展させ、試し……というふうに作ってゆくのである!

だからノリにノッテるときは、バカみたいなシーンが出来上がったりするし、アイデア盛りだくさんのときは、なかなか決まらなかったりする。

そして、そろそろ中盤からピークを向かえ、みんなの気持ちも思い入れも野望も強くなってきたわけで。

「このシーンはきっと難産になる……」

と演出家の予言どおり、ひとつのシーンにかかりっきりだった今週。

昨日あたりから陣痛が強くなり、いよいよ産まれそうな気配!

そして今日、もう頭が出てきた!ってところ。

難産であればあるほど、いいシーンになると信じ、心ひとつに産みだしてゆくわ。

明日も明後日も終日稽古よ!

負けん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交換絵日記

交換絵日記
モーメンツメンバーの間で交換絵日記がまわっております。

書いた人がその日の稽古終了までに、誰かのカバンにコッソリ忍ばせるという強引なシステムで、有無を言わさず描かされます。

今シリーズ2回目、カバンに入っておりました。

中味は秘密でござる。

本番中はロビーに展示されるかもしれんよ(ニヤリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永利

永利
今日は中華!

美味しいご飯とビールに惑わされ、気がつけば作品の話、してないじゃん(苦笑)!

最後の何分かで慌てて真面目に語り合い(またまた苦笑)。
はい、あと20日、頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

舞います



早めに稽古場についたらば、ステキな桜の並木道、発見!

舞い散る桜を浴びながらぐるりとお散歩でござる。

散り際が一番美しい桜……

ヤバい、センチメンタルになっとる場合じゃなかよ!
稽古稽古!
うおぉ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛と愛情

愛と愛情の違いってなんぞ?

アイ、アイジョウ。
語感が違う。

愛はシャボン玉みたいなイメージ。輝きながら幸せにするもの。キラキラ。

愛情は水とか(お湯でもいいけど)風とか空気とかのイメージ。包んで気を楽にさせるもの。ギュウッ。

愛は夢。愛情は生活感。

愛してるって言うけど、愛情してるっ言わない。

愛されるって言うけど、愛情されるって言わない。

愛は渡しあう、示しあう。
愛情は守り、守られる。

愛は永遠。
愛情はそのひと時。

愛が溢れてる。
愛情が溢れてる。

近いけど全く違うっしょ。違いは説明できないけど、違うっしょ?

なんだかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意識

2日間の終日稽古、フルパワーで終了なり。

昨日より今日、今日より明日、我らの変身はまだまだ続く………

考えることは山盛りなれど、明日も励みませう。

「存在し時が進むとき、バランスは変わる」

貴女の言葉は真理なり。
意識と無意識を意識する。
深いぃでござるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足が棒

疲れたぁ……
終日稽古……

今、活発に動くシーンをつくっているのね。もう乳酸たまりまくりよ。足が棒のようだわ〜。
でも面白くなるように頑張る!

明日も終日稽古。

風呂風呂〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜、桜…

桜、桜…
酔っ払っているわ。

桜の季節はなんだか泣きたくなるのね。

今日はモーメンツのメンバーと焼き肉で決起会。

終電逃した私たち、池袋やにて夜桜なり。

それはそれで素敵でぇす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミル

ミル
バイトの送別会、クイズ大会で、可愛らしいコーヒーミルがあたったのでござる♪

あっ、豆……。

初挽きはおあずけなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ういろう

ういろう
劇団の稽古でやっていた「外郎売り」のういろう。

実物初めて見たでござる。

万病即効あること神のごとし、は本当らしく、あらゆる病気に効能があるみたいでごさる。

滑舌がよくなるかは知らん。
恋の病だけには効かん。むふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »