« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

満員御礼………

満員御礼………
飲んだ!
ら、あっという間に終電?

つーか混みすぎて電車に乗れないよぉ(涙)

帰宅できるか?ワタシ?新宿にて奮闘中。

久々満員電車。不況と言えども飲んで帰る終電族は健在でござる(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミーティング、の後は

ミーティング、の後は
GDFBの月1ミーティング。久しぶりにみんなに会いますわ。終了後に備えてこっそりと、ビールガンガン冷やしまする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

在り処

在り処
何度か共演させて頂き、私の中でとても尊敬する俳優、西海真理さん。

西海さんが企画もなさった劇団朋友の公演を観劇しましたよ〜。

1人暮らしのおばあちゃんのもとに(多分)泥棒に入った一人の男。知ってか知らずか息子が訪ねてきたと信じ込むおばあちゃん。年金の通帳をなんとか手に入れたい男と、もっと一緒に過ごしたいおばあちゃん。

1時間強でしたがステキな作品でした。

西海さんのおばあちゃん役は初めて見たのですが、魅力的でした。

人生はいろいろ。
己も己次第。
なんだか最近ワタシに怒涛のように押し寄せてきよる何やらの流れの気配……。

身じろぎもせずにそこに立ち。何はなくとも感ずればこそなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菜種梅雨?

菜種梅雨?
毎日雨でいやぁね。
寒いしのぉ。

喜んでるのは君だけだよ……カエルくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

令嬢ジュリー

毬谷友子さんの令嬢ジュリーを吉祥寺にて観劇。

小さなライブハウスでみっちり1時間30分、ぐいぐいきました!人間の底力を見ました!あの空間とうちら観客の貴重な時間を全てひっつかめる女優、すげぇ。自分と比べるレベルじゃもちろんないけど憧れる気持ちは否めないのでござる。

終わって今まで飲んでたわけですが、自分の迷いや戸惑いや、色んなことがポジティブな方向に変わってゆきました。

今日、見れて良かったなぁ。ステキだったなぁ。勉強になったなぁ。何より色んなことを思い考えたなぁ。久しぶりに飲んで楽しかったなぁ。

思い悩むお年頃、36歳、私はまだまだ頑張りどころ。

自分の力を過信せず卑下せず、ここが踏ん張り勝負どころなのねん。

と、ゆるやかに酔っ払いながら明日を夢見て寝ませう。

しかし、こういう実力派の小公演、もっともっとみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インナーマッスル

バレエのレッスンにて。

腹筋。

芝居のトレーニングでもいつもやってるのね、腹筋とか背筋とか腕立てとか。普段やるわけっすよ。

しかし!

今日の腹筋はいつもと反対だったわ!ヨイショ筋、モリモリ筋は封印よ!

使ってない側の筋肉を使う……やったことない腹筋運動にて惨敗。すでにもう筋肉痛の気配でござる。

自分の身体なのに知らないこと、使ってない筋肉っていっぱいあるのねって改めて感激。

発見の喜び、そして己の身体の不甲斐なさに戸惑いも。

何事もすぐに改善できるものでなし。
まずは新しい利用法を知ることね。
コツコツと鍛えませう。
バレリーナってすごいわ〜どんなんなってるの?あの身体。
サルティンバンコ……って思わずつぶやいた今日の私でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンテナ倉庫

コンテナ倉庫
コンテナ倉庫
草加の倉庫で荷物出し。

おなご2人と老人の仕事じゃないよな、などと不平不満をボヤキつつ、肉体労働にいそしみ、思いのほか早く終了!

夕佳ちん、もう飲んでるし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちら側とこちら側

あちら側とこちら側
己の真実は彼の人の真実にあらず
見る物は見る者のままに

その瞳に映るものは境を崩すか曇らすか

その瞳は迷い惑う

それでも閉じてはいけない、今は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

差し入れバンザイ!

差し入れバンザイ!
毎日呑むんだけどさ。

気取ってワインってなわけじゃなくってさ、月末に向けてビンボーになってきたのよっ!

インフルエンザだの歯医者だので結構出費が多くて只今節約中。

今日も友人のお芝居を見に行って、飲みに行きたかったが自重したわっ!基本ビール、ビール!な生活なんだけどさ、無駄遣いせずに今は家にある酒を次々空けてるのでござるよ。

公演の差し入れ、みんなありがとふ。助かってるわ。つーか最近普段より豪華よ。みんなの愛よ、今こそ血となれ肉となれぃ!

せっかくだからデキャンティングだってするさね。

飲みすぎ注意報でござるな(ニヤリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折り紙で切り紙

折り紙で切り紙
折り紙で切り紙
工作好きの私、ヒマに任せて切り紙にいそしむ♪

開いてみるまで、どんなんなっとるかわからんのがオモロいんでござる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大ちゃん発見!

シアターモーメンツ主宰者の大ちゃん。ベースはハンサムながらちょっと、いや、わりとメタボなお茶目さん。

今テレビのコマーシャルで発見!

ビールを飲むイチローさんの隣にいたわ!

……稽古場でさっきまで一緒だったのに、帰ってまで大ちゃん………。

………わりと満腹ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿題

前回の稽古から中2日で宿題があるのだ。

《カフカの「変身」より、5分程度の一人パフォーマンスをつくる。》

う〜ん、ずっと考えてるのだがのぉ。

「変身」の全部の印象か……ワンシーンをチョイスするか……いちばん強く感じたことは……いちばん伝えたいものは………小道具は……

前回のポール・ギャリコは折り紙を使ったんだよなぁ。マクベスの時は何だっけ?忘れちゃった。
やってみたいことはいくつかあるんだけどね。
明日発表に向けてもう少し詰めていかねばでござる〜。

一意専心なり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイア デイズ ファンクション バンド

ガイア デイズ ファンクション バンド
打ち合わせのため事務所に行った。

植木の中に何かいる……。

ネコ?トラ?
これ、ダンボールでできてるのよ。
興味ある方、ガイアデイズファンクションバンドのHPへどうぞ。間もなく購入できるようになるみたいでござるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉

花粉
ここ2日、あったかくて嬉しいね〜♪

ご機嫌であてもなく外出してみたわ♪

ん?

目、かゆいかも……。

ハクション!ハックショォン!

そうだった………。
春の嬉しさと共にやってくるんだった、花粉。

夜の稽古はバッチリマスクとサングラス。

せっかくの小春日和、嬉しい♪ツライ↓が表裏一体でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改造中


バイト先の店のフロント、ウェディング仕様に改造中。
営業しながらだから地道にね。

今日はここまでっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレエ

ダンサーの友人がやってるバレエレッスンに行ってきたわ!

伸びる筋、締まる筋肉、普段意識しないでユルユルになってた身体に渇!注入したわ!

今日は昼間に事務所主催のAMAで未来の俳優たちと汗を流し(センセイやってるの)、夜は自らのトレーニングっつー豪華ラインナップで充実。
身体はヘバヘバだけどね。

明日起き上がれないかも〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛〜!

昨日のモーメンツの稽古、過酷に身体使ったもんで筋肉痛、きてます。

「ストップ&スロー」なるエクササイズ、その名の通り、音楽にのって指示されたように動くわけ。全身使ってスロー、ストップ、スロー、ストップ……。さらに「はやく」「ブレイク」「ノーマル」などと指示は拡大、そして「笑いながらブレイク」「足だけはやく」「右手だけスロー」などとオプションがつき、果ては「不条理にスロー」「床に向かってブレイク」「機械になってはやく」と理不尽な加速がついてゆく……。1曲4、5分とは言え、かなりゼェゼェいうあたり歳をとったか?動き過ぎか?
後者であることを祈る!
2セット目で乳酸まみれの気配。おかげさまで激しい筋肉痛を引きずった今日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水曜どうでしょう

水曜どうでしょう
好きなのよ〜!

今は有名になった大泉洋さんが北海道でやってた番組、「水曜どうでしょう」。

サイコロの旅、四国八十八カ所、アメリカ横断……などなどホントおかしな企画盛りだくさん。今(再放送・どうでしょうクラシック)はベトナムをカブで縦断中。

ただただ走るだけ。名所に寄ったり名物を紹介したりしないの。下らなくて疲れるの。でも大泉さんとミスター(鈴井さん)の会話が超おっかしいのよ〜。

毎週水曜TokyoMXTV で再放送中!

ちなみに写真は、何年か前に北海道で開催された「どうでしょう祭り」に参加した友人からのお土産。とハガキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜空

夜空
満月……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大都会の不自由

直進不可!
西新宿は建設ラッシュ。
それに伴って道路整備も進んでる。キレイになるのはいいんだけどさ、原付で走るのはとっても不便になっちまったよ。

青梅街道を新宿方面にむかうと西新宿付近で新宿方面、飯田橋方面と道が分かれるようになり、左2車線は飯田橋方面なわけ。
原付は3車線目には入っちゃダメなので、私は新宿に行きたいのに有無を言わさず飯田橋方面に行かされるわけで。
次の交差点で右に曲がって青梅街道に復帰したいんだけど、今日通ったらこの交差点も3車線になっていやがった!
右折は3車線目なのでまた私は右折できず!

直進で30秒くらいのところ、4分も5分もかけて大回り……。

原付走行者にはちっとも優しくない大都会、万歳……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お好みパーティー

お好みパーティー
お好みパーティー
お好みパーティー
店長送別会はお好み焼きで盛り上がり!

広島出身の男の子2人が競うように広島焼きを焼いてます。

美味しかったわ!

ホタテや牡蠣のバター焼き、大阪焼き、もやしいため、そしてビールビール!
深夜だというのにガツガツ食べたわ!

店長お疲れ様でした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モーメンツ

GDFBの大阪公演も終わったので次の舞台の稽古に復帰。

今日は新しい共演者も加わりエクササイズもモリモリやりましたよ。
まだまだ探り合いながらだけど、またひとつ次に進んで行くっていう実感。作品の話し合いも白熱し、邁進してゆきますよ〜。

今日はこれからバイト先の店長の送別会なので朝まで頑張るでぇ〜(力こぶ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こいつもフラキャン

こいつもフラキャン
2、3年前(もっと前か?)フラワーキャンペーンでもらったサンセベリア。別名虎の尾。空気正常の力があるらしい。

スクスク元気に育っておる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フラキャン

フラキャン
バイト先のビルで今週フラワーキャンペーンなるものが開催されておる。

レストランで食事すると一鉢のお花が貰えるのだ。

年に3回くらいあるんだけど、めっちゃ忙しいのよ〜。鉢植え求めてドシドシ客が来るのよ〜。しかもなんかお客様が殺気立ってるのよ〜。

労働の対価として私も一鉢貰ってきました。なんて花だっけ?名前わすれちゃった。

我が家の植物たちの仲間入り。花はこれから咲くらしいわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月に2、3回、鍼治療に行ってます。

どこか悪いってわけじゃないけど疲労を溜めないためにね。俳優は身体のメンテナンスも大事ですから。電気、マッサージ、鍼、お灸と全身みっちりやってもらえるのでとてもいいのだ。

インフルエンザだの公演だので行けなかったので今日は久しぶり。

もうずいぶん通ってるけど前代未聞なくらい痛かったわ!

マッサージが痛いってけっこうキツイわ!

鍼はビリビリズシズシひびいたわ!

ほとんど修行だわ!耐えて耐えて!

おかげですっきり~。極楽~とはいかなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

磨きすぎ

歯医者にて。

先月抜歯をしたので今度は歯を入れるわけで。
まずは口内のお掃除。
「歯茎がけっこう削れてますね〜ほら」

手鏡を渡され覗きこむ。
「こことか、ね、本来はこの辺まで歯茎があるんですよ。こっちも、ね」
と親切に教えてくれたわけで。

「磨きすぎですよ。ちゃんとやってるのはいいことですけど、力、入れすぎかな」

くそぉ、いつも一生懸命磨いてたのにぃ。磨き過ぎって……。

こりゃ回復はしないそうで、現状維持がせいぜいですって(涙)

やっぱり何ともなくても定期的に歯医者さんに行かなきゃダメなのね〜。
切ない結果を背負って生きてくわっ(大粒涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひょうたん

ひょうたん
ひょうたん
日付が変わってしまいましたが、事務所で諸々の雑務、ミーティングの後、チョイと行きますかってな話になって。

ひょうたんが沢山ぶら下がってる飲み屋さんでした。

30代、40代、50代のオンナ3人、おおいに盛り上がり、おおいに笑い、気づけば3時……。

人生の先輩方のお話はとても深いっ。まだまだ追いつけませんが、なんだか幸せな時間だったわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

香港

香港
香港
ウワサのホテル香港。と、レストラン香港。

本番後はやっぱり香港で中華パーティー……。
私の泊まった部屋はベッドの洋室でしたわ。レトロ感たっぷりの。

朝食はウワサ通り、部屋の前にお弁当が置いてありました。けっこうキチンとしたお弁当だったが何より冷たい!食べるほどに寒くなるって……どんな朝食じゃい。

しかしなかなか思い出深い旅公演。
大阪らしいことは何ひとつ味わえないままだったけど(苦笑)。
香港はインパクト大!でした。

倉庫で片付けして帰宅。
ホッと一息。
長い一日だった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »