« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

故障!

故障!
うちのラジカセくん。

電源入れたらいきなり唸りだし、MDを吐き出した!

文字通り、MDが「飛び出した」のにはびっくりよ!何が起きたの?お前……。
毎日ちゃんと活動してたじゃない……。

結局、電源をさしなおしても唸りをあげるばかり。

修理に持ってく時間ないのに〜。

朝に弱すぎる私、大音量でコイツに起こしてもらわないと起きられないのよ〜。
ケータイ、目覚まし時計、だけじゃ無理よ……。

どーしましょ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へーんしーん!

さて、昨日でキリリとトップスを終え。

全身全霊、100%で『変身』へ。

毎度のことだが公演中でグチャグチャになった家と生活。

へーんしーん!……は、キリよく4月からね。

まずは生活を改めるでござる(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文化祭の後は

文化祭の後は
文化祭の後は
文化祭の後は
文化祭の後は
文化祭の後は
シアタートップス最後の文化祭。今日が本当に最終日。打ち上げ。

私もそうだけど、劇場に対しての愛や思い、沢山の人間のエネルギー。すごいわ!

サンシャインボーイズの復活、ゆかりの劇団さん、支配人、スタッフ、個人の思い出、思い………。

最初から最後まで涙が拭いきれない打ち上げよ。びっくりするほど泣いたわ、今日。

素晴らしい劇場だったわ。改めて思って涙がでるわ。

みんな、全員で写真を撮ったわ。
各劇団(集団)で写真を撮ったわ。
壁や床に思いを書いたわ。
舞台や奈落や楽屋やロビーで飲んだわ。
沢山写真に収めたわ。

大変な思い出ばかりがつのる劇場。でも大好きな劇場。

俳優や劇団、スタッフはじめ作り手のにこんなにも愛されたトップス。
公演期間中実感したけど、観客にこんなにも愛されたトップス。

私たち俳優も沢山の素敵なお芝居を観客席から見た劇場、トップス。

こういう劇場って他にない。これがシアタートップスよ。

サヨナラ。
ありがとう。
今日は泣くわ、私たちみんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜咲く

桜咲く
ほころび始めたね♪

今日の稽古場の入り口の桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歩一歩

今日は1日稽古でござる。

カフカの『変身』、少しずつシーンを立ち上げ始めております。

時間かかるんだ。すっごく。

アイデアだして、やってみて、の繰り返し。
ひとつのシーンに1日くらい平気で費やすのでござる。

疲れるし、イラッとしたりする瞬間もあるけどさ。

一歩一歩、ね。

明日も1日稽古でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春だから。春なのに。

朝のTV、『とくダネ!』の佐々木恭子アナが今日で最後だった。
『ラジかるッ』も今日でおしまい。

トップスとお別れした気持ちの流れで、なんだかいつも見ていた番組にも「切ない別れ」な気分が倍増でござる。

春は別れの季節。
そして、始まりの季節。

トップス公演の荷物を撤収した足で、次の公演の稽古に向かう。

ひとつの終わりは、新しい始まりなんでござるな。

ちなみに今からバイト先の送別会。学生さんは卒業・就職っていう季節よね。春だから。

こちらもひとつの別れ。朝まで頑張るわ。気持ちよく送ってくるわ。

今日は1日中、春だからってしみじみ思いまくってしまう日でありました。

ただ、めっちゃ寒いよね、今日。

春、なのにねぇ(ため息)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サヨナラトップス

サヨナラトップス
とうとう終わってしまったよぉ(涙)

10年前、劇団入って初めての舞台はTOPSだった。開演して最初のセリフは私のセリフだった。

何度もTOPSでやらせでもらった。

昨年、劇団の解散公演もTOPSだった。

今日、そのTOPSの舞台に立つのも最後。ラストはなんと私1人のシーン。4分間、独り占め。
もちろん最後のセリフは私のセリフだった。

ありがとうTOPS〜!
さよならTOPS〜!

数々のTOPSの思い出はまた改めて。

さぁ飲むぞい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本番3日目

本番3日目
本番3日目
ひと仕事終えて、カーテンコール待ちでござる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

志郎

志郎
志郎
トップス本番中ですが、昼間はモーメンツの稽古に行ったわ。

今日はメンバーの志郎くんのお誕生日♪だったのね。ケーキ祭りよ。
志郎くん、おめでとう!

ちなみに稽古は2週間ほどのお休みしてる間にモリモリ進行していて、てんやわんやでござる〜(苦笑)

頑張る〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消えもの

消えもの
大量の肉。

今回の芝居で使う小道具でござる。

食べる、飲む、使うなどして、なくなってしまうもの、毎回新しく用意するものを「消えもの」っていうんだけど、この「消えもの」が多いと準備も大変、金もかかるわけさ。

今回は肉、玉ねぎ、ピーマン。

家で仕込み中なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京マラソン

東京マラソン
トップスに来てます。

靖国通りは東京マラソン真っ只中!

初めてみたよ、すごい人数……シャアがいる、ナスがいる、ケーキがいる、チェロがいる………

仮装大会かよ(爆笑)

頑張って完走めざせ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西新宿

西新宿
西新宿
今稽古してる芸能花伝舎は西新宿のビルの谷間。

昔は小学校だったのね。校舎は稽古場としてリフォームされ、こうして活用されてまする。

運動場は駐車場なり。

今日は通し稽古なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WBC

なんだかすげぇなぁ。

日本代表メンバー、すげぇなぁ。

なんだか彼らを見てると、楽しさと厳しさを腹の底からわかってて、しかもチームでやるっていう気持ち、個人の技術、全員が持ってるんだなぁって、ホントに感心感動するさね〜。

どの世界でも同じだよね。芝居だって同じだよね。

同じなはずでも、やっぱり彼らはすげぇなぁって思う私はまだまだ修行でござるなぁ。

優勝してくれ、日本!
負けるな、私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい電話

昨日の深夜さ、昔の芝居仲間から超久々に電話あったのさ。

若かりし日、毎日のように飲んでは熱く語らい、真っ直ぐに情熱をかたむけ、時に暴れ(笑)、恋愛沙汰もあり、密度の濃い時間を過ごした仲間たち。

電話くれたのはそんなうちらの中でも、一番の暴れん坊でアウトローでロケンロールな奴だった……今は地元の広島で妻と子を守りサラリーマンやってる。

『誰も見たことのない場所』初演の折、取材に応じてくれた、お腹の大きかった奴の奥さん。

『トップス最後の文化祭』でこの作品を作り直すに当たり、ちょうど当時を思い出していたんだよね〜。

その子ももう2歳だってさ。

不思議でござるのぉ。

なんだか『誰も見たことのない場所』ってゆう自殺がテーマのこの作品を、今またやることにますます思いがこもりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業!

卒業!
AMAは本日で終了。
記念すべき1期生、これから打ち上がるわ!

1年間お疲れサマ〜♪
さぁ飲め〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DM

DM
DM
公演にむけてDM書いております〜。

沢山のお客様に来て欲しい!!

ってな思いをこめて。

今回は私なりの『変身』のイメージで黄色。チラシも黒っぽいから映えるぜ。

切手はいつも作品に近いものを探すんだけどなかなかピッタリヒットはないでござるな。

ってことで何故か鬼太郎に落ち着いたんでござるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーン………

ガーン………
稽古後の急な打ち合わせ……ヤバいかなぁとは思ったが……1時間もたってないのにぃ(大泣)

世の中甘くない………

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸能花伝舎

芸能花伝舎
芸能花伝舎
今日から『最後の文化祭』は稽古場を芸能花伝舎に移し、実寸にて細かい演出がついてきたでござる。

体操しながら熱心に台本を広げる若者2名(微笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再会

再会
河野潤ダンストゥループ『明日の幻影を見る』

大学からの友人のダンスの公演に行ったのよ。

私、日芸で「BAKUの会」っつーダンスサークルやってたのよ。一緒に作品を作った同期の仲間の公演。

今日は偶然にも、卒業して京都に帰り家業を継いでる友人も来ていて、久々の再会、嬉しかったわ〜。
道は違えど13年(!)たった今、それぞれに頑張ってるのが心強いさね。

表現者としても沢山の刺激をもらい、春の気配とともに新しいエネルギーを補充したでござる!

TOPS公演も間もなく。
頑張っていくわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神田川

神田川
春の日差し。
布団を干しながら覗きこむと神田川がキラキラしておったよ。

嬉しかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハズレたわ!

『最後の文化祭』サンシャインボーイズ、再びチャレンジした抽選、見事にハズレたわっ!

くそぉ……!

見たかったぜ!

ハッ!
楽屋のモニターは?
……トップスは音声モニターだけだよ……

くそぉ……!

ハッ!
一跡二跳で使うふりしてカメラ設置ってのは?
……確実にバレるね……

えーん(涙)
見たかったよぉ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日も

本日も
本日も
ホワイトディ効果でござる。

バイト先はおやつ三昧なり。

タイヤキって……渋い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイトディイヴ

ホワイトディイヴ
AMAお昼休み。

ホワイトディなのね、明日。女子には嬉しいお菓子三昧の日でござる。

私も生徒さんからいっぱいもらっちった♪

「やべー忘れてたっ」と焦ってる男子、ちゃんと明日までに用意するべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼酎チョコ

焼酎チョコ
稽古場に珍しいチョコが!

旨いのか?ビミョーだ……
勇気を出して食べてみたさ。

ウイスキーボンボンみたいに焼酎が中に入っておった。

美味でありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会

発表会
発表会
今日は私がセンセイをしていたAMAの発表会でござる。

朝から劇場をつくり、間もなく開演!

なんだかこっちが緊張するさね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『最後の文化祭』本格始動!

演目は『誰も見たことのない場所』。
今日から本格的に稽古がスタートよ〜。

一跡二跳、渾身の作品を30分バージョンにリメイクでござる。

これはね、メンバー全員で100人もの人たちに取材をして作り上げた、ドキュメンタリーシアターなの。

テーマは「自殺」。

富士の樹海にも取材に行ったわ。とにかく足をつかって時間をかけて様々な角度から自殺に関わる人たちの話をきいたのよ。俳優全員で。
富士吉田警察所の刑事さん、自殺対策基本法に関連するNPO、子供電話相談の方、医者、カウンセラー、牧師さん、リストカット経験者、自殺企図者、残された方、警官、電車の運転手、保険会社の方、多重債務者を支援する会、薬剤師、ネット関連の方、妊婦さん……

本当に様々な立場の方々が取材に応じて下さいました。

普段語られにくい「自殺」というもの。

生きること、死ぬこと。

私たちにとって大事な、本当に大事な作品なのよ。

これがどんな風になるかはまだまだ読めないけど、文化祭としてはちっと重いかもしれないけど、なにより一跡二跳らしい作品で、お世話になったTOPSのラストを飾れれば、と願うのでござる。

チケット売れ行き、スピードあるようなので、興味とお時間ある方はどうぞお早めに〜。

さぁ、気合い入れて臨むわよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

飲んだぜ

飲んだぜ
飲んだぜ
シアターモーメンツの稽古はしばらくお休みになるの。明日からはTOPSに専念するためにモーメンツはお休みよ。

だからってわけじゃないけど飲んだわ。

参加出来なかったメンツ、悔しそうでござるな(笑)

今月末の復帰までみんなよろしくね〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

家かよっ!

家かよっ!
家かよっ!
今日の稽古場でござる。

お風呂屋さんの2階にある集会室。
見よ、この靴箱!
ダイニング?

面白すぎる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャンパンの後は

シャンパンの後は
シャンパンの後は
フタがね、イスになるでござる♪V

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

確定申告

確定申告
よし、できた。
後は提出するだけでござる。

提出は16日まででござるよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れたっ!

晴れたっ!
うれしぃ〜!

お陽さん、久しぶり♪
セロトニン補充でござる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンソロジー

アンソロジー
イスラエルのカンパニー、アッコ・シアターの作品。

劇場ロビーはロウソクの灯り。すごく暗い。
かすかにウィスキーの匂い。客はショットグラスを傾けながらそこここにて待つ。

シアターχの場内は小さく仕切られ100席もないかなくらい、グランドピアノが1台。周りを囲むように客席。

ロウソクとお香の香り。

ブランデー、ショットグラス、灰皿やらマグカップやら、ピアノの上に無造作にある。

年配の女性がピアノをひいている。静かな子守歌のような調子で。

いろんな国の曲。寂しくて切なくて静かで優しい響き。日本の「さくら」もあったな。

女性は静かに語り出す。

「……ぼうや、聞こえてる?もう眠った……?」

「眠りなさい、よい眠りを。とっても素敵なお話をしてあげるわ。おやすみ……おやすみ……」

天地創造から始まるベッドタイムストーリー。

人間を創造った神の話。美しい自然、生き物、人類、ゲノム、ジーン……
やがて神は嫌な匂いがたちこめてくるのを感じる。爆薬、化学物質、プラスチックの燃える匂い。

その女性は語る。

ユダヤ人のこと、ドイツ人のこと、音楽のこと、アウシュビッツのこと、神のこと……芝居ではないみたいな気楽さ、ユーモアたっぷり、皮肉もジョークもたっぷり。

客席にブランデーとチョコレートを勧め、時間をきき、ピアノで色んな曲を奏で、曲名を訪ね………。

やがて母は息子を呼ぶ。返事がないので探しに行く。

息子はピアノの下にずっと隠れていた。もう52歳だという息子。でもちょっと頭が弱いのかしら?まるで6歳の子供みたいなオジサン。
客にプロポーズしたり、トレーディングカードをねだったり、日本人のお辞儀を真似したり。もちろん皮肉とユーモアたっぷり。

そして戻ってきた母はピアノをひきながら息子に言う。

「皆さんに見せてあげなさい、上手に踊って見せてあげなさい……。」

ナチス、アウシュビッツ、子供たち、ヒロシマ・ナガサキ、ガザ、南アフリカ、ウクライナ、ベトナム戦争……。

息子はグランドピアノの上に立ち、母に言われるままにグルグルと踊り続ける。痛々しいくらいめまぐるしく、激しくなってゆく……。

やがて疲れきって倒れ、泣きながら眠りにつく息子に、母は言う。

「……ぼうや、聞こえてる?もう眠った……?」

「皆さん、この子を起こさないように静かにお帰り下さい……。」

拍手などするタイミングもなきまま、客席から静かに立ち去る私たち。

母は静かにピアノをひき続け、息子はピアノの上で静かに眠り続け……。

不思議な芝居、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月でっせ

3月でっせ
雪かよっ!

駅から家まで5分弱、道々チラホラ積もってるし!

シアターχでイスラエルのカンパニーを見てきたの。

いろいろ考えたわ。

それについては、また改めて書くわ。
ビール飲んじゃったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シアタートップス ファイナル

シアタートップス ファイナル
3月末で新宿シアタートップスがなくなってしまうの。

『最後の文化祭』ってことでゆかりの劇団が集りまっす!

昨年解散した一跡二跳も4日間だけ復活するわよん。

そして!三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズも限定復活よ!
激しい争奪戦を覚悟したチケットは、全て抽選!
私だって関係者なのにそんなのカンケーねぇ!ならば、と気合いでエントリーしたわ!

でもハズレたわ!ハズレたわ〜!

くそぉ〜。

私の周りの人は軒並みハズレてるわ〜。どこにいるのさ、当たった人〜。

チャンスはあと1回。第3次にかけるわ!

『最後の文化祭』詳細はTHEATER/TOPSのHPで。
一跡二跳も乞うご期待!
TOPSでの思い出は……また後日ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さち

さち
今日から3月ね。

次回出演『変身』の稽古、今日は昼から夜まで1日中よっ。

共演のさちは今日お誕生日♪

ご飯休憩でいきなり消灯!
サプライズケーキなり♪

さちに幸あれ!
みんなに幸あれ!
(笑顔)

プレゼントに男優2人が裸芸を披露♪
ステキすぎて写真は撮れなかったでござる♪
(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »